• 締切済み

デジカメムービー

デジカメムービー 友人がハイビジョン動画が撮影できるデジタル一眼レフとデジカメを 持っています。撮影した動画をDVDやブルーレイディスクにダビング? コピーしたいのですが、出来るンでしょうか? 友人もあまり知識がないと言っていて調べてもよくわかりません。 またできるとしたらAV機器との互換性 DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 同窓会で上映したいと考えています。 割合としてはデジタル一眼で撮った映像が多いです。 一般的に出来るor出来ない。 できるのであれば方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

カメラに付属のソフトでできるはずですし、取説などに詳しく説明されていますのでよく読んでみてください。 カメラのメーカーや型番が書かれていないので、詳細な情報は集まりにくいと思います。

monoguramu
質問者

お礼

ありがとうございます もっと詳しく書くべきでした。 ありがとうございます。

• E-Dec
回答No.1

デジカメやデジタル一眼レフで撮影した動画をDVD-RやBD-Rに コピーすることは可能です。 単純にデータとしてコピーしたい場合は、パソコンから普通に ライティングソフトを利用して書き込んで頂ければ結構です。 …が、このままでは一般的なDVDプレイヤーやBDプレイヤーで 再生することはできません。 それぞれのプレイヤーでは再生互換性を確保するため、 DVDの場合はDVD-VIDEO形式、BDの場合はBD-VIDEO形式とちゃんと 記録方式が規格で定められています。 従って、この記録形式に変換して書き込んで頂ければ一般的な DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生することが可能です。 変換にはオーサリングと呼ばれる作業が必要で、オーサリング ソフトを利用して行います。

monoguramu
質問者

お礼

E-Decさん ありがとうございます。 できるんですね。 助かりました。