• ベストアンサー

デジカメの動画をDVDに

デジカメで動画を撮ることはないと思っていましたが、先日子供の運動会でビデオカメラがあえなくバッテリー切れになり、始めてデジカメ(nikon coolpix s600)で動画撮影をしました。 このデータをDVDに残したいのですが、やり方がよくわかりません。 自分なりに調べたところ、オーサリングソフトとやらで処理しないといけないことはわかりましたが、デジカメを買ったときに付いていたソフトではダメですよね?? DVDも、地デジ対応のものとそうでないものが売られていましたが、どちらでもいいのでしょうか? なにぶんデジタル関係に疎いものですので、わかりやすくご説明いただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

「DVDに残したい…」というのは、一般的な市販DVDプレイヤーで再生できる形で残したい ということでよろしいでしょうか。 データの保存という意味だけであれば、単にDVD-R等に書き込んで頂ければ結構ですので… 一般的なDVDプレイヤーで再生できるのはDVD-VIDEO形式と呼ばれるものです。 従って、このDVD-VIDEO形式に変換せねばなりません。 …が、本来、オーサリングと再エンコードは別の作業です。 オーサリングソフトの中には、デジカメのMotionJPEGやMPEG-4系の動画から規定のMPEG-2 への再エンコードをサポートしていないものがありますのでご注意下さい。 デジカメ動画をサポートしたオーサリングソフトを使用してください。 あとはオーサリングソフトの使い方の問題となります。 編集やメニューの作成などを行わなければ、そう難しい作業ではありません。 記録型DVDですが、地デジ対応というのは地上デジタル放送の録画にも対応したディスク だということを意味しています。今回記録するのは地上デジタル放送ではありませんので、 関係ありません。どちらを選択して頂いても結構です。

umigame2
質問者

お礼

オーサリングソフトに、デジカメの動画をサポートしたものとそうでないものがあるのは知りませんでした。(オーサリングソフト自体よくわかっていないのですが・・・) どういうソフトを選ぶかという新たな悩みが私を苦しめそうです。 詳しくご説明いただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

• tosiniX22
回答No.2

ビデオカメラではどうされていたのでしょうか。ビデオカメラで撮ったものを DVD-Video化しておられたのなら、そのときもオーサリングはしていたはず なので基本的にやることは同じです。 ただ、どんなソフトを使っていたのかでやり方や、そもそもそのソフトで可能かが違ってきます。 流れとしては、 1) デジカメ動画を PCに取り込む 2) オーサリングできるソフトでそのファイルを読み込む 3) オーサリングして DVDに焼く ということになります。 ただ、COOLPIX S600のホームページや取扱説明書に、動画フォーマットやソフトの機能が書かれていないので、一般的な形式が使われているのか 付属ソフトで簡単に変換できるのかわかりません。 ただ、ファイルコンテナは AVIを使っているので、PCでも扱えるのではないかとは思います。 その辺ニコンのサポートにお聞きになってはいかがでしょうか。 mpeg2や、せめてクイックタイムで読めるようにできるなら、代表的な市販のオーサリングソフトなら DVD-Video化できます。 PCで DVD-Videoを作るのなら、地デジ用どころか録画用である必要もありません。データ用のものでも何でもかまいません。

umigame2
質問者

お礼

ビデオカメラはminiDVテープのものでして、面倒がりな私は、編集やDVDに移し替えなどといった作業は一切やったことがありません。 全くの未経験ですので、先が思いやられます。 アドバイスいただいたとおり、まずはニコンのサポートに聞いてみたいと思います。 全体的な流れを教えていただき、有難うございました。