• 締切済み

上の子と下の子の年の差について。

ご観覧ありがとうございます。早速質問させて頂きます。私には今9ヶ月になる息子が居ます。最近二人目の事で旦那と話をして二人目の年の差は2歳差か4歳差がいいかなぁと考えています。旦那は4歳差ぐらいがいいかなと言ってるのですが私は2歳差がいいなぁと思います。私自身5歳離れた妹が居るのですが小さい頃は喧嘩はあまりないし遊んだりはするのですが年齢が5歳離れているのでやはり遊ぶ内容や会話の内容が違ったりはしました。今となって話が合ったっという感じなので私的には年が近い方が一緒に遊んだり出来て楽しいかなぁと思っています。周りからは2歳差だと上の子のトイトレがあったりで大変で4歳差だと余裕をもって育児が出来ると聞いたりするのですが実際のところどうなんでしょうか?2歳差または4歳差のお子様を持つ方々に質問なんですがやはり年が近い方が一緒になって遊んだりしますか?メリットやデメリットなどを教えて頂きたいです。また経済的な事やお子さんの性別も教えて頂ければ光栄です。長々と失礼致しました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。4歳差で、上が女の子、下が男の子です。 うちは、上の子が精神的に幼いのか、わりと一緒に遊びます。 上の子は小学校1年生で、夏休みの間は、下の子と一緒に公園で水遊びをさせました。 水を入れる桶や水鉄砲を、下の子と取り合いしながらも、楽しそうでしたよ。 下の子は楽な赤ちゃんだったので、4歳差だからというわけではなく、 2人目での苦労は今のところありません。 上の子は本当に大変だったので、年の差だけではなくて、 産まれてくる赤ちゃんの性質が大きいのではないかなぁ、という気もします。 先に書いたとおり、上の子が幼稚なので、赤ちゃん返りが半端でなくて、 2人目が産まれて何が大変だったかって、上の子の世話でした。 書かれているトイレトレについては、落ち着いて取り組めています。 上の子の2学期が始まった9月1日から始めました。 日中は下の子と1人で過ごしていますから、上の子の時と同じペースで進んでいます。 お下がりの点では、経済的ですよね。 うちは、性別の違う兄弟ですが、上の子のお友達から幼稚園の制服をいただいたので、 新しく買うのは上履きだけです。 経済的で思い出しましたが、上の子が今年七五三のお祝いで、写真撮影をしました。 何だかんだで結構お金がかかり、来年下の子が3年保育の幼稚園に入園予定で、 先月入園金を納めたところで、家計は大赤字でした。 貯金から使ったので、特に困ったことはなかったですが、 4年開いていても、重なることもあるんだな~、なんて思いました。 デメリットというほどのものは感じていません。 上の子が自分の世界で遊んでいる時に、下の子がメチャクチャにしたりして、 上の子が癇癪を起こして殴り合いのけんかになる、ということは日常茶飯事ですが、 それはどの兄弟にもありがちなことで、取り立ててデメリットと呼ぶものではないと思っています。 2年差よりも、ゆっくり子育てできていると思います。 下の子が、ますます可愛く感じられます。 2人目が欲しくてもなかなかできなくて、たまたま4歳差になりましたが、 結果これで良かった感じです。 それぞれ、良い点も悪い点もあるので、子宝に恵まれた時が、ベストタイミングなのだと思いますよ。

回答No.4

長女・長男ですがすでに大きくなってきたので、2歳違いで良かったと思っています。 下の子は上の子のついでに育てた感じでしたので、あっという間に 子育て時代は終わったような感じがしています。 デメリットは、上の子が使用しているものを下の子に回せなかったので、 2つずつ購入しなくてはならないことですね。 楽器・図工・書道で使用する物など・・・ 中学時のジャージなどは、それぞれに購入する羽目にあったので、 3年以上離れていた方がとお得だな~と思いました。 同性ならば制服なども下の子に使用出来ますから。 メリットは今年に長女が就職し、来年に長男が卒業=就職するので一度に楽になります。 ケンカも良くしますが、何だかんだと言って仲は良く、 親は話しの仲間外れになる事もしばしばで、寂しく感じてしまう事もあります。

回答No.3

自分自身も2歳差姉弟で、今2歳差の子どもを育て始めているところです。(2歳女と0歳男) まだ2歳と0歳なので一緒に遊ぶという感じではないですが、上の子は弟に玩具を握らせようとしたり、絵本を読み聞かせる真似をしてあげたり、弟がウンチをしたらオムツを持っていったりと、盛んに関わろうとしています。確かに周りの方が仰るように、上の子のトイトレもありますし赤ちゃん返りもありますので、一時的な大変さはあるのかなと思いますが、上の子もまだ赤ちゃんの延長みたいなものなので、新生児の下の子に合わせて行動が制約されることにあまり問題を感じません。 職場の同僚(男)で、3歳のお子さんがいる方と話をしていたら、「やっと子どもが赤ちゃんを卒業してある程度ひとりで色々できるようになったのに、今からまた赤ちゃんを育てるなんて考えられない」という理由で1人っ子の予定だと仰っていました。 さて、私自身の事を思い起こせば、かなり一緒に遊んだというか、幼い頃の遊び相手は殆ど弟だったのじゃないかと思います。年齢の差による遊びの違い、というのは基本的に感じたことはありませんでした。 ただ、幼い頃はケンカも多かったですよ(笑) 共同で玩具をねだったり、協力したこともありましたが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

我が家が丁度2歳差と4歳差です。 長男が大学2年で次男が高3で三男が中2です。 やはり上2里は兄弟って感じですが、下はチョット違います。 学校も上が中3の時に下が中1ですし、学校の事も同時期ですので楽です。 ま~考え方ですが ずーっと子育てを続けるのも良いですし、 ササッと片付けるのも良いですし・・・・ でも遊びに行く時は、同年代の方が絶対良いです。 2歳差なら下の子が上に付いて歩きます。 4歳差では2人の遊びにそれぞれ親が付いて歩く必要が有ります。 私は磯釣りをしますので、 子どもが小さい時には堤防でサビキ釣り(小物釣り)などをしに行った時など 上2人を私が世話して釣りをし、下の子は母親がズーッと見てました。 今では、上2人は部活が忙しく、下1人だけ連れて私と2人で釣に行きます。 我が家では上2人が男だったので、 3人目は女の子・・・と思って、体温を調べたり・・・とかやっていたら4歳も離れてしまいました。 本当は2歳差で行くつもりだったのですが・・・・

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

私のところは女の子2人で4歳差です。上は93年1月生まれ、下は96年6月生まれです。 下の子が生まれた時は上がやきもちを焼いて、母親を独占したりと大変でしたが、下がある程度の年齢になると、2人でよく遊んでいました。私自身が思う4歳差のメリットは、下に手が掛かる時分には上が少し手が掛からなくなって来て楽になると言う事です。デメリットとしては、余り思い浮かびませんが、子供に色々とお金が掛かる期間が長くなると言う事でしょうか?あと、学校関係のPTA行事や交通立ち番などの役が回ってくる期間が長くなると言う事もあります。 経済的な面では、4歳差だとおもちゃや服、学校の制服等もお古で回せるというメリットはありますね。 知り合いで2歳差の男兄弟が居たり、私自身も姉と2歳差ですが、それなりに苦労する事もありますが、結局はどちらも余り変わらないのかなという感想です。ただ上下同時に手が掛かるというのは大変だそうです。 どちらが良いとはいい難いですね。

関連するQ&A

  • 上の子と下の子どちらが好きですか?

    こんにちは、二人目希望の者です。こんなことを聞いたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いましたがとても不安に思っているため質問させてください。 現在2才半の娘がいます。そろそろ二人目をと思い先月ぐらいからがんばりはじめたところです。先月も今月も生理が来てしまいがっかりすると同時に少しほっとしているような複雑な心境です。というのは娘がとてもかわいく下の子が生まれたらかまってあげられなくなるし、下のこの方がかわいく思えてしまったら・・・と不安に思っています。でもそろそろもう一人という気持ちも強いんです。 よくみなさんは子供はみんなかわいいものだとおっしゃっていますが本当にそれは本心でしょうか?私の場合、上の子に兄弟をつくってあげたいから下の子が欲しいとおもっている面もあります。となると下の子は上の子のために生まれてくるような気もしてしまうし。また性別が違えば心境も変わってくるかもしれないですし。 実際二人以上子供を育てて心のどこかでどちらかに多く愛情を注いでいるという方はいらっしゃいますか?またその理由等お聞かせください。他にも反対意見があればそれも書き込んでくだされば光栄です。よろいしくお願いいたします。

  • 3人兄弟、年の差

    こんにちは、2児の母です。 3人目が欲しいと最近思うようになりました。 上2人は男の子で2歳差です。 もし、今年妊娠出来れば出産時5歳・3歳・0歳になります。 よく3歳差は大変と聞きますが、中学、高校と入学が重なる事だけでしょうか? 今年は見送って来年二男と4歳差にするか…もうすぐ私が40なのでどうにか30代のうちに…ということで今年か来年か迷っています^^; 3人目も男の子だったら年は近い方が一緒に遊べていいのかな?とも思います。 3人お子様がいる方に、何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 上の子と下の子の年齢さ

    お子さんの性格にもよると思うのですが、2人兄弟の場合何歳差の子育てが一番いいのでしょうか? 現在、7ヵ月半になる息子がいます。 完母のため生理はまだ再開していないため年子は無理ですが、少しずつ仕事復帰を考えているためどのくらいあげて2人目を考えるのが上の子にとっていいのかな?と考えてます。 経験談でかまわないので、この年齢差は楽だったとかこの年齢差は大変だったとか個人差はあると思いますが、参考までに教えていただければと思います。 アバウトな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 兄弟・2歳差or4才差

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 2学年差で兄弟が出来たら・・・と思っていましたが、確実に2歳差にしようと思うと 最低でも今年の6月には赤ちゃんがお腹にいないといけません。 (すぐに子が授かる物ではないのですが・・・) しかし、後5ヵ月後にはお腹に赤ちゃん!?という想像がつきません。 というより、まだ上の子も小さいのに出産しても2人の世話をきちんと出来るかという不安が強いです。 そんな事を言い出したら何も出来なくなるのも分かっているのですが、 なんといいますかただでさえ未熟者の私なので上の子に不憫な思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 それならいっその事4歳差(これは4歳差だと上の子がある程度自分のことが出来るようになるから親は楽らしい) の方がいいのかなとも思います。 4歳差なら上の子は幼稚園、その間赤ちゃんをじっくりみてあげられますし 幼稚園から子供が帰ってきたらまた新しい気持ちでスキンンシップも出来るのではと思うのですがどうですか? その方が上の子も下の子も私も、精神衛生上いいのでは? とはいえすべて想像の中なので、実際2歳差、4歳差のご兄弟をお持ちの方のお話を聞きたいです。 ちなみに復職に関しては専門職で、早くから働いたほうが家計にもスキルを継続させるのにもいいと思います。 しかし、主人的には小さいうちは働かなくても・・・という感じです。 私自身鍵っ子でしたので、小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが大きいです。

  • 上の子と下の子で違う幼稚園って・・(1年重なるのに)

    上の子(女)が現在年中で、来年下の子(男)が幼稚園に入園予定です。1年幼稚園に通う期間が重なります。 上の子が通っている幼稚園は、少人数で先生も細やかにフォローして下さり信頼できる幼稚園です。しかし、年に2回発表会があり、2学期と3学期はその練習ばかりです。しかも園児にしては高度な事をさせる為、先生も厳しくなり体調を崩されるお子さんも多いと聞きます。 また、役員になるとその発表会のときに、親がミュージカルを演じるというのです。その練習がハードな為親もリズムを崩し、点滴をして出演するというお母さんまでいます。これらのせいか、実際途中で転園された方が数名いました。 幸い、上の子は女の子で園が合っているのか毎日楽しく通っています。 しかし、下の子が男の為、上記のような強制のカリキュラムをこなすことや、あと園庭が狭く外遊びがほとんどないというのが気になっています。このまま下の子を入園させる気がおきず、他の園も見学に行き、魅力的な園を見つけました。 役員を一度やる事は覚悟していますが、この園は子供一人につき役員一回なので、下の子を通わせると2回やることになります。2回ミュージカルです。 下の子の事を考えると、最初はお姉ちゃんと一緒に通ったほうが心強いだろうし、親も楽だと思います。 でも、1年なんとかやりくりしてがんばって他の園に通わせようかという気持ちを捨てきれません。両園バスなので、バスを2台待ち、行事もバラバラで、また上の子の幼稚園からは心証が悪いのでは・・と色々考えてしまって結論が出ません。 1年幼稚園が重なるのに、兄弟違う園に通ってみえる方っていらっしゃるのでしょうか?また、やはり兄弟は同じ幼稚園に通わせた方が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 言葉が遅い子のトイトレについて

    トイトレについて質問です。 ウチの子は今2歳5ヶ月で来年には幼稚園なので、そろそろトイトレを始めたいのですが。 喋るのが遅くて、今言える言葉はパパ、ママ(微妙)、チョコ(ペットの名前)、ジジ、アイアイ(バイバイ)くらいです。 同じ年でもうすごい喋ってる子もいるのに喋らない事自体が心配ではあるのですが、こっちが言ってる意味は分かるようなので、いずれ喋れるようになるかなと思っています。 けれど、オムツが外れなくて幼稚園に入れないのは嫌なのでトイトレを始めたいのですが、今のところオシッコをしてオムツが気持ち悪い時には、自分でオムツを出してきて「んっんっ」と言って替えて欲しいと教えてくれる時もありますが、ウンチをしても気づかないのか平気な顔してあそんでる時もあり、教えてくれるときとくれない時はまちまちです。 言葉が遅い子でもトイトレは出来るのでしょうか、それともやっぱりきちんと喋れるようになるまで待ってから始めたほうが良いのでしょうか?

  • 21歳も年の差あるけど2人目が欲しい。

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 私は26歳、ダンナは47歳で年の差が21歳あります。 私としてはこどもは2人欲しいと思っているのですが、 ダンナは1人でいいと思っているようです。 不景気だし、子供にはお金がかかるし、年でいつまで 働けるかわからないし、昔のように2人3人と子供は育てられないなぁ~この子には不自由な生活をさせたくないけど、この子すら幸せにしてやれるか、わからないのに。とテレビを見ながらポツリと言われてしまいました。。。 1歳になったら2人目をつくりたい。と思っていたのですが、ダンナはどうやら1人で十分と思っているようです。前妻との間にも子供さんがいらっしゃったので きっと子育ての大変さ、そしてお金がどれぐらいかかるのかよくわかっているだろうし、 娘が20歳になったら67歳。。。 2人目が20歳のときは。。。 そう考えると、ダンナが言う事にもうなずけるけど やっぱり兄弟をつくってやりたいし、私も2人目が欲しいと思っています。 この不景気。そしてダンナのこの年から2人目は無謀でしょうか? アドバイスや意見などあれば是非お願いします。

  • 夫が上の子と旅行に行きます。下の子は行きません。

    仕事が忙しく、なかなか休みがない夫が 中1の上の男の子を連れて初めて父子で旅行に行きます。 旅行はいつも母親の私が一緒じゃないと行きたがらなかったのですが、 夫がどうしても行きたい場所があって、 そこが、航空機や宇宙など男の子が好きそうなところで、 そこに行こうと、上の子と約束しました。 下の子は小学5年男の子ですが、 誘ったところ、興味がないそうで行かないのですが、 普段、夫は上の子とは対等に色々話をしていますが、 下の子は可愛いと言う気持ちがからかいになっていて、 それが下の子は嫌なようで、あまり父子関係が良くありません。 夫はもちろんどちらも大事な息子なのでしょうが、 上の子の方が趣味や好みも合うし、 中学生という事もありしっかりしているので、 二人で行った方が楽しいと思っているようです。 どうしても下の子が行きたがるなら連れて行ってもいいと 言っていますが、 特に無理には誘いません。 母親の私としては、普段ケンカしても仲良くお互いを思える 兄弟なので、差をつけた扱いをしてほしくないと いつもお願いしていますが、 どうしても、からかって泣かせたり怒らせたりして、 下の子は「お父さんなんて嫌いだ」と泣いて怒ります。 そんな中で、上の子と二人で旅行に行くことで、 下の子のことを思うと、兄弟間のみぞにならないかと 思っています。 でも、行きたがらないのを無理に行かせず、 母子で楽しく過ごせばいいのかとも思います。 年の違い同性の兄弟がいる方。 参考意見お聞かせください。

  • 親子遠足、下の子(2歳5ヶ月)も連れて行くべき?

    子供が今月2年保育で入園して、来月半ばに親子遠足があります。 下に2歳5ヶ月の息子がいるのですが、その子を一緒に連れていくかどうかで悩んでいます。 下の子は普段は私にべったりですが、出かけると興奮して勝手に走って何処か行こうとしたり思い通りに行かないと怒って倒れ込んで泣いたりするような子です。 そんな子ですが上の子の遠足なので上の子を優先させたいと思い一度は下の子を旦那に預けようと思いました。 ですが旦那に話すと「普通子供2人とも連れて行くだろ。そんなことも出来ないのかよ。下の子が可哀想に」というようなことを言われました。 親はまともに面倒みれるような人ではないので頼れず、託児所は旦那にダメだと言われるので下の子を預ける場合は旦那に預ける以外選択肢がありません。 因みに遠足の内容はいちご狩り→大福作り→大きなアスレチック等ある公園のような場所で昼食後遊んで15時解散です。 やっぱり旦那の言う通り下の子も一緒に連れて行くべきでしょうか?

  • 彼女との年の差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

専門家に質問してみよう