赤ちゃんニキビと赤ちゃんのうんちについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんニキビの対策を試した結果、赤みが出てひどくなってしまいました。赤ちゃんの肌が弱い可能性があります。
  • 赤ちゃんのうんちが少しゆるいです。原因は私が食べたものなのか、赤ちゃんの体の調子の問題なのか分かりませんが、心配です。
  • 同じ経験をされた方からのアドバイスや対処方法をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんニキビ?ですが…

生後24日の赤ちゃんなんですが… 今までお風呂ではガーゼで顔を拭く程度にしてたのですが赤ちゃんニキビが増えはじめたので、このサイトで検索してみて、みなさんが回答されていた通りに今日顔を洗ってあげたのですが… 赤みをおびて、ひどくなってしまいました… 肌が弱いのでしょうか? あと今日の朝から少しうんちがゆるいようです。 完母で育ててるのですが、何かゆるくなるようなものを私が食べたのでしょうか? それとも体の調子が悪いのでしょうか? 小児科につれて行こうと思いましたが、まだ1ヶ月たっていないので風邪をもらってきたりするのも怖くて… 様子を見て、これ以上ひどくなったらつれて行こうと思いますが、心配です。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか? ご回答お待ちしてます(;O;)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.1

乳児湿疹ではないでしょうか? うちの子も生後1ヶ月くらいの時、頭皮や顔に湿疹がたくさんできて焦りました。  自分で原因を調べようとあれこれ検索していたら、チーズや牛乳など乳製品を母親がとりすぎて、その母乳を飲んだ赤ちゃんに出るという説があって、乳製品を食べないようにしたり、母乳の栄養に自信をなくして粉ミルクにしたりしました。 でも出産した産婦人科に相談したら、食べ物が母乳に影響して、それによって赤ちゃんが~ってことはあまりないそうです。 牛乳は体に良いから飲んでね^^母乳もせっかく出るんだし、何の栄養でも母乳にはかなわないからあげて^^と言われました。 アトピーかどうかは検査しなければわからないし、生後まもないからわからないけど、時期に治れば乳児湿疹と言われました。 つゆが出てかたまってカピカピした部分は、ベビーオイルを綿棒に湿らせて、優しくクルクルと当ててふやかすようにしたらすぐ取れました。 沐浴の前にそれをして、濡らしたガーゼで優しく拭いてから沐浴させてました。 あんなにひどかった湿疹も、時期に治ってきれいになったので、大丈夫だと思いますよ。 便のゆるさは、そのくらいの赤ちゃんならゆるゆるなのが普通だと思います。背中までゆるゆる便まみれはしょっちゅうでした^^; 色に変わったところがなければ、様子を見て良いと思います。 ゆるゆるの便をデジカメで撮って、検診か何かの時に先生に見てもらって相談してみるのも、安心できると思いますよ^^

ponpooooon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 普通に寝てるので痒くない?のかもしれないけど、見てるだけで痒そうでかわいそうで… 今まではゆるゆるでもこんなもんだと気にしてなかったのですが、急に水っぽい便に変わってしまって… 赤ちゃんのゆるゆるの便よりさらに水っぽい気がするんです… もうすぐ1ヶ月検診なのでそのときに聞けばいいんでしょうが、気になってしまって(;O;) ご回答ありがとうございました)^o^(

その他の回答 (2)

noname#143095
noname#143095
回答No.3

え…。 乳児湿疹は大丈夫だと思いますが、 水っぽいウンチや白いウンチが出たら即病院と習わなかったのでしょうか? 黄色や緑の柔らかいウンチが普通ですが、水っぽいなら即受診して下さい。 子供にもしもの事があったらどうするんですか? 風邪は小さいうちは母体からの免疫があるので、あまりかかりませんが、 小児科に行くのが不安でしたら出産された産婦人科の先生に診て頂きましょう。 1ヵ月検診までに何かあったらうちに来てくれても良いです、と言われましたよ。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家にいるのですが今までと何も変わらず元気だったので様子を見よう…と母と話ました。軽率でした。 ウンチはもとに戻りました。 実家から産婦人科は車で高速を使って2時間の場所で、旦那が仕事休みの日に実家まで泊まりにきていて、水曜(今日)が来る日だったのですが、水曜に調子が悪そうだったら連れて行こうと話していました。 あと『おっぱいを飲まないで泣かないし寝ない』とかだったら病院と習いました。 ウンチが水っぽい場合も即病院なんですね…勉強不足でした。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶん乳児湿疹だと思いますよ。 うちの子も一カ月を迎える頃から急にひどくなりました。 顔を洗ったと言いますがどのように洗いましたか? 石けんを使いましたか? ニキビと同じですから赤ちゃん用の低刺激性石けんを使ってしっかり脂を洗い流します。 液体石けんより固形石鹸の方が刺激が少ないです。 こすらないように気をつけて指の腹で丁寧に洗ってあげます。 ひどいようなら日に二度三度洗います。 これだけでずいぶん軽減するはずです。 それと、一カ月未満の赤ちゃんが風邪をひく頻度は実は少ないんですよ。 母乳を飲んでる子ならなおのこと。母親の免疫をもらっていますから。 洗顔で良くならないようなら行く前に比較的空いてる時間などを聞いて病院に行っても良いかもです。 でももう少しで一カ月健診ですよね?その時で良いのでは。 ウンチの変化は常にあるのが当たり前なので下痢が続くのでない限り気にしなくて大丈夫です。 まだ寝不足で大変な時期でしょうけど、リラックスして育児を楽しんでください。

ponpooooon
質問者

お礼

洗い方ですが、赤ちゃん用石鹸の泡で優しく洗ったあと、綺麗に流してあげました。 風邪はひきにくいのですね! 知らなかった((゜д゜) 下痢っぽいのはまだ出はじめたばかりなので、何日か続いたら1ヶ月検診のときに聞いてみます! ご回答ありがとうございました)^o^(