• 締切済み

【赤ちゃんのスキンケアについて教えてください】

こんばんは。 只今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の頃は、湿疹に悩まされました。 でも、小児科にもらった薬で落ち着きました。 しかし、ここ最近になってカサカサ肌に悩まされています。 頭・おでこ・顔が特にひどい状態です。 本人も、痒みが増しているのか 夜に近づくほど、手でこすっては泣いています。 耳の付け根(裏)あたりも、切れてるような感じになっており 痛そうです。 これって、アトピーなのでしょうか? 保湿のケアは、最近になって ベビーローションを体と顔に塗っています。 肌に、あってるのか微妙です。 何か、よいスキンケア方法はないでしょうか? また、アトピーを疑い 早めに小児科を受診したほうがいいのでしょうか??? 教えてください:+.゜(*´□`*)゜.+:

• 育児

みんなの回答

• mumomo
回答No.4

4歳と1歳の子もママです。 早めに小児科を受診されることをお勧めします。 うちの子たちも生後2ヶ月ごろから耳の付け根や背中などが切れてよく出血していました。私がアトピーなのですぐに小児科で受診しましたが二人とも乾燥肌という診断でした。 我が家の保湿対策は風呂上りに必ず白色ワセリンを全身に塗ること。加湿器もつけ暖房はあまりつけないようにしています。 ホットカーペットは絶対にやめたほうがいいと思います。 また下の子は季節によって乾燥がおさまる時期があります。(冷房や暖房の使わない季節)その時は病院でキュレルを進められました。ローションタイプが伸びがよくてべとべとせずお勧めです。(乾燥シーズンはまったく効果が出ませんが) とにかく乾燥は予防を続けることが大事だと思います。大変だと思いますががんばりましょうね。アトピーでないといいですね。

Kpengin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 昨日、小児科に行ってきました。 生後2ヶ月で、今の症状だと アトピーとは言い切れないと言われました。 ただ、痒み予防のために「アンダーム軟膏とビタミンA」を 混ぜた軟膏を処方されました。 しばらく様子見になりました。 キュレルって薬局で売ってるやつですよね??? 早速、購入して試してみます。 ジョンソンのベビーローションでは なんだかカサカサが治まらないので・・・ あってない気もするので・・・ 加湿器もつけてみます。 部屋がヒーターで温まるとかいてるので^^; 乾燥はかなりの原因ですもんね^^ 情報ありがとうございます♪

noname#102555
noname#102555
回答No.3

うちも生後2か月です。 うちの子は、肌が強い方なので参考にならないかも知れませんが、 生後一か月で、乳児湿疹が出来始めたので、私が使ってた「マジックソープ」を使い、その後アンダームを塗って一週間程でキレイになりました。 今も予防てきに「マジックソープ」を使っていますが、湿疹ゼロです。 保湿もしていません。 保湿力の高い石鹸なので、使ってみてはどうでしょうか? 私が使っているのはシトラスオレンジの固形石鹸ですがベビーマイルドは無香料なので、敏感な赤ちゃんにはこちらの方が良いかも。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100939&v=2&e=1&p=0&s=28&c=1837&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%DE%A5%B8%A5%C3%A5%AF%A5%BD%A1%BC%A5%D7&x=0&scid=s_kwo

Kpengin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 昨日、小児科に行ってきました。 生後2ヶ月で、今の症状だと アトピーとは言い切れないと言われました。 ただ、痒み予防のために「アンダーム軟膏とビタミンA」を 混ぜた軟膏を処方されました。 しばらく様子見になりました。 マジックソープ!!!すごいですね^^ 保湿なしなんてすばらしい★ 良い情報をありがとうございます+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

noname#158453
noname#158453
回答No.2

娘がアトピーです。 同じ様に耳の付け根が裂けている様な感じになりました。 友達のお子さんもアトピーで、医者から、“耳の付け根が裂けている様な状態だとアトピーの可能性が高い”と言われたそうです。 寝る前って、やたら痒くなるんですよね・・私もアトピーなので、良くわかります。痒みで熟睡出来ない事もあり、大人でもつらいです。 病院へ行く事をお勧めします。症状にあった薬を貰ってください。 ちなみに、我が家の保湿剤は白色ヴァセリンです。ベトベトしますが、刺激は一切なく、私のお気に入りです。

Kpengin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 昨日、小児科に行ってきました。 生後2ヶ月で、今の症状だと アトピーとは言い切れないと言われました。 ただ、痒み予防のために「アンダーム軟膏とビタミンA」を 混ぜた軟膏を処方されました。 しばらく様子見になりました。 寝る前は、確かにガシガシ沢山かいています(汗) なんでしょうね? お風呂からあがって暖かいからなんですかね??? 白色ヴァセリン探して試してみます^^ ありがとうございます♪

• aska1769
回答No.1

お子さんのお誕生おめでとうございます^^ 2ヶ月ということで心配なことも沢山ですよね。。 うちには2歳と3歳の子がいますがご参考までに・・・ 肌のかさかさですが、赤ちゃんは2~3ヶ月頃(うろ覚えですが) 全身の皮膚がむける(という表現が適切かは解りませんが)みたいです。 その度合いもさまざまで、首や手足などの関節部分や頭皮を中心に 顔や背中などの皮もむけます。 うちの子供たちもむけ方や範囲に多少の違いはありましたがむけました(笑) アトピーは娘にその兆候があったのですが 顔を中心に身体のあちこちに赤いでこぼこした湿疹のようなものが出来、 本人もとても痒がっていました。 その時に病院で貰った薬であっという間に良くなっていきましたが 塗り続けないと効果が薄いようです。 それから、肌がかさかさ=保湿は正解のようで間違いの場合もあります。 赤ちゃんは全身で呼吸しているのでベビーローションなどで覆ってしまうのは逆効果な場合もあります。 お風呂に入った時に石鹸を使わずにやさしくなでるように洗ってあげるのが良いようです。 ベビーローションの使用は先生に相談する事をお勧めします。 また、寒くなり暖房器具を使うと部屋が乾燥するので 加湿器などで部屋の湿度を上げてあげるのも良いと思います。 外の冷たい風に当たると水分が逃げがちになるので気をつけてあげてください。 うろ覚えな内容な上に間違った情報だったら申し訳ないです; 早く良くなるといいですね☆ 子育てがんばってください!!!

Kpengin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 昨日、小児科に行ってきました。 生後2ヶ月で、今の症状だと アトピーとは言い切れないと言われました。 ただ、痒み予防のために「アンダーム軟膏とビタミンA」を 混ぜた軟膏を処方されました。 しばらく様子見になりました。 肌カサカサ=保湿、一丸に良いとは言えないんですね^^; 確かに、ベタついて痒いこともありますもんね^^ 自分の子に何があうか色々試してみます♪ ありがとうございます。