TOYOTAのカーナビの学習機能について

このQ&Aのポイント
  • TOYOTAの純正ナビについて教えてください!
  • TOYOTAのカーナビは操作が多く、不便を感じます。
  • どうして、世界のTOYOTAなのに、学習機能がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOYOTAのカーナビの学習機能について

TOYOTAの純正ナビについて教えてください! 私も何年もずっと使っているのですが、 今年に入って友人の車に乗ることが何回もあり、あまりの機能の違いに驚きました。 TOYOTAのカーナビは、 例えば、「イオン」といれると、該当する全国から出てきます。 そこから、毎回エリアを指定して、自分の県を選んで、市を選ばないといけないので、 操作多いので、すぐ探したい時には本当に不便です。 (母音の県ならまだいいですが、違うとただただスクロールの嵐です) 友人たちのカーナビはどれも、最寄りのイオンから順に表示をされました。 TOYOTAのサポートセンターに問い合わせの電話をかけましたが、 最新の機種であっても、毎回検索をするたびに、 県と市を入力しないといけないとのこと。 ジャンル検索では、最寄りの場所を選べますが、 普通ナビにいれて探す時は、目的の店名を入れると思うのです。 TOYOTAのカーナビの場合、同じ名前のお店が全国で表示されるので、 そこからエリア指定をしなければいけません。 どうして、世界のTOYOTAなのに、学習機能がないのでしょうか?? ユーザーの皆様は不便を感じていないのでしょうか?? 悪意なき素朴な質問です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#156354
noname#156354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

トヨタの純正と言っても、カーナビを作っているのはトヨタではなく電装品メーカーです。 また、社外のカーナビに客が流れてもトヨタの車の販売台数に影響はありません。 それに、カーナビ単体の検索機能が便利に成り過ぎると、G-BOOKのオペレータサービスを利用してくれる人が減ってしまうので、トヨタとしては好ましくありません。 また、純正のカーナビを選ぶ人は、社外品には最初から見向きもしないので、電装メーカーの汎用モデルでの機能の便利さなんて知らない人が大半です。 以上の理由から学習機能や、現在位置からの距離順自動ソート機能はトヨタの純正ナビに必要とは、判断されていないのです。