• ベストアンサー

乗車券だけで新幹線乗れますか?

明日友人と新幹線車内指定座席で待ち合わせてますが、特急指定券は友人が持ってます 乗車券だけ買っていく積りですが新幹線改札を通れますか? 入場券が別に必要だったかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.4

1. 乗車券をあなたが乗車する駅から目的の駅まで購入します。 2. 新幹線の駅で入場券を購入し、ホームに行きます。 3. 友人には"ドア"からいったん出てもらい、特急券を受け取ります。 上記により、 特急券駅入札はありませんが、"入場券","特急券","乗車券”それぞれの 規約を満たしていますので不正乗車にはなりません。 BESTは"新幹線の改札口で特急券の受領"ですが、それではまにあいませんね。 運用でも大丈夫でした(実は、品川⇒三島 で経験有。同僚は東京乗車でした。)。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます 此れが無難のようですね。

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.6

度々失礼します。No.5で回答した者です。 No.5の回答内容は、質問者さんとご友人の方の新幹線乗車駅が異なるものだと仮定した内容になっています。 もし同じ駅で新幹線に乗車なさるようであれば、「列車に立ち入る前」までに改札内でご友人から特急券を受け取る前提の元、入場券で改札を通過するのも考えられなくはありません。 ただしご友人と同じ駅から新幹線をご利用であっても、列車内で特急券を受け取る為に入場券を使用するのは問題があるのは変わりありませんのでご注意下さい。

• SPS-
回答No.5

結論から言うと乗車券のみで新幹線の改札を通過する事はできません。 また"入場券所持者は列車に立ち入ることができない"と運送約款(旅客営業規則第296条第2項)に定められていますので、ご質問のような方法で入場券を使用するのは不正行為となりますのでお止め下さい。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html (JR東日本/旅客営業規則第296条) ※内容はJR各社共通です。 ですので、回答としてはNo.2/3さんの内容が正当になります。 本来は事前に新幹線特急券などは受け取っておく必要があり、遠方の方がお持ちであれば書留などで郵送してもらうべきなのですが、もう時間が無いとの事ですので、新幹線特急券を新たに買い直すしかありません。 それで一つの方法としては「新幹線特急券を紛失した」としたと解釈して手続を行うのが無難だと思います。 すなわち、駅で新幹線特急券を買い直す際にその旨を申告し「紛失再」の判子を押してもらって下さい。 そして新幹線の車内でご友人と合流して本来の新幹線特急券を受け取った上で、下車駅では有人改札で「再収受証明書」を交付してもらい、乗車日から1年以内に窓口もしくは精算書で買い直した分の新幹線特急券の払い戻しを受けて下さい。 (窓口で買い直す際と、新幹線から降りる際の両方で手続が必要となる点にご注意下さい。) この手順であれば払い戻し手数料(新幹線自由席特急券210円、指定席特急券320円)を差し引いた上で、買い直した分の特急料金が戻ってきます。払い戻し手数料は差し引かれますが、背に腹は変えられないでしょう。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html (JR東日本/きっぷをなくした場合)

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 勉強になりました 時間が有ればそうする積りです。

回答No.3

通れませんし、入場券で入場することも乗車以外の目的で入場するための券ですから不正入場です。 入場券で入ってホームで特急券を受け取り一旦改札を出て入り直すのが正規の手段です。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます おっしゃるとおりですね。

回答No.2

原則、特急券を持って入るのがルール。 改札で詮索されて、その電車に乗れなくなっても、JRは責任持ってくれません。 おまけに、降りる時はどうするの? 改札通ってない特急券では降りれそうもないけど・・

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました

• simotani
回答No.1

入場券は不可欠です。で、乗車券は入場券と連続が条件。 特急券は車内改札になり、入場券は目的地の改札を出るのに必要(乗車券は新幹線改札を通していない為「入場の根拠」を示す必要がある)。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました