• ベストアンサー

トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.3

自動改札には「入れても入れなくても良い」です。 指定券の裏が黒(磁気)ならば、自動改札に入れてマズイことは何もありません。 (裏が磁気でない場合は、自動改札に入れてはいけません。) 新幹線絡みの改札(越後湯沢駅の新幹線改札入口と、東京駅の新幹線改札出口)では、とりあえず2枚とも切符を入れてみましょう。 越後湯沢では入れた2枚とも出てきて、 東京では指定券だけ回収されると思います。 自動改札に入れなくても問題ありませんが、持ち帰ってゴミになるだけなので、回収される方が良いでしょう。 東京駅の新幹線改札では、指定券が回収されて乗車券だけ出てきますので、忘れずにお取り下さい。 東京駅の在来線改札を出るときに必要になります。 ご心配なら、新幹線改札を意識してゆっくり通過するようにすれば、間違いないと思いますよ。

kagura_2648
質問者

お礼

ありがとうございました。明日は何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

#1です。 >指定券も自動改札に入れるんでしょうか? 指定席券も「磁気券」なので入れて下さい。 東京駅の新幹線改札で指定席券だけ回収されます。

kagura_2648
質問者

お礼

ありがとうございました。何年か振りに新幹線を使うので参考になります。

• hiroko771
回答No.1

1は、駅員がハンコを押します。 2.3が自動改札なら、そのまま入れれば、そのまま出てきます。 それだけです。(取り忘れに注意して下さい) 乗車駅=下車駅なら、駅員が回収して終わりですが 駅員が居ない時間の場合は「回収ボックス」に入れるか 車掌さんが代わりに回収するだけです。

kagura_2648
質問者

お礼

ありがとうございます。聞き方が悪かったんですが、指定券も自動改札に入れるんでしょうか?