• ベストアンサー

こういう払い戻しはできますか?

新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

もちろんその払い戻しは出来ますよ。 (指定券ではなくて特急券ですよね。指定券でも可能ですけど。) 特急券は列車ごとの取扱ですから、取り消しも列車ごとです。 新幹線特急券に「乗継」があるのは「乗継割引の在来線特急券を発売しました」というしるしです。今回の件とは逆に、(乗継割引の在来線特急券を発売した)新幹線特急券だけの払い戻しは出来ません。新幹線に乗り継がないのに乗継割引で在来線に乗れてしまうからです。この新幹線部分だけを取り消したい場合は、在来線を無割引のものにしなければなりません。

noname#99707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様も述べているように質問と逆のケースでは通用しないことは何となくわかっていたのですが、無割引の新幹線の方のみ使うのだから問題はないはず…と思い質問させていただきました。 払い戻し期限が明日なものですから…

その他の回答 (1)

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

払い戻しは可能ですが、同時に使用するはずだった乗車券と新幹線特急券を提示する必要があります。 まあ、乗車券に「乗継」印字することは稀ですし、 乗車券まで見せろということはほとんどないでしょうが、 一応規則上はそうなっています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/06.html この際に新幹線特急券(本来は乗車券もそうですが)の「乗継」印字を抹消する措置が必要です。 これも内部規程上の話なので何も言われないかもしれませんが、 万が一、後で新幹線特急券も払い戻したいとなった時に困りますので。

noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線特急券も提示するつもりでしたが 抹消する必要があるのですね。

関連するQ&A

  • スキップ上越と乗り継ぎ割り引き

    スキップ上越を使い、越後湯沢⇔東京を往復しようと思います。 そして、越後湯沢から直江津まで行こうと思うのですが、スキップ上越みたいな往復割引切符と新幹線と在来線を乗り継いだ場合に在来線の特急券が半額になるという乗り継ぎ割り引きは併用できるのでしょう? JRのHPを見てもよく分からないので、どなたかスキップ上越と乗り継ぎ割り引きが併用できるのかご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。

  • 乗継割引の特急券の払い戻し

    A→B→Cと駅があって A→Bは新幹線でB→Cは在来線特急で行くと乗継割引が適用されますよね。 この特急券を買った後、新幹線の特急券の払い戻しをすると、乗継割引は適応されないのでしょうか?

  • 乗り継ぎ割引と指定席・自由席の組み合わせについて。

    金沢→越後湯沢→東京と乗り継ぐ場合です。 金沢→越後湯沢は自由席特急券(乗り継ぎ割引適用) 越後湯沢→東京は新幹線指定席券 こういう買い方は可能ですか? 接続するどちらかの列車が満席のことがあれば、そういう買い方しかできないので理屈上は大丈夫かと思うのですが、やむを得ない事情(満席)ではない場合を想定しています。 また、指定席自動券売機で乗り継ぎ割引を適用して上記のような買い方はできますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

    越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

    新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。 では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか? ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 新幹線+在来特急券の払い戻しについて

    JRのホームページをよくみてもわからなかったのでご存知の方教えてください。(JRに聞けといわれたらそれまでですが・・・) 京都→博多→久留米のルートで行く予定で、乗車券と新幹線特急券(京都→博多;のぞみ)と乗り継ぎ割引の特急券(博多→久留米;リレーつばめ)を買いました。 ところが、博多まで飛行機で行くことになり、乗車券と新幹線特急券を払い戻ししようと思います。この場合乗り継ぎ割り引きの特急券も同時に払い戻しが必要ですか?そのまま使っても問題ありませんか?

  • 越後湯沢より直江津経由で上野へいく場合

    越後湯沢へ行こうと思っています。帰りに直江津によってみたいのですが、以下のルートの場合、どのように切符を買えばよいのでしょうか 日暮里⇒上野⇒(上越新幹線)⇒越後湯沢(越後湯沢二泊) 越後湯沢⇒(ほくほく線のはくたか使用)⇒直江津(途中下車、当日中に出発) 直江津⇒(妙高)⇒長野 長野⇒(長野新幹線)⇒上野⇒大森 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また、上野⇒越後湯沢(二泊)⇒東京⇒小田原(全行程新幹線)の場合は切符はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 払い戻し

     以前、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ(指定席)で利用した際に、 新幹線が遅れて在来線特急に乗り継げませんでした。  後続の特急に乗ったのですが、車内では同じ境遇の方々で 大混雑。そして、一人の乗客が車掌さんに「払い戻しして」と、 言ったのですが、「この列車は遅れていないのでできない」との 返事でした。 (この発言で文句を言う人が続出して車内はかなり険悪な雰囲気と なりました。果ては車販のお姉さんに文句を言う人まで・・)  車内では埒があかなそうだったので、着駅で新幹線の遅れが 原因で乗り継げなかったので、指定と自由の差額250円を返して 欲しいとお願いしたところあっさり返してもらえました。  ここで質問なのですが、 1.私がしてもらった差額の払い戻しは通常行わないのでしょうか?  (車内で差額の返還をアナウンスすれば、車掌さんたちも   あれほど文句を言われなかったと思うのですが・・。) 2.後続の特急がある状況で特急ではなく普通で着駅まで行ったら、   全額払い戻されたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • JR東の在来線特急券(B)を新幹線の特定特急券に変更できる?

    JR東の在来線自由席特急券(B)を新幹線の特定特急券(越後湯沢~ガーラ湯沢)に変更することは可能ですか? 持っている特急券は未使用で有効期間内です。