• ベストアンサー

こういう払い戻しはできますか?

新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

もちろんその払い戻しは出来ますよ。 (指定券ではなくて特急券ですよね。指定券でも可能ですけど。) 特急券は列車ごとの取扱ですから、取り消しも列車ごとです。 新幹線特急券に「乗継」があるのは「乗継割引の在来線特急券を発売しました」というしるしです。今回の件とは逆に、(乗継割引の在来線特急券を発売した)新幹線特急券だけの払い戻しは出来ません。新幹線に乗り継がないのに乗継割引で在来線に乗れてしまうからです。この新幹線部分だけを取り消したい場合は、在来線を無割引のものにしなければなりません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様も述べているように質問と逆のケースでは通用しないことは何となくわかっていたのですが、無割引の新幹線の方のみ使うのだから問題はないはず…と思い質問させていただきました。 払い戻し期限が明日なものですから…

その他の回答 (1)

• dober-o
回答No.2

払い戻しは可能ですが、同時に使用するはずだった乗車券と新幹線特急券を提示する必要があります。 まあ、乗車券に「乗継」印字することは稀ですし、 乗車券まで見せろということはほとんどないでしょうが、 一応規則上はそうなっています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/06.html この際に新幹線特急券(本来は乗車券もそうですが)の「乗継」印字を抹消する措置が必要です。 これも内部規程上の話なので何も言われないかもしれませんが、 万が一、後で新幹線特急券も払い戻したいとなった時に困りますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線特急券も提示するつもりでしたが 抹消する必要があるのですね。