• 締切済み

新幹線の乗車券について

答えるのも憚る質問かも知れませんがよろしくおねがいします。 上野から軽井沢に行こうと計画しているんですが、先日、自動券売機で新幹線指定券を購入し大丈夫だと思っていたら「乗車券+指定券」が必要なことを知りました。 ・その場合、また自動券売機で乗車券だけを購入すれば同じことなのでしょうか?それと指定券を2枚持っていれば乗れるんでしょうか? ・明日乗車券を買ってくるつもりなんですが、乗車券は使用期限などはあるのでしょうか?(6日に行って7日に帰ってくる予定です)

みんなの回答

• goodpro
回答No.6

ほかの方の意見もありますが、 JR線で軽井沢に行くためには「新幹線」か、「横川までの普通列車」と「JRバス」のルートの大まかに2つしかありません。 ・上野-新幹線→軽井沢 ・上野-東北線-高崎線-信越線→横川・横川駅-JRバス碓氷線(バス運賃460円)→軽井沢駅 乗る列車が決まっていないようでしたら、「自由席新幹線特急券」があります。 料金は指定席タイプの510円引きです。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/shinkansen/01_menu.html 画面表示に「新幹線 自由席」がありますので、それにタッチ。 その後「上越 長野」にタッチ 「乗車駅」を選択。 「軽井沢駅(降車駅)」を選択。 「日付(乗車日)」を選択。 「利用人数」を選択。 「乗車券」を選択。 「往復」「片道」を選択 「確認」を選択し、料金を精算し、切符を受け取ってください。

回答No.5

指定席券売機で購入する場合は、日にちを指定すれば、乗車券と特急券を指定日発(今回の場合は6日、7日)で可能です。 自由席の場合は、有効期限は2日間。乗車券は、上野(山の手線内)~軽井沢は、2日間です。指定席の場合は、指定した列車にのみ有効で、乗り遅れた場合は、その日の自由席に限り乗車できます。 あとは、みどりの窓口(JRだけでなく、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行などの旅行代理店でも)購入は可能です。 なお、指定をとる場合は、近くに金券ショップがあって、東京(都区内)~軽井沢間の扱いがあれば、若干安く乗れます。(8月11日~20日は使えないです。)

• gamy-cho
回答No.4

乗車券だけであれば、自動券売機で買うよりもみどりの窓口にいって買ったほうがわかりやすいかと思います。  6日と7日に使う場合であれば、窓口で乗車日を伝えて往復の乗車券を発行してもらうと良いと思います。行き帰りの経路が同じ場合ですが。

回答No.3

まず最初に、買ってきた券をお手元に用意して、確認してみてください。 券面のいちばん上には、何と書いてありますか? 「新幹線特急券」となっていれば乗車券の追加購入が必要ですが、「乗車券・新幹線特急券」と併記されていれば、それ1枚で乗れます。 新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要、というのが大原則ですが、今は、ほとんどの券売機・窓口において、乗車券と特急券を便宜的に1枚にまとめた形で発券されるケースが多くなっていますので、必ず“2枚”のきっぷが必要というわけではありません。 (併記された券の場合、乗車券と特急券の2枚分の効力が1枚にまとめられているだけとお考えください) お手元の券に乗車券が含まれていなかった場合は乗車券の追加購入が必要になりますが、上野→軽井沢間の場合、乗車券の券面区間は「東京山手線内→軽井沢」と表示されます。 買う場所は、券売機でもいいですし、みどりの窓口で「軽井沢まで、乗車券のみ」と申し出ても買えます。 有効期間ですが、乗車券の有効期間は#1さんがおっしゃる通り距離によって決められています。 「東京山手線内→軽井沢」の場合、片道乗車券なら有効期間は2日間で「×月×日から2日間有効」という形で表示されます。 さらに、乗車券は往復分をまとめて買うこともでき、往復乗車券の有効日数は片道券の2倍になりますから、往復をまとめて買うと4日間有効になります。 有効開始日は、#2さんが書かれているように、乗車券を単体で買う場合、原則として当日から有効(つまり、前売りは不可)という規定があり、券売機などで買っても自動的に当日から有効の券が出てきます。 けれど、窓口に行って「軽井沢までの乗車券のみ、明日乗ります」と言って頼めば、ほとんどの窓口で、翌日から有効の乗車券を売ってもらえると思います。 もっとも今回の場合は行きが6日・帰りが7日とのことですから、明日買いに行って「8月5日から有効」の乗車券を買ってきたとしても使う分には支障ありませんね。 券売機で往復乗車券を買うには、新幹線・特急関係専用の券売機を使ってくださいね。(指定席用・自由席用はどちらでもいいですので、「乗車券のみ」を選択します) 普通の(130円からの近距離券も買える)券売機でも新幹線の遠距離乗車券は買えますが、普通の券売機だと勝手に片道にされてしまいますから。

• agentcom
回答No.2

みどりの券売機のことですか? 乗車券は基本的に当日限りです。 新幹線のチケットと一緒に買うなら、後日の乗車券も購入できます。 ですが、乗車券だけを後日の分買うのはできなかったと思いますよ。 乗車券はいつでも買えますから。

• 6dou_rinne
回答No.1

特急券と乗車券は性質が違うものですので、両方ともなければ新幹線には乗れません。(普通列車なら乗車券だけで乗れますが。) 乗車券だけでも買えます。 また乗車券には期限があります。乗車距離によって違いますが、乗車日を指定して買えばその日から何日間ということになります。