車の事故で被害を受けた場合、保障の程度は?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に路上駐車していた私の車に、逆斜線から出てきた車がスリップして後ろから衝突しました。相手の車は大きなダメージを受けたようで、私の車は外見的にはキズがあるものの、衝撃を受けた可能性があります。
  • 修理のために保険を通していますが、友人からは新車なので買い換えたほうがいいと言われています。この状況でどの程度の保障が受けられるのか不安です。外見だけでなく、きちんと検査点検してほしいと伝えました。
  • 保険を通して修理する場合、保険金の支払いや差額の請求などがあるのか知りたいです。また、自分の車の保険についても確認したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見を聞かせてください(車の事故)

1週間前に、路上駐車をした直後、逆斜線から出てきた車がスリップしたようで 家の車に後ろから衝突しました。 相手の車はその後ほかにもぶつかってかなりダメージ (多分廃車??)をうけたようです。 我が家の車は国産ではなく、車体が 強かったようで見た目的には多少のキズで済みましたが、車体は1メートルほど前に進んでいたのでかなりの 衝撃を受けたようです その後保険屋を通して修理することになったのですが、 友人とそのハナシをすると決まって 「車買い換えろ」といったほうがいい。とか 「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」といわれます。私が無知なのでしょうか たしかにわたしの車は買ったばかりの新車で、限定車。 まだまだローンもありますし、傷物にされた・・・ という悔しさはあります。 このような場合、どの程度の保障ができるのでしょうか。ちなみに、私としては保険やさんを通して 、「外見だけでなく、きちんと検査点検してください。」 とまでしかいっておりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.12

#2です。 慰謝料を認めない判例 東京地裁 H.1.3.24 交民22・2・420参照 慰謝料を認めた判例(建物に損害があった場合) 大阪地裁 H.1.4.14 交民22・2・276参照 全損を認めた判例 札幌高裁 S.60.2.13 交民18・1・27参照 新車全損≒新車要求 購入価格+登録諸費用-下取り価格を 賠償してもらうことになります。 下取り価格は自分の手元に入りますので新車が購入できます。 ナンバーをつけた時点で中古車となり 定額法や定率法、中古市場価格で計算がされます。 正確に言えばyu-taroさんの回答で間違いないでしょう。 しかし、現実には新車間もない場合には 保険会社によっては新車買い換えを認めることがあります。 なぜかは微々たる金額で保険会社が被害者を怒らせて トラブルになるのを避けるためです。 ですが昨今の保険会社は厳しいので厳密に計算するところも多いでしょう。

sugarplum
質問者

お礼

長い間お返事を出さずにすみませんでした。 今回、示談することになりましたのでご連絡します。 自動車査定協会に見積もりを出すように連絡したところ、修理の見積もりを見て、 「事故車にはならない、が、外ハン価値がさがるかもしれない」 ということで持ち込みました。 わたしも車に詳しくないのですが、後ろのフェンダーパネルを交換すると、事故車・・という定義ではなく、 ガイハンカチというものがさがるそうで、 その請求をできるそうです。 結局、我が家の車はそのパネルも交換までにはいたらず、事故後の車の価値も下がらないで済んだそうなので、相手(保険会社)には何も請求することはありませんでした。 今回とても勉強になりました。 事故にあったからといって、事故車になるとは限らないのですね。 でも、もし事故にあったら、その差額を請求するということは当然の権利、ということがわかりました。 ちなみに、査定協会の査定料ですが、 見積書が出ないということで無料でした。 自分の愛車の価値が下がらないということを プロに判断してもらったわけですので、私は満足いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• yu-taro
回答No.11

#9です。 #10の方の物損事故が判例に認められないと主張したのに私の経験からの事実と矛盾しますね。どいうい判例で、いつ、どこの裁判所で裁判長の名前は明確にできますか?  新車の場合は認められるというのもおかしいと思います。具体的な根拠を示せますか?質問者が混乱します。

sugarplum
質問者

お礼

こんにちは。私もこういう事故ははじめてなので、どういうことが可能なのか、しらべているところです。 結果がわかれば、ここに記入して今後同じような例のためにしたいと思います また、doconimoさんのアドバイスを元に自分で見つけたサイトがこれです。http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

sugarplum
質問者

補足

長い間お返事を出さずにすみませんでした。 今回、示談することになりましたのでご連絡します。 自動車査定協会に見積もりを出すように連絡したところ、修理の見積もりを見て、 「事故車にはならない、が、外ハン価値がさがるかもしれない」 ということで持ち込みました。 わたしも車に詳しくないのですが、後ろのフェンダーパネルを交換すると、事故車・・という定義ではなく、 ガイハンカチというものがさがるそうで、 その請求をできるそうです。 結局、我が家の車はそのパネルも交換までにはいたらず、事故後の車の価値も下がらないで済んだそうなので、相手(保険会社)には何も請求することはありませんでした。 今回とても勉強になりました。 事故にあったからといって、事故車になるとは限らないのですね。 でも、もし事故にあったら、その差額を請求するということは当然の権利、ということがわかりました。 ちなみに、査定協会の査定料ですが、 見積書が出ないということで無料でした。 自分の愛車の価値が下がらないということを プロに判断してもらったわけですので、私は満足いたしました。 ありがとうございました!

回答No.10

#2です。 勝手に補足・訂正します。 物損事故では慰謝料の請求は判例により認められません。 しかし、お店などの建物に被害があった場合は 慰謝料が認められることがあります。 新車の場合に納車後1~3ヶ月程度で全損あれば 新車を要求して認められることがあります。

sugarplum
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。感謝しております。私の車は5月下旬に購入したものです。。。 先ほど、ディーラーに評価損の請求をしたいので 下取り価格(事故前、後)をだしていただくようにたのみました。 昨日、友人の中古車販売の方に電話で聞いていたところ、たまたま仕事できていた損保会社のかたがいたので、「評価損」についてきいたのですが、「不可能」といわれたそうです。その後いろいろ調べると、評価損については損保会社も触れたくない話だそうですね。 評価損という言葉を知り、ネットで色々調べることができてよかったです。

• yu-taro
回答No.9

sugarplumさんおはようございます。 車の修理ですが、壊れた箇所の修理と点検はできますが、それ以上の売ったときの車の価値が下がるまでは保証されないのが現状です。  これは、車の修理は現状復旧する事を目的としており、価値の評価までは含まれておりません。もし、価値まで保証しろということになると壊れた車の所有者の利益にまでなるからです。つまり、壊れた物については被害者の利益までは保証しません。これは車以外でも一般的に同じです。  そして、相手から精神的な苦痛を受けたから慰謝料の請求をすることは可能です。私も物損事故だけでしたが、納車して数日でとても気分が悪かったので請求して保険会社からもらったことがありました。たいした金額ではありませんでしたが、相手はかなり出し渋りましたが。  新車を納車してぶつけられて全損になって相手に新車を要求しても難しいと思います。ナンバーがついた時点で走行距離が0kmでも10万円位の価値が下がります。これが相場です。あとは交渉事ですので保険屋に納得するまで交渉する事です。専門家を入れて相談する方法は他の方が書かれている通りです。

回答No.8

#2です。 交通事故相談センターの示談あっ旋の場合には 相手方が任意保険(損保協会加盟保険会社)に加入しいてることが条件(該当するようですね)で交渉には保険会社の事故担当者が出席します。 示談あっ旋を利用するためには まず弁護士の面接相談を受ける必要があります。(有料・7875円位) 示談あっ旋は裁判所の調停と同じで相手方が出席しなかったり不調の場合には法的拘束力はありません。 (相手方が保険会社の場合には大方出席するようです。) >「今回は家の保険は利用されませんね?」 通常は無過失の場合には車両保険を使用できません。 ですから今回の事故でご自分が加入している保険会社はノータッチになります。 よって、交渉はsugarplumさん対相手方保険会社になります。

回答No.7

#2です。補足に対して。 >この請求は保険会社にするものでしょうか。 「この」は何を指しているのでしょうか? 評価損の請求ですよね。 保険会社に請求してください。 相手方本人に請求しても払わないし払えないでしょう。 だから保険に加入しているのです。(みなさん同じでしょう?) 交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターでの 示談あっ旋などには相手方保険会社が出席します。 裁判でも相手方本人は出廷しないでしょう。 (もし相手方が裁判に負けても保険会社が補償しますから)

sugarplum
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 そうです、評価損です。 先ほど調べておりましたら本人に・・とかいてあるところもあり、 今日は土曜日ということもあって協会は休みだしで 悩んでしまいました。 事故のあと、自分の保険会社にも相談したのですが、 「今回は家の保険は利用されませんね?」ときかれ、 「はい」といったのですが、よく考えたら車両保険に加入していました。 この物言いは自分の保険もなにか保障されるのか・・ これもまた聞いてみたいと思います

• ozisan
回答No.6

知人と言うのは好きな事を言います。 あなたが取るのか、支払ってもらうのかを決めたら、手段と方法が見えてくると思います。 あなたの思い入れは、査定に反映されません。

sugarplum
質問者

お礼

すいません、ちょっと、むずかしい言い回しですね。 私も友達に、そりゃ無理でしょ・・ってくらいに 多額請求したほうがいい。といわれて、そうしたほうがいいのかな・・とも思ったのですが、 私としましてはきちんと直していただいて、 車の価値が下がるのならその保障をしていただきたいと思っています。

• g_g
回答No.5

素人意見ですが、自分の車屋さんにしっかり相談した方がいいと思います。まず、修理費用はしっかり補償してもらいたいところですし、その修理内容は車屋さんの判定いかんによると思いますから。 車ってのはモノコックボディになっているので、へたすると、後ろがぶつかっただけでも、全体に歪みがきているかもしれません。特にへこみがなく1mも動いたということは、言い換えればぶつかった部分が衝撃を吸収しないで車全体に衝撃が走ったと考えられます。 はっきり言って、そんな車に乗りたくないですね。場合によっては「見た目しっかりしていても、ボディまで損傷がいっていて、全損ですね」という診断もあり得ると思います。しっかり見てくれる車屋さんに診断してもらって下さい。 補償の請求はその後です。

sugarplum
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手保険会社には、外見だけでなく、しっかり点検してほしいということは伝え、保険やサンから ディーラーにもそのことは言ってもらえたようです。 わたしも車の構造などには無知ですので、 見た目が治っても中身がおかしい・・とかあるのではないか、と疑ってしまいます。

• makiran
回答No.4

私の車も新車の時、飲酒の車と接触事故をおこしました。sugarplumさんの話とはまた違う例なのですが・・・ やはり、私も納得いかなかったしショックだったのですが・・・車はナンバープレートをつけた途端値段が下がるといわれています。新古車扱いみたいなものですね。 ですから、新車にはかえてもらえないと思いますよ。 ただ、ちゃんと傷やその他内部細部にわたり点検、修理してもらう事はしてもらって、後は相手の誠意でしょうね。

sugarplum
質問者

お礼

そうですね。もちろん、買い換えろなんて ありえないとは思っています。 ただ、自分も車両保険にはいっているので、その辺も使えるのかな?とかも思っています。 わからないことだらけです・・

noname#6782
noname#6782
回答No.3

路上駐車が原因で死亡事故が起きることもありますし、 要求することはしない方がいいと思います。 一般的に路上駐車に関する認識が甘い風潮にも、疑問 を感じます。

sugarplum
質問者

お礼

たしかに、路上駐車はよくないことですね・・・ 都心ももうすこし、駐車場が増えてくれるとたすかります・・ しかし、事故とは別件なので・・今回は10:0の事故ですので、権利のある限りは調べてみようと思います

回答No.2

>「車買い換えろ」といったほうがいい。 買い換えは新車全損の場合のみです。 あまり言い過ぎると相手方保険会社に放置されます。 >「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」 評価損などと言います。 判例では修理費の5~30%の範囲で認められています。 (20%が多いようです) 相手方保険会社が示談で認めればよいのですが 認めない場合は交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターを利用するか裁判で決着するしかないと思います。 しかし、修理費が20万円だった場合は 20万円×20%=4万円ですから 争っても損をするだけです。

sugarplum
質問者

補足

評価損、大変参考になる話をありがとうございました。今検索したところそういう機関があるようですね。 先ほど今修理しているディーラーに見積もりなどの コピーをfaxするようにたのみました。 新車で買い換えろ・・・とまでは私もおもっておらず、仕方ないのかなと思っていましたが、 そういう権利があるなら、請求したいと思います。 ところで、この請求は保険会社にするものでしょうか。それとも、本人にいったほうがいいのでしょうか