車の事故で被害を受けた場合、保障の程度は?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に路上駐車していた私の車に、逆斜線から出てきた車がスリップして後ろから衝突しました。相手の車は大きなダメージを受けたようで、私の車は外見的にはキズがあるものの、衝撃を受けた可能性があります。
  • 修理のために保険を通していますが、友人からは新車なので買い換えたほうがいいと言われています。この状況でどの程度の保障が受けられるのか不安です。外見だけでなく、きちんと検査点検してほしいと伝えました。
  • 保険を通して修理する場合、保険金の支払いや差額の請求などがあるのか知りたいです。また、自分の車の保険についても確認したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見を聞かせてください(車の事故)

1週間前に、路上駐車をした直後、逆斜線から出てきた車がスリップしたようで 家の車に後ろから衝突しました。 相手の車はその後ほかにもぶつかってかなりダメージ (多分廃車??)をうけたようです。 我が家の車は国産ではなく、車体が 強かったようで見た目的には多少のキズで済みましたが、車体は1メートルほど前に進んでいたのでかなりの 衝撃を受けたようです その後保険屋を通して修理することになったのですが、 友人とそのハナシをすると決まって 「車買い換えろ」といったほうがいい。とか 「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」といわれます。私が無知なのでしょうか たしかにわたしの車は買ったばかりの新車で、限定車。 まだまだローンもありますし、傷物にされた・・・ という悔しさはあります。 このような場合、どの程度の保障ができるのでしょうか。ちなみに、私としては保険やさんを通して 、「外見だけでなく、きちんと検査点検してください。」 とまでしかいっておりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.12

#2です。 慰謝料を認めない判例 東京地裁 H.1.3.24 交民22・2・420参照 慰謝料を認めた判例(建物に損害があった場合) 大阪地裁 H.1.4.14 交民22・2・276参照 全損を認めた判例 札幌高裁 S.60.2.13 交民18・1・27参照 新車全損≒新車要求 購入価格+登録諸費用-下取り価格を 賠償してもらうことになります。 下取り価格は自分の手元に入りますので新車が購入できます。 ナンバーをつけた時点で中古車となり 定額法や定率法、中古市場価格で計算がされます。 正確に言えばyu-taroさんの回答で間違いないでしょう。 しかし、現実には新車間もない場合には 保険会社によっては新車買い換えを認めることがあります。 なぜかは微々たる金額で保険会社が被害者を怒らせて トラブルになるのを避けるためです。 ですが昨今の保険会社は厳しいので厳密に計算するところも多いでしょう。

sugarplum
質問者

お礼

長い間お返事を出さずにすみませんでした。 今回、示談することになりましたのでご連絡します。 自動車査定協会に見積もりを出すように連絡したところ、修理の見積もりを見て、 「事故車にはならない、が、外ハン価値がさがるかもしれない」 ということで持ち込みました。 わたしも車に詳しくないのですが、後ろのフェンダーパネルを交換すると、事故車・・という定義ではなく、 ガイハンカチというものがさがるそうで、 その請求をできるそうです。 結局、我が家の車はそのパネルも交換までにはいたらず、事故後の車の価値も下がらないで済んだそうなので、相手(保険会社)には何も請求することはありませんでした。 今回とても勉強になりました。 事故にあったからといって、事故車になるとは限らないのですね。 でも、もし事故にあったら、その差額を請求するということは当然の権利、ということがわかりました。 ちなみに、査定協会の査定料ですが、 見積書が出ないということで無料でした。 自分の愛車の価値が下がらないということを プロに判断してもらったわけですので、私は満足いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

   #9です。 #10の方の物損事故が判例に認められないと主張したのに私の経験からの事実と矛盾しますね。どいうい判例で、いつ、どこの裁判所で裁判長の名前は明確にできますか?  新車の場合は認められるというのもおかしいと思います。具体的な根拠を示せますか?質問者が混乱します。

sugarplum
質問者

お礼

こんにちは。私もこういう事故ははじめてなので、どういうことが可能なのか、しらべているところです。 結果がわかれば、ここに記入して今後同じような例のためにしたいと思います また、doconimoさんのアドバイスを元に自分で見つけたサイトがこれです。http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

sugarplum
質問者

補足

長い間お返事を出さずにすみませんでした。 今回、示談することになりましたのでご連絡します。 自動車査定協会に見積もりを出すように連絡したところ、修理の見積もりを見て、 「事故車にはならない、が、外ハン価値がさがるかもしれない」 ということで持ち込みました。 わたしも車に詳しくないのですが、後ろのフェンダーパネルを交換すると、事故車・・という定義ではなく、 ガイハンカチというものがさがるそうで、 その請求をできるそうです。 結局、我が家の車はそのパネルも交換までにはいたらず、事故後の車の価値も下がらないで済んだそうなので、相手(保険会社)には何も請求することはありませんでした。 今回とても勉強になりました。 事故にあったからといって、事故車になるとは限らないのですね。 でも、もし事故にあったら、その差額を請求するということは当然の権利、ということがわかりました。 ちなみに、査定協会の査定料ですが、 見積書が出ないということで無料でした。 自分の愛車の価値が下がらないということを プロに判断してもらったわけですので、私は満足いたしました。 ありがとうございました!

noname#10926
noname#10926
回答No.10

#2です。 勝手に補足・訂正します。 物損事故では慰謝料の請求は判例により認められません。 しかし、お店などの建物に被害があった場合は 慰謝料が認められることがあります。 新車の場合に納車後1~3ヶ月程度で全損あれば 新車を要求して認められることがあります。

sugarplum
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。感謝しております。私の車は5月下旬に購入したものです。。。 先ほど、ディーラーに評価損の請求をしたいので 下取り価格(事故前、後)をだしていただくようにたのみました。 昨日、友人の中古車販売の方に電話で聞いていたところ、たまたま仕事できていた損保会社のかたがいたので、「評価損」についてきいたのですが、「不可能」といわれたそうです。その後いろいろ調べると、評価損については損保会社も触れたくない話だそうですね。 評価損という言葉を知り、ネットで色々調べることができてよかったです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

   sugarplumさんおはようございます。 車の修理ですが、壊れた箇所の修理と点検はできますが、それ以上の売ったときの車の価値が下がるまでは保証されないのが現状です。  これは、車の修理は現状復旧する事を目的としており、価値の評価までは含まれておりません。もし、価値まで保証しろということになると壊れた車の所有者の利益にまでなるからです。つまり、壊れた物については被害者の利益までは保証しません。これは車以外でも一般的に同じです。  そして、相手から精神的な苦痛を受けたから慰謝料の請求をすることは可能です。私も物損事故だけでしたが、納車して数日でとても気分が悪かったので請求して保険会社からもらったことがありました。たいした金額ではありませんでしたが、相手はかなり出し渋りましたが。  新車を納車してぶつけられて全損になって相手に新車を要求しても難しいと思います。ナンバーがついた時点で走行距離が0kmでも10万円位の価値が下がります。これが相場です。あとは交渉事ですので保険屋に納得するまで交渉する事です。専門家を入れて相談する方法は他の方が書かれている通りです。

noname#10926
noname#10926
回答No.8

#2です。 交通事故相談センターの示談あっ旋の場合には 相手方が任意保険(損保協会加盟保険会社)に加入しいてることが条件(該当するようですね)で交渉には保険会社の事故担当者が出席します。 示談あっ旋を利用するためには まず弁護士の面接相談を受ける必要があります。(有料・7875円位) 示談あっ旋は裁判所の調停と同じで相手方が出席しなかったり不調の場合には法的拘束力はありません。 (相手方が保険会社の場合には大方出席するようです。) >「今回は家の保険は利用されませんね?」 通常は無過失の場合には車両保険を使用できません。 ですから今回の事故でご自分が加入している保険会社はノータッチになります。 よって、交渉はsugarplumさん対相手方保険会社になります。

noname#10926
noname#10926
回答No.7

#2です。補足に対して。 >この請求は保険会社にするものでしょうか。 「この」は何を指しているのでしょうか? 評価損の請求ですよね。 保険会社に請求してください。 相手方本人に請求しても払わないし払えないでしょう。 だから保険に加入しているのです。(みなさん同じでしょう?) 交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターでの 示談あっ旋などには相手方保険会社が出席します。 裁判でも相手方本人は出廷しないでしょう。 (もし相手方が裁判に負けても保険会社が補償しますから)

sugarplum
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 そうです、評価損です。 先ほど調べておりましたら本人に・・とかいてあるところもあり、 今日は土曜日ということもあって協会は休みだしで 悩んでしまいました。 事故のあと、自分の保険会社にも相談したのですが、 「今回は家の保険は利用されませんね?」ときかれ、 「はい」といったのですが、よく考えたら車両保険に加入していました。 この物言いは自分の保険もなにか保障されるのか・・ これもまた聞いてみたいと思います

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

知人と言うのは好きな事を言います。 あなたが取るのか、支払ってもらうのかを決めたら、手段と方法が見えてくると思います。 あなたの思い入れは、査定に反映されません。

sugarplum
質問者

お礼

すいません、ちょっと、むずかしい言い回しですね。 私も友達に、そりゃ無理でしょ・・ってくらいに 多額請求したほうがいい。といわれて、そうしたほうがいいのかな・・とも思ったのですが、 私としましてはきちんと直していただいて、 車の価値が下がるのならその保障をしていただきたいと思っています。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

素人意見ですが、自分の車屋さんにしっかり相談した方がいいと思います。まず、修理費用はしっかり補償してもらいたいところですし、その修理内容は車屋さんの判定いかんによると思いますから。 車ってのはモノコックボディになっているので、へたすると、後ろがぶつかっただけでも、全体に歪みがきているかもしれません。特にへこみがなく1mも動いたということは、言い換えればぶつかった部分が衝撃を吸収しないで車全体に衝撃が走ったと考えられます。 はっきり言って、そんな車に乗りたくないですね。場合によっては「見た目しっかりしていても、ボディまで損傷がいっていて、全損ですね」という診断もあり得ると思います。しっかり見てくれる車屋さんに診断してもらって下さい。 補償の請求はその後です。

sugarplum
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手保険会社には、外見だけでなく、しっかり点検してほしいということは伝え、保険やサンから ディーラーにもそのことは言ってもらえたようです。 わたしも車の構造などには無知ですので、 見た目が治っても中身がおかしい・・とかあるのではないか、と疑ってしまいます。

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.4

私の車も新車の時、飲酒の車と接触事故をおこしました。sugarplumさんの話とはまた違う例なのですが・・・ やはり、私も納得いかなかったしショックだったのですが・・・車はナンバープレートをつけた途端値段が下がるといわれています。新古車扱いみたいなものですね。 ですから、新車にはかえてもらえないと思いますよ。 ただ、ちゃんと傷やその他内部細部にわたり点検、修理してもらう事はしてもらって、後は相手の誠意でしょうね。

sugarplum
質問者

お礼

そうですね。もちろん、買い換えろなんて ありえないとは思っています。 ただ、自分も車両保険にはいっているので、その辺も使えるのかな?とかも思っています。 わからないことだらけです・・

noname#6782
noname#6782
回答No.3

路上駐車が原因で死亡事故が起きることもありますし、 要求することはしない方がいいと思います。 一般的に路上駐車に関する認識が甘い風潮にも、疑問 を感じます。

sugarplum
質問者

お礼

たしかに、路上駐車はよくないことですね・・・ 都心ももうすこし、駐車場が増えてくれるとたすかります・・ しかし、事故とは別件なので・・今回は10:0の事故ですので、権利のある限りは調べてみようと思います

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>「車買い換えろ」といったほうがいい。 買い換えは新車全損の場合のみです。 あまり言い過ぎると相手方保険会社に放置されます。 >「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」 評価損などと言います。 判例では修理費の5~30%の範囲で認められています。 (20%が多いようです) 相手方保険会社が示談で認めればよいのですが 認めない場合は交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターを利用するか裁判で決着するしかないと思います。 しかし、修理費が20万円だった場合は 20万円×20%=4万円ですから 争っても損をするだけです。

sugarplum
質問者

補足

評価損、大変参考になる話をありがとうございました。今検索したところそういう機関があるようですね。 先ほど今修理しているディーラーに見積もりなどの コピーをfaxするようにたのみました。 新車で買い換えろ・・・とまでは私もおもっておらず、仕方ないのかなと思っていましたが、 そういう権利があるなら、請求したいと思います。 ところで、この請求は保険会社にするものでしょうか。それとも、本人にいったほうがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 車同士の事故で相手が裁判をすると言い出した。

    知り合いの話なんですが、知り合いが道を直進しているときに横の斜線から相手の車がいきなり前に横入りしてきて、知りあいの車は 相手側の運転席に軽く衝突し、電信柱にぶつかって止まりました。 その後、保険屋同士で話し合っていたんですが相手側が “首を痛めた”と言い出してついには弁護士を出して裁判を起こすとまで言っているらしいです。相手はけっこう強気でゴネはじめてからは 向こうの保険屋さんも参っているらしいです。 知りあいの方は車の損傷がひどく廃車になることが決まっているので 残ったローンの額を少しでも減らせれば・・と言ってました。 そこで質問なんですが、相手側がもし裁判を本当に起こす気なら こちらも裁判に持ち込んだ方がいいのでしょうか? それとも、裁判にはしないほうが得なんでしょうか? 損得の問題じゃないかもしれないけど、よろしくお願いします。 それと、「全労災」も動き出したらしいのですがどうゆうことなん でしょうか・・・?

  • 車の事故

    半年ほど前に仕事中に事故を起こしました。 任意保険には入って無かったです。 業務中に玉突き事故で前に3台と自分の4台です。 自分が乗っていた車は自分で購入したものなんですが、 購入した販売店から、一度、信販会社を通して、購入したのですが、不備があって、もう一度、信販会社に書類を提出している最中でした。 目の前の車が廃車になり、その前の車は、後ろがへこんでいました。一番前の車は大した事は無かったようで特に 何も無かったです。 目の前の車から85万の請求が保険会社から、 その前の車からは病院代が約10万円。これは、自賠責で 返ってきました。 車の修理代として約50万円を支払いました。 自分の車が100万円、信販の審査がとおる前に廃車になった為、現金一括で車屋さんに払うことになりました。 会社は保険に入ってない、私が悪いということと、会社の 書類には任意保険に入ってることを申請しないといけないということで、書類不備で会社からは一銭も出せないといっております。出したいのは山々だが、出す為の勘定項目が無いということで、出してもらえません。 利益供与になってしまうということです。 会社には責任は無いのでしょうか、そもそも、 営業車も用意されていない、必然的に自家用車を業務で使用しないといけない環境の中で仕事をしてました。

  • バイク(自分) 対 車の事故

    先日事故を起こしました。 状況と致しましては、バイクで十字路を通過しようとした際、前の車が救急車が来たとの事で、停車。 自分は止まりきれずスリップし、前の車に後ろから衝突をしました。 相手は任意の保険に加入しているようですが、自分は自賠責のみの保険加入です。 自分は軽い擦過傷と打撲傷のみ、相手方に怪我はありませんでした。 事故後、自分は病院で手当て後、警察は過失には出来ないから双方で示談をしてくれと言われ返されました。 この場合、10対0で当方の過失となるのでしょうか、ご教授願います。

  • 事故後 車の査定額に驚きです。

    トラックに追突され廃車になりました。 車はS-MX H9前期 走行距離55000キロです。 ナビなども含め2年前に130万で購入しました。 今日査定額が出たんですが 57万円と聞いてビックリ!半額以下です。 5年前の車ですからしょうがないのでしょうが これじゃ軽すら買えません。 今めぼしい車を見つけてはいるのですが 全て含めて130万は必要です。 先日事故を起こした会社がきて その時に差額は出してもらう約束をし 誓約書を書いてもらい 署名、拇印を押してもらいました。 本当に納得いきません。 あと、保険屋も廃車は自己負担でやれと言うのです。 それっておかしいですよね? 事故なんてやられ損ですね。 古い車なら古い車ほど大事に乗っているのに 査定額は0に近いなんて。。。 古い車に対してほ保険の制度を変えて欲しいものです。 質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? あと、廃車の金額はみんな自己負担なのか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 0:10全損時のクレジット残価

    先日納車後5ヶ月の車が後方からの衝突の事故を受けまして、車が全損となりました。 新車(140万)をクレジット払いで購入しまして、残価が125万ほど残っております。 今回の車を廃車にしてたいのですが、相手保険会社から81万の提示がありました。 差額が40万以上あるですが、自分で負担しなければならないのでしょうか。 0:10なので相手側の保険屋さんの言うとおりにしかならないのでしょうか。

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします

  • 事故に巻き込まれてしまいました

    先日仕事帰りに事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、私の前の車が交差点を右折しようとした所に、直進してきた対向車と衝突しました。 そこは右折斜線があり、私はそこの交差点を左折しようとしていたので直進斜線にいました。 左折しようとして20~30キロで直進斜線を走っていた所に、右折斜線にいた右折車と、前から直進してきた対向車が衝突し、その反動で右折車が横を走っていた自分の車にぶつかってきました。 車の状況は右の前のタイヤの上辺りに凹みと傷があります。 幸い私は傷一つなかったのですが、事故の当事者の直進してきた車(男性・30代)、右折しようとしてた車(男性・50~60代)の運転手は救急車で搬送されました。 2人共意識はあったので、重傷ではないと思うのですが‥ 今の時点で事故を起こしたのがどこの誰だか分かりません。 2人が搬送された後に、事故専門の警察官がきて、事故の状況を説明しました。 警察の人に立ち会いで来て下さい。と言われ、明後日、警察署に行きます。 その時に相手方に名前などを聞こうと思うのですが‥ 私はどの様な対応をしたらいいのでしょうか。。 相手方に名前などを教えてもらったら保険屋に電話をすれば大丈夫でしょうか。 (保険屋には一度、事故があった日に電話しました。名前などが分かったらまた電話をくれと言われたので) 状況としては自分は悪くないと思うのですが‥ どうなるんでしょうか‥ 初めての事故で戸惑っています。。 不安です‥(:_;) 文章が上手くまとまってなくてすみませんが‥どなたか意見お願いします。 22歳・女

  • 追突事故

    今夜、お通やに行った時の出来事です。 会場の駐車場が満車で、仕方なく路上に駐車しておきました。通夜が終って出たら、私の車の後ろ半分が無くなってる程の酷い状態でした。駐車してあった私の車に追突したのです。 レッカーで運んでもらいましたがそのまま廃車でしょう。 しかし、古い車なので、保険屋さん曰く、5~7万円くらいしか出ないでしょう。との事です。 ぶつけられ損で、終りなのでしょうか?? 明日(7/3)に相手の保険屋さんから連絡が来るのですが。。。。。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

専門家に質問してみよう