• 締切済み

車同士の事故で相手が裁判をすると言い出した。

知り合いの話なんですが、知り合いが道を直進しているときに横の斜線から相手の車がいきなり前に横入りしてきて、知りあいの車は 相手側の運転席に軽く衝突し、電信柱にぶつかって止まりました。 その後、保険屋同士で話し合っていたんですが相手側が “首を痛めた”と言い出してついには弁護士を出して裁判を起こすとまで言っているらしいです。相手はけっこう強気でゴネはじめてからは 向こうの保険屋さんも参っているらしいです。 知りあいの方は車の損傷がひどく廃車になることが決まっているので 残ったローンの額を少しでも減らせれば・・と言ってました。 そこで質問なんですが、相手側がもし裁判を本当に起こす気なら こちらも裁判に持ち込んだ方がいいのでしょうか? それとも、裁判にはしないほうが得なんでしょうか? 損得の問題じゃないかもしれないけど、よろしくお願いします。 それと、「全労災」も動き出したらしいのですがどうゆうことなん でしょうか・・・?

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

裁判に持ち込まれたら受けて立つより他にありません。 呼び出しうけて、出廷しなければ自動的に敗訴です。 知人の入っている保険の種類によっては、全て保険会社に任し、裁判になったら資料だけお願いするのでもいいかもしれません。 全労災は保険会社の仲間(保険共済)であり、知人か相手のどっちかが全労災の自動車保険だっただけでは?

hapinasu
質問者

お礼

受けないとダメなんですね・・・。 知りあいはとりあえずいろんな人に相談はしてみると 言っていたので今後のなりゆきしだいってかんじかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車同士の事故の裁判について

    はじめまして。少々長くなりますが、事故の裁判についてお聞きしたいことがあります。 私の姉の話なのですが、車×車の事故に遭い 状況としては、片側一車線の直線道路を姉が走っており、左前方の 一旦停止場所に車(その車も直線道路へ左折しようとしていました) が停止おり、そのまま直進したところ、前を通り過ぎると同時にその車が発進し左折しようとしてきたそうです。 姉も驚きハンドルを切ったそうですが、間に合わずぶつかってしまいました。 相手の言い分を聞くと「左(相手側)にウインカー出してたでしょ?だから発進したんだ」と言っているのですが、姉は曲がる予定もないので もちろんウインカーも出していなかったそうです。 仮に100歩譲って、姉がウインカーを出していたとしても 一旦停止の場所で、そのタイミングで出てきたら飛び出し と変わらないような気がします・・。そして、警察を呼んで いる間も、同乗していた彼に殴りかかろうとしてきたそうです。 しかし最終的には、その場は興奮していたのですみません・・・ 実際ウインカーの事もあまり良くわかりませんと言っていたそうです。 警察の処理も終わり、保険屋同士の話し合いに なったのですが、8(相手):2(姉)とのことで これには姉も納得できず、お互いの保険会社と本人同士が 現場に集まり、現場検証?みたいな場が設けられる事に なったのです。しかし、約束していた日の前日相手側が やっぱり行きたくないとのことで、結局行われなかったのです。 姉は会社も休みを取り、予定を空けていたのに。 一応車は、お互いの保険(おそらく8:2で)で直したようですが それでもあまりの誠意のなさに、怒りがおさまらず 全額支払ってもらうよう、裁判をおこしました。 3回程、裁判が行われたのですが、相手側も支払うつもりは ないようで、いっこうに決着が着かないようです。。 お互い意地になっている部分もあると思うのですが 見ている側からすれば、早く終わってしてほしいのです。 私は裁判など、全く詳しくないのですが こういった事例を、聞いたことがある方いらっしゃいませんか? また、例えば、決着が着く前に途中で裁判を取りやめることは 可能なのでしょうか? そうなった場合、費用などすべて取りやめた側が 支払うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 事故した相手から裁判にする!と言われました。

    事故した相手から裁判にする!と言われました。 過失割合でもめています。 ぶつけられたのは私の方ですが、相手は一切悪くない!と言い張っていて、相手の保険屋さんが話すら聞いてくれないとこちらの保険屋さんから言われ、割合をのんだほうがいいと言うようなことを言われ腹が立って担当の方に怒鳴ってしまいました。 1ヶ月以上連絡がなく、どうなったのか聞くとまだ話し合い中と言われ待っていたら、また1ヶ月くらいして担当者が変わり「裁判すると言っています」と言われました。 過失割合は裁判で決着をつけると。 相手は弁護士特約がついていて、私はつけていませんでした。 こちらの保険屋さんから「割合のんだほうがいいですよ」的な発言をまたされ、知り合いの弁護士さんに相談すると、どうやら事故の内容的にぶつけられたのは私で相手の不注意があっても、前方が見えている私の方が悪くなるということを説明されました(同じような判例がある) こちらの新しい担当者にその内容を言うと「説明不足ですいません」のみ。 こんな保険屋ありますか?? 聞かないと教えてくれないのですか? 仕事でしょうけど、もっと事故対応してくれないと、事故をしたことがない私にはまったくわかりません。 あと、そんな簡単に人を訴えたりするのでしょうか? 弁護士特約はそんな簡単に皆さん使うのですか?

  • 接触事故に付いて

    先日、家の駐車場から車をだすためにバックで出たところ直進車の助手席側にこ擦り傷を付けてしまいました。家の前が二車線の割と車が走っている二車線の道路になっているのでいつものように少しずつ少しずつでてほとんど片側斜線まででたところすり抜けて行こうとして当てたみたいです。こちらもそこまで出せばとまってくれると思っていたのでびっくりしました。 こちらの車はまったくの無傷で相手方の車も電信棒に擦った程度でしたがその後直ぐ警察に連絡して来てもらいましたが、相手運転手は女性の方でしたがすごくどなられて興奮して警官もあきれるてました。かるい物損事故との判断でしたので保険屋に任しましたが、ところが相手方のいい文は、100:0でおまけに医者行くと言い出しています。 「こちらは9;1でもいいのですが」といっても100の過失でと言い張って聞かないのですが、やはり納得がいかないばかりか今後の落ち着き先はどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の裁判について

    8月の始めに、初めて事故を起こしてしまいました。ほとんど運転をしない私は(したとしても必ず誰かが隣に乗っているか近場のみ)その日、弟を迎えに一人で運転していました。私は右折。相手は直進でどちらも青信号だったのですが、私の不注意で全く相手の車が見えてなくて右折した瞬間、エアバックが出てて、何が起こったか分からなくてパニックになってしまいました。幸い、遅い時間だったので交通量も少なく私と相手の車だけで大惨事にはなりませんでした。ただ、相手がタクシーで私が任意保険に入ってなく、割合も直進と右折のため 9対1となり、相手の車の修理代など多額の金額になり、とても一括では支払いができないので今回、相手から訴状を送られました。事故も裁判も初めてで凄く不安です……。裁判ではどのように進んでいくのでしょうか?よくニュースとかで裁判の模様をながしてるような感じなんでしょうか? 因みに答弁書で分割払いで提出しました。損害額は弁護士費用と合わせて105万6491の請求でした……。『事故の発生日から支払い済みまで年5分の割合による遅延損害金の支払いを求める』とはどういうことなんでしょうか? あと相手側も一緒に裁判に同席になるんでしょうか? 長々となりましたが 不安で仕方ありません……。

  • 簡易裁判 事故の見積もりについて教えてください。

    少し前に自動車同士の正面衝突事故を起こしてしまいました。 自分は保険に入っておらず、相手は入っていました。 過失割合は双方全く認めず 先方の見積もり30万、私の見積もりは全損扱い 相手側の保険会社は私の自動車を見にきて40万の保険でおりると言いました。 過失割合が揉めそうなので私は簡易裁判で決めようと相手の保険会社に言いました。 そこで質問です。 簡易裁判で自動車の見積もりまたは請求書が必要みたいなのですが、 もう既に私の自動車は廃車にしてしまったのですが、簡易裁判に提出する損害賠償額の照明書を 出すにはどうすればいいですか?

  • 車 対 車の事故の裁判での過失割合について

    黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

  • 物損事故の示談に相手が応じません

    車(直進)×車(直進)での物損事故です。 道幅はどちらもほぼ同じでお互いが一旦停止無視。 左方優先のため保険会社で6(私):4(相手)と言われました。 私は全損で車両価格が約10万のためその4割、 相手は修理の査定額が約30万でその6割を支払うと保険会社より連絡がありました。 が、相手の方は車を処分して新しく購入したとのことで購入額(約70万)を払えと言って示談に応じないとのことです。 昨夜、相手の方から自宅に電話があり保険会社抜きで裁判をおこすと言われました。 (昨夜の電話時では詳しいことはわからないので裁判をするという  電話があったことを保険会社に伝えておきますと言って切りました) 1.相手から直接、現金を払えと言われた場合にどのような態度、対応をとればいいのでしょうか? 2.裁判になった場合、私は現金での支払いをしなければいけなくなると思いますか? (車購入代の不足分や裁判費用など) 相手の方は年配の男性でとても強い口調で話をされるのでとても不安が募ります。

  • 追突事故をしてしまった際の、相手さんの車への対応

    つい最近、追突事故を起こしてしまいました。 相手さんにもケガは無かったのですが、念のため人身扱いに。 そして、相手さんの車のほうなのですが、ちょっと変なぶつかり方をしてしまって、車体の下部分が押し込むようにヘコんでしまって、少し高い修理費に。でも、わたしの保険のお金で十分に直せるものでした。 しかし、相手さんが車を廃車にされてしまいました。 相手さんは新車を購入しよう思ってるらしく‥。 でもそれだと、わたしの保険では”廃車とする相手さんの車の価値の値段”しか、出せないということに。そうなると、もちろん新車購入の値段には届きません。そこで足りない部分を請求‥という流れになってるのかな、今そんなカンジなのです。 素直なキモチ、廃車にせず修理していただければ全額払えるのに‥ってキモチです。わたしもまだ20歳と若く、高いお金を請求されるのは痛いです。今度、保険会社さんを含め、当事者同士の話し合いをします。 相手さんはきっと、保険金で足りない部分の請求って話をされるのでしょうが。。なんだか心配です。基本的に(私側の)保険屋さんに話を任せるつもりですが。。 やはり、足りない部分は支払うっていうコトになってしまうのでしょうか。 それが世の中成立する話なら、誰だって保険で修理せず”新車購入”ってコトにしてしまうと思うのですが。。まだまだ若者なため、こういった状況での常識が分かりません。 明確な回答でなくてもいいので、何かコメントいただければ嬉しいです。

  • 車同士の物損事故について知恵をお貸しください

    約8ヶ月も前に起きた事故です。 見通しの良い交差点で私は右折レーンから、相手は左折レーンから片側2斜線の道路へ進入しようとしました。 直進車や左折の車を確認してから、右折である私のほうが早く交差点へ入ったところ横断歩道を左から右に渡る自転車があったので、横断歩道手前で一旦停止。その時若干遅れて左折してきた相手も私の車の隣りで平行するように一旦停止。お互いに進入方向である片側2斜線の道路にほぼまっすぐ向いた状態で一旦停止していました。自転車が行って歩行者がいないか確認して目視やミラーで相手の車も確認し、相手はまだ停止していたし2斜線あるのだから・・・と私のほうが先に片側2斜線の右側斜線(右にいるのだから当然ですよね)に進入し、横断歩道またいで3~5メートルあたりで相手に激突されました。 私の車は左助手席ドアから後部座席、相手の車は前方右角です。 相手は左折ついでに左斜線ではなくそのまま右斜線に入ろうとしたと言っていて、左折優先なんだから当然だと主張。 でも右ウインカーもだしていないし、それは急な斜線変更で相手の不注意でハンドルをこちらに向けてきたとしか思えず。 もちろん警察を呼びましたが、相手もその同乗者も『警察呼ぶわよ』となぜか脅迫!?もちろん当たり前ですから呼んでください!と思わず私は失笑。 最初相手0:私10とだだをこねられ、今はどうにか5:5。 相手は車両保険に入っていないのぐずっています。 私は車両保険入っていたのですが全損でした。 弁護士に相談したら、一般的な交差点での判例にのっとたとしても、修正要素の項目でしっかり判断つくところで、悪くても私4:相手6・・・もしくは私3:相手7が妥当の線だと。 ごねるのであれば弁護士特約使って訴えるということを私の保険会社には何度も伝え、その度にもう少し時間をくださいと言われ、あまりに決着しないうえに、全損の車を所有している気持ちも限界になり、車両保険使うことも考えているとも伝えていました。 いざ車両保険をつかってしまってから、次に弁護士特約を・・・と使おうとしたら車両保険使うとそれはできなくなる仕組みだと言われ驚愕。勉強不足のこちらもいけなかったけれど、両方使いたいと再三伝えていたにもかかわらず説明してこなかった保険会社にぶち切れです。 もちろん保障内容に関する書類にも記載されておらず、保険会社もあっさり認め、説明しなっかたというミスもみとめました。 相手と私の保険会社は同じで、代理店が言うには5:5ならすぐ示談させて、ミスについては上の人間から電話で謝罪させるし、1割でも主張するならお金は何も得られないけれど裁判すればいいし、弁護士特約使うなら全損で支払った車両保険額を返還してくれれば使わなかったことにして弁護士特約使うか・・・など保険会社主導の提案をされました。 でもそのときすでに車両保険使った分保険料増額の請求をされ支払ったあとでした。 裁判であとの1割2割勝ち取るのは気持ちが勝ったというメリット以外には交通費や時間など金銭でも逆にデメリットのほうが大きいとは分かっていますが、なんだか5:5にこのままされるのは腑に落ちない・・・同乗していた子供が鞭打ちになり12月~5月まで通院していましたので、こんな悔しい気持ちをどうしたらいいのか・・・あまりの悔しさと大変さで今年上半期は私も不眠症になりました。 私のほうの自賠責からは子供のケガに対して一般的な金額は請求できますが、このままでは相手にはお咎めなしでさらに悔しい。事故当日帰宅してから首がおかしい・・痛い・・と子供が言い出したため、届けは物損のまま。裁判であと1割でも過失がでれば相手へ謝罪くらい求められる?とも思ってしまいますが5:5の解決、妥当でしょうか・・・ 長文ですみません・・・

  • 交通事故の裁判について

    先月原付バイクで事故を起こしました。場所は信号の無い交差点で私は直進で相手が右折です。 雨が降っていて突然右折されブレーキをかけたんですが転倒して車にぶつかりました。 救急車がきて人身になったのですが今になって相手が勝手に転んでぶつかってきたのだからむしろ被害者だと言い出しました。 当初はお互いの保険屋で話し合いを進めていましたが上記の理由により相手の保険屋が降りてしまいました。 相手の保険屋も説得したらしいのですが言う事を聞かなかったそうです。 結局裁判をするしかないのですが相手にその事を伝えると喜んでやりますとの事でした。 当方の原付は会社名義で保険も会社でなおかつ通勤途中ですので会社経由で裁判の準備をすすめていますが、どなたかこの様な事で裁判したことある方いますか?何でお金のかかる事をするのか分りません。(相手の職業はタクシーの運転手ですが当日は非番で自家用車でした) アドバイスお願い致します。