• 締切済み

車同士の事故で相手が裁判をすると言い出した。

知り合いの話なんですが、知り合いが道を直進しているときに横の斜線から相手の車がいきなり前に横入りしてきて、知りあいの車は 相手側の運転席に軽く衝突し、電信柱にぶつかって止まりました。 その後、保険屋同士で話し合っていたんですが相手側が “首を痛めた”と言い出してついには弁護士を出して裁判を起こすとまで言っているらしいです。相手はけっこう強気でゴネはじめてからは 向こうの保険屋さんも参っているらしいです。 知りあいの方は車の損傷がひどく廃車になることが決まっているので 残ったローンの額を少しでも減らせれば・・と言ってました。 そこで質問なんですが、相手側がもし裁判を本当に起こす気なら こちらも裁判に持ち込んだ方がいいのでしょうか? それとも、裁判にはしないほうが得なんでしょうか? 損得の問題じゃないかもしれないけど、よろしくお願いします。 それと、「全労災」も動き出したらしいのですがどうゆうことなん でしょうか・・・?

みんなの回答

• tryouts
回答No.1

裁判に持ち込まれたら受けて立つより他にありません。 呼び出しうけて、出廷しなければ自動的に敗訴です。 知人の入っている保険の種類によっては、全て保険会社に任し、裁判になったら資料だけお願いするのでもいいかもしれません。 全労災は保険会社の仲間(保険共済)であり、知人か相手のどっちかが全労災の自動車保険だっただけでは?

hapinasu
質問者

お礼

受けないとダメなんですね・・・。 知りあいはとりあえずいろんな人に相談はしてみると 言っていたので今後のなりゆきしだいってかんじかもしれません。 ありがとうございました。