• 締切済み

車同士の物損事故について知恵をお貸しください

約8ヶ月も前に起きた事故です。 見通しの良い交差点で私は右折レーンから、相手は左折レーンから片側2斜線の道路へ進入しようとしました。 直進車や左折の車を確認してから、右折である私のほうが早く交差点へ入ったところ横断歩道を左から右に渡る自転車があったので、横断歩道手前で一旦停止。その時若干遅れて左折してきた相手も私の車の隣りで平行するように一旦停止。お互いに進入方向である片側2斜線の道路にほぼまっすぐ向いた状態で一旦停止していました。自転車が行って歩行者がいないか確認して目視やミラーで相手の車も確認し、相手はまだ停止していたし2斜線あるのだから・・・と私のほうが先に片側2斜線の右側斜線(右にいるのだから当然ですよね)に進入し、横断歩道またいで3~5メートルあたりで相手に激突されました。 私の車は左助手席ドアから後部座席、相手の車は前方右角です。 相手は左折ついでに左斜線ではなくそのまま右斜線に入ろうとしたと言っていて、左折優先なんだから当然だと主張。 でも右ウインカーもだしていないし、それは急な斜線変更で相手の不注意でハンドルをこちらに向けてきたとしか思えず。 もちろん警察を呼びましたが、相手もその同乗者も『警察呼ぶわよ』となぜか脅迫!?もちろん当たり前ですから呼んでください!と思わず私は失笑。 最初相手0:私10とだだをこねられ、今はどうにか5:5。 相手は車両保険に入っていないのぐずっています。 私は車両保険入っていたのですが全損でした。 弁護士に相談したら、一般的な交差点での判例にのっとたとしても、修正要素の項目でしっかり判断つくところで、悪くても私4:相手6・・・もしくは私3:相手7が妥当の線だと。 ごねるのであれば弁護士特約使って訴えるということを私の保険会社には何度も伝え、その度にもう少し時間をくださいと言われ、あまりに決着しないうえに、全損の車を所有している気持ちも限界になり、車両保険使うことも考えているとも伝えていました。 いざ車両保険をつかってしまってから、次に弁護士特約を・・・と使おうとしたら車両保険使うとそれはできなくなる仕組みだと言われ驚愕。勉強不足のこちらもいけなかったけれど、両方使いたいと再三伝えていたにもかかわらず説明してこなかった保険会社にぶち切れです。 もちろん保障内容に関する書類にも記載されておらず、保険会社もあっさり認め、説明しなっかたというミスもみとめました。 相手と私の保険会社は同じで、代理店が言うには5:5ならすぐ示談させて、ミスについては上の人間から電話で謝罪させるし、1割でも主張するならお金は何も得られないけれど裁判すればいいし、弁護士特約使うなら全損で支払った車両保険額を返還してくれれば使わなかったことにして弁護士特約使うか・・・など保険会社主導の提案をされました。 でもそのときすでに車両保険使った分保険料増額の請求をされ支払ったあとでした。 裁判であとの1割2割勝ち取るのは気持ちが勝ったというメリット以外には交通費や時間など金銭でも逆にデメリットのほうが大きいとは分かっていますが、なんだか5:5にこのままされるのは腑に落ちない・・・同乗していた子供が鞭打ちになり12月~5月まで通院していましたので、こんな悔しい気持ちをどうしたらいいのか・・・あまりの悔しさと大変さで今年上半期は私も不眠症になりました。 私のほうの自賠責からは子供のケガに対して一般的な金額は請求できますが、このままでは相手にはお咎めなしでさらに悔しい。事故当日帰宅してから首がおかしい・・痛い・・と子供が言い出したため、届けは物損のまま。裁判であと1割でも過失がでれば相手へ謝罪くらい求められる?とも思ってしまいますが5:5の解決、妥当でしょうか・・・ 長文ですみません・・・

noname#204743
noname#204743

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.7

NO,6です。お礼を拝見いたしました。 >双方同じ保険会社のせいなのか、5:5で嫌なら裁判で・・・とすぐ言ってくるようになり、4で話してと6月に伝えたきり保険会社から音沙汰なくなりました。 同じ保険会社ですか、こりゃ厄介ですね。ただ、裁判となっても弁護士の特約を使う必要はないですよ。この場合は裁判になったとしても弁護士は保険会社で用意することになってます(示談代行サービスの中に含まれております)ので自分で手配する必要はありません。なので裁判になってもいいよ~とでも言っておけばいいでしょう。 お子様のけがに関しても、人身傷害でみて貰っているのなら問題なさそうですし。

noname#204743
質問者

お礼

再度アドバイスいただきありがたいです。 だんだん気持ちが楽になってきました!

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

基本的に弁護士特約を使うのはこちらが無過失のときまたは過失割合が決まってその割合に応じて相手に損害賠償請求をするときですよ。 今回はいわゆる車両先行払いというやりかたで保険金を請求したのだと思いますし、質問者様が無過失ではないので、過失割合に対する不満の矛先は質問者様が契約している保険会社に向けられるべきもののような気がします。 簡単に言うと、何で私の主張どおりに相手と交渉してくれないんだ~! と保険会社の担当者に言うべきことなのだと思います。確かに保険会社には、もっと頑張って交渉してくれよ、と私も思いますね。 今できる最適の行動としては、相手から提示された過失割合に納得できない、と保険会社に対して主張し続けることだろうと思います。もちろん示談交渉中でも車両保険の保険金は受け取れるはずですので、全損の車は買い替えるなりできるはずです。

noname#204743
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわりました。 そなんです!保険会社しっかりやってくれ。。。と言いたいし言っています。 が、双方同じ保険会社のせいなのか、5:5で嫌なら裁判で・・・とすぐ言ってくるようになり、4で話してと6月に伝えたきり保険会社から音沙汰なくなりました。 私も精神的に疲れてしまっていますがもう少し待ちます。 車は全損で受け取りました。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

まず、当日帰宅してからお子さんが痛いと言い出したあとで、 当日もしくは翌日に病院には行かれたのでしょうか。 そうであれば、診断書は書いてもらえたはずですし、 その診断書を後日警察に届ければ人身になり、 相手に行政処分・罰金などがくる可能性はありました。 物損から人身への切り替えは後日診断書を提出すれば、 再度実況見分はしますが、その当日にどうするか決めないと いけないものではありませんし、診断書など後日、 提出することが当たり前ですし、むしろ当日に警察に提出できる人 の方が稀です。 最大のポイントは人身にするべきだったと感じます。 >裁判であと1割でも過失がでれば相手へ謝罪くらい求められる? とも思ってしまいますが5:5の解決、妥当でしょうか・・・ そのような相手では、あと2割3割過失が増えても謝罪など しないでしょうし、民事の裁判で相手から謝罪を引き出すことは まったく無理だと考えます。 一番良いのは馬鹿な相手のことなど忘れることだと思います。 相手への賠償は保険でされたのだと思いますが、 質問者さんの過失ゼロには到底なりませんし 対物を使えば車両保険を使わなくても等級は下がるわけですし、 お子さんの怪我は人身傷害で、ほどんど賄えたはずです。 しっかりと車両・人身傷害などに入っておられた自分を もし車両保険に入っていなかったら・もし人身傷害に入っていなかったら、 良かった入っていてと褒めるべきであって、 相手のことを恨んでも、反省しない相手は 悲しいかな何をやっても反省などしません。 怒るだけ自分が損をします。 ただ示談が長引いていて相手が車両保険に入っていないのなら、 こちらの保険会社からお金は相手に払っていないはずです。 それだけでも相手にとって困ることではないでしょうか。

noname#204743
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに言っていただける人が周囲にはいませんでした。 私の気持ちに共感していただけてある意味スッキリ感ができました! 子供は事故時に相手車両がこちらに向かってくるのが見え、ショックで帰宅したのだと言っていて、まだ低学年なのに首の痛みを訴えるなんてかわいそうでした。整形外科いわく、うちの子は首が長いのでむちうちはなりやすい骨をしている・・・と言われましたので今後も心配です。 首がうまく動かせずに転んで足を捻挫もしてしまったので、やるせない気持ちでいっぱいで、余計に相手や保険会社にムカついている私なのですが、ご回答者さんのように考えてくれる方がいて、そういう気持ちの静め方もあるのだと思いました。子供も善くなりました。 本当にありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

書かれている事故状況から無過失主張というのが最初から無理があるのです。 過失案件で車両保険使用が一番早い解決方法でした。 車両保険使えば、あとは過失割合がどうなろうがご質問者は知った事なかったんですよね。 同一方向への進入で左折優先は当然のことです。 それなのに無過失主張をするご質問者の対応から間違っていたわけです。 保険会社の不手際もあったようですけど、最初からミスリードされているので、どうにもなりません。 怪我があれば人身事故にすればいいでしょう。 もっともお子さんの怪我ですから、ご質問者も自動車運転過失傷害罪に問われますけどね。 それではっきりするでしょう。警察からご質問者にも責任ありますよとお灸を据えられて下さい。

noname#204743
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の説明不足ですみませんが、すでに交差点での左折優先というのが完全に適用される案件ではないということが、双方保険会社リサーチ済みだそうで、双方の保険会社共に相手側を納得させるのにごねられ時間がかかってしまっていました。保険会社も3でおしていく意向でしたので、私も当初から3がだめなら4まで過失は受けると言っていましたが、相手が0だけを主張、途中は一切保険会社からの連絡も聞き入れない有様だったそうで。やっと5:5まで譲歩させたしこちら側は車両保険に加入しているのだからこのへんで・・・・・というのが保険会社の主張なのです。 保険会社にも弁護士にも、相談した警察にも言われましたが、そもそも片側2斜線道路に侵入する際は左折は左側へ、右折は右側へ一旦進入してから改めて確認のうえウインカーをだして車線変更するのが正しいのだそうで、過失傷害罪に問われるのは相手のほうだと言われました。 当初は、手間隙かかってそんなののために人身に切り替えるのもめんどくさいなーとか、すぐに解決するかなあ・・と物損のままにしたのも悪いですよね。反省してます。 気持ちのやり場が無く・・・ ありがとうございました。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

裏技的な補足です。 車は車両保険で修理して、弁護士は火災保険の弁護士特約を利用する方法もあります。 アパート・住宅などで入っている火災保険も弁護士特約があり交通事故にも対応している事もありますので火災保険の約款をよく読んでみて下さい。 ちなみに僕も今年の5月1日に交通事故に会いました。 全面的には相手が悪いのですが過失割合は9対1で相手が9です。 人身事故なので人身と物損では過失割合が違うと聞きましたし自分が1割負担で保険使って保険料が上がるのがバカくさいと思い自分の保険は使っていませんが、色々と調べたら火災保険の弁護士特約に辿り着きました、きちんと約款に交通事故に対応していると書いてありましたのですぐに依頼しました。 僕の事故の相手の保険会社は三○住○海上ですが、弁護士に相談したところ被害者に対し一番保険金の支払いをしぶるあまりよい噂のない会社だという事で弁護士の中では有名な会社と聞きました。 それから裁判についても聞きましたが、弁護士いわく裁判になるケースは少ないそうです。 住宅・アパートで加入している火災保険の弁護士のほうが海上火災の保険会社より利害関係がないのできちんとしてくれると思います。

noname#204743
質問者

お礼

良い情報までありがとうございます。 早速火災保険確認してみましたが、残念ながら弁護士特約ありません・・・ いろいろ悔しくて、でも疲れてしまい、もう5:5で応じれば気持ちが楽になるのでしょうが、なんとなくスッキリしないので身内ではないご回答者さんのような第三者の意見も知りたくなったのです。 ただ、裏技を教えていただいたので、火災保険も見直す良いきっかけにもなりました。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

保険屋です。 お気の毒だと思いますが、事故は相手を選びません。 うちのお客さんも、常識のない人間と事故をしてえらい目に遭ったケースは数知れずあります。 さて、弁護士費用特約ですが、被害事故で相手ともめたときに法的措置を講じる費用が支払われるというものです。 法的に決着をつけるわけですから、質問者さんの期待どおりの展開になるとは限りません。 しかも、裁判にはかなりの日数がかかりますし、いくら裁判したとしても、相手にお金がなければお手上げです。 また、全損といえど時価額全額の支払いが認められることはありませんので、差額はどっちみち車両保険でカバーすることになるはずです。 であれば、最初から車両保険を使うのが得策というわけです。 車両保険を使った場合は、賠償請求権が保険会社に移ります。 保険金を支払った後、保険会社は弁護士を使って相手に求償しますので、お仕置きにはなるというわけです。 >事故当日帰宅してから首がおかしい・・痛い・・と子供が言い出したため、届けは物損のまま。 人身傷害がセットされていれば、人身になっていなくても治療費が支払われることはあります。 一度保険会社にご確認ください。

noname#204743
質問者

補足

ありがとうございます。 人身障害保険金というのが4万円程度と私側の自賠責から慰謝料というのが治療費を差し引いて私に支払われるということで、その『協定書』というのが届きました。 これにサインをしてしまうことで、今後の示談交渉に不利なことなどあるのでしょうか? とくに何も関係ないですか? よろしくお願いします。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

弁護士特約使うのが得策だと思います。 物損事故の過失割合は保険会社同士が勝手に決める事です。 弁護士特約を通して交通事故処理センターに駆け込みすれば、事故の状況を判断してくれた過失割合になります。 ちなみに、お子さんがむち打ちになったのを事故によるものと断定できれば、人身事故扱いになります。 弁護士特約を使っても裁判所まで行く事ありません。

noname#204743
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 保険会社には、裁判となると何度も裁判所へ行ってもらうことになります・・と言われていて。要するに弁護士特約使うように保険会社に言って処理センターへその旨伝えに相談行けば良いということでしょうか・・・ どちらにしろまだ方法がある、と選択肢ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の物損事故です

    長くなりすいません。先月、物損事故を起こしました。T字路交差点で信号もなく停止線もなく道幅は一方通行位狭い道路です。私は左折しようと思い右折の方向の確認をして左折しようとしたら車にぶつかりました。相手の方は停止していたというのですが私には前進していたように思いました。警察にも停止してるところに勝手にぶつかってきたと言ってました。前進してませんでしたか?と言おうと思ったのですが、お前が100%悪いの一点張りで私が何か言おうとすると怒りくるって大声で怒鳴られるため怖くて反応できませんでした。たしかに私の前方不注意ですし過失があるのも認めております。自分なりに誠意をもって謝罪はしました(相手の方はそう思ってないのかもしれませんが)その後、保険会社のかたに交渉してもらってはいるのですが、保険会社からの電話は拒否しているらしく、本人から私のほうに電話がかかってきます。一度だけ電話にでたのですがお前が100%悪いんだから全部払ってもらうからな!とだけ言われて切られてしまいました。保険会社からは執拗に電話がくる場合はでなくて大丈夫ですと言われました。その後も何度か着信があります。保険会社からは相手の車が古く全損扱いになり修理代が実際は25万かかるところ、保険では15万までしかでないと相手側に話したので差額分を払えという電話ではないか?とのことでした。毎日、不安であまり眠れなく、このままの状態が続くのであれば差額分を私が自腹でお支払いしたほうがいいのか?とも悩んでおります。同じような経験をされたことがある方、または何かアドバイスがあればなのですがよろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故(物損)の補償額について

    交通事故(物損)の補償額について 【事故の状況】 交差点における自動車同士の衝突事故 【概要】 当方が中央線(交差点も突っ切っている)のある片側1車線の県道を走行中、左側から交差点を直進しようとし、一時停止を無視した自動車が交差点を進入してきました。 当方は相手方を避けるため、ハンドルを右に切りましたが間に合わず、左側面を正面から衝突されました。 【車両】 当方: 2002年式の欧州メーカー3ドアハッチバック 相手方: 最終生産2000年の国産軽自動車(当該車両の年式不明) 【被害の状況】 車両の被害のみで人的被害はありません。 当方: 左側面フロントフェンダーからリアフェンダーにかけて大きく凹み、ボディーパネルに直径5センチ程の穴も開きました。左側ドアは開かなくなりました。自走は可能です。 相手方: 正面が大きく凹みました。自走は可能です。 【保険の加入状況】 双方とも任意保険(同じ保険会社)に加入しています。 当方: 人身・対物ともに無制限です。125万円の車両保険(エコノミータイプ、全損時諸費用特約あり)も付帯されています。 【その他】 当方の保険代理店の話によると、当方と相手方の過失割合は1:9になるであろうとのことでした。 当方の同年式の同モデルの市場価格をインターネットで検索すると、概ね平均して60万円前後でした。この額より低いでしょうが、仮にこの価格を保険会社が算定する車両時価とさせてください。 上記のことから、例えば当方の修理代金が100万円になったとすれば、所謂経済的全損の扱いとなり、相手からの対物保険から54万円(時価60万円の90%)、当方の車両保険から6万円(時価60万円の10%)しか支払われず、修理する場合は差額の40万円は自己負担で支払わなければならないのでしょうか? それとも、当方の車両保険から100-54=46万円の額を受け取ることができるのでしょうか?また、車両を買い換えるとなれば、車両保険全額の125万円(プラス全損時諸費用特約分)をいただけるものなのか、これも時価の60万円までなのでしょうか? よろしければお教えいただければ幸いです。

  • 車同士の事故

    先日車同士の事故をしました。 道は住宅街で信号のないT字路交差点です。 前の1台が左折した後にT字路を左折しようとしたところ、その曲がろうと思った道路からも車が来ており、道幅も狭く前車もいたので左折待ちをしていました。 来ていた車が出たので発進しようとした瞬間にこちらの車を追い越し、左折してこようとした車の助手席らへんのドアと私の車の右前がぶつかりました。 ここで… ・私は指示機を手前からもその時点でも出していた ・道は車が2台が通れるの位 ・私は初心者マークを貼っています ・完全に停止はしていなくて1~2kmほどの速度で左折体制に入っていた 事故直後、相手の方は保険に自損も他損も入っているので、直させて頂きますと言われました。 しかし、保険屋がそれを嫌みたいで保険屋同士の話し合いとなり今のところ、当方1:9相手方です。 ここで私の過失の1割が何か納得出来ずにいます。1車線で左折していて右から車が追い越してくるってあり得ます?? 気づいてブレーキ踏んでも間に合うような距離も幅もありませんし… 下手したら出てこようとした車とぶつかることだってあり得た危険運転、危険予測の不十分ではないのでしょうか?? 私の過失1割に納得出来ないので… よろしくお願いします! 参考に本日保険屋さんに電話したいと考えてます。

  • 交通事故の物損に関しての示談について

    一ヶ月前に交通事故にあいました。私は友人の車を運転していたのですが、友人の任意保険は家族限定のため私は適応になりません。現在、相手の保険屋対私で話をしています。(ちなみに双方の車は全損です。)保険屋は、過失相殺して示談する方向でいるのですが、相手は車両保険には入っていません。この場合、双方の車の分をまとめて示談する、その根拠があるのでしょうか。相手の方が、自分の保険屋に相談するのはいいと思いますが、窓口にはなりえないのではないのでしょうか。「もし示談代行特約がついていれば、まとめて示談ということも考えられる」と自治労の方に教えていただきました。そもそも示談代行特約とはどんなものなのでしょうか。どこの保険屋でもある特約なのでしょうか。 たくさん質問してすみません。どうしても個人ですと立場が弱いので、今すごく困っています。よろしくお願いします。

  • T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください1

    事故に遭いました。 T字路で、こちらに一旦停止記号あり。 右から、こちらに左折で進入しようとする 車がいました。 こちらには 停止ラインの手前一台分ほど空けて 左側に駐車車両があったので わたしは中央によっており、 相手が進入してこれなかったので 先に出始めました。 すれちがい、通り抜けようとした時、 相手がこちらの右後のタイヤ辺りに衝突。 相手の同乗者が出てきて謝罪しました。 後の確認では相手はバンパーが大きくへこみ、 車幅灯がわれていました。 で、相手の車が食い込むような状況だったので 同意のもと、相手のみが後退。 その際、左にハンドルを切ったまま後退し タイヤからドアにかけて 大きく傷をつけられました。 車の所有者は母です。 わたしは結婚して別居しているので 保険の適用はありません。 自宅でも車の保険は一切加入していません。 母は海外で、暫く連絡はつきません。 T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください の2に続く

  • 車の物損事故で車両本体より修理費が高いと言われたが

    私が直進していたところ、相手がてT字路の一旦停止の所を一旦停止せずに左折してきて、私は左一杯に避けたのですが、相手のタクシーは右前頭部を私の車の右後部にぶつけてきました。相手タクシーにはビデオレコーダーが着いているとのことでした。互いの保険会社が話し合ったところ、ビデオレコーダーは私の保険会社の担当者までは見せてくれましたが、私には見せられないこと。 相手の修理費は6万程、私の車はオペルのカブリオレで10年以上経過した車であり、修理費は40万程(相手保険屋は35万と主張してますが。)、過失割合は、相手は一旦停止無視で85:15、私はそれに加えて私の車の後部に衝突され、避けようがなかったことから95:5を現在主張しています。 さて、相手の保険会社が、私の車の車両本体価格を29万6000円と言ってきてその85%しか弁償できないと言っています。 しかし、同じ年式の同車種をネットで調べても本体価格4-50万、諸費用をたすと60万以上になります。実際、29万6000円では同年式同車種を購入できないのです。私の車のメーカーは日本ではもう販売していません。 ネットで調べたところ、車両価格の算定は、販売後数年間はレッドブックの価格を参照し、それ以外は市場価格を参照すると書いてありました。また、修理費が車両価格より高い時、その車両価格には本体のみならず、取得費用などの諸経費を含むとの判例が定着していると書いてありました。 http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/index.php?pid=100&id=1305178544#1305178544 車両価格には、諸経費も含むと保険会社も認識しているのでしょうか?それとも出費を抑えるためにわざと低価格を出しているのでしょうか? 損保会社の担当者の交渉で妥当な和解が成立するのでしょうか? 以前にもぶつけられた時、相手運転者が自分の方が悪いといっているのに、相手保険会社から当方に過失割合は50:50であり、不満であれば、提訴せよとの文書が送られてきて、こちらから提訴せざるをえなかったことがあります。もちろん勝訴しましたが、この時も、相手保険会社は、相手の方が悪いのを知っていながら、私が提訴しないだろうと考えて、50:50の過失割合を主張して逃げ得を企てたと考えられます。 話は戻りますが、全損の賠償額は、何を根拠にして、そして諸経費を加えたものですか? 法に則って妥当な解決が保険会社同士でまとまるのでしょうか?

  • 車同士の駐車場内での物損事故について。

    先日、朝7時頃 出勤の為に車を出し 駐車場通路を出口に向かって時速5km程度で直進中に 右側垂直に駐車していた車が自車右側後方(リヤタイヤ)付近に接触しました。 相手は前方左側のバンパーを損傷しています。 お互い怪我は無く物損事故として警察に処理して頂いています。 お互い任意に加入しているので 保険屋さんを通して話をしましょうと言うことで連絡をし その日のうちに自分と相手の保険屋から連絡があり事故状況を説明し今後の段取りを説明され 相手の保険屋から過失割合7:3から話を進めましょうと言われました。 こちらが過失3割とのことです。 これは妥当でしょうか? GWとゆう事もありまだ修理見積りも出ていないのですが 恐らく自車の価値を軽く超えてしまう修理額になりそうです。 なので廃車にして新しいのを探すつもりです。 自分でも調べたのですが 修理額が自動車の価値を上回る場合は全損扱いとなり その車の現状の時価額しか支払われないとの認識で間違いないでしょうか? 私の車は大手数社の中古車情報に同年式、同走行距離の同車種が全国で1台しか掲載されていないので相場が分かりません。 この場合相手はどうやって車両の時価額を算出して来るのでしょうか? 自分の保険で車両保険が90万円掛かっているのですが もし仮に3割の過失であれば 相手の車はこちらの車の損傷に比べて信じられない程に軽度なので 保険を使わず実費で支払いたいと思っています。 車両保険は使いたくないので 相手保険会社に請求する事になるのですが 車両自体の金額以外に請求しても認められる物は無いのでしょうか? 自分の車両保険額以上になることは無いのは分かっているのですが 車両保険満額でも同等の車を買うことが実際できない事に疑問を感じています。 なんとか損を少なくしたいので 今後のやり取りに有効な手段など 知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • T字交差点での物損事故について

    晴れた日の夕方、T字交差点(信号、ミラー、一時停止等なし) で私は左折しようとしていて(私は軽自動車、相手は5ナンバーの 普通乗用車です)、相手は私から見て左方向から右方向に直進中に 接触事故がありました。 車幅はどちらの道も同じくらい(5m超)、制限速度30kmで、 センターラインはないものの、普通乗用車がそれぞれ行き違える程 の車幅はあります。いつもなら、私から見て左方向から右方向に 直進していても、普通に左折できていました。  しかし、当時は私がいつもどおり左折しようとT字交差点に 1m程進入(左側に住宅の塀があり見通しが悪いため) して停止して左右確認していたところ、私から見て左方向か ら右方向に直進してくる普通乗用車が見えました。  いつもならそのまま左折しているのですが、その車は猛スピ ードでしかも、相手から見て道路の右側を走っていた(もしく は斜行していた)ように見えたので、私は、T字交差点に1m 程進入したままのところで、停止していました。その数秒後 相手は私の車に明らかに気づいていない様子で私の車に接 触しました。 で、双方の車両の被害状況から、調査会社の調査(鑑定?)で 衝突時私の車は停車していた。 相手のスピードは約時速55km。 現場状況から 相手のブレーキの不操作 ということは、判明したのですが、相手は認めようとしません。 私は、このような物的根拠から5:5(自損自弁?)を主張しているのですが、 相手は、あくまでベースの3:7を主張してきます。 こうなると裁判かなと考えますが、双方被害額が小さいので、 裁判しても割りにあいませんし、 交通事故紛争処理センターに持っていっても、 こんな案件は、審査の不受理の可能性が高いと思います。 このように、交渉が難航しているのですが、 今後どうしたらいいでしょうか?