• ベストアンサー

車の事故にあって困っています。

1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

互いに任意保険に加入している場合、紛争が生じた場合、「交通事故紛争処理センター」という公的な紛争解決のための機関をご利用になるのもいいかもしれません。 主に、(1)交通事故に関する弁護士による無償法律相談 (2)交通事故に関する弁護士による和解の無償斡旋 (3)交通事故に関する紛争解決のための審査 などを行っています。 費用は一切無償です。 和解の斡旋では、担当弁護士が被害者側の言い分を十分に聞き、損害額の案を示し、特に相手方保険会社に強く説得するようです。 審査については説明を省きますが、審査の結果には、相手方である保険会社はその審査結果に対してはこれを尊重することになっていて、他の解決手段に訴えられないことになっています。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
zikoziko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

物である以上、買った瞬間から減価償却していきます。新品に交換と言うのは、不合理で、到底受け入れられない話です。 また、車なんてしょせん耐久消費財ですから、いつまでも新品のように美しくというのも不合理です、道具は道具ですので、そのように理解して使えば、腹も立ちません。 そもそも、車間距離を開けていなかったという落ち度もありますから、一方的に相手を責めるのも、厳密にはお門違いです。 厳しい言い方ですが、現行法上はしかたありません。最悪ごねて、被害者と直接示談するしかありませんが、相手が乗ってくるとも思えません。 あとは感情処理の問題です。相手の誠意がないと思われたら、示談交渉は致命的です。普通の保険会社は、その前にお見舞いだけは行ったほうがいいですよと指導するはずです。そういう意味では、非常識な方のようですね。(あと、言葉の受け取り方の違いもありそうですが) ただ、保険屋の話に納得せず、新車にしろーと言い続けられてるようなら、あいてからすると、怖いクレーマーと思われ、避けられてるかもしれません。 まあ、直接謝罪に来い、来なければ示談(保険会社のも含めて)には応じないと、自身の保険の窓口に通達したらどうですかね。

zikoziko
質問者

お礼

あなたの言っていることはわかっています。相談内容をちゃんと見ていますか?そんな話は聞き飽きています。あなたはよほどのお金持ちでどんな価格の車でも買える高所得者なのですね。そんな方のお話は参考になりません。もしくは車に全く興味のない方だと思います。感覚の違う人間ですので話は平行線でしょう。大変参考になりすぎるお話ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

ご心労をお察しします。 読ませていただいた限りでは、会社のほうは何ら責任を感じていない様子ですが、人身に関しては自賠法の運行供用者責任、物損に関しては民法の使用者責任が会社にもかかってきます。 他人事では済まされない問題なのです。 いきなり会社に出向いて、直接上司とかけあうのはまずいでしょうか? そちらのほうが早いように思うのですが・・・。 もし、一言言ってやりたいのなら、朝一会社まで出向くか、帰社時間を見計らって出向くかしないと本人を捕まえることはできないと思います。 ただ、話が出来たとしても、「全て保険会社に任せています」と言われてしまえば、どうすることも出来ませんが・・・。

zikoziko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いきなり会社に出向いて、直接上司とかけあうのはまずいでしょうか?」 実際にやってみましたが効果はありませんでした。会社ぐるみの犯罪者としか言いようがありません。 本当に信じられない人たちでした。私は後遺障害の認定がしてもらえそうなのでそこから裁判等に持ち込んで引きずり出そうと思っています。

関連するQ&A

  • 車の事故0/10

    先日、物損事故にあいました。 私の借りている駐車場は青空駐車場で他の車と背中合わせに停めれる形になっています。 会社の日はずっと停めているのですが、私の後ろの駐車場に停めていたおじいさんがアクセルとブレーキを誤ってしまい、私の車にぶつかりました。 私は会社に居たので父が代わりに警察などの対応をしてくれました。 私も慌てて会社から帰り、自分の車を確認したところ後ろのバンパー?が外れかかっており後ろのドアも開いたままで閉めれないほど曲がっていました。 すぐにディーラーに電話を入れ、加害者の自宅にも電話しました。 保険が使えるからそれで直すと父から聞いていたからです。 加害者の自宅に電話したところ、帰ってきたんですか。すいませんでしたね。と謝罪をしているのかわからない言い方でした。 保険屋に電話したかと聞くと休みなんです。出来ないんです。とちょっとよくわからない事を言うので保険会社は休みとか無いので今すぐ電話してもらえますか?と言い、電話を切りました。 一時間後保険会社から電話があり保険で直すとの内容と今回は申し訳なかったとの電話がありました。 その日はそれで終わったのですが、色々な人やネットを見ているとフレームまで修理対象になると売る時の値段が変わるとか修復履歴ありの車になると書いてあり、不安で眠れませんでした。 私自身、新車を買ったのは初めてで、まだ1ヶ月も経っていません。走行距離も450キロです。 翌朝ディーラーに電話したところ最低でも15万は価値が下がると言われました。 知人から新車に交換してもらった事があると聞き、出来るならそうしたいと思い、相手の保険会社に電話を入れました。 何もしていない私がこれから修復履歴のある車に乗り続けるのはしんどい。 新車に交換してもらった事例も聞いたのでそうしてもらえないかと言うと出来ません。の一点張りでした。私がしつこかったのか担当変わりますと言われ、すぐにでも連絡してくださいと伝えました。 ですが、夕方になっても連絡もなし。しびれを切らしもう一度電話をかけてみると、前の担当者がまだ電話かけてなかったんですか?早急に電話かけさしますのでと言われました。 かかってきたのは30分後。 最初は私の気持ちを言い、無理なのは承知の上で頼みましたが半分キレられる形でまだわかりません。なんとも言えません。と言われました。 事故車を見ていないからなんとも言えないのはわかっていますが、気持ちだけ伝えたかった事と査定額に響くならその金額の差額は払って頂きたい事を伝えました。 私の保険は弁護士特約に入っているので弁護士を立てるつもりですが物損事故は本当に修理代のみなのでしょうか? 新車だった車が事故車に変わり、それに乗り続ける私の精神的苦痛は請求できないのでしょうか? 正直自分にお金があれば事故車を売り新しい車を買いますが、そもそもそんなお金があるのであればここまで腹ただしくはなっていないと思います。 ディーラーに新車に変えるにしても今の車を売っても差額で50万円は損しますと言われました。 この差額は請求できないんでしょうか? 今回、乗車時ではなかったのが不幸中の幸いですが新車を事故車に変えられてしまった事が原因で不眠症になっています。 何かいい方法はないでしょうか? 貧乏人は泣き寝入りしかないのでしょうか? 私の願いは事故車には乗りたくない。 初めての新車が1ヶ月で事故車に、それも知らない間に人にやられてるのが悔しくてなりません。 保険会社の対応、加害者の謝り方も誠意があるとは思えません。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 事故したあとの車について

    最近交通事故を起こしてしまいました・・・車同士の衝突で私が加害者側です 警察に連絡をし、保険会社に連絡をし・・・と普通の対応をしました。 車の方は全損になってしまいました 新しく車を買おうと思っているのですが、まだ警察から免許や点数ついての連絡がなく買っていいものか悩んでいます。 そこで質問なのですが、この段階で車を買ったり、台車を借りて乗ったりすることは可能なのでしょうか?ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 車対車の事故について。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに 左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に 右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。 私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、 事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。 前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、 現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、 必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。 そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、 余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、 相手も右側の後部座席ドアから後ろにかけてひこずり進行方向の逆の力で バンパーがもげていました。 その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、 相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、 なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。 私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、 相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、 その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので 事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら 相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、 車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。 まずはゼロ主張ってなに???って思いインターネットで調べると内容的に あくまでも私の感想ですが、知る人しか知らないであろうと感じました。 相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。 どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので 後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。 私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。 なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか? それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか? 逆にゼロ主張はこちらがしたいくらいです。私は止まっていたのですから。。。 知り合いの方は代理店はあくまでも代理店にすぎないので、お金を出すのは保険会社であり 代理店ではないと言っておりました。可能性とすれが何らかの形で収入を得るために 代理店がわざわざ動いているのかもと言われとても怖くなりました。 もう自分の加入している保険会社に任せるしかないのでしょうか? こちらもゼロ主張したらどうなるのでしょうか? それとも裁判するべきでしょうか? ながながと読みにくく申し訳ありません。 同じような経験された方、知識ある方どうかご回答お願いします。

  • 車の事故なんですが・・・

    12月はじめに車をぶつけられ・・ あいてさんが、保険会社で払うといってきました。 もちろん、警察も呼び、現場検証もしましたが、医療関係勤務してるんですが 重患の患者に呼ばれていたため、途中で仕事に向かいました。 その患者も今はお亡くなりになりました。  何日たっても連絡がこず、1月半ばに相手に電話したら払うといい、明日保険会社に電話するといい 保険会社の、電話番号と、担当者の名前を聞いて電話をおきました。 でも連絡がないので保険会社のほうに連絡したら 半分しか払えないと・・・ 加害者のほうにも半分しか払わなくていいと言われました。 事故は片側1斜線。私の車はその車を通すため待っていました。 相手の車はいったん左の空き地にはいりそこからバックで車庫に入れようとしてたんですが、ハンドル切りすぎで私の車にぶつかってきました。 どう考えても半額はおかしすぎで・・・ 全額払うのにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 巻き添え事故の責任割合

    3台が絡む事故で、2台の衝突後に、巻き添えを食らう形で事故にあいました。最初に衝突した車の保険会社から連絡があり、車両についた傷を見てもらったりしました。 2点質問があります。 自動車が動いている限り、過失割合は0にはならないと聞いたことがありますが、仮に私の過失割合が10%であったと判定された場合、私の車と、私の車に衝突した車の修理費用の合計の10%を負担する必要があるのでしょうか?それとも、私の車の分の10%のみでしょうか? 自動車同士の事故で、保険会社同士の話し合いで責任割合を決める、という話も耳にしたことがありますが、相手の保険会社から私に電話があり、現在は保険会社と私との間でやり取りが進んでいます。これは、相手に100%の過失があるということが前提だからなのでしょうか?1つ目の質問のように、もし私に過失割合があるとすれば、私も自分の保険会社に連絡しておいたほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう