• ベストアンサー

車の事故にあって困っています。

1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.2

互いに任意保険に加入している場合、紛争が生じた場合、「交通事故紛争処理センター」という公的な紛争解決のための機関をご利用になるのもいいかもしれません。 主に、(1)交通事故に関する弁護士による無償法律相談 (2)交通事故に関する弁護士による和解の無償斡旋 (3)交通事故に関する紛争解決のための審査 などを行っています。 費用は一切無償です。 和解の斡旋では、担当弁護士が被害者側の言い分を十分に聞き、損害額の案を示し、特に相手方保険会社に強く説得するようです。 審査については説明を省きますが、審査の結果には、相手方である保険会社はその審査結果に対してはこれを尊重することになっていて、他の解決手段に訴えられないことになっています。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
zikoziko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

物である以上、買った瞬間から減価償却していきます。新品に交換と言うのは、不合理で、到底受け入れられない話です。 また、車なんてしょせん耐久消費財ですから、いつまでも新品のように美しくというのも不合理です、道具は道具ですので、そのように理解して使えば、腹も立ちません。 そもそも、車間距離を開けていなかったという落ち度もありますから、一方的に相手を責めるのも、厳密にはお門違いです。 厳しい言い方ですが、現行法上はしかたありません。最悪ごねて、被害者と直接示談するしかありませんが、相手が乗ってくるとも思えません。 あとは感情処理の問題です。相手の誠意がないと思われたら、示談交渉は致命的です。普通の保険会社は、その前にお見舞いだけは行ったほうがいいですよと指導するはずです。そういう意味では、非常識な方のようですね。(あと、言葉の受け取り方の違いもありそうですが) ただ、保険屋の話に納得せず、新車にしろーと言い続けられてるようなら、あいてからすると、怖いクレーマーと思われ、避けられてるかもしれません。 まあ、直接謝罪に来い、来なければ示談(保険会社のも含めて)には応じないと、自身の保険の窓口に通達したらどうですかね。

zikoziko
質問者

お礼

あなたの言っていることはわかっています。相談内容をちゃんと見ていますか?そんな話は聞き飽きています。あなたはよほどのお金持ちでどんな価格の車でも買える高所得者なのですね。そんな方のお話は参考になりません。もしくは車に全く興味のない方だと思います。感覚の違う人間ですので話は平行線でしょう。大変参考になりすぎるお話ありがとうございました。

• umigame2
回答No.1

ご心労をお察しします。 読ませていただいた限りでは、会社のほうは何ら責任を感じていない様子ですが、人身に関しては自賠法の運行供用者責任、物損に関しては民法の使用者責任が会社にもかかってきます。 他人事では済まされない問題なのです。 いきなり会社に出向いて、直接上司とかけあうのはまずいでしょうか? そちらのほうが早いように思うのですが・・・。 もし、一言言ってやりたいのなら、朝一会社まで出向くか、帰社時間を見計らって出向くかしないと本人を捕まえることはできないと思います。 ただ、話が出来たとしても、「全て保険会社に任せています」と言われてしまえば、どうすることも出来ませんが・・・。

zikoziko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いきなり会社に出向いて、直接上司とかけあうのはまずいでしょうか?」 実際にやってみましたが効果はありませんでした。会社ぐるみの犯罪者としか言いようがありません。 本当に信じられない人たちでした。私は後遺障害の認定がしてもらえそうなのでそこから裁判等に持ち込んで引きずり出そうと思っています。