• 締切済み

事故後 車の査定額に驚きです。

トラックに追突され廃車になりました。 車はS-MX H9前期 走行距離55000キロです。 ナビなども含め2年前に130万で購入しました。 今日査定額が出たんですが 57万円と聞いてビックリ!半額以下です。 5年前の車ですからしょうがないのでしょうが これじゃ軽すら買えません。 今めぼしい車を見つけてはいるのですが 全て含めて130万は必要です。 先日事故を起こした会社がきて その時に差額は出してもらう約束をし 誓約書を書いてもらい 署名、拇印を押してもらいました。 本当に納得いきません。 あと、保険屋も廃車は自己負担でやれと言うのです。 それっておかしいですよね? 事故なんてやられ損ですね。 古い車なら古い車ほど大事に乗っているのに 査定額は0に近いなんて。。。 古い車に対してほ保険の制度を変えて欲しいものです。 質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? あと、廃車の金額はみんな自己負担なのか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kan3
回答No.7

保険会社の出し渋りです、裁判に持ち込めば社会通念上の額まで裁判官が判断します。 問題は時間が掛かることです、裁判迄しなくていいやと言う人ばかりなので、体良く、安い金額で言いくるめられてしまいます。 あなたが納得出来なく、頭にきて、裁判をすると出れば対応が変わることが・・・・。 がんばって何年でも裁判しましょう!。 そいつ(会社?)が死ぬまで請求しましょう、死んでも相続した人に請求出来ます。 その期間の裁判費用&替車費用をまとめて計算し、対応を迫るといいと思います。 廃車は登録の関係で保険の担当が嫌がるそうです。同時に請求しましょう。

• Pigeon
回答No.6

こんにちわ。 気持ちは良く分かります。その上での話しになりますが、これって根幹にあるのは保険会社の問題ではなくそもそも損害賠償の問題です。 民法上では時価を限度に修理費全額を支払う事が相手の義務となります。この時価が今回の主旨になろうかと思います。 #2の方が車価表(車両保険の契約金額を参考にする)の例を出されてますが、保険会社の損害査定は車価表ではなく赤本の方を参照します。(不思議な事にこの車価表と赤本との間にも差が・・・) それでは赤本の価格が絶対なのかと言えば絶対ではありません。価格交渉の余地はあります。(代車代を金銭換算して上乗せで払ってもらったり。) ただ、金銭面での交渉では希望額に行くのは至難です。損害賠償の原則で言えばやはり現状復帰ですから、ほぼ同様の車を要求してみてはどうかとも思います。(保険会社側は57万円で買えるという前提で話してるのでしょうから。) 相手方は親切な会社だと思います。内容にもよりますが、差額を負担する旨の内容であれば裁判所にも通用します。 次に廃車料ですが、基本的には間接損害の部類です。民法では無制限に間接損害を加害者に支払わせるものではありません。相当因果関係があるかが争点です。本件事故に関して廃車する事に相当因果関係がある、と言う判断なら相手方が賠償義務を負います。(賠償義務を負ったものは保険会社が払います。) 最後になりますが、保険金の出し渋りとも言える事例が増えていますから是非納得行くまで話し合ってみてください。(自動車保険金の支払割合の少ないA社、S社等何で少ないのか考えさせられます。少ない以外の事実は分かりません。)

• SAT40
回答No.5

以前にS13シルビアに乗っていたとき、2回ほどすごいぶつけられ方をしました。一回目は路駐時に飲酒運転のクルマにつっこまれたのですが、修理代90万+車格の落ちた迷惑料として30万(保険屋さんが自主的に相手と交渉して相手の負担で出たらしいです)。2回目もやはり修理代90万位が発生しましたが、このときはさすがに「廃車にするので現金で」と申し出て現金をもらい、廃車代を自分で負担して別のクルマを購入しました。 上の経験からしますと、 >質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? については、うまくやれば保険屋さんが相手と交渉して不足額なり準備してくれるものだったんじゃないかなぁということです。私のケースでは相手の保険屋さんはJAだったですけど。よく考えれば間に第三者なり入っていないと、当事者同士だと後で紛糾の元ですしね。 >廃車の金額はみんな自己負担なのか? そのようです。ただ廃車にするしかないと保険屋さんが判断したのであれば、交渉の余地はあると思います。たいした額じゃないですもの(3万くらい)。 あと、廃車と判定されたときの査定額は、レッドブックという中古車相場を記載した業界資料に従うのが一般的なようです。法的にもそれ以上を出す義務はないとのこと。詳細はこのコーナーの他の質問をごらんになれば分かりますよ。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 自分が過失100%の事故を起こしたことがあります. 私も相手の方には失礼ですが,古い車に当ててしまいました. そこで初めて査定額しか出ないと知りました. 相手の査定額ではよっぽどのことじゃない限り車は買えないような値段… どうしようかと思いましたね. 相手の方は査定額分ぐらいで見つけると言いましたが, そういうわけにもいかないのである程度の額を支払いました. 相手の廃車費用はウチのほうの保険会社から出たと思います. これは保険会社にもよるかもしれませんね. 素人なのでわかりませんが… 相手に私の方から支払うという契約書は 保険会社に正式な示談書があるからそれを使うようにと指示がありました. でも法律では加害者に個人的に支払ってもらうという決まりはありませんよね. 私は幸いにも請求されませんでした. あまりにも申し訳ない事故でしたので支払いましたが, 自分の方も車の破損部分が多く,高額になりましたので 保険会社からお見舞い金が出ました. それと差し引きして自己負担額はあまりありませんでしたが… 保険会社の方とよく相談された方がいいと思いますよ. 加害者からの意見でした.

• mrtommy
回答No.3

事故を起こすと「自分に過失は無い」「悪いのは全て相手だ!」としても 保険会社などの制約の中では,解せないでしょうがこれが現実です 残された道は,当事者同士の話し合いで 「保険で対応されるのは構わないが,事故前状態,又は同等の 物での返済」まで持っていくことです 私の身近でも当時5年ぐらい乗り込んだハイラックスに反対車線に はみ出して突っ込んできた車と衝突事故があり 交渉で全ての費用(保険も含み)納車までの代車費用まで 弁償してもらいました 廃車は中古車購入に合わせてディーラーと旨く交渉しました

• yr1
回答No.2

こんにちは 事故に会われましてお見舞い申し上げます。ただ怪我が無かったようですので一安心です。回答する前に車輌の保険金57万円に対して今保険会社の価格表で調べましたら1月から7月までの価格協定金額が60万円から110万円の間と出ています。グレードによって違いますのでこれだけの幅がありますので参考にただしこれは保険会社の金額であり市場で取引(査定)とは違いますのでよろしくお願いいたします。被害事故の場合はほとんどかcyuripikaさんと同じだと思います。やられ損が多いいです。さて本題に戻りまして  誓約書は守ってもらえるのか >相手の方しだいと申し上げておきます。というのは本来は元の状態に戻すというのが前提ですが全損の場合はその金額までを支払うということになっています。 廃車の金額は自己負担か >これも残念ながら自己負担となります。但しあくまでも建前ですので交渉しだいでは一部 又は全額を相手の方(保険会社も含めて)が払ってくれる可能性もあります。交渉しだいです。実際に会った事故です。全損価格37万円 1年前に車輌価格 47万円で購入最終結論 51万円で示談 内容はこうです。全損価格37万円 代車代14日*4000=56000円 残りの84000円で 廃車代 新規登録費用関係という具合に示談しました。実際にはこれでも新しいのが買えないのですがやられ損ですね。頑張って交渉してみてください。

• cyobin_man
回答No.1

それが現実です。 みんなそう。 あとは 示談の条件として 差額を出してもらう しかないです。 くれぐれも 同年式同程度の車でね。 新車なぞ要求しないでね。(笑