• 締切済み

事故後 車の査定額に驚きです。

トラックに追突され廃車になりました。 車はS-MX H9前期 走行距離55000キロです。 ナビなども含め2年前に130万で購入しました。 今日査定額が出たんですが 57万円と聞いてビックリ!半額以下です。 5年前の車ですからしょうがないのでしょうが これじゃ軽すら買えません。 今めぼしい車を見つけてはいるのですが 全て含めて130万は必要です。 先日事故を起こした会社がきて その時に差額は出してもらう約束をし 誓約書を書いてもらい 署名、拇印を押してもらいました。 本当に納得いきません。 あと、保険屋も廃車は自己負担でやれと言うのです。 それっておかしいですよね? 事故なんてやられ損ですね。 古い車なら古い車ほど大事に乗っているのに 査定額は0に近いなんて。。。 古い車に対してほ保険の制度を変えて欲しいものです。 質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? あと、廃車の金額はみんな自己負担なのか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

保険会社の出し渋りです、裁判に持ち込めば社会通念上の額まで裁判官が判断します。 問題は時間が掛かることです、裁判迄しなくていいやと言う人ばかりなので、体良く、安い金額で言いくるめられてしまいます。 あなたが納得出来なく、頭にきて、裁判をすると出れば対応が変わることが・・・・。 がんばって何年でも裁判しましょう!。 そいつ(会社?)が死ぬまで請求しましょう、死んでも相続した人に請求出来ます。 その期間の裁判費用&替車費用をまとめて計算し、対応を迫るといいと思います。 廃車は登録の関係で保険の担当が嫌がるそうです。同時に請求しましょう。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

こんにちわ。 気持ちは良く分かります。その上での話しになりますが、これって根幹にあるのは保険会社の問題ではなくそもそも損害賠償の問題です。 民法上では時価を限度に修理費全額を支払う事が相手の義務となります。この時価が今回の主旨になろうかと思います。 #2の方が車価表(車両保険の契約金額を参考にする)の例を出されてますが、保険会社の損害査定は車価表ではなく赤本の方を参照します。(不思議な事にこの車価表と赤本との間にも差が・・・) それでは赤本の価格が絶対なのかと言えば絶対ではありません。価格交渉の余地はあります。(代車代を金銭換算して上乗せで払ってもらったり。) ただ、金銭面での交渉では希望額に行くのは至難です。損害賠償の原則で言えばやはり現状復帰ですから、ほぼ同様の車を要求してみてはどうかとも思います。(保険会社側は57万円で買えるという前提で話してるのでしょうから。) 相手方は親切な会社だと思います。内容にもよりますが、差額を負担する旨の内容であれば裁判所にも通用します。 次に廃車料ですが、基本的には間接損害の部類です。民法では無制限に間接損害を加害者に支払わせるものではありません。相当因果関係があるかが争点です。本件事故に関して廃車する事に相当因果関係がある、と言う判断なら相手方が賠償義務を負います。(賠償義務を負ったものは保険会社が払います。) 最後になりますが、保険金の出し渋りとも言える事例が増えていますから是非納得行くまで話し合ってみてください。(自動車保険金の支払割合の少ないA社、S社等何で少ないのか考えさせられます。少ない以外の事実は分かりません。)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

以前にS13シルビアに乗っていたとき、2回ほどすごいぶつけられ方をしました。一回目は路駐時に飲酒運転のクルマにつっこまれたのですが、修理代90万+車格の落ちた迷惑料として30万(保険屋さんが自主的に相手と交渉して相手の負担で出たらしいです)。2回目もやはり修理代90万位が発生しましたが、このときはさすがに「廃車にするので現金で」と申し出て現金をもらい、廃車代を自分で負担して別のクルマを購入しました。 上の経験からしますと、 >質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? については、うまくやれば保険屋さんが相手と交渉して不足額なり準備してくれるものだったんじゃないかなぁということです。私のケースでは相手の保険屋さんはJAだったですけど。よく考えれば間に第三者なり入っていないと、当事者同士だと後で紛糾の元ですしね。 >廃車の金額はみんな自己負担なのか? そのようです。ただ廃車にするしかないと保険屋さんが判断したのであれば、交渉の余地はあると思います。たいした額じゃないですもの(3万くらい)。 あと、廃車と判定されたときの査定額は、レッドブックという中古車相場を記載した業界資料に従うのが一般的なようです。法的にもそれ以上を出す義務はないとのこと。詳細はこのコーナーの他の質問をごらんになれば分かりますよ。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 自分が過失100%の事故を起こしたことがあります. 私も相手の方には失礼ですが,古い車に当ててしまいました. そこで初めて査定額しか出ないと知りました. 相手の査定額ではよっぽどのことじゃない限り車は買えないような値段… どうしようかと思いましたね. 相手の方は査定額分ぐらいで見つけると言いましたが, そういうわけにもいかないのである程度の額を支払いました. 相手の廃車費用はウチのほうの保険会社から出たと思います. これは保険会社にもよるかもしれませんね. 素人なのでわかりませんが… 相手に私の方から支払うという契約書は 保険会社に正式な示談書があるからそれを使うようにと指示がありました. でも法律では加害者に個人的に支払ってもらうという決まりはありませんよね. 私は幸いにも請求されませんでした. あまりにも申し訳ない事故でしたので支払いましたが, 自分の方も車の破損部分が多く,高額になりましたので 保険会社からお見舞い金が出ました. それと差し引きして自己負担額はあまりありませんでしたが… 保険会社の方とよく相談された方がいいと思いますよ. 加害者からの意見でした.

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

事故を起こすと「自分に過失は無い」「悪いのは全て相手だ!」としても 保険会社などの制約の中では,解せないでしょうがこれが現実です 残された道は,当事者同士の話し合いで 「保険で対応されるのは構わないが,事故前状態,又は同等の 物での返済」まで持っていくことです 私の身近でも当時5年ぐらい乗り込んだハイラックスに反対車線に はみ出して突っ込んできた車と衝突事故があり 交渉で全ての費用(保険も含み)納車までの代車費用まで 弁償してもらいました 廃車は中古車購入に合わせてディーラーと旨く交渉しました

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.2

こんにちは 事故に会われましてお見舞い申し上げます。ただ怪我が無かったようですので一安心です。回答する前に車輌の保険金57万円に対して今保険会社の価格表で調べましたら1月から7月までの価格協定金額が60万円から110万円の間と出ています。グレードによって違いますのでこれだけの幅がありますので参考にただしこれは保険会社の金額であり市場で取引(査定)とは違いますのでよろしくお願いいたします。被害事故の場合はほとんどかcyuripikaさんと同じだと思います。やられ損が多いいです。さて本題に戻りまして  誓約書は守ってもらえるのか >相手の方しだいと申し上げておきます。というのは本来は元の状態に戻すというのが前提ですが全損の場合はその金額までを支払うということになっています。 廃車の金額は自己負担か >これも残念ながら自己負担となります。但しあくまでも建前ですので交渉しだいでは一部 又は全額を相手の方(保険会社も含めて)が払ってくれる可能性もあります。交渉しだいです。実際に会った事故です。全損価格37万円 1年前に車輌価格 47万円で購入最終結論 51万円で示談 内容はこうです。全損価格37万円 代車代14日*4000=56000円 残りの84000円で 廃車代 新規登録費用関係という具合に示談しました。実際にはこれでも新しいのが買えないのですがやられ損ですね。頑張って交渉してみてください。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

それが現実です。 みんなそう。 あとは 示談の条件として 差額を出してもらう しかないです。 くれぐれも 同年式同程度の車でね。 新車なぞ要求しないでね。(笑

関連するQ&A

  • 全損事故の車査定額について教えてください。

    全損事故の車査定額について教えてください。 交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。 保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。 しかし、車は全損。 査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。 大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が 乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。 この査定額では、ほんと納得いきません。 こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

  • 被害者が車の査定額に納得がいかない

    事故の相談です。赤信号待ちの車に後ろから追突しました。 私が完全に悪いので相手方に過失はゼロです。 私が破損させた車は被害者が言うには27万円で買ったそうで、保険会社の査定額も27万とでたそうです。その車は修理するなら120万必要で、特約の+50万をつけても差額が発生します。被害者は廃車手続きをするそうです。 廃車手続きをし、保険会社から27万支払われてもそんな金額じゃ車が買えないと言ってました。それは私もそう思ったので保険会社と交渉し35万まで出せるようになりました。 しかしそこから被害者は70万の車に乗りたいから差額分を支払って欲しいと直接交渉をしてきました。私が全て悪いのだからなんとかしろと言ってます。 人身を物損にしてあげるから、、 調書をとる時に罰金を減らしてあげてとお願いするから、、 など交渉してきます。 私の不注意から起こした事故です。責任もすごく感じています。 しかし、保険会社の電話には出ずに直接交渉の電話を時間関係なくかけてきたり、私に誠意がてないとか私のせいで話が全く進まないだとか電話をかけてきたり、恐喝まがいな発言をされ少し困惑しています。 お金を払ったとしてその後何も言ってこない、しないとは限りませんよね。 私は差額分支払うべきなのですか?

  • 追突事故 査定額はいくら?

    先日信号待ちで追突されました。 事故処理を行い、保険会社に示談交渉を任せるということでお互いの連絡先を交換し、その場は別れました。 私の車はすでに廃車にする予定になっており、12月に納車待ちの新しい車を契約済みです。 キズも大したことなくバンパー取り替え抵当の修理で済みそうなのですが廃車にする予定で下取りも付かない車なので修理するつもりもありません。 その場合、修理の見積りと車の査定額を天秤にかけ、安い方を示談金として頂けると思うのですが、下取りが付かない車ですから、どの程度の査定額が付くのか疑問に思いました。 そこで質問です。 (1)ホンダ S-MX 初年度登録H11年 走行距離200,000km 外装にかなりキズがある車の査定額はどの程度になるのか? (2)12月の納車までの期間、代車のレンタル費用を請求することは可能か?(今回事故にあった車は自走できます。) (3)修理工事ではなく直接自分の口座に示談金を振り込んで貰うことは可能か?又そうしてもらう際の上手い言い回しは? (4)見積りを修理工事に出してもらってからの示談金の振り込みまでの期間は? 質問は以上となります。 相手の保険会社はチューリッヒです。契約内容等の詳細はわかりません。 大変お手数ですがご回答頂けますと幸いでごさいます。

  • ぶつけられてしまい査定額が下がりそうです。

    こんにちは。 本日、弟が走行中に駐車場から飛び出して来た車に、助手席と後部座席の中央辺りに思い切りぶつけられてしまいました。 それで質問です。 加害者側の保険屋さんは、出てきましたが、弟の保険屋さんに相談をしても「こちらが出て行くと、こちらにも否があると判断されるので、出て行かない方が良い」と言って被害者である弟の保険会社は、間に入ろうとしません。 これは、当然のことでしょうか? また、弟の車は、買い替える予定で130万円程の下取りの査定を受けていました。もし修理をした場合、30万円程査定額が下がるといわれてしまったそうです。 この場合、加害者側に修理代ではなく事故前に査定されていた額もしくは、修理代と査定が下がってしまった30万の差額をを支払うように要求できるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 査定額が下がるといわれました。

    去年、追突事故にあいました。 車の持ち主は私で、友達が運転していました。同乗者はいません。 友達は、怪我をし救急車で運ばれ、今も通院してます。 車は新車登録から4年程度のハリアーで、走行距離は7万キロ程度です。 修理をしましたが、修理代金が24万円程度でした。修理代、代車代は相手の保険会社が負担するといってます。 ですが、車を売る予定だったので心配になり査定をしてもらうと、査定額が事故があったのとなかったのでおおよそ25万円程度下がる。 といわれました。ただ事故前の金額の査定書は出せないとのことで、査定書は現段階の金額で記載していただきました。 保険屋に伝えたらもちろん拒否されました。加害者に直接支払ってほしいと保険屋が加害者に伝えたところ本人にその意思はないと言われました。 ですが、私は事故の当日に加害者から念書を取っており、 念書には この事故にかかわる責任の一切を負います。 と記されてます。にも関わらず一銭も出すつもりがないようなので非常にこまっております。全額とは言いませんが、多少なりともお支払いいただかないと被害者ばかりが泣くはめになり、どうにも納得できません。 それに、加害者は事故った直後に 携帯が鳴るからだよ と言ったそうです。警察には伝えてませんが、訴訟を起こす際に民事ではなく刑事訴訟も考えてます。まあむりか。。。 近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか??

  • 事故車となる車の査定落ち分を出来るだけ補填してもらうには?

    自動車の追突事故の被害者です。先方が100%過失のため、車の修理代等は先方の保険会社が負担することになっていますが、修理箇所が、バンパーのへこみだけでなく、内部にまで及んでいる為、修理記録が残ってしまいます。新車で走行100Km未満で事故に遭いました。1,5-2年後には主人の海外転勤のため、売る予定の車です。事故車として査定価格が落ちてしまうのが残念です。保険会社から出来るだけ損害を補填してもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか。今、ディーラーの中古車部門に中古車として査定した場合の価格の落ち分を計算してもらえるよう、お願いしております。別途査定協会にも依頼をするべきでしょうか?その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。

  • 事故車の査定額

    先日、当て逃げに遭ってってしまい、車を修理に出したのですが、フロントバンパー交換とフレーム修正とラジエターコアサポートを交換しなくてはいけないとの事でした。この場合、当然事故車となるかと思うのですが、査定の際、どのくらい査定額が下がってしまうものなのでしょうか?当然プロの方が査定したら、言わなくてもばれてしまいますよね?ちなみに車種はアルファードで去年新車で購入したばかりでした。よろしくお願い致します。

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。