• 締切済み

頭に重いもの(例えば釜)をかぶっている感じ。

91歳の母ですが、一ヶ月前より頭に重いものをかぶっている感じで、一日に二回ぐらい、ひどくなりますと頭がカァッとなり、グァーンとして熱が出た様に感ずる、、、横になりますと落着くそうです。体温計を計っても変わりないそうです。 脳のMRIで検査しても、とてもきれいで心配する事が無いと。又血液検査しても悪いところは無いと。 血圧は長年薬を飲んでいて130^~140、一ヶ月前より150~~180位(日により上下あり)調子の悪いときは怖くて血圧は測りません。調子が悪いときは外に出かける気分になれず、早くすっきりして外に出たいといつも悩んでいます。この様な病状の原因を調べるにはどの様な病院、科へ行けば良いのでしょうか教えてください。宜しくお待ちしております。

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

横になると楽になるのであれば、頭を支えることが辛いからではないでしょうか?それであれば整形外科に行かれてはどうでしょうか?単科の病院よりは総合病院の方がよいでしょう。

kk9
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。総合病院に連れて行きたいと思います。 お礼方々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭を打つ

    1か月少し前に頭を強く打ち後ろに転びました。 いまだに頭の違和感 ふらつき 痛み 頭をわし掴みにされて押さえられてる感があり毎日つらいです 1番痛みのひどかった時にCTをとりましたが 腫れてはいるものの異常個所はないということでした。 ですがそれ以来すっきりする日はなく 毎日寝て過ごしています。 首をひねった可能性もあるのでカイロプラティックも行ってはみたものの 頭のほうがどうなってるのかわからないので 主治医のわたしのCtの結果を見てからでないとはじめられないとのこと。 首だったら首でいいのですが いまだ原因不明 めまいは耳鼻科で見てもらう(一応)ことになっていますが1カ月も先 1度MRIをしてもらおうかと考えているのですが MRIの必要性はこの場合あるのでしょうか? 何をどう見てもらえばいいのでしょうか? 海外のため 今すぐ整形外科で頭からつま先まで念密に検査といったことはないようです。

  • 長時間歩くと頭がフラフラする

    半年くらい前から、20~30分ほど歩くと頭がフラフラしてしまいます。 あと、歩きながら下を見たり首を動かしても、頭がフラッとします。 いったい何が原因なのでしょうか?? ちなみに、  ・脳神経外科での頭部MRI検査の結果、「異常無し」  ・耳鼻科(めまい外来)での平衡機能検査の結果、「異常無し」  ・血液検査の結果、「異常無し」  ・血圧は正常 です。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • ある朝、起きると頭がすっきりしない感じがありました

    ある朝、起きると頭がすっきりしない感じがありました。それから1年8ヶ月ずっと治りません。1日たりともすっきりした日はありませんでした。いろいろな治療や検査をしたのですが原因もわからず治りません。 このような経験をしたかた、またアドバイスくださるかたよろしくお願いします。

  • 頭がボーっとしたり・・・

    皆さん、ご意見よろしくお願いします。 現在、27歳の男性、役会社員です。 ここ3~4ヶ月の話なのですが、常にではないのですが、頻繁に頭がボー っとしたり、喉?胃?が重い感じ(うまく表現できなくてすいません)があったり、時に揺れている様な眩暈感があったりします。 ここ3~4ヶ月の間に、X線検査・尿検査・血液検査・バリウム検査・心電図・血圧測定等をやりました。 上記の間に、びらん性胃炎と急性気管支炎になってしまいましたが、その二つは今は完治しています。 結構、長い期間、上記の様な感じになっているため、正直、一人の時になったらどうしよう等の不安で、一人で出掛けたり、単独行動をとるのが怖い時があります。 上記に内容で何か思い当たる現状・病状があればご意見お願い致します。

  • 頭がフラフラしたりボ~とします

    1週間前から頭がフラフラしたりボ~とします、特に起き上がったり頭を動かすとクラクラとかフーとします、病院でCT検査をしましたが特別に異常が無いとの事です、血圧が高めなんで降圧剤を強くしてもらったんですが医者は暫く安静にしておいてくださいとの事だけでその他具体的な指示や治療はしてくれません、ネットで自分の容態を調べてみると一番近いのが「椎骨脳底動脈循環不全」というもんでした、同じような症状を経験なさった方で治療体験やその後の病状の経過などを教えて下さい。6年前に軽い脳梗塞を経験しているので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 吐き気が酷くて外に出れない。

    血圧の薬だと思うのですが、自律神経がおかしくなったのか、外へ10分くらい出ていると気持ちが悪くなってきます。病院でMRIやCTの検査では脳と心臓は異常はありませんでした。天井が回ると言うことはありませんが、酷い吐き気とふらつきが少しあります。胃に1cmほどの球状のポリープはあります。薬は11種類服用しています。65才になりますが、降圧剤で頭に血がいかないのでしょうか。また便秘でこんなに酷い吐き気があるんでしょうか。時々酷い下痢はあります。病院へいろんな科にまわりましたが、原因がわかりません。原因がわからず、倒れるのではと心配して、外へ出るのが怖くて困っています。

  • 頭が重い 体がフラフラする。

    頭が重い、体がフラフラする。一ヶ月ほど前からこの症状が出て、神経科に通うようなり、様々な薬「デパス、グランダキシン、ジプレキサ、リボトリール 」など服用しましたが治らず、困ってます。MRI、CT、血液検査などもしましたが異常なし。どのような病気なのでしょうか?困ってます。どなたか詳しい方おしらせください。

  • 体調不良

    宜しくお願い致します。 50前男性です。 半年ほど前に脳のMRIの検査をしたら動脈硬化と言われ只今血圧を下げる薬と血液がサラサラになる薬を飲んでおります。 現在の血圧は上が110下が65ほどです。(毎日計測しております) 1ヶ月半ほど前から何となく頭がふわーとするので又MRIの検査をしまして、変わりなしということでした。 脳、耳まわりの血流をよくする薬と血中のコレステロールをおさえる薬をもらって飲んでおりますがまだ何となく頭がふわーとしています。 その他の症状として 食欲がない 寝つきが悪くなった 頻尿(最近特に) たまに何か胸の辺がむずむずしてとても憂鬱な気分になる 動悸がするような? 他に原因があるのかもと私なりに考えました。 1・血圧が低くなったから? 2・薬で血流がよすぎてふわーとなる? 3・男性にも更年期があるそうなので更年期? 4・体調を崩す前に仕事の事などでストレスがあったので自律神経失調症(うつ病)? 5・肩こり(今まで肩こりはしなかったですがもんでもらうと気持ち良いです) 6・視力の変化?(最近、老眼がすすんでいるようで小さな字が読みにくいです) 来週病院へ行く日ですが、それまでに何かお気づきの点がありましたらおしえて下さい。

  • 頭痛、頭の違和感について

    23歳の女です。 長文、乱文になりますがよろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前、夕食時に突然頭痛、めまい、全身の震えが出て救急車で運ばれました。 インフルエンザの検査、血液検査、レントゲン、血圧、すべて異常なく、風邪と診断され点滴を受け、風邪薬をもらい帰宅しました。 その後5日ほどもらった薬を飲み続けましたが頭痛が治まらず、同じ病院の脳神経外科を受診し、MRI、MRA検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断され、ミグシスとエペリゾンという薬をもらい帰宅しました。 もらった薬を飲んで次の日には頭痛が治まり、その後2週間ほどはまったく痛みもなく今まで通り生活できていました。 しかしその後また突然頭痛がしはじめ、どうしても不安になったので頭痛外来の病院を受診したところ、ヘルペスウイルスによる頭痛か、パニック障害ではないかと診断されました。 その場で血液検査とウイルス抗体の検査をして、後日結果を聞きにいきましたがヘルペスウイルスによる頭痛ではないことが判明。 現在はデパケンとトリプタノールを服用しています。 その後またしばらくは痛みもなく過ごしていたのですが、昨日の夕方頃から、痛みはないのですが頭の中が冷たくなるような、スースーする感覚がしたり、眠くてうとうとしているときに頭の中で何かが弾けたような音や感覚がして、やはり何か脳の病気なのではないかと不安でたまりません。 1ヶ月前にMRI、MRA検査をして正常でも、この1ヶ月の間に脳の病気になることもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう