• ベストアンサー

ゴキブリ(その他の虫)について…

私は虫全般が大嫌いです。 嫌いというよりも見たり想像したりするだけで恐怖を感じます。 例えば蟻や天道虫も大嫌いで日々、体や服や物についていないか気にしています。 そんな中、今日(00:30頃)ゴキブリを発見しました。 一歳になったばかりの子供がスティックチョコパンを食べながら歩き回り2~3cm位のパンを台所に落としてたみたいで、そのパンの上に茶色でパンより気持ち大きめのゴキブリがいました。 発見して絶叫し、夜勤仕事の為に仮眠をとっていた旦那をたたき起こし、私が改造したハエ叩き(新聞紙を巻き付けその上からガムテープを巻いた物です)で殺してもらいました。 ですが、「まだいるんじゃないか」「寝たら顔等に来るんじゃないか」「電気を消したら来るんじゃないか」等と考えると恐くて結局、一睡も出来ないまま、この時間になってしまいました。 頼りの旦那は夜勤で夜は仕事に行ってしまうし小さい子供と2人きりです。恐いです。 黒い物等を見るたびにゴキブリじゃないかと思ってしまいます。 子供のミルクを作りに台所に行くのもトイレに行くのも、とにかく勇気が必要で大きな物音をわざと出しながら必死でした。 でも私がこのまま家事すら出来ないのは困ります。子供も可哀相だなぁと思います。だけど殺す勇気もなく、恐くてたまりません。 そこで他の方のQ&Aも拝見しましたがイマイチわからなかったので教えて欲しいです。 ※全く奴を来ない様に出来ないのは、他の方のQ&Aをみてわかりました。 ※我が儘ですが、「情けない」「親として失格」等は私が一番分かっている事なので書くのは控えて下さい。お願いします(泣) 1.奴に良く効くもの 2.塞いだ方がいい隙間 3.奴の嫌いな物・場所等 4.奴を発見した時の対処法 5.気をつけること 6.その他、アドバイス 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.4

No1です。 ゴキブリは大体部屋の隅を歩きます。 ですから壁に沿っておくといいでしょう。 そしてこれからが問題です。 ゴキブリがホウ酸団子を食べると脱水症状を起こします。 ですから団地なんかですとベランダの水の溜まったところで死にます。 マ~平屋なら表の水溜まりで死ぬでしょう。 でも早ければ2~3日で、長くても一週間で死に絶えますからそれまでの辛抱です。 我が家の場合はそうでした。 それから30年ゴキブリを見たことはありません。 しかしゴキブリの年齢に関係なく子供から大人まで、牡牝関係なく食べますから 根絶やしに出来るのです。 頑張ってください。 あくまでも我が家の場合ですから・・・・・・

Ryu_Mam
質問者

お礼

再度、回答して頂きありがとうございます。 という事は食べると脱水症状になり水を求め、水のある所で死ぬという事でしょうか? あの…キッチン台やお風呂場でも死ぬ可能性があるという事でしょうか…

その他の回答 (4)

• E-FB-14
回答No.5

No4です。 そうです。 ですからゴミをつかむ時のハサミで持つしかないでしょう。 我が家の場合はベランダの水たまりで死んでいました。 マ~死ぬ場所としては明るいところで水のある所です。 でもこれが処理できないと一生嫌な思いをするだけですから 頑張ってください。 決して向こうからは向かってきませんから、安心してください。

Ryu_Mam
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。こんなにお付き合い頂き感謝です! そうなんですか… やはり明るくて水のある場所で死んでしまうんですね… 私の家はベランダがないので台所か風呂場のどちらかですよね… 朝起きてトイレ行く時に死んでいたら恐いです…(笑) 死骸も大大大嫌いですが生きていて殺しそこね、まだいるんじゃないかという永遠の恐怖を味わうより、死骸を片付ける一瞬の恐怖の方がマシなので、頑張ります! 長々とお付き合い頂きありがとうございました。

noname#148518
noname#148518
回答No.3

1番さんが書かれたゴキブリ団子は確かにいいです。 あと、もしあれば、洗濯機の排水ホースを通す所の隙間などは 布を詰めてふさぐこと。 それから、改造蠅たたきもいいですが、今はほぼ瞬間で殺せる 殺虫剤もありますし、購入してキープしとくとなんだか安心します。 勿論お子さんの手が届かない所に。 私も虫は嫌いです。 常日頃、例えいなくても、台所のゴミ箱周辺や冷蔵庫の裏などには 殺虫剤をシュッとひと吹きしています。 で、もし発見したらプレデターに立ち向かうシュワちゃんのような 心構えで戦いに臨みます。見つけたら恐怖心を増幅する前に、 闘争心をかきたて戦闘モードに入るようにしてます。

Ryu_Mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、綿半でホウ酸団子・コンバット・ゴキブリホイホイを購入してきました。 明日ガムテープや布を使い、隙間を塞ごうと思います!排水溝は気がつきませんでした…危ない危ない。 私も引越し前は台所に行くたびに殺虫剤等やっていたのですが、引越したアパート(現在住んでいる所)で同じようにやってみると火災報知器がなってしまい大変でした(笑) プレデターですか…確かに似てますね(笑)シュワちゃんになれるように頑張ります!

回答No.2

うちは「賃貸で結構頻繁に引越ししますが、入居するときまずすることがゴキンジャムなどの駆除薬剤の配置です。  全部屋の隅に1部屋2個以上、押入れがあればその中にも2個配置します。  あとは半年に1回、減っていないか、狭いところに追加する必要は無いかなど点検するくらいで、ほとんどヤツらの姿を見ません。  発見したあと退治する方法としては台所用液体洗剤(ジョイとか)でヤツの周囲にぐるっと円を書くのが確実で逃げられる心配も少なく、床が汚れることを除けば完璧です。  ヤツらは体を油のバリアでおおって保護していますが、洗剤がこの油を分解することで、体の側面に並んでいる気門(人間で言うところの鼻の穴)が詰まって窒息死します。  そのままざっと新聞紙でもかけて放置し、旦那さんの手が空いたときに撤去してもらいましょう。  ということは、狭いところ、ヤツらの出没しそうなところに洗剤を予めまいておけば、ヤツらの出没をある程度予防できるということです。  昆虫を恐れるのは昆虫に関する知識が足りないからかもしれません。  嫌悪感を我慢して昆虫に関する本(子供向けがおすすめ)を一度よんでみてはいかがでしょうか。  蝶なんかの本ならばそれほど嫌悪感を感じないのでは?  敵を知り、己を知れば100戦危うからず、てのは場違いですかね。

Ryu_Mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、綿半でホウ酸団子・コンバット・ゴキブリホイホイを購入してきました。 一部屋に一つホウ酸団子を置こうと思います!奴を発見した際には慌てず、ジョイで固めます! 実は絵や画像をみるのも苦手で… 少しずつですが、立ち読みしてみようと思います。

• E-FB-14
回答No.1

ゴキブリキャップ(ホウ酸団子)これに勝るゴキブリ退治のアイテムなし。 我が家は団地ですが、もう30年以上ゴキブリを見ていません。 因みに東京郊外に住んでいます。 お勧めします。

Ryu_Mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、綿半でホウ酸団子・コンバット・ゴキブリホイホイを購入してきました。 ちなみにどこの場所に何個くらい置いているのか教えて頂ければ助かります。 あと、ホウ酸団子を置くとゴキブリには何の効果があるのでしょうか?また、団子を食べたゴキブリは死骸となるのでしょうか?