• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忘れられない片思いが辛くてもう嫌です)

忘れられない片思いで心が苦しい…どうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 忘れられない片思いで心が苦しいです。気になる女性が彼氏と手を繋いでいる姿を見て、胸が苦しくて辛いです。日常生活でも彼女と比べたり、似た人を見かけると気持ちが揺れ動きます。この心の病を払拭する方法を知りたいです。
  • 忘れられない片思いが辛くてつらいです。好きだった女性が彼氏と手を繋いでいる姿を見て、胸が苦しくなりました。普段の生活でもその子と比べたり、似た人を見ると気持ちが揺れます。この悩みを解消する方法を教えてください。
  • 忘れられない片思いで辛いです。彼女が他の人と手を繋ぐ姿を目撃してから、胸が苦しくて仕事にも集中できません。普段の生活でも彼女と比べてしまったり、似た人を見ると思い出してしまいます。この悩みを解決する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.7

A NO1の再投稿です。 sendafuさん、あなたは相当男として成長しているじゃないですか! 素晴らしいですよ!ご自身で自覚持って「彼女の理想」に近づこうとして、 周りの人間からも信頼を得ていて、なによりもちゃんと自分の成長をご自身で感じている!! もう一度言います!sendafu さん、、あなたは素晴らしい男です!!! その彼女に「感謝」する理由は、本気で正当です! その心はむしろ忘れる必要はないです! それと、現在その子の連絡先は全くわからないんですよね、、 それも凄いとおもう! だって連絡先も居場所もわからない相手にそれだけの感情を持てる、、 sendafuさん、どんだけ純情なんですかっ!俺にはマネできないっ(本気で羨ましいです!) もしかしたら、その子を見かけた時って、あなたの想いが強すぎて、 「その子」に見えただけかもしれないですよ。(本気で、、) なによりも、、なによりもあなたは良き意味で今、「モテキ」に来てる!! その子への感謝はいままで通り忘れずに、どんどんイイ男として成長しまくってください! 人の「縁」っておもしろいもんで、本当にその縁があればもう一度会えるもんです! (今度は相手がsendafuさんを見つけるかも!!!) わたくしなりに勝手に申しますと、その子を超える出会いが必ずやってくる!!! (※いまのわたくしの現状が、まさにそうだと自負してまっす!・・照!・・) どうでしょうsendafuさん、 ある意味「連絡先を知らない 」ことって、今回のことで言えばラッキーだったと思います。 変にいまのお気持ちで、その子の現状をリアルに本人から聞くよりも、 その想いを「リアル成長パワー」に変換していったほうが、その子にも、 そしてなによりもあなたの未来に繋がると思います。 sendafuさんは、今回のことでいつかきっとこう思います!(間違いなく!) 「あの時あの子のことであんな感情になったけど、、いま超ハッピーだぜ!!あの時に感謝!!!」 お互いハッピー競争しましょっ!!!(微妙に勝てる気がしなくなってきた、、ハハ、、) 改めて、、応援してます!!! = 追伸 = sendafuさんと酒飲んで話ししたくなってきた!!フレー!フレー!sendafu !!!・・そして俺ッ!

noname#208064
質問者

お礼

akiresken様 再投稿、感謝です。 >わたくしなりに勝手に申しますと、その子を超える出会いが必ずやってくる!!!(※いまのわたくしの現状が、まさにそうだと自負してまっす!・・照!・・) >人の「縁」っておもしろいもんで、本当にその縁があればもう一度会えるもんです!(今度は相手がsendafuさんを見つけるかも!!!) 文面からakiresken様は今の私の成功例のような方なんですね。 つらい経験もされた上で、パートナーの方を大切にしたいという気持ちが伝わってきますよ。akiresken様は、きっとかけがえのない出会いをされたんですね。 私も次に本気で愛した人は、質問の彼女以上に愛そうと思いました。 どんな相手にも見つけてもらえるぐらいの男にならなきゃですね、特にそれが万が一、縁ゆえに質問の彼女であるならここで泣いている暇はないですね。 私の質問にakiresken様のような方が目を留めてくれたのもまた縁なのかな。 前向きなお言葉に救われました、ホントに感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

新たな成長ステージに入った、ということではないでしょうか。 くやしさをバネにして自分を鍛える段階から、 嫉妬や恨みを手放してまろやかな自分を取り戻す段階に。 くやしさをバネにして頑張ると爆発的な推進力があって 成長しますが、心の中はギスギスしてるので疲れてしまって いずれ燃え尽きます。そこからさらに進むには嫉妬や 恨みを手放して心の傷も癒してやると、体が軽くなって エネルギーの漏れもなくなるのでより安定します。 負の感情を無理におさえつける必要はありません。 人間の感情はそれを味わい尽くせば消えていきます。 かみ続けたガムの味がなくなるのと同じです。 ただし、負の感情の発生源を放置したままだと あとからあとからそれが湧いてきます。 だから発生源の方は手当する必要があります。 発生源とはぱっくりあいた心の傷です。 それは例えば 「頑張っても報われない」 「こんなはずじゃなかった」 「自分は不当に扱われている」 「見捨てられた」 「あの時ああしていれば」 「自分が悪い」 「あいつが悪い」 とかそういう気持ちです。 そういうのは全て自分で自分を埋めるために掘った 墓穴みたいなもので、死に至る罠です。 それらの罠の上には全て自分の名前が刻まれた 墓石が立てられています。 その罠と墓標を手放していけば、それだけ心が 軽くなっていきますし、生き生きとした心が 蘇って新たな人生を楽しむことができます。

noname#208064
質問者

お礼

taka-aki様 回答ありがとうございます。 >くやしさをバネにして自分を鍛える段階から、 嫉妬や恨みを手放してまろやかな自分を取り戻す段階に。 負の感情は自分の墓穴である。←すごい的確で名言だと思いました。 質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 好きになればなるほど、辛さでたまらないですよね。 ありきたりかも知れませんが、私はまず、どっぷり<失恋状態>を味わいました。 お酒に頼り、友達に頼り、カラオケに頼り、全ての悲しいという感情を<表>に出して、友達に聞いてもらい、さんざん泣いて甘えさせてもらい、カラオケで悲しい歌を聴かされてはまた泣き、飲んでは泣き、歌っては泣き、ほっておかれるまで…。 <悲しみ>を充分に味わう事で、恋心にも納得をさせました。 おかげでそこまでいけると、さぁ、しっかりしなくては!…と、気合が入ってくるんです。 彼の事が大好きだったけれど、彼が幸せになれるのは、<私では無理>なんだと、受け入れました。 でも、私の気持ちの中にはまだ彼に対しての想いがある…。 それって、言いかえれば、彼からは<嫌われたくない>という気持ちなんです。 だから、初めは無理をしてでも<良い女>になりたいと思いました。 偶然顔を合わせても笑顔で、おめでとう、幸せに!と<心から>言える様な女になってやろうと。 ぐじぐじと過去を引きずるのではなく、いつまでも彼から<好かれる>ような、<良い女>であり続けたいと! 決して彼から<嫌われる>女にだけはなりたくないと! そう切り替えられると、彼の事を大切に思ったままで、また新しい世界へと進んでいけました。 自分が悲しみを味わう事に付き合ってくれた友達のありがたさも改めて痛感出来ました。 お酒は楽しく飲むべきだ!という美学も出来ました。 カラオケは聴いただけでも泣けるという涙腺の弱さも知りました。 自分が弱い人間だと知りました。 …だから、そういう人に対する態度も覚えました。 失恋してちょっとだけ優しくもなれたと思います。 そして、肩に力の入った姿勢も次第に取れていき、少女の様な淡い恋心で彼を思い続ける事が出来るようになったんです。 これが私の<昇華できた恋>の心の経過です。 男性と女性の違いはありますが、参考までに…。

noname#208064
質問者

お礼

utyatopi様 回答ありがとうございます。 僕もカラオケ行って飲んできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.4

>> 結婚前のお嬢さんなら、右でなく左手の薬指にすることも多いですが、 すみません。逆でした。 左手は結婚した人(既婚者)や婚約中の人。彼氏にもらった指輪は右手の薬指にする人が多いです。一概には言えませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

私は成就しなかった恋を2年も引きずってます。 初めの1年は心臓が半分ちぎれたような痛みと、身体の半分を失ったような喪失感を抱えて生きてました。社会人として仕事もあるので、外では平然と何も問題ないよう振る舞いましたが、自宅に戻って一人になったら悲壮感で一杯。二重人格者のようで、朝方になると眼が覚めてしまい寂しさで泣くんです。精神科に行くべきか真剣に悩んだぐらいです。 1年目が過ぎた頃、胸の痛みは徐々に消えて夜に泣くこともなくなりましたが、心に傷が残ってしまいました。傷というか…自分はこんなにもあの人が好きだったんだと、また改めて知るんです。無理に忘れるなんてできないですよ。でももう彼には会うための理由がない。このまま彼への思いは心の深い部分に秘め事のように抱えながら、また前を歩いていくしかないんだなと思って今2年経ちました。今だ新しい恋人はいません。 誰でも叶わなかった思いを一つぐらいは秘めながら生きているんじゃないですか?恋だけでなく、仕事や夢も。思い通りの人生を生きている人はごく少数です。それだけ好きになった人のことは忘れられないし、無理に忘れなくていいと思います。本当に二人に縁があるなら、どんなに時間があいてもまた再び出会うだろうと思います。 ちなみに、女性は好きな人からもらった指輪は薬指にはめます。 結婚前のお嬢さんなら、右でなく左手の薬指にすることも多いですが、中指はあまり大事でないというか、デザインが気に入って自分で買ったとかあまり重要でない指輪は中指。 まあ、全ての女性がそうだと一概に言えませんが。

noname#208064
質問者

お礼

sakura616様 回答ありがとうございます。 >誰でも叶わなかった思いを一つぐらいは秘めながら生きているんじゃないですか >本当に二人に縁があるなら、どんなに時間があいてもまた再び出会うだろうと思います。 まさにそうですね、少し冷静になれるよう心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

質問者様のご年齢はわかりませんが、 わたくしの20代は、経緯は違ってもそんなんばっかでした。 確かに苦しいんです、、いや苦しかったです。 それは仕事もままならなくなります。(いまや思い出ですが、、わりとイイほうの。) ちなみにですが、 「もちろんその出会いがあったから今の自分があるので、その子には感謝してます。」 とありますが、「今の自分」とまで言えるような感謝をされることとはどんなことでしょうか? 「片思い」とあるので、おそらく「告白」されたことが無いのかなとお察しいたしますが、 現状況の彼女に対して「今の自分がある」とまで思われてるのがなんなのかに、 いまの混乱している心象の起因となるものがあるような気がしてなりません。 もちろん、詳しい状況はわかりかねるので、 単純にわたくしの経験上のアドバイスで恐縮ですが、 ただひとつだけです。それは、、 「気になったら、本人に聞いてみる。」 今回のご相談にわたくの過去の事例をあててみます。  : 例 :「このあいだ見かけたよ、一緒にいた人、彼氏?」(※あくまで悲壮感NGです。) これだけです。 もし「左手に指輪」が、本物であろうがなかろうが勝手に彼女のほうから現状の事実を伝えてきます。 本物であれば、間違いなく、「おめでとう!お幸せに!!」です。 そうでなければ、あなたが「本物の告白」をすればいい! 男女間って「執着」しだすと訳わからなくなりますが、 シンプルに考えれば、選択肢はふたつにひとつです。(※ここでは不倫は除きます、、) このまま現状のモンモンを抱えていたら、本物のモンモンモンスターになってしまいます。 (真剣に言ってます。) なぜかと言うと、いまのわたくしが、そんなこんなの流れがあって今の彼女とハッピーになっているからです。 むしろその時期、その時代にそんなことがなければ、今の彼女と一緒にいることがなかったと思うと、心から真剣にその頃に感謝できます!!(これ本気ですよ!) 但し現状は辛いと思います。 だからこそ、あえてその彼女にザックバランに電話してみてください。 大丈夫ですよ!相当数でいまのあなたの辛さを感じた経験の持ち主男子は、 いっぱい!いっぱい!いますから!! 最後にひとつだけ、、 今回の結果がどうあれ、、、 または、今度は、、、間違いなく「片思い」ではなく、堂々と「告白」しなはれ!!! 大丈夫です!応援してますよ!!!  

noname#208064
質問者

お礼

akiresken様 回答ありがとうございます、見抜かれてしまいましたね。 >「今の自分がある」とまで思われてるのがなんなのかに、いまの混乱している心象の起因となるものがあるような気がしてなりません。 →当時、長年の男子校上がりで恋愛の仕方を知りませんでした。 バイト先の人でした。 実は告白(ダメなパターンの)はしたんですが、当時の私では残念な結果でした。それでも一度にフルことなく真剣に考えてくれました。その時彼女の理想を知り、女性の扱いや、紳士としての振る舞い方などをはじめて気づかされました。今では周囲の人から自分の考え・行動を褒めて頂けるようになりました。私自身、その出会いで自分が大きく変化したことを感じています。彼女に本気で恋して理想に近づくように努力した結果、今の私があります。 その後、多少の恋愛を経験しましたが、やはり彼女との思いでは美化され、 好きだった頃の感情が甦る次第です。 当時、彼女には彼氏候補がいたらしく、私とその男性(すぐに別れた)を比べてしまったそうです。やっと自分に自身が付いたのは後々の話です、ですので、なおさら「今の自分を見てほしい」という思いがどうしても頭を過ぎります。 ちなみに、連絡先が分からずバイト先も無くなり共通の知り合いもいないんです。 乱文ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が左手の中指に指輪をしている意味

    女性が左手の中指に指輪をしている意味は、なにかあるのでしょうか? 職場の気になる女性が、いつも左手の中指に指輪をしているのですが、 ・職場なので、恋人がいると思われるとイヤなので、プライベートではくすり指にしている指輪を中指にしている とかいうことはありえるのでしょうか?

  • 左手の中指の指輪の意味

    先日、気になる女性とデート(食事)をしてきました。 その時、彼女は左手の中指に指輪をしていました。 女性が左手の中指に指輪をつける場合、どんな意味がありますか。 またはたいした意味はないかもしれませんが、教えてください。

  • 左手の中指の指輪の意味は恋人募集中??

    先日、気になる女性とデート(食事)をしてきました。 その時、彼女は左手の中指に指輪をしていました。 女性が左手の中指に指輪をつける場合、どんな意味がありますか。 またはたいした意味はないかもしれませんが、教えてください

  • 左手中指の指輪について教えてください

    もつこんばんわ。女性の皆様にお聞きしたいのですが、僕がお食事にお誘いしようとしている女性は「左手中指に指輪を しています」左手中指に指輪をしている場合はほぼフリー と確信しているのですが実際どんな意味をもつのでしょうか?御回答お願い致します。

  • 女性の指輪の意味を教えて下さい。

    左手の中指に指輪ってどういった意味ですか? 女性の方教えて下さい。 お願いします。

  • 女性の左手、中指と薬指の両方に指輪をするのは、どう

    女性の左手、中指と薬指の両方に指輪をするのは、どういった意味があるのでしょうか?

  • 可愛い娘がいるのですが・・・

    クリーニング屋で会う人がいるのですが、声のかけ方を教えてください。左手の中指に指輪をしていたけど、結婚してるのかな?今まで恋の悩みはなかったのですが、教えてください。

  • 未婚で左手の薬指に指輪。40代独身女性

    最近始めた習い事の教室に40代の女性がいます。 その人はいつも綺麗にしていてお洒落でステキな女性だと思います。 初めてお会いした時から左手の薬指に指輪をしていて、私は何も疑わず既婚者だと思い込んでいました。 なので、休憩中に会話の流れから旦那さんについて聞いたのですが、今まで和気あいあいと話していたのに、一瞬間があって「…独身ですけど」と真顔で言われました… どうやら逆鱗に触れてしまったような感じで険悪な雰囲気になり、ちょうど休憩時間が終わったので、そのまま別れました。 冷ややかな目で見られて怖かったです… 後で同じ教室の別の女性にこっそり聞いてみたところ、その人は結婚していないし、彼氏もいないそうです。 左手の薬指に指輪、しかも結婚指輪にありそうなシンプルなデザインで、他の指には指輪はなく、アクセサリーは小さなピアスと腕時計だったので、勝手にご結婚されていると思ってしまいました… 既婚だろうが未婚だろうが、どの指に指輪をしようが個人の自由ですが、左手の薬指だけ指輪をしていたら既婚者だと思っても仕方ないと思いませんか? たとえば、左手の薬指と右手の中指とか組み合わせてファッションリングを着けるならまだ分かるのですが。 結婚の話題に触れられたくないなら、何でわざわざ紛らわしい指輪の着け方をするのかなあと思います。 その人はなぜ左手の薬指だけ指輪をしていると思いますか? あくまで想像の範囲で良いので、未婚で彼氏なしの女性が左手の薬指に指輪をする人のご意見も聞いてみたいです。 勝手に思い込んでいた私が悪いのかもしれませんが、私には良く分かりません…

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 特に男性に質問します。彼氏がいそうな子ってどんな子ですか?

    特に男性に聞きたいのですが、女性の方も答えてくださると嬉しいです。 (1)彼氏がいそうな子、いなそうな子、またあなたがそう見なす際の特徴は何ですか。 (2)右手薬指にシンプルな指輪を毎日している子は、彼氏がいると思いますか。 (3)左手薬指にシンプルな指輪を毎日している子は、彼氏がいると思いますか。 (4)シンプルな指輪をペンダントにして、毎日付けていたら彼氏がいると思いますか。 (5)どんな子がアタックしやすいですか。またしにくいですか。 私は付き合って結構長い彼氏がいるのですが、左手薬指に指輪をしていても「彼氏がいなそう」ということで、しつこく付きまとわれたり、交際を申し込まれたり、待ち伏せされたりします。(完全無視でもとから目も合わせていませんし、一度も会話していません) 確かに私は今時の子ではないかもしれませんが、お洒落は好きですし、外見も気にしていると思います。 中には話したこともないのに、勝手に自分に惚れてると勘違いする人まで出てくるので、男の人は彼氏以外完全無視してます。それでも出てきます。彼に申し訳ないです。 本当にかわいくて美人で高嶺の花だったら、普通は告白なんてそうそうされるものではないはずです。私はそうなりたいです。回答宜しくお願いします。