• ベストアンサー

側座核から前頭全野ループ

amygd_hippoの回答

回答No.1

側坐核は快楽中枢の一つ(報酬系)に属する神経核です。腹側被蓋野のドパミン投射を受け、前頭前野に投射する系が重要です。ループ(サーキット、閉鎖回路)を情報がぐるぐる回っている間、情報に修飾変更を加えながら神経活動が一定時間継続します。もし閉鎖回路でなかったら、電気が一瞬流れてそれで神経活動は停止してしまいます。たとえば、苦しい努力を継続して目的が達成されて感動し、脳に達成感と満足がみなぎったとします。このジーンとくる満足感、達成感はある時間継続しますよね。もしこれが閉鎖回路でなかったら一瞬電気が流れておしまいです。精神活動が成立しません。

zgb33225
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。 ジーンときました。