• ベストアンサー

おすすめの猫のえさ(缶)教えてください

猫に最近までイレブンで売っている〝ビール酵母仕立て〟のえさ をあげていたのですが、近くで売っているところが無くなってしまいました。 (もしかしたら、イレブン自体から無くなってしまったのかもしれません。) なので、新しいものをあげたいと思います。 以前はMIOなどをあげてました。(MIOは長い間食べていました) 最近は、新しい種類のものを与えても2~4回程食べ続けると、 飽きてしまうみたいで食べまなくなります。 猫の年は15歳くらいです。値段は100円以下もしくは100~120円くらいがいいです。 何かおすすめのえさ(缶に入っているもの)を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫は飽きっぽいのでずっと同じ物をあげてると 食べなくなってきますね。 猫は匂いに弱いらしいので、いつものご飯を レンジで12,3秒(ほんの少しぬるいくらい)温めて、それをあげると 食べる事もありますよ。 スープ仕立てのは特に匂いがするのでお勧めです。 15歳ですか、まだまだ元気でいられるといいですね。 本当のお勧めはドライの方が猫にとっては栄養も豊富でいいらしいですよ。 歯にもいいらしいです。

AdemiSong
質問者

お礼

そうですね。猫って飽きやすいですよね。 レンジでチンするって良いですね! いつも、えさを半分ずつにしてあげていて、 残りの半分を冷蔵庫に入れているので猫には冷たいらしく、 えさをあげてもウロチョロしている時があります。 今度から、ぜひ試してみたいと思います。 ドライフードも缶と一緒にあげているので…どちらかにしたいと思います。 元気で長生きして欲しいです! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

カルカンのウィスカスシリーズの缶かジューシーなパウチの方が嗜好性が高いです。 血合い好きならアイシアの黒缶シリーズorパウチが安全で嗜好性もいいですね。 どちらもホームセンターで安売りセールする事が多いので買いだめしておくといいです。

AdemiSong
質問者

お礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます! カルカンと黒缶を試したことが無いので、あげてみたいです。 私も買いだめしておけるもの、よく買います^^ ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

うちのニャンはデビフご用達の缶詰が大好きで、とっても食いつきが良いです。 中身は細かいフレーク状ですが、水分が多く柔らかく、人間が見ても美味しそうですよ^^ デビフは素材にこだわり、国産なので安心して与えられます。 スーパーではあまりみかけませんが、ドラッグストア、ホームセンターでよく売られています。 ご長寿シリーズもあますし、おすすめです。

参考URL:
http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/
AdemiSong
質問者

お礼

サイトまで書いてくださり、ありがとうございます! 〝ご用達〟名前も、質も良さそうですね。 国産で、シニア向けもあるなんてすごく良いです。 ぜひ、試してみたいなと思いました! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

うちはカルカンです。 味の種類が多い上、年齢別の餌が用意されているのも良。 缶詰もありますが、ウエットタイプもあり、あげるのも楽です。 15歳となるとかなり歯も弱くなっているかもしれませんね。 餌の中にはムースタイプもありますので、猫さんの食欲が落ちてきたら試してみられるのもいいかもしれません。

AdemiSong
質問者

お礼

種類が沢山あるって良いですね! カルカンあげてみたいと思います。 歯結構弱っているかもしれないですよね…。 ムースタイプにしたら食べやすそうです。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

    野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。 自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。 ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。 自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。 ・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です ・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。 カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。 いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。 冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか? 獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。 また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。 ■猫のプロフィール■ 猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

    • 締切済み
  • ネコのえさ について教えてください。

    ノラ猫の黒ちゃんを飼いはじめて 半年が過ぎようとしていますが、  最初の頃は、シーチキンにご飯と鰹節を 混ぜたものを食べさせていましたが、  現在では1缶170g入りのまぐろ&かつお入りの 「ネコ缶」4缶セット120円を購入して食べさせて いますが 1日1缶170gをぺろりと食べて、たまには 朝と夜で2缶食べることもあります。  経済的にもよろしくないと思われますので 近所のホームセンターに行ったところ「特大大袋」 で600円~700円のものを発見しましたが、 中身が乾燥しているような食材ですので、 好んで食べるか不安です。  この「特大大袋」が何種類も並んでいましたが これらでもネコはよろこぶのでしょうか? これらも含め「ネコのえさ」についての アドバイスをお願いします。 経験上の、経済的な知恵がありましたら ありがたいです。  余談ですが、鳥の手羽先を一度食べさせた ところの恍惚感を感じたような笑みを浮かべて おりました。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    8歳の♀猫と3ヶ月の♂猫を飼っています。 8歳の方は、旦那が結婚前から飼っていた猫で、私は猫を飼ったことがないので、餌のこととかすべて旦那が今まで与えてたフリスキー缶とドライはいろいろなものを買ってきて与えていました。 2月に入ってすぐ3ヶ月になるかならないかの子猫をもらってきたのでなんとなく餌に関心が出てきました。 あまりよく調べたわけではないのですが、サイエンスダイエットはあまりよくないとか・・・なんか餌についていろいろな評判があるみたいなので、そうゆう情報を知りたいなと思っています。 お勧めのペットフード、お勧めできないペットフード、できればその理由なんかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 猫がグルメになってしまった~♪皆さん1ヶ月のえさ代は?

    猫を飼い始めて1年ですが 今まで安いえさ(4缶パックで178円)を食べさせていたのですが、先日の誕生日のときに1缶120円の缶をあげたら、食いっぷりが良くて良くて・・・。^0^ 元のえさに戻したら全く食べてくれず 「にゃあ~~~~。この前の旨いもん出せ~~」と言わんばかり・・・。 皆さんのお宅の猫ちゃんは1日にどれぐらい食べて、 1月のえさ代はどのくらいかかりますか?

    • 締切済み
  • 1番好きな缶ビールは?

    最近ようやくビールがおいしいと思えるようになってたまに飲むのですが、ビールってたくさん種類があってどれがいいか困ります! みなさんが好きな缶ビールはなんですか?? コンビニで買える缶ビール限定でお答えください!

  • ネコが餌に飽きてしまいます

    猫が餌に飽きてしまい困ってます。 家飼いなので肥満も気になるし、尿結石等の病気も気になります。 現在「ピュリナワン」を与えていますが、半分以上残してしまいます。 肥満だったり病気のことを考えると値段の高いものばかりになりますし、味が一種類だと飽きてしまうというのが問題です。 カルカンのウィスカスが色々なツブが入っていて良さそうですが、ダイエット用でない&マグネシウム量も気にかかっています。 現在カルカンのウィスカスを猫に与えていらっしゃる方がいましたら、食いつき具合など教えていただけると嬉しいです。 また、オススメの餌があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 安物の猫缶は美味しくないのですか?

    12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです) 食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。 ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。 確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。 それで一番安いタイプのを与えています。 『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。 母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分) ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。 2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。 よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。 美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。 実際どうなのでしょうか?