• ベストアンサー

聖徳太子の1万円札は自動販売機で使えますか?

駅の券売機、ATM, 自動販売機で前の1万円札は使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 先日、祖母に聖徳太子の1万円札をもらいました。 自動販売機はお札の大きさも違い、使えませんよ。 お店では使うことが出来ますが、嫌がられますね。 一番いいのは、銀行に行って、両替用紙に記入し、今の1万円札に代えてもらうのがいいと思いますよ。私はそうしました。 交換するときは、支店長さんに確認を取っておられました。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですか、やはり銀行で両替が一番ですね。 参考になりました。 お世話様でした。

その他の回答 (4)

• sgymdisk
回答No.5

つかません。 店頭でも若い従業員なら「昔の1万円札が聖徳太子だった」なんて知らなくて、受取拒否されることもあるでしょう。 最寄の銀行で現行の1万円札に交換してから使うほうが賢明です。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 銀行に行くことにしました。 お世話様でした。

• wakko777
回答No.4

使えません。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://lunatear.net/archives/000323.html ↑ ATMでは、先ず使用出来ないようです。 お金が専門のATMでダメなら、他の機械もダメだと思います。

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうごいました。 参考になりました。 お世話様でした。

回答No.1

販売機側にデータが入っていないので使えません。

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 そうですか。やっぱり お世話様でした。