• 締切済み

聖徳太子の1万円札

聖徳太子の1万円札が20枚ほどあります(新札)。金券ショップとか?どこかで換金してもらったらいくらぐらいになるんでしょうか?いくら聖徳太子の新札とはいえ,1万円は1万円なのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

> いくらぐらいになるんでしょうか? Yahoo!オークションの価格なんかが参考になると思います。 Yahoo!オークション>アンティーク、コレクション>貨幣>紙幣 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-category-leaf.html? アイロンがけなどして綺麗なのは当然で、番号が特別揃っていなければ送料分が出るかも微妙。 もう何十年かしまっておくのなら別ですが、使わずにしまい込んで無くすよりは、銀行で換金して使っちゃいましょう。 そのままでも大抵使えますが「偽札かも!?」と疑われたり。

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-category-leaf.html?
busybusy
質問者

お礼

オークション見てみました。 あきらめて新札に両替したいと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.4

お気持ちは分かるのですが、残念ながら聖徳太子の一万円札は額面どおりとお考えいただいて間違いないと思います。 ただし、 1)珍しい番号である 2)ミスプリがある などであればプレミアを期待できます。 せっかくここまで保管していたわけですから、今すぐ現金が必要と言うことでもなければ、もう何十年か眠らせておくと、ひょっとしたらプレミアが付くかも知れません。

busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうあと何十年も眠らせる自信がありません。笑 新札に換金します。

• IceDoll
回答No.3

千円札でも五千円札でもなく一万円札ですよね? でしたらほとんど額面通りの価値しかありません 一応、お札のシリアルが一桁であれば多少価値があるようですがどうですか? 普通のシリアルでしたら古銭屋さんとかで10020円くらいで引き取ってくれる事もたまにあるようです ヤフオク等で岩倉500円、伊藤1000円、聖徳5000円・10000円札の新札セットで 18000円くらいで売りにだしている人もいますので個人売買くらいしかないかもしれませんね

busybusy
質問者

お礼

1万円札です。 諦めておとなしく新札に換金します(;_;)

• katasan
回答No.2

以前、同じような話を聞いたことがあるんですが、 いくら新札でも1万円は1万円にしかならなかったみたいです。 ただ、例外としてそのお札がレア物 ・形が違う(裁断時のミス) ・印刷が変(ダブって印刷等々)←偽札は論外ですよw ・発行番号が連番or同一番号など であれば多少付加価値がついて値上がりします。

busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれにもあてはまっていません。 諦めて新札に換金します。

• 6dou_rinne
回答No.1

1万円札は1万円にしかなりません。 プレミアムがつくのはちょっと難しいでしょう。 よほど珍しい番号というのであれば多少のプレミアムがつくかもしれませんが。

busybusy
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しい番号でもなんでもありません(;_;) やっぱり1万円なんですねー。 残念。