• 締切済み

フェイスブックはどうなの

時々勧められますが使い方もわからず個人情報を晒しているだけの気がします。 出したい人はいいんでしょうが私は嫌です。なにがメリットなんでしょうか

みんなの回答

• leomaru
回答No.3

今はそのシステムがどうなっているのか不明ですが。 一時期、友人をFacebookに招待するメールを送る機能が、勝手に 登録者の友人に招待メールを送る・・という事もあった様です。 可能性として、どなたかが自動的に招待状を送る様な設定をされて いて、何らかの事情でyukiyama50さんのアドレス情報が入っている (もしくはシステムに利用されることを承諾している)のかも知れません。 評価を義務付けみたいな形でしているFacebookですから、 お互い仲が良かったり、好印象な友人知人を招待して自分の評価を あげたい・・という考え方が生まれてもおかしくはないかと思いますが。 ただ、何処の何方が送信したかも判らない招待だと気持ちの面では あまり気分が良くないものと言えますよね。(^^;) 趣味やその人の性格などについては。 9月には登録者数が世界で9億人を突破した・・という発表もあるくらい ですので、色んな趣味の方、性格の方が居て。 それこそ、日本人だけでは無くて色んな人種、民族の方が登録を されています。 なので、もしかしたら場合に寄っては海外の人からもお友達になって 欲しいとか、そういうメッセージが届くかも知れません。 私自身は前に勤めていた職場の人から招待を受けた事はありますが。 既にその時には退職した後でしたし、用事があるならば携帯に電話なり メールなりして行けば良いのでは?となったので、登録はしていません。 他での経験ですと。 メッセンジャー系のもので、仲間とやりとりをしていた頃に。 よくアジア系の方が 「今、日本語を勉強しています。 もし良かったら、やりとりをしてくれませんか?」 と、メッセージを入れてきたりしましたね。 (時々、その最初の文章が訳の判らない日本語の方もいらっしゃいました) 広告なのか、何かを伝えたいのか、判断のつかない長いメッセージを 貰う事も結構ありました。 Skype(これは通話系のものですが)も、時々お誘いは有りますが。 正直なところ、これはその相手にも寄りますね。 同じソフト上では無料通話が出来ますけれど、延々一方的に自分の 話をする様な相手とはやりたく有りませんから。 IDは持っているので、教えればスグに話せるんですけど。 持っていたら(持っていると知られたら)その相手とそこで 付き合わなければならないか?といったら、そうでは無いと思います。 リアルの世界と同じで、ネット上でも相手は選んで付き合うことが必要 ・・ということです。(苦笑) 私は、あまりにシツコイ相手でも当たり障りの言い訳を考えて、 その都度お断りしてますよ。 と、言うことで。 あまりこの点については悩まれない方が良いと思います。 不特定多数の方が登録をされているし、中には宣伝を中心に 活動をされている方もいらっしゃる様なので。 現状、yukiyama50さんが何方か判らないで悩んでいらっしゃる ならば、それらには相手をしない方がよいのでは無いでしょうか? 登録をしたら、どんな方がお声がけをしてくれるのかもよく分かりません。 有料サイトなどに登録する様な誘導に引っかからない様に 注意するとか。 それなりの注意や判断力も必要。 自分なりに交流する人の線引き(ルール)を持つ事も必要となって来るでしょう。 もし今、メッセージをしている相手が何処の誰か判って。 この人とならやり取りしても良いな・・と、感じられる事があるならば、 その時にその方を先生として色々と教わったりするのも良いかも知れないです。 そういう方が気楽でいられるかな?と思いますよ。

• gajlkgal
回答No.2

まさしく日本人的考えでありまっとうです。 だからこそmixiの方が日本では流行ったのです。 ある意味リスクと表裏いったいなのでやりたくなければやる必要はないように思います。

yukiyama50
質問者

お礼

少し気になることがありまして、私の知り合い?にとても学歴コンプレックスのある人がいるらしくて…というかなぜそのコンプレックスを私にぶつけてくるのか謎なんですが…知り合いなどに心あたりはありますか?

• leomaru
回答No.1

個人情報は、例えば職種などは会社名などは特に必要なく「販売員」など濁して登録する事も。 写真も顔をうつむき加減にする、など多少のごまかしは可能です。 でも、実名、自分の顔の画像・・となると、躊躇する事も多々有って当然と思います。 私も躊躇している側に居ますけれど。 Facebookなどは無理に始めるものでは無いと感じます。 考え方に寄っては、有っても無くても良いので。 仕事上で自分の交流を広げたいとか、自分を知ってもらいたいとか。 芸術系、技術系の人で英語でも分かれば、世界中の人と交流出来ることは自分の世界を 広げるツールにもなるでしょうし。 ある程度、熟達した技術などが有ったら、そこからの交流で仕事がもらえたりするかも 知れません。 ・・そういった理由があれば、メリットも多々有るのでしょうが。 全く知らない人から急に訳も判らない連絡がつくのは困る。 スパムメールの様なものが増えるのは嫌だ。 コメントや評価が義務付けみたいになっているので、そういうのは面倒だし嫌だ! などなど、自分の意としないものが増えるのはNGな人にはSNSやmixiなどでも十分 ではないか?と感じます。 Facebookの機能の中には、スマホのアプリを使って仲間同士で無料通話する・・ なども出来る様ですが。 似たような機能としてツイッターのフォロワー同士での無料通話・・なんてアプリも あるので、それでも十分だろ!と思うところもありますし。 一緒に楽しめる仲間をそれに巻き込む段取りなども大変だなぁ・・とか思ってします。 あっ! もしかしたらお勧めになっている方は、その仲間を増やす段階にいらっしゃるかも 知れませんね。<(^^;) 一緒に楽しみたい仲間を増やしたいから、登録してみないか?なのではないでしょうか? でしたら、yukiyama50さんがされているものの中で似たようなものが有ったら逆に 似たような感じの物を以前からやっているから、これ以上増えるのは悩むところであること。 「あなたがコチラに登録、参加・・じゃだめかしら?」 と何度か提案してみるのも良いかもですね。 逆を行ってみればこの場合は今、お誘いされている方もyukiyama50さんに同様の事を しているので、どんな気持ちになるのか?が判るかもしれませんし。 勧める人はそれらが楽しくても、人それぞれ感じ方は異なって当然。 特に必要な無いならば、それを受け流すのもOKだと思いますよ~。

yukiyama50
質問者

お礼

確実に自分とは違う趣味の人なので困惑していますが動物が好きな人は多いのでしょうか?私の知り合い?に動物や着ぐるみが好きな人?がいるらしいのですが心あたりありますか?