ユーザー名が2重に作成されました。修正方法は?

このQ&Aのポイント
  • ユーザー名が2重に作成されたパソコンの修正方法を解説します。
  • パソコンの内蔵ハードディスクが故障し、修理後にユーザー名が2重になりました。修正方法をご紹介します。
  • パソコンの内蔵ハードディスク修理後にユーザー名が2重に表示される問題が発生しました。修正する方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー名が2重に作成されました。修正方法は?

パソコンの内蔵ハードディスクが故障し、修理しました。 修理後、外付けハードディスクにバックアップしていたデータを戻しましたが、 その作業の過程でユーザー名が2重に作成されてしまいました。 ユーザー名は、管理者権限以外に3ユーザーあります。 管理者権限のユーザー名を仮にKanri、それ以外のユーザー名をUser1  User2 User3とすると、User1 と User1.Kanri、User2、User3についても User2.Kanri、User3.Kanriというユーザー名ができてしまっています。 管理者権限のユーザー名は問題ありません。 PC立ち上げ時の初期画面では、Kanri、User1、User2、User3、と正しく表示 されています。 コンピューター¥ローカルディスク(C)¥ユーザー のフォルダ内に、上記の ユーザー名が2重に表示されています。 どうすれば修正できるでしょうか? パソコンのOSはWindows7 Home Premiumです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

1)バックアップから戻したプロファイルが悪さしているので、いったん消す。 2)重複したユーザのプロファイルをすべて消す。 3)きれいな状態からログインしてプロファイルを新たに作る。 4)バックアップ・データをそこにコピーし直す。 OSの再インストールなどを行うと、昔と同じ名前のユーザアカウントを作成しても、SIDが異なってしまいます。 そのため、ユーザアカウントに対応するフォルダ(ユーザプロファイル)も、同じ名前のものでも別物として扱われ再作成されます。 元システムのバックアップ(SystemStateとかUserStateとか)がない限り復旧は困難なので、新たに作るほうが手っ取り早いかと。多分。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070209/261685/ http://support.microsoft.com/kb/314045/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html

zaki117
質問者

お礼

有難うございました。 1週間不在にしていたので、お礼が遅くなってしまいました。 結構深刻な問題だったのですね。 うまくできるかどうか、不安はありますがトライしてみます。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.1

コマンドプロンプトを管理者権限で開き、 net user ユーザー名 /delete で削除できませんか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html

zaki117
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 試してみたのですが、>C\User の下に削除したいUser名がなく、教えて頂いた 方法では削除できませんでした。 そこで、削除したいUser名がついたフォルダを直接削除してみたのですが、 正しいUser名に割り当てていたフォルダーとかデスクトップの設定とかが初期化 されてしまいました。 正しいUser名と、後に管理者名がついたUser名とが入れ子になっているようです。 対処方法はないものでしょうか?