ユーザー名が2重に作成されました。修正方法は?

このQ&Aのポイント
  • ユーザー名が2重に作成されたパソコンの修正方法を解説します。
  • パソコンの内蔵ハードディスクが故障し、修理後にユーザー名が2重になりました。修正方法をご紹介します。
  • パソコンの内蔵ハードディスク修理後にユーザー名が2重に表示される問題が発生しました。修正する方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー名が2重に作成されました。修正方法は?

パソコンの内蔵ハードディスクが故障し、修理しました。 修理後、外付けハードディスクにバックアップしていたデータを戻しましたが、 その作業の過程でユーザー名が2重に作成されてしまいました。 ユーザー名は、管理者権限以外に3ユーザーあります。 管理者権限のユーザー名を仮にKanri、それ以外のユーザー名をUser1  User2 User3とすると、User1 と User1.Kanri、User2、User3についても User2.Kanri、User3.Kanriというユーザー名ができてしまっています。 管理者権限のユーザー名は問題ありません。 PC立ち上げ時の初期画面では、Kanri、User1、User2、User3、と正しく表示 されています。 コンピューター¥ローカルディスク(C)¥ユーザー のフォルダ内に、上記の ユーザー名が2重に表示されています。 どうすれば修正できるでしょうか? パソコンのOSはWindows7 Home Premiumです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

1)バックアップから戻したプロファイルが悪さしているので、いったん消す。 2)重複したユーザのプロファイルをすべて消す。 3)きれいな状態からログインしてプロファイルを新たに作る。 4)バックアップ・データをそこにコピーし直す。 OSの再インストールなどを行うと、昔と同じ名前のユーザアカウントを作成しても、SIDが異なってしまいます。 そのため、ユーザアカウントに対応するフォルダ(ユーザプロファイル)も、同じ名前のものでも別物として扱われ再作成されます。 元システムのバックアップ(SystemStateとかUserStateとか)がない限り復旧は困難なので、新たに作るほうが手っ取り早いかと。多分。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070209/261685/ http://support.microsoft.com/kb/314045/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html

zaki117
質問者

お礼

有難うございました。 1週間不在にしていたので、お礼が遅くなってしまいました。 結構深刻な問題だったのですね。 うまくできるかどうか、不安はありますがトライしてみます。

その他の回答 (1)

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

コマンドプロンプトを管理者権限で開き、 net user ユーザー名 /delete で削除できませんか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html

zaki117
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 試してみたのですが、>C\User の下に削除したいUser名がなく、教えて頂いた 方法では削除できませんでした。 そこで、削除したいUser名がついたフォルダを直接削除してみたのですが、 正しいUser名に割り当てていたフォルダーとかデスクトップの設定とかが初期化 されてしまいました。 正しいUser名と、後に管理者名がついたUser名とが入れ子になっているようです。 対処方法はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • xp 新規ユーザーアカウントを作成したいが、できないのです

    現在、管理者権限だけでxp(sp2)を使っています。新規に別のユーザーが、自由に使えるようにユーザーアカウントを作ろうと思い立ちました。しかし、何年も前に買ったとき、管理者権限だけで使うように設定したらしいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527048 にて、 1.コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスを開いてください。 2.管理ツールを見ます。 3.コンピューターの管理アイコンをダブルクリックします。 4.左側のローカルユーザーとグループをクリックします。 という記述を見つけて試しましたが、「左側のローカルユーザーとグループ」というのが全く表示されません。どうしたらできるでしょうか。

  • 実際にログインしたユーザー名にならない…

    ご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 管理者権限を付与しているユーザーでログインした WindowsXP Professional (SP2)のパソコンから、 Windows2000サーバーの共有ファイルをエクスプローラで 開いている状態のまま、Windows2000サーバー側でコマンド プロンプトからNET SESSIONコマンドをたたいて接続ユーザーを 確認して見ると、ユーザー名が"ADMINISTRATOR"と表示されています。 実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは? と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) というのは、他の同種OSのパソコンから管理者権限を付与している ユーザー(先の説明にあるユーザーとは別のユーザ)でログインした 場合は"ADMINISTRATOR"で表示されなくてログインしたユーザー名で 表示されるからです。 サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上では ログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどう すればよろしいのでしょうか?(質問2) 宜しくお願い致します。

  • ファイルの作成者を、ユーザー名と同じにしたい

    VistaのHome Premiumを使っている者です。 Officeで作ったファイルや、デジカメで撮影した画像ファイルなどの「作成者」の欄が、現在のパソコンのユーザー名でなく、昔のXPパソコンのユーザー名になってしまいます。 ファイルの作成者の欄に表示される名前を、現在のユーザー名にするには、どうすればよいのでしょうか? XPからVistaへは、Windowsの転送ツールで、USBケーブルを使ってデータを移行しました。 その際新しいアカウントを作ってそこに移行しましたが、作成者の欄には、昔のアカウント名が表示されてしまいます。 読みにくい文で申し訳ないです。ご回答、よろしくお願いします。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • VBS でユーザ名からそのユーザが管理者権限があるのかどうかしらべたい

    お世話になります。 VBSでプログラミングしております。 ユーザ名からそのユーザが管理者権限があるのかどうかしらべたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • WinServer2008管理者ユーザの追加方法

    環境:Windows server 2008 x64 sp1(ADドメインで運用) 当社のポリシーでセキュリティの観点から、 アカウント名が知られているドメイン・ローカルの管理者ユーザ「Administrator」を無効にして、 同等の権限を持つユーザ「Kanrisya」(仮)を作り、運用に関してはこちらのアカウントを使用することになりました。 要はAdministratorと全く同じユーザとして使いたいわけでして、administraotrと全く同じグループに所属させているにもかかわらず、管理者権限を必要とする操作に対してadministratorでは表示されないUACユーザアカウント制御の画面が表示されます。 これを回避するにはどうしたよろしいでしょうか? (Administratorは一応残したいのでポリシーにより管理者ユーザの名前変更はしない方向です。)

  • ユーザ名の習得

    ユーザ名の習得 #!/bin/bash echo ${USER} # その他いろんな処理 # . # . 上記のようなスクリプトを,fooユーザで実行したとします. 結果はfooと出力されるのですが,実はこのスクリプトをsudo権限で実行する必要があり ${USER}がrootになってしまいます. echo ${USER}の結果をログインユーザ名にしたいのですが,なにか案はないでしょうか? #sudo権限が必要になるのは/usr/local/sbinに実行ファイルをコピーする必要があるからです. #ほかもいろいろありますが・・・

  • タスクマネージャーのユーザー名

    EPSON DIRECTのパソコンを、『Windows98』から『XP S2』にバージョンアップをして、管理者権限で1人の人間が使っています。 「タスクマネージャ」→「プロセス」で表示される「ユーザー名」が空欄になってしまいました。 以前は『SYSTEM』『ユーザー名』が、表示されていました。 「表示」→「列の選択」の『ユーザー名』には、チェックを入れてあります。 「Windows 自動アップデート」「Norton AntiVirus2006」「Ad-Aware SE Prsonal 」「Spybot」頻繁に使用はしていますが・・・(小さなスパイウエア以外の)何かに引っかかったことはありません。 しかし、タスクマネージャで「LUALL.EXE」を見つけ・・・シマンテックのW32.Sober駆除ツールとMicrosoftのKb893066をインストールしてから変更があったような気もします。 このまま使用もできているようではあるのですが・・・ どなたか元に戻す方法をご存知でしたらお願いいたします。

  • vistaで 「C:/Users/<ユーザー名>/Local Sett

    vistaで 「C:/Users/<ユーザー名>/Local Settings/History」と「C:/Users/<ユーザー名>/Local Settings/Temporary Internet Files」の開き方がわかりません。 IEの、前に削除してしまった履歴を見たいと思って調べていたらXPでは「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\History 」「(略)/Temporary Internet Files」のところをを調べれば見れる とあったので、vistaで同じこと(vistaでは場所が違っていますが)をしようと思ったのですが拒否をされてしまいます。 「C:/Users/<ユーザー名>/Local Settings」は「プロパティ→セキュリティー(以下略します)」で開けるようにできたのですが、 「C:/Users/<ユーザー名>/Local Settings/History」と「C:/Users/<ユーザー名>/Local Settings/Temporary Internet Files」は プロパティに全般のタブしかなく同じ方法ではできませんでした。 ※<ユーザー名>/AppData/Local/Microsoft/Windows/Historyのほうには、まだ削除していない 履歴しかありませんでした。   システム復元やハードディスクの復元等はどうしてもできない場合にやるつもりです。 それ以外の方法でお願いします。

  • ユーザー2名で使用のXP故障について

    パソコン初心者なので専門用語などが判らないのでうまく説明できないのですが…。 ユーザー2名Windows XPを使用しています。(メーカーはSONY VAIOです) サブユーザーを立ち上げようとすると一瞬立ち上がりそうになるのですが、画面が出てすぐに青い英語表示になってしまいます。 メインユーザーの方は、たまにフリーズしますが使用出来ます。 パソコンショップで修理見積もりをしたら、ハードディスクの損傷と 言われました。 ハードディスクは去年6月に交換したばかりなのでまだ1年経ってません。 片方だけ立ち上がらない症状は、ハードディスクが原因なのでしょうか?