年金開始年齢、70歳まで引き上げへ

このQ&Aのポイント
  • 厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める方針です。
  • 年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げることがすでに決まっています。
  • 厚生労働省は、在職老齢年金制度の減額対象限度額を緩和する案なども検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金開始年齢、70歳まで引き上げへ

【国家的詐欺】 年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ 年金支給開始年齢 引き上げ検討へ 10月9日 6時35分 厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、 将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。 年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、 基礎年金と合わせることがすでに決まっています。これについて、厚生労働省は、急速に進む少子高齢化に対応するには、 さらに68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から社会保障審議会の部会で 本格的な議論を始める方針です。 具体的には、引き上げるスケジュールを3年に1歳ずつから2年に1歳ずつに早めて、65歳への引き上げ時期を前倒ししたうえで、 基礎年金とともに、68歳から70歳程度へ引き上げる案などを示し、定年制の見直しなど高齢者の雇用対策も含めて慎重に 議論を進めることにしています。一方、60歳から64歳で、年金と給料の合計が月額28万円を超えると年金が減額される、 「在職老齢年金制度」の現在の仕組みについて、働く意欲を阻害しているという指摘があることから、厚生労働省は、 減額の対象となる限度額を、65歳以上と同じ46万円や、平均的な給与水準に合わせた33万円に緩和する案などを示し、 検討していくことにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/k10013143701000.html 70歳から何歳まで生きてたら掛金より多くもらえて元とれるのかな? なんかこんなんだったら尚更年金払わないやからが増えないかな? 実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの? 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?皆はどう思うかな? 私は25年払いつづけていますが、正直なところ払いたくありません。 放射能汚染された地域に住み、何のフォローもない国に、受取る可能性も少ない年金になぜ寄付しなければいけないの?って思います。 年寄りを支えている?冗談じゃありません。年寄りの方が私よりよほど豊かな生活をしています。 将来自分も支えてもらえるなら支払い続けますが、貧乏生活だけして終わるかもしれない人生が目に見えているのに払うかよ!と思います。 「少子高齢化」に原因を押し付けていますが、私は違うと思います。 ロクに支払っていない人に○○控除などの名目をつけて、だだ漏れさせたツケが回ってきたのです。 どこかの国のように、支払った人にだけ還元する制度にしていれば、こんなことにはならなかったのです。 このサイトの「年金」のカテでは、必死に「年金制度は破綻しない」とか、「将来、あなたもかなりの金額をもらえますよ。」など、回し者か?とも思える回答者さまがいらっしゃいますが、70歳に引き上げ・・・と言いだす時点で既に破綻しています。 貯金のほうがよほど確実、堅実であることは、既に現時点で顕著です。

その他の回答 (12)

  • q_yy
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.13

 いや、本当に恐ろしいことです。はっきり言って破綻しています。  仮に、20歳で年金保険料の支払いを始めて、平均余命80歳で死亡すると仮定します。60歳支給開始であれば、支払期間と受給期間の比率は2:1だったのですが、70歳支給となれば、5:1です。本当に馬鹿馬鹿しい。  支給年齢が60から70に上がるということは、平均寿命80歳を仮定すると、受給期間が半減されたということです。破綻以外の何物でもありません。正確には計算していませんが、もし平均寿命で亡くなる人が元本相当額(支払保険料総額)と金利(少なくとも国債金利)を取り戻せないとすれば、甘く見ても制度として終わってますね。  良いことが一つだけあって、受給期間が減るので、年金の官民格差が縮小します。とはいえ、雇用情勢の格差は助長される(民間企業の定年70歳は難しいが、公務員は簡単に定年が延びる)ので、実質的格差は縮小しないかもしれません。  はっきりって、年金を納めずに老後は生活保護を当てにするか、老後に御金が無くなったら窃盗でもして刑務所に入れてもらう方が良いかもしれません(犯罪はしてはいけませんよ。)。

noname#142084
noname#142084
回答No.12

急速に進む少子高齢化は、すでに想定された内容であって 現状の、状況悪化は その対策を怠ったためではないでしょうか。 欧米で巻き起こる富裕層増税 日本の億万長者は見習え。言葉通り 下記のようにすれば良いのでは良いと思います。 「収入格差を巡って米国のウォール街で1万人規模のデモが起きた。 金持ちにもっと課税しろという声が高まり、 オバマ大統領は総額4470億ドル(約34兆円)にのぼる 「雇用対策法」の財源として、富裕層の増税案を打ち出した。」 これが答えだと思います。 さすがオバマ大統領というところですね。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.11

年金制度が発足した直後から長年に渡り、職員が年金掛け金を使い込んで きたのが原因です。庁内で、掛け金の使い道コンテストも有りました。(本当です) http://wakabayashi.way-nifty.com/1/2011/10/post-c8b5.html 国(省・庁)は将来の事は頭に有りません。自分の代さえ良かったら良いのです。 不正が発覚したから、社会保険庁から日本年金機構に看板を書き換えて終わりです。 民間なら、横領で逮捕ですが、公務員は泥棒が仕事です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

勝手にどんどん引き上げていくね,そもそも60才からの約束だったので支払いしてきたのに それが近づくとどんどん引き伸ばし,近づけば近づくほど引き伸ばし,計算ができない人に 巨額なコンピータ費用を与えるからこうなる,算数ができる小学生に任せればいいんじゃないの。

  • t-ka
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.9

仕事と金に恵まれた人以外は国家の為に消えてくれってことか。 ついでに安楽死法も附則に書き加えてほしい。 生活保護?受けません

noname#146820
noname#146820
回答No.8

要するに金庫がカラになりました。支給する年齢を引き上げます。 いいですよね、皆さんと政治家は語りました。 悪逆非道やりすぎた為、日本の近未来は、政治家不在となりましたトサ。 公で報道した国民年金問題は、当時霞ヶ関の公務員が株で大損し、年金の60%を損失させました。 1994年の出来事。これがあり、社会保険庁が消滅しました。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.7

>70歳から何歳まで生きてたら掛金より多くもらえて元とれるのかな? 最低20年以上ピンシャンして生きていなければ元は取れません。 >なんかこんなんだったら尚更年金払わないやからが増えないかな? いま日本国中で払わない人。企業が激増中です。 >実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの? 本音で言えばそれが一番ベストです。 人口増加が止まる事は前々から判っていたのに何もしないでダラダラ下らない言い訳して先送りしたツケが出て今来ていて正直ヤバい状況だと思います、国民も国の説明を信じ続ける程馬鹿じゃない。 年金の基本としては人口が増え続ける計算で若い人から預かったお金を年寄りに年金として渡す、払っていた若者が年寄りになったら更に増えた若者のお金を年金として払う、(都合の良い)右肩上がり思考で成り立っている代物 しかも、当時の役人達が集まった多額の年金を使わにゃ損とばかりホテルだのなんだの作りまくり天下りしまくって 離れすき焼き処か(別荘で酒池肉林している極潰しに成り下がって・・・) 現国会議員、役人の本音としては預かった年金を先にいた役人が長年に渡り年金の見直しもせず、ダラダラ使いこんじゃったからの苦肉の策でしょう 70歳にすれば大体5割以上の人は払わなくても済むと言う計算ずくで。 同世代の人が100人居たとして70歳まで生きている人何人います?50代の私でもすでに小学校の同級生が70人程居るが5人は死んでます。 大体、70歳以上生きてる人が増えているとは言っても日本では大半は肉体労働している人達です定年年齢を上げても70歳まで仕事が出来るわけ有りません、体を壊しても年金は貰えないし先々不安ですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

自分でキチンと管理できる人ばかりなら 年金制度なんて不要なんですけどね。 そうでない人が必ず出ますから。 それにしてもひどすぎますね。 年金がこうなることは、半世紀以上前から 判っていたことです。 父の小学校の教科書にちゃんと書いてありますよ。 それなのに、今まで何の手も打ってこなかったのは どういうことでしょう。 やったのは、掛け金を上げ、支給開始年齢を引き上げた だけです。 半世紀の間、政治家は何をやって来たのか。 一流大学を優秀な成績で卒業した官僚達は 何をしてきたのか。 給料ドロボーと言われてもしょうがないですな。 自分で管理するから、今まで支払った掛け金を 物価換算+中間利息をつけて全額返せ、と言いたいです。

回答No.5

 年金、特に国民年金は真面目に満額払っても、支給年齢がだんだん遅らされるし、少子高齢化のため負担する若者が減少するので、貰える額も少なくなって行き苦しい高齢者生活を強いられるようになって行きます。  在日某国民の様に、年金掛け金は一切払わず、年とって老齢無年金者となって生活保護を受けたり、老齢給付金などを貰って、税金、公共料金、医療費などの免除を受けた方が断然楽な生活が送れることになります。  政府は将来、共済年金、厚生年金、国民年金を統一して1本化すると言っていますが、これは面倒で複雑で不可能と思われます。  いすれ、不公平な年金制度を一切廃止して、掛け金を止めて税金で負担する、生活パターンーンに応じた「高齢者生活保護費」として支給するようにした方が良いかと思います。 

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

小生は年金はあてにしておりません。 なぜなら生活保護がありますから・・・・・ 当てとふんどしは何時か外れる・・・・

関連するQ&A

  • 年金の支給開始年齢引き上げ?

    このまま少子高齢化が加速すると年金の 支給開始年齢の引き上げも検討している ようですがただそうなったとしてもいきなり 「支給開始年齢を来年から70歳にします」 なんてことにはならず66歳、67歳と段階的に 引き上げていくことになるのでしょうね?

  • 年金支給開始年齢の引き上げ

    年金支給開始年齢が「将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討」と新聞やテレビで報道されています。 ところで、この場合の引き上げとは、国民年金(基礎年金)(1階部分)の支給開始年齢の引き上げを含むのでしょうか?厚生年金(2階部分や3階部分)についてのみの検討でしょうか? 新聞記事等では特に断っておらず、どちらなのかわかりません。 もちろん、今後どうなるかわかりませんが2013年現在でどのような検討がなされているのか理解したいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 年金支給開始年齢の引き上げ

    54歳の会社員です。厚生年金の受給資格を得ています。最近、政府は、年金の支給開始年齢の引き上げをほのめかしていますが、もし引き上げが決まったら、何年生まれの人から適用される可能性が高いのでしょうか。この方面にお詳しい方、教えてください。

  • 年金は将来本当にもらえるの?

    以前目にしたニュースです。 年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、 基礎年金と合わせることがすでに決まっています。 これについて、厚生労働省は、急速に進む少子高齢化に対応するには、 さらに68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から社会保障審議会の部会で 本格的な議論を始める方針です。 年金の問題は覚えている限り10年ほど前から顕著になってきたよう思えます。 その時、もう記憶が曖昧なのですが、年金に携わっている政治家の方と会う機会があって、年金について話を聞くことがありました。 その際、 「少子化が進んだとしても、年金は破綻することはない」 「若いあなたであっても、将来必ずもらえる」 「平均年齢まで生きたら、払った分は皆ちゃんとかえってくる」 と自信を持って説得されました。 ですが、受給年齢がドンドンあがり、私の親でさえ、受給年齢は65歳からになります。 私がもらえる頃には70どころか80,90になっているのではないか?なんて不安も出てきます。 それにこれまで年金を払ってきたのは、従来通りの年齢から貰えるからであって、「70から」なんて言われたら、本当に騙されたみたいです。 定年からの10年間、どうすればいいんでしょうか? 正直年金を払う意味が見えず、払う意欲がなくなってきています。 政治家が言ったように、本当に年金はもらえるのでしょうか? また、障害年金・遺族年金以外で年金を払い続けるメリットはあるのでしょうか?

  • 年金支給年齢の引き上げについて

    私は現在68歳の年金受給者です。約10年前、年金支給年齢を60歳から65歳へと一年づつ遅らせる法案が可決し、私は61歳から年金を受けた記憶があります。最近、政府・関係省庁が65歳年金支給時期を遅らせたり、68歳支給とする案などが検討されようとしているとの報道があります。年金支給年齢を上げることは、少子高齢化減少のためにヤムをえないことは承知していますが、10年前に設定した年金支給年齢を、また変更しなければならないとは、朝令暮改であまりにも杜撰で安易過ぎます。なぜ、このようなことになったのかお教えください。

  • 年金支給年齢引上げ時の繰り上げ受給者の支給額

    現在65歳支給開始で60歳で繰り上げ受給開始すると、一か月当たり0.4%減額なので76%の受給額になります。 この状態で例えば63歳の時に支給年齢引上げで65歳支給開始⇒66歳支給開始となった場合、63歳からの受給額はさらに0.4x12=4.8%減って、71.2%になるのでしょうか? 67歳の時に65歳支給開始⇒66歳支給開始となった場合、支給年齢引上げの影響はないという理解でいいのでしょうか?

  • 年金、75まで受け取れない将来になりますか? 

    年金、そもそも、もらえるのでしょうか? もらえない可能性もあるし、金額も低いし 80とかまで働かないといけないのでしょうか・・・ 田村憲久厚生労働相は5月11日、NHKの番組で、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、 現在、個人の選択で公的年金の支給開始年齢を70歳まで引き上げられる制度について、 75歳程度まで広げられないか検討する考えを示した。 【悲報】年金支給開始、ガチで75歳に引き上げへwwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 <http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9597.html>

  • 年金受給開始年齢70歳に引き上げ

    年金受給開始年齢70歳に引き上げが行われるのはいつ頃が有力ですか? 団塊Jr.があと15年で65歳迎えますので、それまでには70歳開始に変更しますよね? もっと考えると、60歳に繰り上げ受給も可能なので、そうなると15年どころか10年で変更しますよね? 人数が多い時にやらないと意味が無いので。まあ68歳という選択肢もあると思いますが。

  • 年金受け取り年齢引き上げ

    2013年度から25年度にかけて段階的に支給開始年齢が引き上げ という記事がありましたが どういう意味でしょうか

  • 年金の支給開始年齢上げ先送り

    現役世代の反発をうけて、厚労省が年金支給開始年齢上げの議論を先送りしたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000144-jij-pol 先送りってことは、ますます年金の財源が先細りして、現役世代が将来もらえる年金の減額が進むだけじゃないのでしょうか。 定年まで先の長い私としては、年金財源の健全化のためにも、とっとと支給開始年齢を上げて、受給世代の年金削減にまで踏み込んでもらいたかったのですが・・・ 現役世代ってひょっとしたらアホなのでしょうか?