• ベストアンサー

フォルダ名に空白は入れないほうがいいんでしょうか?

パソコンのフォルダ名って、あまり空白を含めないほうがいいのでしょうか? 例えば、「my work」などのフォルダ名は、「my」と「work」の間に空白がありますよね? これはあまりよろしくないですか?それとも、半角の空白ならまだいいが、全角はやめたほうがいい、とかそういうのはありますか? フォルダ名に空白を入れてる事によって、何かをするときに影響があったりしますか?些細な事でもいいので教えて下さい。 それとも、まったく問題なしですか? 今後、仕事の為にプログラミングを勉強していくということもあり、レジストリをいじったり、初心者的なパソコンの使い方からは脱していく予定なので、その際に「フォルダ名に空白を使うんじゃなかった・・」と後悔したくないので、そういう何かの設定時に、不都合がありそうな事があれば、教えて下さい。 また、同じ理由で、フォルダ名に大文字と小文字を混在させない方がいいかどうかも教えて下さい。 フォルダ名に空白は入れないほうがいい場合は、空白の代わりに何を使えばいいでしょうか? 「my_work」とかすればいいんでしょうか? OSは、WindowsXPです。 更に、もしOSがUNIXの場合はどうでしょうか?(今後UNIXも使う予定なので・・) WindowsとUnixの両方の場合を、教えて頂けると助かります。

noname#26350
noname#26350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飽くまでも私見ですので,そのつもりでお読みください。 完全に個人使用のファイルやフォルダでしたら,空白は入れても構わないと思います。 もちろん,全角文字でフォルダ名やファイル名をつけても構わないと考えています。(Windowsのカーネルが変わらない限りですが・・・) ただし,これからもWindowsだけを使用するのであればという条件を付けたいと思います。 インターネットを覗いていますと,たまに「my&20work」や「my&20work.html」などというフォルダやファイルが出てくることがあります。 よくわかっていませんが,たぶん,これは作られたときのOSと見たときのOSが違うために起きているのだと思われます。 ですから,例え,これからもWindowsを使用し続けるとしても,別のOSでフォルダやファイルを見る可能性があるものについては,空白を使用するのは避けるべきだと考えています。 もちろん,OSを換える,または,併用する可能性があるのでしたら,空白の使用は避けた方が良いと思います。 空白の代わりとしては,powuranさんも書いているように「my_work」で良いと思いますよ。 フォルダ名やファイル名に大文字小文字を混在させることについてですが,これも避けた方がと言うか,半角の小文字(または大文字)オンリーの方が無難だと思います。 OSによっては,大文字と小文字を別の文字として認識するものもあれば,Winodwsのように表面上のみ別として認識し,実際は同じ文字として扱っていることもあります。 実は,かなり特殊な例ですが,同じ「Windows」という名称がついても,Windows 9x系とWindows NT系とでデータのやりとりをした場合,時には片方では小文字ばかりだったとしても,もう片方では大文字だけで表示されてしまうことがあるくらいですからね。(これは,Windows 9x系の設定で回避出来ますけどね) つまり,大文字と小文字,OSによってどう扱っているか,それがわかっていれば良いのですが,わからない場合は小文字(または大文字)に統一するのが無難だと考えています。 もう少し厳しいことを書けば,フォルダ名は8文字以内,ファイル名は8文字+拡張子以内とするべきだと思います。 例えば,「programfiles」とつけた場合,Windowsでは認識しても,別のOSでは「progra~1」などとして認識されてしまうことがたまにあるためです。 下手をすれば,Windows同士でも起こりうることですから,他のOSで起きても不思議はないと言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

まずアプリケーションによって↓こういう心配がありますね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~figaro/ech/support/ec212904.html ほかにも、インストールが正常に行われない、インストールができても起動できない、フォルダ名に漢字(2バイト文字)が使われていると動作がおかしくなる、などの症状が出るソフトもありますし、コマンドラインではダブルクォーテーションで囲まなくてはならなくなる、などの弊害もあります。 プログラムソースじゃないのでしたら、半角/全角の区別は無いような気がしますが、これはまったく自信なしです。 大文字小文字の混在はWindows95の頃にはエクスプローラの動作を重くする遠因なのですべて大文字にすべき、と聞いた事がありますが、それっきりですので、XP環境下ではあまり気にしたことがありません。 UNIX環境については識者にお任せします。

関連するQ&A

  • フォルダー名末尾空白のフォルダーの削除方法を教えてください

    パソコンのMy documentsの中に末尾が空白(半角スペース)のフォルダー名を作ってしまい削除できずに困っています。末尾が空白のフォルダー名の削除について方法あれば教えて下さい。 末尾が空白のフォルダーは具体的には次の2つのフォルダーです。  \My Documents\photo\hanato       〃         \花と風景2 上記フォルダーは削除及び名前の変更・コピー・移動等も出来ません。 (1)削除しようとすると   ファイルの削除できません。送り側のファイルまたはディスク から読み取れません。 (2) フォルダー名変更しようとすると   ファイルの名前を変更できません。送り側のファイルまたは ディスクから読み取れません。 のようなメッセージが出ます。

  • フォルダ名とパス名の違うフォルダの作り方

     例えば、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures の場合、一番最後のサブフォルダ名が、[My Pictures] とパス名と同様に適用されます。  これを上記の場合、[マイ ピクチャ] になります。  こんな感じに、フォルダ名とパス名の違うフォルダの作り方を教えて下さい。

  • フォルダーの中が空白

    例えばマイドキュメントのフォルダーなら左にMy Documentsの文字が書いて あって、アイコンが選択されたらその更新日時やサイズが表示されると思う のですが、それらが出なくて中が空白になりました。 だから「ごみ箱」なら「すべて削除」などが出来なくて不便です。 (ひとつずつ削除するのなら上のボタンバーのところで出来ますが) それ以外は以前と変化はないのですが、どうすれば左の文字を出せるでしょうか。

  • フォルダー名の大文字小文字

    WindowsXP VB.NET でプログラミングしています 今日起動試験していると,ファイルアクセスできません で,いろいろ調べてやってみて,最後にフォルダー名を(エクスプローラーで)大文字から小文字に変えてみると動きました フォルダー名は半角のアルファベットです プログラム中では大文字で扱っています Windouwsでは,UNIXみたいに,フォルダーやファイル名の大文字小文字の区別はしないと思っています 本当にそうなんでしょうか?

  • フォルダ名について

    フォルダ名を半角英字の大文字にしようとすると、リターンキーで確定したときに、最初の一文字目以外大文字から小文字に勝手に変わってしまいます(スペースで区切ったりすると大文字で確定させることはなんとかできます)。 フォルダ名をすべてを大文字にすることはできないのでしょうか? 簡単な質問ですいませんが、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows98です。

  • ファイル名・フォルダー名について

    ファイル名・フォルダー名について XPのSP3を使用しております。 今回、HDDの整理をかねて、音楽ファイルの整理に取り組んでおります。 そこで早速ですが、ファイル名やフォルダー名のつけ方についてお聞かせ頂きたいのです。 自分なりに調べてみましたら、これらの命名規則としては 「半角スペース」は使用せず、「半角アンダースコア」なり「半角ハイフン」を使用する・・・ といった記事を多く目にしてきました。 OS間の互換性、WEB上での問題などが理由である事も知りえた上で、 マクロソフト社のサポートにも尋ねてみたところ、 「殊、フォルダーに関してはあまり深い階層を設けない限り、(禁止文字以外の)半角記号の使用には問題がないと思われます」との回答を頂き、初心者の私においては、 実際はどっちなのだろかと幾分疑問に感じ、こちらにお邪魔させて頂く事にしました。 質問の要点をまとめますと、 ・ネット上にファイルをアップしたりのWEB経由の予定はなく完全な個人使用の範囲 ・今後OSをXPからVISTAなりセブンなりに乗り換えた場合の互換性の問題 ・あるいは新設したHDDへの移動後の問題 これらを前提にやはり半角スペースは避けて、アンダースコアやハイフン、あるいは半角括弧などで連続した文字列で構成しておくべきなのでしょうか? (「半角ドット」や「半角の中点」の可否についてもお聞かせください。) という事です。 実際、特にアンダースコアなどは使い慣れていないせいか、どうも見づらく、また、今後の環境も考慮して事前にお尋ねさせて頂く次第です。 また、参考までに、皆様のとられている命名の仕方などもお聞かせ下さると、尚ありがたく思います。 このような初歩的な事柄にお付き合い頂く事は大変恐縮なのですが、有益なご指南を頂ければ幸いであります。 どうかよろしくお願い致します。

  • フォルダ名(?)に本名が入ってしまって困ってます。

    例えばマイドキュメントのマイビデオとかを開くと上の方に、 『C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Videos』 と言う風に名前が表示されるのですが、 この○○○○の部分に自分の本名が表示されるので困ってます。 パソコンの使用者名を適当な文字列に変えても、 このフォルダの上に表示される名前は変わりませんでした。 今僕はHPビルダーを使ってHPを作成していますが、 フォルダの素材等をページに挿入すると、 ソースに本名が出てしまって何か嫌な感じです・・・・ フォルダに表示される名前を変更する方法を教えてください。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • PSPのフォルダ名について

    PSPのフォルダ名について 先日PSPにchangesという名前の音楽フォルダを入れたんですが、CHANGESと大文字で表示されてしまいます。 パソコンで確認したらちゃんと小文字になってました。 何が原因なのでしょうか? わかる方いたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 空白文字が空白にならずに文字としてあらわれてしまう

    エキサイトブログですが、サイドバーにあるカテゴリー名をツリー化のように見せるため、カテゴリー名を登録するとき空白文字(&emsp;)を使っています。 サイドバー等は空白と認識されるのですが、記事毎の下に表示されるカテゴリー名は空白となる場合と空白文字がそのまま文字として現れる箇所とあります。 これを修正する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。(ExplorerとFirefoxは同じように見えました)

専門家に質問してみよう