• ベストアンサー

フォルダ名に空白は入れないほうがいいんでしょうか?

パソコンのフォルダ名って、あまり空白を含めないほうがいいのでしょうか? 例えば、「my work」などのフォルダ名は、「my」と「work」の間に空白がありますよね? これはあまりよろしくないですか?それとも、半角の空白ならまだいいが、全角はやめたほうがいい、とかそういうのはありますか? フォルダ名に空白を入れてる事によって、何かをするときに影響があったりしますか?些細な事でもいいので教えて下さい。 それとも、まったく問題なしですか? 今後、仕事の為にプログラミングを勉強していくということもあり、レジストリをいじったり、初心者的なパソコンの使い方からは脱していく予定なので、その際に「フォルダ名に空白を使うんじゃなかった・・」と後悔したくないので、そういう何かの設定時に、不都合がありそうな事があれば、教えて下さい。 また、同じ理由で、フォルダ名に大文字と小文字を混在させない方がいいかどうかも教えて下さい。 フォルダ名に空白は入れないほうがいい場合は、空白の代わりに何を使えばいいでしょうか? 「my_work」とかすればいいんでしょうか? OSは、WindowsXPです。 更に、もしOSがUNIXの場合はどうでしょうか?(今後UNIXも使う予定なので・・) WindowsとUnixの両方の場合を、教えて頂けると助かります。

noname#26350
noname#26350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飽くまでも私見ですので,そのつもりでお読みください。 完全に個人使用のファイルやフォルダでしたら,空白は入れても構わないと思います。 もちろん,全角文字でフォルダ名やファイル名をつけても構わないと考えています。(Windowsのカーネルが変わらない限りですが・・・) ただし,これからもWindowsだけを使用するのであればという条件を付けたいと思います。 インターネットを覗いていますと,たまに「my&20work」や「my&20work.html」などというフォルダやファイルが出てくることがあります。 よくわかっていませんが,たぶん,これは作られたときのOSと見たときのOSが違うために起きているのだと思われます。 ですから,例え,これからもWindowsを使用し続けるとしても,別のOSでフォルダやファイルを見る可能性があるものについては,空白を使用するのは避けるべきだと考えています。 もちろん,OSを換える,または,併用する可能性があるのでしたら,空白の使用は避けた方が良いと思います。 空白の代わりとしては,powuranさんも書いているように「my_work」で良いと思いますよ。 フォルダ名やファイル名に大文字小文字を混在させることについてですが,これも避けた方がと言うか,半角の小文字(または大文字)オンリーの方が無難だと思います。 OSによっては,大文字と小文字を別の文字として認識するものもあれば,Winodwsのように表面上のみ別として認識し,実際は同じ文字として扱っていることもあります。 実は,かなり特殊な例ですが,同じ「Windows」という名称がついても,Windows 9x系とWindows NT系とでデータのやりとりをした場合,時には片方では小文字ばかりだったとしても,もう片方では大文字だけで表示されてしまうことがあるくらいですからね。(これは,Windows 9x系の設定で回避出来ますけどね) つまり,大文字と小文字,OSによってどう扱っているか,それがわかっていれば良いのですが,わからない場合は小文字(または大文字)に統一するのが無難だと考えています。 もう少し厳しいことを書けば,フォルダ名は8文字以内,ファイル名は8文字+拡張子以内とするべきだと思います。 例えば,「programfiles」とつけた場合,Windowsでは認識しても,別のOSでは「progra~1」などとして認識されてしまうことがたまにあるためです。 下手をすれば,Windows同士でも起こりうることですから,他のOSで起きても不思議はないと言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

まずアプリケーションによって↓こういう心配がありますね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~figaro/ech/support/ec212904.html ほかにも、インストールが正常に行われない、インストールができても起動できない、フォルダ名に漢字(2バイト文字)が使われていると動作がおかしくなる、などの症状が出るソフトもありますし、コマンドラインではダブルクォーテーションで囲まなくてはならなくなる、などの弊害もあります。 プログラムソースじゃないのでしたら、半角/全角の区別は無いような気がしますが、これはまったく自信なしです。 大文字小文字の混在はWindows95の頃にはエクスプローラの動作を重くする遠因なのですべて大文字にすべき、と聞いた事がありますが、それっきりですので、XP環境下ではあまり気にしたことがありません。 UNIX環境については識者にお任せします。