• ベストアンサー

PSPのフォルダ名について

PSPのフォルダ名について 先日PSPにchangesという名前の音楽フォルダを入れたんですが、CHANGESと大文字で表示されてしまいます。 パソコンで確認したらちゃんと小文字になってました。 何が原因なのでしょうか? わかる方いたら回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の「changes」というフォルダですが、当方の環境でも同じように問題が再現されることを確認しました。 原因は、システムソフトウェアのバグ(不具合)です。 フォルダやファイルの名前が「半角英数小文字」のみで構成されている場合に、PSP上では「強制的に大文字表示」されてしまうことがあります。 (一部、正しく表示されることもあり、不可解です。) (大文字・小文字混在の場合は問題ないのですが……。) ……だいぶ前からあるバグなのですが、一向に修正される気配がありません。 現行最新のシステムソフトウェアはVer.6.20ですが、このバージョンでもダメです。 SCEの側で修正してくれないことには、ユーザーの側では手の打ちようがありませんね。 とりあえず単に「表示の上の問題」でしかありませんので、バグが修正されるまで、我慢してそのまま使うしかありません。

zeta3815
質問者

お礼

前からあるバグだったんですか。 一回ソニーにも問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダ名(?)に本名が入ってしまって困ってます。

    例えばマイドキュメントのマイビデオとかを開くと上の方に、 『C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Videos』 と言う風に名前が表示されるのですが、 この○○○○の部分に自分の本名が表示されるので困ってます。 パソコンの使用者名を適当な文字列に変えても、 このフォルダの上に表示される名前は変わりませんでした。 今僕はHPビルダーを使ってHPを作成していますが、 フォルダの素材等をページに挿入すると、 ソースに本名が出てしまって何か嫌な感じです・・・・ フォルダに表示される名前を変更する方法を教えてください。

  • PSP 音楽フォルダの形など

    PSP 音楽フォルダの形など ある友達のpspをあるきっかけで見ることになったのですが、その友達の音楽のところを見てみると、フォルダの形が違うんです。 友達は四角の長方形でブロックのような感じなのですが私のはパソコンによく使われるようなファイル(?)型なんです。 (詳しくは画像を見て下さい) 他にも友達には「テレビ」となっているのに私のは「エキストラ」となっていたり・・・。 同じ2000同士なのに微妙に違うところが見られるんです。 友達曰く、「ゲームをやりすぎていくと形が変わる」だそうです。 これは本当なのでしょうか? またこれが本当ならば他にはどんな違いが見られるのでしょうか? 回答お願いします。

  • フォルダ名がでなくなりました

    こんにちは☆ 使用しているパソコンのフォルダ名が非表示になってしまいました。 マイコン・マイピク等のフォルダを表示させた時に「縮小版」にすると、今まで出ていたフォルダ名が出なくなってしまいました。 「並べて表示」にすると表示されます。 縮小版にした時にフォルダ名がでず、黄色いフォルダアイコンだけなので、とっても使いにくいです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • エクスプローラーのフォルダ名について

    エクスプローラーのフォルダ名についての質問です。 フォルダ名に、半角英大文字で「FOLDER」と付けようとすると、 「Folder」のように2文字目以降が小文字に変換されてしまいます。 「FOLDER」のように半角英大文字のみの名前は付けられないのでしょうか?

  • フォルダー名がなんかしっくりきません

    先日WindowsMEを使い始めたのですが、僕の環境だけの問題なのかどうしても しっくりこないのがほとんどのフォルダー名やファイル名が大文字になっているのです。みなさんそうなのでしょうか?どうしてもいやなので変える方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

  • PSP MSから音楽の消し方を教えてください

    はじめて、PSPに音楽を入れましたが(CD→PC→PSP)、入れ方を間違えたらしく、MS→音楽を聞こうとするとアーティスト名の下に0トラックです。と表示されます。聴くことが出来ないので、MSから削除しょうとしても、フォルダの削除に失敗しました。フォルダの中に音楽以外のデーターがありますと、表示されます。どうしたら削除することができるのでしょうか?

  • PSPだけ表示されません

    今現在はPSP-1000を4年ほど使用しております。最近なんですが16GBと32GBのメモステを購入してしようしているのですが動画フォルダに入れたファイルが表示されず、また別のフォルダは○+と表示されます。(○の中にはファイル数が表示)一応念のためPS3とパソコンで確認してみたところフォルダはしっかりと表示されます。何故かPSPだけ表示できません。 PSPのファームウェアは最新版にしましたしメモステのフォーマットも行いました。 やはりPSP側に原因があるのでしょうか?もう買い換えが必要なのでしょうか・・?何か成す術がございましたらご教授お願いいたします。

  • 新型PSPのカスタムテーマができません。困っています。

    使っているパソコンはWindowsXPです。 PSPは、2000です。 USBケーブルを使って、PSPに、音楽と、画像を入れることが出来たので、乗りに乗って、カスタムテーマをやろうとしました。 まず、PCとPSPをUSBでつないで、パソコン側で、PSPの中に THEME フォルダを作成して、その中に『カスタムテーマあぷろだ』でDLしたものを入れたのですが、PSPには何の反応もありません・・・。 それをパソコンの方で開いてみようとしたら、 『このファイルを開けません: ファイル: ○○○○.ptf このファイルを開くには、作成元の・・・・・(略)』 と、表示されて、設定どころか、開くこともできませんでした。 この詳細で原因がわかる方いましたら回答お願いします。 足りない情報がありましたら、答えられる限り答えます。

  • フォルダ名の変更が出来ません(Win2000)

    フォルダのコピーを行い、コピーしたフォルダのフォルダ名を変更すると 次のメッセージが表示され、変更できません。 「xxxの名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 」 再起動をすれば、フォルダ名の変更は可能なのですが、私のパソコンは再起動に10分かかるので、その度に再起動というのも… 前回も同じような現象が発生した時があったのですが、原因になったのがDLLファイルみたいだったので、そのファイルを削除すると発生しなくなり、しばらくの間は良かったのですが、今度はexeファイルが原因で発生しました。しかし、このファイルは削除するわけにはいかず困ってます。 何か対処方法がありましたら、教えてほしいのですが、宜しくお願い致します。私のパソコンが壊れているのでしょうか… OSはWindows2000を使用しています。

  • PSPに音楽を入れたいんですけど・・・

    PSPに音楽を入れたいんですけど・・・ PSPに音楽を入れたいんですけど、入れ方よく分かりません。 MP3って何? 説明書に、「MUSIC」という名前のフォルダを作成し、音楽ファイルを保存します。 と書いていますが、フォルダの作成の仕方も分かりません。 丁寧に教えてください。