PSP音楽フォルダの形について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友達のPSPと自分のPSPの音楽フォルダの形が異なることに気づきました。
  • 友達のPSPは四角の長方形の形状で、私のPSPはパソコンのファイル型です。
  • 友達によれば、ゲームをやりすぎるとフォルダの形が変わると言っています。この情報の真偽や他の違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP 音楽フォルダの形など

PSP 音楽フォルダの形など ある友達のpspをあるきっかけで見ることになったのですが、その友達の音楽のところを見てみると、フォルダの形が違うんです。 友達は四角の長方形でブロックのような感じなのですが私のはパソコンによく使われるようなファイル(?)型なんです。 (詳しくは画像を見て下さい) 他にも友達には「テレビ」となっているのに私のは「エキストラ」となっていたり・・・。 同じ2000同士なのに微妙に違うところが見られるんです。 友達曰く、「ゲームをやりすぎていくと形が変わる」だそうです。 これは本当なのでしょうか? またこれが本当ならば他にはどんな違いが見られるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

ゲームをやりずぎていくと形が変わるのではなく、本体のシステムソフトソフトウェア(ファームウェア)の違いやカスタムテーマというフォルダーアイコンや壁紙を変更出来るデータを利用することで、アイコンの形や場所、機能が変わることがあります。 まず、テレビとエクストラの違いはシステムソフトのバージョンの違いになります。 以前のシステムではテレビ列からワンセグの視聴でしたが、最新の6.20ものではエクストラ列からワンセグの視聴に変更されました。 また、5.50以前のシステムではミュージックやビデオの中にアルバムフォルダを作成することぐらいしか出来ませんでしたが以降ではアーティストフォルダーの中にアルバムフォルダーをつくれるようになりました。 http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html あとミュージック関係で関係ありそうな可能性としては音楽データにアルバムアートが付随していた場合その画面が出ることがあります。

aomi104
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり"ゲームをやりずぎ"などという原因ではないのですねw いろいろ機能が解って勉強になりました。 本当にありがとうございました。