地デジ・BS対応策について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・BS対応のためにPCパーツの更新とテレビ・BDレコーダーの購入、どちらがおすすめ?
  • 地デジ・BS対応策の選択肢にはPCパーツの更新とテレビ・BDレコーダーの購入があります。
  • 地デジ・BS対応するためにはPCパーツの更新とテレビ・BDレコーダーの購入が必要ですが、どちらがより良い選択肢でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ・BS対応策について

地デジ・BS対応策について  現在,自作PCを2台使用しており,そのうち1台にチューナーキャプチャボードを付け,アナログ放送を見ています。近いうちに,地デジ・BS対応策を取りたいのですが,別の選択肢として,テレビを購入し,それをPCのディスプレイとして使うことも考えています。  今のPCを地デジ等に対応させるためには,少なくともディスプレイ,ビデオカード及びチューナーを更新する必要があり,録画・再生もと言うことになると,大容量HDD及びBDドライブも必要となります。  そこで,アドバイスを頂きたいのですが,これらPCパーツの更新とテレビ・BDレコーダーの購入とどちらがよいでしょうか。予算面は考慮しないで結構です。

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 そのPCでは地デジはほぼムリです。 GPUとモニターは交換必須。それで視聴は何とかなります。HDDも別途外付けの1TBででもOKでしょう。 問題は録画したデータをBDに書き込む場合です。 ただ単にデータBDを作成するのならばPentium4でもOKなのですが、一般のBDプレイヤーでも再生できる方式で書き込む(オーサリング)にはデュアルCPU以上、クロック2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量最低50GB推奨100GB以上が必要です。これでも最低限です。 つまり全取っ換えです。 そのPCはアナログ専用にした方が良いと思います。 ちなみにPCでのデジタル放送録画は制限がかなり多く、CMカットすらも満足にできないものが多数です。 CMカットに対応しているのは現状ではIOデータとピクセラだけです。 またAVC(TSE)モード(HDを維持したままの長時間録画録画。H264/AVCでの録画)に対応したサードメーカー製のキャプチャーはありません。DRモード録画のみです。なのでHDDをガンガン消費します。 AVC(TSE)モードでの録画はソニー、NEC、東芝、富士通のメーカー製PCに限定されます。但しCMカットに対応しているのはソニーとNECのみです。また機器によってはコレらのメーカーでもDRモードの録画にしか対応していない場合もあります。 従ってTVとHDD・BDレコーダーの方が現状では使い勝手は上、と言うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。  地デジ対応を機会に,新PC自作も選択肢でしたが,どうも使いこなしが難しそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうにか対応は可能なスペックですけどグラフィック関係は全部新しくしないとだめですよね。 まあ見るだけならPCでテレビの代わりにはなるかもしれませんが、録画、ダビングとなるとやはりBDレコーダーのほうがいろいろな面で上だと思います。 私としてはPCはBDタイトルの再生や、ハイビジョン対応のビデオカメラで撮影したものの編集、BD化などを中心に考えていったほうがいいんじゃないかと思いますけど、そうなるとCPUもちょっと非力かなという印象は否めないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。テレビに傾いてきました。

• yamato1957
回答No.2

操作性、費用対効果から言うと「TV+BDレコーダー」でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。同感です。ただし,「自作欲」も捨てがたいです。

回答No.1

自作PCの主要なスペックを教えてください。場合によってはPCで地デジはあきらめたほうがいいこともあります。 簡単操作を重視するならテレビとBDレコーダーでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。  スペックは,貧弱で恥ずかしいですが,次のとおりです。 M/B ASUS P5GDC Deluxe Intel915P CPU Pentium4 630 3GHz memory 2GB Video Radeon X550 LCD Mitsubishi RDT194LM Windows XP sp3  OS以外は,全部取替えが必要ですかね。