• ベストアンサー

大学数学

大学の微積の問題です。 (画像の(23)の問題)2次変数関数の偏導関数をすべて計算しなさい、という問題です。 積分を最初にするんだと思うんですけど、 その積分の仕方もわかりません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

この関数の不定積分は初等関数で表すことはできません。 この場合は違うアプローチを取らないといけません。 e^(-t^2)の原始関数をF(t)とします。 F'(t)=e^(-t^2)となります。 問題にある定積分の値は F(2x^2*y)-F(log(xy)) となります。これをxで偏微分すると ∂/∂x{F(2x^2*y)-F(log(xy))}=(∂(2x^2*y)/∂x)*F'(x^2*y)-(∂(log(xy))/∂x)*F'(log(xy)) となります。F'(t)=e^(-t^2)を使うと ∂/∂x{F(2x^2*y)-F(log(xy))}=4xy*e^(-x^4*y^2)-(1/x)*e^(-{log(xy)}^2) となります。 yでの偏微分、そしてこれらをさらにx,yで偏微分した式はさほど難しくはないと思います。

sunfl0wer8
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても分かりやすいです(*^^*) その後からならできます。

sunfl0wer8
質問者

補足

すいません、分かったと思ったんですけど 偏微分してF'(x^2y)のxの前に2がないのはなんででしょうか?

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

#1のものです。 > 偏微分してF'(x^2y)のxの前に2がないのはなんででしょうか? 打ち間違いです。 2行後も間違っています。わかると思いますのであえて書くことはしません。

sunfl0wer8
質問者

お礼

ですよね、すいません。。 ありがとうございました!!