• ベストアンサー

大学数学

大学の微積の問題です。 (画像の(23)の問題)2次変数関数の偏導関数をすべて計算しなさい、という問題です。 積分を最初にするんだと思うんですけど、 その積分の仕方もわかりません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

この関数の不定積分は初等関数で表すことはできません。 この場合は違うアプローチを取らないといけません。 e^(-t^2)の原始関数をF(t)とします。 F'(t)=e^(-t^2)となります。 問題にある定積分の値は F(2x^2*y)-F(log(xy)) となります。これをxで偏微分すると ∂/∂x{F(2x^2*y)-F(log(xy))}=(∂(2x^2*y)/∂x)*F'(x^2*y)-(∂(log(xy))/∂x)*F'(log(xy)) となります。F'(t)=e^(-t^2)を使うと ∂/∂x{F(2x^2*y)-F(log(xy))}=4xy*e^(-x^4*y^2)-(1/x)*e^(-{log(xy)}^2) となります。 yでの偏微分、そしてこれらをさらにx,yで偏微分した式はさほど難しくはないと思います。

sunfl0wer8
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても分かりやすいです(*^^*) その後からならできます。

sunfl0wer8
質問者

補足

すいません、分かったと思ったんですけど 偏微分してF'(x^2y)のxの前に2がないのはなんででしょうか?

その他の回答 (1)

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.2

#1のものです。 > 偏微分してF'(x^2y)のxの前に2がないのはなんででしょうか? 打ち間違いです。 2行後も間違っています。わかると思いますのであえて書くことはしません。

sunfl0wer8
質問者

お礼

ですよね、すいません。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 数学の問題集(大学1年)

    現在大学一年生の者です 受験を経験したこともあり高校の微積は基本的に得意です。 大学の授業の内容も良く分るのですが、使ってる教科書には解説が載っていないため、自力で問題を解くのが困難で効率が悪い状態です。 なので基本的な微積の計算の問題が多く載っていて、解説が詳しい問題集を探しています。(テイラー展開、アークサインなどの積分など) もちろん自分で本屋で探したほうが良いとは思うのですが、なにかおすすめはないかと思いまして… お願いします<m(__)m>

  • 高校数学もろくにわからない大学生のための数学参考書

    私は大学で数理解析という講義を取っているのですが、微分積分がまったくわかりません。で、この冬休み中にばん回すべく、参考書を買おうと思っているのですが、何かいい書籍はないでしょうか?微分積分でも導関数を使うとか単純なことはわかるのですが、偏微分とは部分積分とかなってくるともう訳わかりません。高校では文系だったのでほとんど数学を勉強せずに大学に来てしまいました。三角関数とかも分からないレベルですが。とりあえず使う機会がないので、今まで勉強することもありませんでした。微分の基礎から応用編に至るまでの大学生向けのよい本はないでしょうか?ちなみに大手予備校講師の馬場敬し?さんの最近出たと思われる大学生向けの本で、『大学生のための微積』という本は私には難しすぎてわかりませんでした。

  • 大学理系の数学

    大学によって教養数学のやる範囲はどれくらい違うのでしょうか?僕の大学は工学部は1年の微積は偏微分やヤコビ行列式や三重積分ぐらいで線形はジョルダン標準形、2年はフーリエや複素関数論ぐらいをします。皆さんの大学の数学のやる範囲を教えてください

  • 大学数学の参考書について

    大学で微積を勉強しているのですが、あまり理解できません。 良い参考書はありませんか? 今検討しているのは ・スバラシク実力がつくと評判の微分積分キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる ・単位が取れる微積ノート です。

  • 大学で習う数学の参考書

    今年入学したばかりの大学一年生です。 大学の授業に数学の授業があり、微分積分の教科書を使って進めていますが、教科書に書いてあることがほとんどわかりません。私は、文系受験者だったので、数学はとても苦手です。しかも、2週間後に期末テストがあるので何とかしなければなりませんが、教科書だけでは全然わかりません。初心者向けの参考書などあれば教えてください。お願いします。 大学の教科書は「大学で学ぶ 微分積分」というやつです。 内容は、第一章 集合と写像(集合、集合の表し方、集合の演算、直積、写像・関数、関数の演算、関数のグラフ) 第二章はテスト外です。 第三章 連続関数(関数の極限、関数の連続性) 第四章 一変数関数の微分(平均変化率、微分、関数の近似、関数の増減、極値、平均値の定理、平均値の定理の応用) 第五章 多変数関数の微分(n変数関数、2変数関数の連続性、2変数関数の微分、偏微分) 出来れば至急お願いします。

  • 大学数学の勉強方法について

    私は文系の大学を卒業した後、高校1年生のときにあきらめてしまった数学の勉強をもう一度やりたいと思い、1年間で高校数学を復習し、(お金がないので)某大学に二年次編入しました。 なので、1年生と2年生の専門科目を同時履修している状態なんです。 それ自体ちょっと無理があるのですが、前期は勉強の仕方が分からないまま、がむしゃらにやってきました。 後期になってから、ただ問題を解くような勉強では理解できていない気がしてきました。 それから、勉強の仕方を変え、とにかく定義と定理の理解に努めました。 定義の解釈はこうで間違っていないか、何のためにこの関数をもってくるのか等、自分でも分からないときは先生に質問をしにいきました。 特に位相が理解できるようになってきて感動したのですが、新しい問題がでてきました。 実は、私は微分積分の計算ができないんです。 (本当に初歩の簡単なものだけできます) こんな言い訳は見苦しいですが、私は高校二年生から文系コースだったので、数II、B、III、Cを習ったことがないんです。 前期はテスト問題が微分をゴシゴシ解くような問題ではなかったので、どうにかなっていました。解析学1はεδ論法での証明がほとんどで、解析学2は不動点定理を使った逆関数定理の証明だったので…。 正直、私はこういう証明のほうが好きです。 ですが、後期は解析学1も2も積分、重積分の変数変換ということで、バリバリ問題を解くようなテストになりそうなんです。 テストの点数だけ取れればいいとは思いませんが、計算ができないというのは大問題です。 問題を解くための勉強と理解をするための勉強とをどうやって両立していけばいいのでしょうか? 勉強時間がとにかく足りません。 また、積分って微分を知らないとできませんよね? 微分から勉強するべきでしょうか?

  • 理系の大学の授業内容について

    この春から大学に進学するものです。今、進学する大学のシラバスを確認したところ、大学1年生の前期で微積分を授業として取り扱うとのことでした。後期では同じように高校の内容の復習とのことでしたが、これは他の大学も同じような感じなのでしょうか?それとも、自分のレベルが低いだけなのでしょうか?回答をお願いします。 下はこれの後期の内容をです。 理・工学に登場する様々な現象が記述される数式を理解するために,基本的かつ重要な微分積分学を学ぶ。特に,1変数関数の定積分(広義の積分を含む),微分積分の応用(数列・級数,関数の展開,不定形の極限),偏微分(2変数関数の微分),重積分(2重積分,極座標による2重積分)を学ぶ。1変数関数の積分に習熟し,2変数関数の微分,積分の意味を理解し,これらを正しく計算できることを目標とする。

  • 大学数学の偏微分に関する問題です。どなたか回答よろしくお願いします<(_ _)>

    大学数学の偏微分に関する問題なのですが、 次の関数は原点で偏微分可能であるが、偏導関数は原点で連続でないことを示せ。 f(x,y)= xysin1/√(x^2+y^2) (x,y)=(0,0)以外     0 (x.y)=(0,0) この関数が原点で連続可能で偏微分も可能であることは明らかなのですが、偏導関数そのものの連続性とのつながりがよくわかりません。。。どなたか回答をよろしくお願いします<(_ _)> 

  • 大学受験に向けて数学!

    今芝浦工業大学を目指しているのですが、数学でⅠAまでは黄チャート二回やって、今ⅡBとⅢCを並行してやっているんですが(数Ⅲはやっと積分が終わりCに入るところです。)ⅢCの微積をきちんとやれば、ⅡBの微積は飛ばしても大丈夫でしょうか?教えてください。あと数学の勉強でアドバイスなどあったらお願いします

  • 大学数学のよい参考書をおしえてください。

     今年、大学にはいったものなのですが、大学(理系)の数学についていけずよい参考書、問題集を探しています。ついていけないのは微積分の内容で、特にε論法の仕方・意味がわかりません。学校の教科書にはあまり演習問題がのっていなく、先生も「この教科書は難しい問題が多いから」といいます。何かよい微積分の参考書・問題集があったら教えてください。  あと大学での数学が抽象的で、あまり勉強の仕方が分からないのですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。