• ベストアンサー

数学の問題集(大学1年)

現在大学一年生の者です 受験を経験したこともあり高校の微積は基本的に得意です。 大学の授業の内容も良く分るのですが、使ってる教科書には解説が載っていないため、自力で問題を解くのが困難で効率が悪い状態です。 なので基本的な微積の計算の問題が多く載っていて、解説が詳しい問題集を探しています。(テイラー展開、アークサインなどの積分など) もちろん自分で本屋で探したほうが良いとは思うのですが、なにかおすすめはないかと思いまして… お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.4

こんばんは、herobushiさん。演習書は、倍風館「詳説演習微分積分学」裳華房「大学演習微分積分学」共立出版「詳解微積分演習I・II」などがあります。大学の図書館でさがすか、古本屋でさがしてください。ヤフーのオークションでさがしても、教科書、参考書、演習書はみつかります。 月刊誌「数学セミナー」「理系への数学」なども、役に立ちます。 古いですが、聖文社から、「問題解法微・積分学辞典」「初等数学定理公式証明辞典」「要項解説 数学公式辞典」などもさがしてみてください。 大学1年のとき、岩波書店「解析概論」と現代数学社「現代の古典解析」などを読んでいました。ちくま文庫で森毅「現代の古典解析」が手に入ります。お励みください。 http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/index.htm http://www.gensu.co.jp/index.html

herobushi
質問者

お礼

何冊も詳しい回答をありがとうございます。 一年の数学の場合、古くても良さそうなので早速図書館などで探してみます! 励みます!!!

その他の回答 (3)

• koko_u_
回答No.3

この手の質問を読むたびに思うのですが。。 >使ってる教科書には解説が載っていないため、 >自力で問題を解くのが困難で効率が悪い状態です。 解説って模範解答のことですよね。それを読んだら自力で解いたことにならんでしょ? 高校時代とは問題への取り組み方を変えて欲しい。

herobushi
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 確かに自力で解いたことにはならないでしょうが、模範的で基本的な思考方法を学べるかと思います。 何事もまず一般的な解法を理解し、その上で自分の考え方を身につけようと思うので… もちろん試験までそんなに余裕がないというのもありますが(笑) とりあえず受験からだいぶ計算を怠っているので、慣れるための効率の良さを考えっててのもあります

• mmk2000
回答No.2

googleで 馬場敬之 微分 積分 などで検索してみてください。 大学生向けの参考書兼問題集を結構たくさん出してます。 計算に慣れるためにはお勧めです。

herobushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかにたくさん出していますね。 本屋で探してみます!!

• kaaaiii
回答No.1

よくわかる微分積分、という本がおすすめです。 少々古い本ですが、証明問題は排除して例題に焦点を当てていて、質問者様にとっては都合のいい本だと思います。

herobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探してみます!!