• 締切済み

やり方を教えてください

2次関数y=-x2乗の x=4からx=4+hまでの平均変化率を求めよ。 という微分係数の問題なんですけど... 解き方を教えてもらえたら ありがたいです! 答えは-8-hです。

みんなの回答

回答No.3

{ (-(x+h)) (-(x+h)) - (-x)*(-x) }/ {(x-h)-x} ={(h+x)(h+x)-x*x }/(-h) ={h*h-2xh+x*x-x*x }/(-h) ={h*h-2xh}/(-h) =-h-2x x:=4 -h-2*4 =-h-8

回答No.2

f(x)=-x^2とします。 この問題での平均変化率は {f(4+h)-f(4)}/h です。計算すると-8-hになります。 ちなみに微分係数という言葉を使っているので高校生だと思いますが、 二次関数の平均変化率は中学で習っているはずですよ。

chanshiii
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか(¨;) 恥ずかしながら覚えて なくて…焦 復習も大事ですね!!

• alice_44
回答No.1

平均変化率の定義式に直接あてはめるだけだ。 知らないなら、「平均変化率」の定義を調べよ。

chanshiii
質問者

お礼

わかりました! やってみます(`・ω・´) ありがとうございます!