• ベストアンサー

平均変化率の求め方 

平均変化率を lim h→0 f(a+h)-f(a)/h の式より求めないといけない問題がありまして、途中の計算が間違っていて答えにたどり着きません。 【問題】 関数f(x)=2x-x^2においてxの値が -1 から -1+axまで変化したときの平均変化率の途中の計算式を教えてください。 答えは 4-ax になるんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

x が A から B まで変化したときの f(x) の平均変化率は、 { f(B) - f(A) }/(B - A) であって、 lim[h→0] { f(A+h) - f(A) }/h ではありません。 x が -1 から -1+ax まで変化したときの f(x) の平均変化率は、 素直に計算すれば、{ f(-1+ax) - f(-1) }/{ (-1+ax) - (-1) }。 f(x) = 2x-x^2 であれば、これは = 4-ax になります。 計算して御覧なさい。

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。私の計算方法がミスってました。