• 締切済み

不規則を治したい・・・

現在高校3年です。 私は生活?が不規則なせいか 夏は急激に痩せ、冬は急激に 太ります。夏と冬の体重の 差は6キロくらい違います。 夜は10時に寝て、朝は5時半くらい に起き、早寝早起きは だいたいできています。 でも、夏は食欲がなくなり 食べなかったり、少食だったり したけど、冬は夏の3倍食べ しかも間食も欠かさなくなります 止めようと思っても つい手を伸ばしてしまいます。 氷が大好きでいつの間にか ほうばっています(:_;) あげくに冬は寒いので 体が冷え新陳代謝も悪いです 運動会もしないので このままではブクブク太って いきそうで悩んでいます どなたか良いダイエット法を 教えて頂いたらありがたいです! あと、食べるのを我慢する 良い案はないですか? (氷を我慢する方法も)

みんなの回答

noname#188460
noname#188460
回答No.2

まるで私のようです。 さすがに6キロの増減まではありませんが、3~4キロ弱は夏と冬で違います。 女性で背も低いので3キロでも大変です、夏はバテてあまり食べたくなくて秋口ころから食欲がでてくるんです。10代の頃からそうでした。 さすがに年齢をかさねてくると一見太くは無いのですが、これでは隠れ肥満になってしまうのでいろいろ注意するようになりました。 まず、夏に栄養失調にならないようにする。食べ無ければ食べ無い分反動がすごいです。 暑いからと冷たい物をがぶ飲みしないようにして、ばてないようにします。 秋からはつらくなります。食べるととめどなく食欲がわくので・・。 食事は最初に食べる分だけお皿によそって食べすぎを防ぐ。食べ終わったら、すぐお皿を片付ける。 また、食べ終わったら、早いうちに歯を磨く。 お菓子やジュースは買い置きしない。食べたくなったら、カロリーのないガムをかむ。集中できる事をして食欲を紛らわす。ホットのお茶、コーヒーなどをゆっくり飲む(砂糖はなし) どうしてもの時はこんにゃくのおでんなどを食べる。でもできれば食べない方がいいです。なぜなら、いつもおやつや夜食を食べていると習慣になりその時間に必ず食べたくなります。どうしてもの時は夜食はやめておやつだけ(あまり我慢すると反動が怖いので) 先にお皿に食べる分だけ出す。できれば菓子パンやスナックは避ける。噛み応えのあるスルメとか、または男子では食べ盛り、伸び盛りなので減らしすぎはいけないかもです。軽食くらいは食べてもいいかも。そのときはゆっくりよく噛んで食べる。 運動の習慣はないみたいですが、できるだけストレッチしたり、筋トレして体を動かす。運動は空腹を紛らわせる効果があるそうです。 食事に歯止めがきかなそうなら、食べる20分前頃からガムを噛むといいそうです。 また、食事の栄養バランスがきちんととれていることも大切です。鉄分など栄養が足りないと氷などバリバリ食べたりすることもあるようです。 食べるときは同じ食事内容でも必ず野菜など繊維質のものから食べます。そうすると急激な吸収を防ぎダイエット効果があるとのことです。 実は今日、私は食べ過ぎてしまいまったんです。こちらに出会えてよかったです。自分も冬の暴飲暴食に気をつけようと改めて思いました。 若いときはよくても20、30となるうちに体には確実によくないです。 食べるのをコントロールして、できたら少しだけどできた、と自分を褒めるようにしましょう。 そして一緒に頑張りましょう。

chanshiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですか! 私も背が低いです、今体型 には出てませんが 多分 いづれはジワジワ出てくる と思います!やっぱり我慢 って大事ですよね(^^) カロリーの低い私専用ガム を活用してくことにします! 私の質問が役に立てて よかったです。 なんか頑張れる気がして きました! はい!一緒に頑張りましょう♪

回答No.1

ダイエットに肝要なのは食事制限です。  自分の基礎代謝を把握し、1日の総摂取カロリーを基礎代謝マイナス200キロカロリーくらいにおさえましょう。  そうなるとおなかが減る、どうしても食べたい、という人は最近出回っているゼロキロカロリー食品を活用しましょう。  ゼリーやこんにゃく製品、三ツ矢サイダーやコカコーラにもゼロキロカロリーがある時代です。  これらは100gあたりのカロリーが5キロカロリー未満であるので、ゼロと表示しても良いことになっています。  つまり若干のカロリーはある、ということですが、間食にポテチを食うよりはるかにましです。  ゼリーは凍らせてもおいしく食べられます。  運動によるダイエットや、極端に食べないダイエット、単品しか食べないダイエットは論外です。  栄養バランスよく、3食きっちり制限カロリー内で食べ、おなかが減ったらゼロキロカロリー食品。  これが現時点で最良の方法と考えます。

chanshiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた方法を 参考にさせていただきます♪