• 締切済み

不規則を治したい・・・

現在高校3年です。 私は生活?が不規則なせいか 夏は急激に痩せ、冬は急激に 太ります。夏と冬の体重の 差は6キロくらい違います。 夜は10時に寝て、朝は5時半くらい に起き、早寝早起きは だいたいできています。 でも、夏は食欲がなくなり 食べなかったり、少食だったり したけど、冬は夏の3倍食べ しかも間食も欠かさなくなります 止めようと思っても つい手を伸ばしてしまいます。 氷が大好きでいつの間にか ほうばっています(:_;) あげくに冬は寒いので 体が冷え新陳代謝も悪いです 運動会もしないので このままではブクブク太って いきそうで悩んでいます どなたか良いダイエット法を 教えて頂いたらありがたいです! あと、食べるのを我慢する 良い案はないですか? (氷を我慢する方法も)

みんなの回答

noname#188460
noname#188460
回答No.2

まるで私のようです。 さすがに6キロの増減まではありませんが、3~4キロ弱は夏と冬で違います。 女性で背も低いので3キロでも大変です、夏はバテてあまり食べたくなくて秋口ころから食欲がでてくるんです。10代の頃からそうでした。 さすがに年齢をかさねてくると一見太くは無いのですが、これでは隠れ肥満になってしまうのでいろいろ注意するようになりました。 まず、夏に栄養失調にならないようにする。食べ無ければ食べ無い分反動がすごいです。 暑いからと冷たい物をがぶ飲みしないようにして、ばてないようにします。 秋からはつらくなります。食べるととめどなく食欲がわくので・・。 食事は最初に食べる分だけお皿によそって食べすぎを防ぐ。食べ終わったら、すぐお皿を片付ける。 また、食べ終わったら、早いうちに歯を磨く。 お菓子やジュースは買い置きしない。食べたくなったら、カロリーのないガムをかむ。集中できる事をして食欲を紛らわす。ホットのお茶、コーヒーなどをゆっくり飲む(砂糖はなし) どうしてもの時はこんにゃくのおでんなどを食べる。でもできれば食べない方がいいです。なぜなら、いつもおやつや夜食を食べていると習慣になりその時間に必ず食べたくなります。どうしてもの時は夜食はやめておやつだけ(あまり我慢すると反動が怖いので) 先にお皿に食べる分だけ出す。できれば菓子パンやスナックは避ける。噛み応えのあるスルメとか、または男子では食べ盛り、伸び盛りなので減らしすぎはいけないかもです。軽食くらいは食べてもいいかも。そのときはゆっくりよく噛んで食べる。 運動の習慣はないみたいですが、できるだけストレッチしたり、筋トレして体を動かす。運動は空腹を紛らわせる効果があるそうです。 食事に歯止めがきかなそうなら、食べる20分前頃からガムを噛むといいそうです。 また、食事の栄養バランスがきちんととれていることも大切です。鉄分など栄養が足りないと氷などバリバリ食べたりすることもあるようです。 食べるときは同じ食事内容でも必ず野菜など繊維質のものから食べます。そうすると急激な吸収を防ぎダイエット効果があるとのことです。 実は今日、私は食べ過ぎてしまいまったんです。こちらに出会えてよかったです。自分も冬の暴飲暴食に気をつけようと改めて思いました。 若いときはよくても20、30となるうちに体には確実によくないです。 食べるのをコントロールして、できたら少しだけどできた、と自分を褒めるようにしましょう。 そして一緒に頑張りましょう。

chanshiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですか! 私も背が低いです、今体型 には出てませんが 多分 いづれはジワジワ出てくる と思います!やっぱり我慢 って大事ですよね(^^) カロリーの低い私専用ガム を活用してくことにします! 私の質問が役に立てて よかったです。 なんか頑張れる気がして きました! はい!一緒に頑張りましょう♪

回答No.1

 ダイエットに肝要なのは食事制限です。  自分の基礎代謝を把握し、1日の総摂取カロリーを基礎代謝マイナス200キロカロリーくらいにおさえましょう。  そうなるとおなかが減る、どうしても食べたい、という人は最近出回っているゼロキロカロリー食品を活用しましょう。  ゼリーやこんにゃく製品、三ツ矢サイダーやコカコーラにもゼロキロカロリーがある時代です。  これらは100gあたりのカロリーが5キロカロリー未満であるので、ゼロと表示しても良いことになっています。  つまり若干のカロリーはある、ということですが、間食にポテチを食うよりはるかにましです。  ゼリーは凍らせてもおいしく食べられます。  運動によるダイエットや、極端に食べないダイエット、単品しか食べないダイエットは論外です。  栄養バランスよく、3食きっちり制限カロリー内で食べ、おなかが減ったらゼロキロカロリー食品。  これが現時点で最良の方法と考えます。

chanshiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた方法を 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 規則正しい生活の効能はホント?

    早寝早起きは身体に良いとよく言われておりますが… 職場の同僚は朝は同じ時間に起きて夜9時には寝てしまう規則正しい生活をされているみたいですが 旅行を楽しんだり病気になる前は趣味も楽しんでおりました しかし鬱になってしまいとても不安定で大変そうです。 不規則な生活でも元気いっぱいな方もいらっしゃいますし 違いはなんでしょうか? 自律神経は規則正しい生活だと乱れにくくなってストレスに強くなったりする などよく聞きますが ホントなのでしょうか?(>_<) 自律神経を整える方法などございましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 夏は冬より痩せにくい?

    テレビで、「冬は体を温めようとするから、新陳代謝がよくなる」と説明されたのを観ました あと、「夏は体を温める必要が無いから痩せにくい」という説明もありました。 自分が思っていたのとイメージで意外でしたが、本当に夏は冬より痩せにくいのでしょうか? そして、暑い時期にダイエットをするのは、効果が無いのでしょうか?

  • 私の生活が不規則かどうか教えてください。

    こんにちは  生活状況を書くので評価して頂けたらうれしいです。 朝私(27歳女)は午後からの仕事(パート)なので、午前11時に起きます。 ひどいときには12時とかに起きます。 午後1時ごろ食事をし、2時に仕事に行って帰ってくるときは8時過ぎになります。 9時ごろ食事をしてその後は家で(お風呂とかも)した後、午前1時~2時前までに寝ます。 ほぼその繰り返しの毎日です 早寝早起きが出来てないのはすごくわかるのですが すごく不規則でもない気がします。 こういった生活はやはり身体にも良くないものでしょうか? 運動などは毎日一駅ウォーキング程度です。お酒は飲みません、タバコも× 改善したほうがよいのでしょうか?健康のことも考えて。。 ご参考に教えてください。

  • 厳しい規則

    厳しい規則 僕が小学生だった時家では厳しいきまりがありました。 夏でも冬でも半袖、半ズボン、裸足、髪型は坊主強制で寝る時間も8時でした。 遊ぶときも冬だろうとなんだろうと半袖、半ズボン、靴下無しが強制で家の中では遊んでは いけませんでした。中学生になった今でも髪型は坊主が強制ですし学校以外は裸足が強制で 冬でも靴下なしで靴かサンダルです。半袖、半ズボンしか持ってませんし靴下も学校行く時の 分しかありません。いくらなんでも厳しすぎると思うのですが…冬くらい靴下はかせてほしいです 僕の家くらい厳しい家はありますか?

  • 暑さに強くなる方法

    冬の寒さに強くなる方法は、新陳代謝をよくするとか、筋肉をつけるとか、いろいろと耳にします。 でも、夏の暑さについては、熱中症対策などといった、困ったことが起きないようにする方法ぐらいしか聞いたことがありません。 自律神経が参ってしまわないようにクーラーを強くしないなどというのはありますが、会社に行っていたりするとそれもままならないのが現状。 暑さ対策ではなく、暑さに強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 時間の活用

    初めまして☆19歳女です。 最近不規則な生活や食べすぎで太ってきました。 だから明日から早寝早起きを心掛け1日3食きっちり食べようと決めました!とは思ったものの7時とか8時に起きてもすることないなぁって・・笑テレビを見てたらなんかつまんじゃいそうだし・・何か良い方法ありませんか!?皆さんは暇な時家で何してますか??

  • 汗かき

    私は汗かきで(多汗症ではないと思うのですが)冬は日常生活になんの問題もないのですが、夏になると一歩外に出ただけで汗だくです。なので新陳代謝が良いだけだと思われます。ですが良いことにも限度があります。本当に困っています。 そこでオドレミンを使用しようと思っています。頭部の汗がとても気になるので、頭皮に塗りたいのですが大丈夫でしょうか?ネットでいろいろ調べ、薄めて使うと良いなどありますが心配です。 それと、頭皮に塗る場合の正しい使い方があったら教えてください。

  • 筋肉を増やしたい

    私は158センチ52キロと標準体重なのですが、体脂肪率が異様に多く実際よりも5キロくらいは太って見えます。 昔から運動も殆どしていなかったおかげで体も脂肪だらけになってしまっています。新陳代謝も悪いようで食事は一日1~2食、多くても1500キロカロリー程しか取っていないのに体重も全く減りません。小食なうえ生活が不規則なのできちんと3食とるという事も難しいです。 脂肪を減らして筋肉を増やしたいという気持ちが強いので、私にでも効くシェイプアップの方法はあるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 異常な眠気

    2・3週間前位から異常に眠くて困っています。 それまでは早寝早起きを心がけようと6時間睡眠で6時に起床なんてことをちょっとやってみたりしていました。それが起きれなくなって、体がだるく、昼間も眠いし…。いくら寝てもダメなんです。 試験が控えているので勉強したいんですが、今日も寝てしまっていました。 確かに一人暮らしで食事も不規則だし、あまりちゃんとしたものも食べていないんですが、今までもずっとそうだったのに、なぜなのかわかりません。 どうしてこんなに眠たいのか、どうしたら抜け出せるのかと悩んでいます。