• ベストアンサー

ぶどうの実がピンク色

知人に頂いたブドウの実(中身)ピンク色になっていて、食べてみた所、ピンク色の部分は渋くてあまりおいしくありませんでした。何故こうなるのでしょうか。 画像について 中央:変色したブドウ 左:付け根の部分が一部変色しているブドウ 右:皮付き 奥:普通のブドウ

noname#231304
noname#231304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>ブドウの実がピンク色 此んな画像が在るよ、http://www.omoshiro-news.net/archives/18.html 昔、山葡萄(ワイン用ブドウ)を収穫し、村人皆んなで斯(こ)う遣ってワイン作りをしたんです。 好いですね、如何にも「美味しそう!!」、「何が?女の子が....」 画像は「しろぶどう」ですが、此れが普通のブドウ(depra95さん御提供の画像)ですと、足は真っ赤っか、後で洗っても此れが中々取れ難い。 然(そ)う、果皮の色素成分が果汁に染み出して、あの魅惑的な「血の色」をした赤色を醸し出して居る訳ですよね。 http://www.worldfinewines.com/whyred.html 君も、彼女に踏んで貰おっ!!! 因みに、私のプロフィール一見(いっけん)あれ。

noname#231304
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皮の色素でしたか、渋いのもそのせいですね。

関連するQ&A

  • この葡萄の種類は?

    こんにちは。 先日伯母が知り合いにいただいたというブドウをもらいました。 三世代の家族でとてもおいしくいただき、 「また食べたいね」という話になりました。 しかし、何という名前・種類のブドウなのか誰も分からないのです。 伯母も「種なしブドウだとしか聞かなかった」とのこと。 一房:20~30cm 一粒:直径25~30mm 色:巨峰(黒っぽいイメージ)よりやや淡いむらさき色   茎に近い部分は赤みの強いむらさき 特徴:皮と実がしっかりしている    房を振っても一粒一粒があまり動かない    噛むと歯応えが感じられる    酸味は少ない    種なし    皮をむいている時に汁が垂れにくい(実にギュギュッと汁が     詰まっている感じでした。) ご存じのかた、この葡萄の名前をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • ピンクグレープフルーツ

    中身が黄色のピンクグレープフルーツってありますか? ピンクとホワイトが隣り合って置いてあるスーパーで、ピンクと書いてある籠から取ったんですけど、皮をむいてみると黄色でした。 ホワイトにしては色味が強いんですよね・・ でもピンクっていうほどの赤みはないです。 現物持って交換しに行こうと思ったんですけど、もしかしてこれはピンクなのかも・・という迷いが出ちゃって・・

  • タスクバーの色がピンクに変わった

    パソコンデスクの場所を変るのでパソコンを移動してから、OEのメール画面やIEnの立ち上げ画面等上下のタスクバーなど余白部分が薄いピンク色に変わった気がするのですが思い違いでしょうか。今書いている質問ページの左部分の項目の所もピンクです。思い違いならいいのですがもし何処か悪いのなら教えて下さい。

  • とうもろこしの実の付け根に黒っぽいもの(黒っぽい点?)!?

    先週木曜日に、頂き物のとうもろこしを茹でて食べました。 残りは冷蔵庫に保管していて、今日また食べようと思いかぶりつきましたが、 実の付け根(実の内側?)の部分が黒っぽく変色しています。 実の表面は綺麗な黄色なんですが、内側にポツっと黒い点(?)があるのです。 分かりにくくてスイマセン・・・^^; これって傷んできているのでしょうか? 食べない方がいいですか? それとも茹でて変色してるだけでしょうか?

  • 桃の実の変質の原因

     私は桃の実を箱入りで買ってきました。何日間も放置しておくと、その箱中の一つの桃の実の一部が変質して、実の色が焦げ茶色に変わっています。それを更に放置しておくと、その変質部分が桃の実の他の部分に広がっていきます。その変色部分の味は苦く、変色していない部分は甘い事から、変色部はそれを構成している有機物分子が化学変化している事が推測できます。  この化学変化をもたらしたものは、桃の実の外部からやってきた物でしょうか?  それとも桃の実の内部の物質が変化した物なのでしょうか? 私の疑問の答えを知っておられる方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます

    下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます おりものに血が混じっているのかと思ったのですが、 おりもの自体は別に付着しており、そちらは無色に近い白色です。 トイレに行った時にペーパーも見るようにしているのですが、 ピンク色のおりものがついていたことはありません。 パンツは一枚だけでなく、何枚かのもので同様の変色が起きているようです。 何か病気ではないかと不安です。 汗などが原因で、Tシャツの脇がピンク色に変色したりすることがあるというのは、 聞いたことがあるのですが、下着については聞いたことがありません。 このような現象について、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • ラブリーククゥのカラフルブドウについて

    すごくくだらない質問ですみません。 ネットで検索しましたが出てこなかった為こちらで質問させて頂きます。 ラブリーククゥのカラフルブドウという商品について、ブドウの粒が何粒ついているかご存知の方いらっしゃいませんか? マジックテープテープでブドウの粒が外せる玩具なのですが、うちにあるのは紫3、ピンク3、薄紫2、黄色2の粒がついて計10粒です。 実は赤ちゃんのおもちゃを飼い犬が遊んでしまっていて、粒を回収したのですが元の数が分からなくてモヤモヤしています。。 お持ちの方、ご存知の方、教えて頂けると助かります!

  • じゃがいもの中がピンクに、食べられる?

    買ってから1ヶ月くらい経ったじゃがいもを使おうと、皮を剥いて切りました。 すると、中は少し茶色っぽくて、使うのをためらってしばし眺めていたら、だんだんと茶色かった部分がピンク色になってきたのです。 皮を剥く前は外見も触った感じも何ともない普通のじゃがいもだったのですが・・・ これは腐っているのでしょうか? それとも食べられますか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルで重複数字に色をつける★

    エクセルで重複数字に色をつける方法を教えて下さい。 例。。。 【2 】,(1),(11) 【5 】,(2),(12) 【13】,(3),(13) 【2 】,(4),(14) 【 】,(5),(15) 【 】,(6),(16) 【 】,(7),(17) 【 】,(8),(18) 【 】,(9),(19) 【 】,(10),(20) ※「,」で区切られている行・列全てバラバラのカーソルです。 1.左の【 】の1つ目の中に、2と入力すると、右の(2)の部分のカーソルに黄色がつくように、 2.左の【 】の2つ目の中に、5と入力すると、右の(5)の部分のカーソルに黄色がつくように、 3.左の【 】の3つ目の中に、13と入力すると、右の(13)の部分のカーソルに黄色がつくように、 4.左の【 】の4つ目の中に、2と入力すると、右の(2)の部分のカーソル(現在、黄色)がピンクに変わるように、 ↑こんな事って可能ですか? どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m