• 締切済み

Mac内蔵カメラ・マイクでのUst配信

急に明後日のUstream配信を頼まれて困っています。 器材はMacBookProの内蔵カメラ・マイクしかなく、画質・音質などが不安です。 配信内容はトークショー?講演会?で、映像よりも音声が大事です。 機材を買い足さずに、設定・フリーソフトなどで、より良い音質にする方法はありますか? 以前遊びで配信したことはあり、その時は音声が配信されてなくて困りました。

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

設備一式無しでだったら、もう絵柄は切捨て!。 手書きやツイート画面写して準実況文字で勘弁。 SRをちゃんとする施設なら、ミキサー席に持ち込んで、 予備のヘッドフォン(持ち込み物では、大きなプラグ変換が必要になるけど) を本体マイクホール脇にテープで貼り付け、小音量でも確実に乗せる。 舞台背景のビジョンは使う、ならばカメラをそれが判る位置に向けて文句なし。 ワンボックスのワイヤレス受信スピーカーとか司会指揮台内蔵タイプなら、 その先ステージ上に、会場にカメラを向けて開いて音と席反応を中継してしまう。 ただでさえトークのSR=場内音作りは、発言者がマイクを扱えないから 困ってしまうのに、内蔵マイクでしか録れませんでは、この手しかないです。

tottoko_yk
質問者

お礼

ちょっと難しくて分からないところもあったのですが、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。