• ベストアンサー

デジタルビデオを使ったリアルタイムの配信

講演会があるのですが会議室が一杯になりそうです。そこで、離れた場所にある別な会議室にその映像と音声を流そうと考えています。 社内ですのでネットワークがありますのでそれを使い、 デジタルビデオ→配信サーバー→(LAN)→クライアントPC→プロジェクタとつないで配信することができるでしょうか。必要な機材とソフトウェアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

デジタルビデオを配信するPCに接続します。 そのPCに「Windows Media エンコーダ9」をインストールします。 LAN環境なので高ビットレートでも問題ないと思います。 あとはクライアントのPCからそのインストールしたPCのローカルIPアドレスにアクセスするとWindowsメディアプレイヤーで見ることができます。 しかし、そこからプロジェクターの吐き出しはわかりません。中途半端ですみません。 ちなみにWindows Media エンコーダ9はフリーです URLを書いておきます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.aspx

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.2

プロジェクタまでは#1さんがいわれているので。 プロジェクタには、ダウンスキャンコンバータというものがいります。 PC画面をテレビとかのモニターで表示出来るようにするものです。 PCによってはこの機能を持ったPCもあるので、その場合はAV端子を繋ぐだけでいけると思います。