OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストリーム配信について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109291
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (2/18)

下記の組み合わせでストリーム配信を行うと、サーバから映像を配信してから
クライアント側で再生されるまで約20秒かかります。(LAN環境)

サーバ:RealServer     クライアント:RealPlayer
サーバ:WindowsMediaServer クライアント:WindowsMediaPlayer

この遅延を1秒以下にすることは可能なのでしょうか?

また上記以外で、遅延を1秒以下にすることができる組み合わせは
あるのでしょうか?

なお、QuickTimeStreamingServerとQuickTimePlayerの組み合わせでは、
遅延はどれくらい発生するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

映像ファイルのエンコードのレートを下げるしかないのでは?
20秒はかかりすぎにしても、1秒以下は多分無理でしょう。ストリームデータのサイズにもよりますが。

データのバッファリングの処理に時間がかかっているわけですから、その時間を短くするとなると、あとはクライアント側でPlayerの接続回線種別を変えてみるくらいしかないでしょう。
WindowsMediaPlayerではオプションのパフォーマンスでバッファの秒数が指定できる(Realでは最低秒数は可)ようですが、バッファの時間を短くすると、再生中に次のデータの受信が間に合わなくなって、逆に見づらくなったりしますからあまりおすすめはできません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

バッファサイズの問題ですね。 LANであれば、もっと短くても大丈夫なはずです。 リアルプレーヤーであれば、オプション→環境設定 で、バッファを小さくする事ができます。 メディアプレーヤーは 表示→オプション→再生→詳細設定→再生の詳細設定 で、バッファを小さく出来ます クイックタイムプレーヤーでも、同様の設定をしないと 遅延が生じます。
バッファサイズの問題ですね。

LANであれば、もっと短くても大丈夫なはずです。

リアルプレーヤーであれば、オプション→環境設定
で、バッファを小さくする事ができます。

メディアプレーヤーは
表示→オプション→再生→詳細設定→再生の詳細設定
で、バッファを小さく出来ます

クイックタイムプレーヤーでも、同様の設定をしないと
遅延が生じます。