• 締切済み

初めての家族旅行

5歳と3歳の子供がいます。 今年の年末に、初めて家族旅行をしようと思っています。 名古屋から北海道へ行きたいと思っているのですが 旅行にかかる費用は、最低どのぐらいなのでしょうか? 2泊の予定で、 飛行機代(普通席)と宿泊代(大人2人、子供2人)でいくらかかるのか 自分で調べてみたのですが、 見方が分からなくて(^_^;) こちらに質問させて頂きました。 全部合わせて10万は必要でしょうか? 初めての旅行なので本当に分からなくて どなたか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• hymr
回答No.8

他の方も書いていますが、まずは旅行代理店にいったらどうでしょうか ツアーでなくても、フリープランというのがあって すべてを個人で申し込みよりはやすいと思います また時期によっても値段は違うし、飛行場や飛行機の時間によっても変わってきます(フリープラン) ただ、何も決めないでいくよりも、何処を廻りたいのか、ホテルか温泉か、くらいのプランは練ってから行くことをお勧めします 行ってみてまずは大体の金額を知ったらいいと思います 何件か回るのもいいですよ 会社によって安いのもあります 先月4歳の子を連れて行ってきましたが、旭山動物園は喜びましたよ 飛行機も気にいって、北海道また行きたいって言ってます 冬の動物園は雪もありますが、それなりに楽しんでくれるのではないでしょうか あと、子供なら白い恋人パークとか千歳空港もかなり楽しめますよ

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!(*^o^*)

noname#143010
noname#143010
回答No.7

冬の北海道なんて見るとこあるのかな・・・ どこまでも白い大地が広がっているだけ。 特に旭川なんてマイナス10何度ですよね。(マイナスの気温なんて実感ないと思いますが・・) 寒さが半端じゃないし 道路は凍結しています。 レンタカーを借りてもABSの音さえ聞いたことのない本州から来た人には怖くて運転できないでしょう。 旭山動物園には2度行きましたが、横浜のズーラシアや八景島シーパラダイスの方がよっぽど楽しいです。

koba121382
質問者

お礼

• azsaguaro
回答No.6

>自分で調べてみたのですが、 >見方が分からなくて(^_^;) という場合は、まずはお近くの旅行代理店のカウンターに行ってオススメプランを出してもらうのが、カンタンで手っ取り早いです。 (あまり堂々とは言えませんが)相談したからそこで申し込む義務はありません。 条件にもよりますが、個人手配と比較しても何倍も違うワケではないので、とりあえずの目安にはなります。 いずれにしても、他の方の回答にもありますが「年末」というのがいつ頃かによって、費用は全く異なります。 その辺も、旅行会社に行くとわかります。 「初めての家族旅行」とのことですが、そもそも「家族旅行」自体が初めてであるなら、北海道旅行、しかも年末では、ハードルが高すぎるように思います。 2泊でご予算も重視しているのであれば、「今回は練習」ぐらいの気軽な気持ちで、関西方面にでも行ってみてはいかがでしょうか。 近いとはいえ、2泊程度ならネタは十分あるでしょう。お子さんは5歳と3歳ですから、鉄道なら基本タダで乗れますし。 もし「近くはイヤ、もっと遠くがイイ!」というのであれば、九州や沖縄を検討してみはいかがでしょうか。年末であれば「格安」とはいかないでしょうが、それでも北海道よりはイロイロな意味で「行きやすい」と思います。 また、北海道に行くこと自体が初めてであるなら、年末2泊はますますオススメできません。 もちろん、北海道にも季節ごとの良さはありますが、初めて行くなら、そして何度も行くつもりでないのなら、やはり一般的には夏がオススメです。小さいお子さん連れならなおさら。 高い航空運賃と往復の時間を費やしても2泊ではアチコチ見て回る余裕はなく、「中途半端に寒いだけ」というのが北海道旅行の印象…となってしまっては残念です。 今回は見送って、その予算とお休みを夏の北海道旅行にあてるほうが、楽しいご旅行になるのではないでしょうか。 仮に「北海道の冬」を楽しむのが目的だとしても、年末では中途半端な時期です。目的にもよりますが、一般的には1月下旬~2月中旬が「ハイシーズン」です。この時期に雪遊びをしたいのであれば、本州のスキーリゾートの方が楽しめると思います。 ちなみに、円山動物園は12月29日~31日、旭山動物園は12月30日~1月1日が休園日です。 ついでですが、夏の北海道旅行を計画する場合も、まずは旅行代理店に行ってみることをオススメします。大手の代理店はファミリー向けプランを設定していることがあり、値段もおトクでお子様向けのサービスが付いていたりするので、チェックしておいてソンはありません。 もし可能であれば、年末まで待たず「とりあえず近場で1泊」を実行してみれば、イロイロなことが分かると思います。

koba121382
質問者

お礼

• tckeiba
回答No.5

質問者さんのいう年末が12/25以降に出発なら飛行機代だけで 10万円弱かかるかもしれません。 個人で飛行機と宿を手配する場合、 その時期は年末年始価格になっているため、北海道に行く便はあまり割引にならないからです。 ただし年内に北海道から名古屋(その他の空港)への便についてはそれなりの割引になっている ようですから行きよりは安いはずです。 宿についても施設や料理等がしっかりしているところはやはり高くなるでしょうね。でも、 基本は素泊まりでいい、いわゆるビジネスホテル系ならそんなにはかかりません。 個人手配で安く押さえるには、飛行機なら「2か月前の同日の発売日」に予約・購入とか、 宿も早めに押さえるようにしないとどんどん高くなります。宿については宿泊予約サイトが 各社ありますから、今からでも予約してしまうべきです。 飛行機については、たぶん一番安いのはスカイマークだと思いますが、当然その分競争率が 激しいですので発売日にすぐ押さえないと安くなりません。 という感じで個人手配では混雑する期間の旅行は結構大変なので、他の方の回答にもある通り 旅行会社のツアーにしたほうが楽だとは思います。 どうしても安く挙げたいのであれば個人手配で、先述のスカイマークで発売日の朝9時30分に 予約をしましょう。 まだ、12月後半の運賃は発表されていないようですが、普通運賃なら20,000円前後、 割引運賃で安いのだと1万円前後からあるようです。(去年の金額がそんな感じでした) このスカイマークは子供運賃はあまり割引されておらず、他の割引運賃のほうが安い場合が ありますので、その場合はその割引運賃を3人分取ったほうが安いです。 もし12/24までに出発なら行きもかなり安くなります。名古屋からの便で一番安い 「WEB割21」なら1万円以内になると思いますよ。

koba121382
質問者

お礼

• bluemount
回答No.4

費用とは違うので、まずはご勘弁を。 5歳と3歳の子供さん連れであれば旭山動物園もしくは円山動物園でしょう。 特に積雪時の旭山動物園は最高です。 空飛ぶペンギン、散歩するペンギン、ほっきょくぐま、アムールとらなんかはきっと子供たちを満足させます。 大人も満足です。 ぜひ連れて行ってあげてください。

koba121382
質問者

お礼

• etopitika
回答No.3

温泉付きのホテルなのか、北海道のどこに行くのか、ついてから観光に回るのは公共交通機関なのかまたはレンタカーなのかによって大きく変わります。  とはいえ2日間という往復だけのような日程では、広い北海道では身動きができないかもしれません。  名古屋からなら札幌・小樽周辺程度しかない感じです。 なにせ時期的に寒さの割には本格的な雪を楽しむ頃でもなく、何を見るのか目的をはっきり持たなくては、コずれのビジネスの出張といった味気ないものになりかねません。  もっと絞るなら旭川空港INとOUTで旭山動物園と美瑛・富良野を少し回るだけで、来ていただくのは歓迎しますがなんだかもったいないような気がしますね。  水を差すようで悪いのですか、行きました、着きました、帰ってきましたといった旅行になりかねず、そのお金の数十%でお近くの観光スポットを回ることをお勧めしたいくらいです。 宿 のグレードや割引航空券の多いエリアですと安く上がるとは思いますが、それにはやはり旅行会社のパックを利用することが便利かと思います。しかし、大人だけですとそれでも良いのですが、パック旅行は子供料金という設定はないかと思いますので、そうなると安売り航空券が望みの綱といったところでしょうか。  それにしても一泊旅行のパックは難しく、旅行ですからやはりほとんどが2泊3日か3泊4日のパックしかないのではと思いますし、十万円では二人がやっとといった感じかもしれません。  よくよく考えても、年末というのが年の瀬も押し迫ってということでしたら、格安料金も厳しくなるかと思いますけれど。  市ずれにしても初日半日、最終日半日の延べ1日間で何を見たいのかはっきりさせることが肝心です。12月25日で日没は16時5分という速さですから、半日といっても4時間もないことを考慮すべきでしょうね。  http://www.wbf.co.jp/kokunai/tourlist.aspx?htl=H0024&bc=N2&bnr=20  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
koba121382
質問者

お礼

• ymd0018
回答No.2

初めてで、小さな子連れであれば、回る場所も含めパックの方が良いのではないでしょうか。 問題は、旅行の時期です。冬の北海道。 服装もそれなりに用意しなければなりません。その辺の予算も必要かと思います。特に、履物を忘れずに。レンタルとか利用もありでしょうか。 ただ、履物については、名古屋で用意するより、新千歳空港とかに着いてから、購入した方が、いいかも知れませんが。

koba121382
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

北海道に行くならツアーが格安です。 http://www.wbf.co.jp/kokunai/chubu/hokkaido/ 一人頭だいたい3万円くらいから。 現地での食事や土産、その他の観光などをいれると、 家族4人で20万円くらいというところでしょうか。

koba121382
質問者

お礼