総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mainitiegao

お盆の時期に青森から岡山まで新幹線を使って旅行します。指定席希望です。
大人二人と子供二人です。宿泊は親せき宅です。
行きは 青森→岡山(二泊)
帰りは 岡山→名古屋(一泊)→青森
の予定です。
窓口 えきねっと 株主優待 旅行代理店 どれが一番安いでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-06-17 15:46:00
  • 回答No.2
No1さんがご回答されているように、普通に窓口で買うのがよさそうです。ただし、エクスプレス予約も併用すれば安くなる可能性があります。
以下、はやてとみずほの指定席利用というモデルケースで考えてみました。

まず、株主優待ですが、経路がJR東日本、東海、西日本の3社にまたがっているため、乗車券・特急券を各社に分けた上で割引を適用する必要があるため、お得になりません。唯一東日本分だけは2枚使えば安くなる可能性がありますが、これから金券ショップで優待券を調達されるのであれば、1枚2000円程度しますので、これもかえって高くついてしまいます。(すでに優待券を何枚もお持ちでしたら話は別ですが)

次に、えきねっとですが、東海道・山陽区間のキップも買えますが、割引は一切ありません。東北新幹線部分に「お先にトクだ値(30%引など)」を適用し、さらに東海道・山陽区間にエクスプレス予約を適用するのであれば、安くなりそうです。
エクスプレスカード(JR東海)、JWESTカード・エクスプレス(JR西日本)のどちらかをまだお持ちでないなら、急いで入会すればまだ間に合うかもしれません。年会費1050円がかかりますが、お一人だけ入会すればいいので今回の往復で元は取れます。特にかえりの分も考慮すると、お得です。
注意しなければいけないのは、エクスプレス予約した特急券は青森では発券できません。当日、東京駅の在来線構内のJR東海券売機、または改札外のJR東海券売機での発券になりますので、余裕を持った乗継ぎ列車指定が必要と思います。(窓口はこの時期混雑で無理だと思います)

ただ、えきねっとについては、No1さんもおっしゃっていますが、東北新幹線の特急券をえきねっとで予約し、券売機で購入すれば、400円だけはお安くなります。

あと、お盆の時期とのことですので、ゆきの東海道・山陽区間、かえりの東北区間が特に混み合いますので、ネット予約はお早目がいいと思います。

おとな一名・片道分の計算結果は以下のとおりです。
お子さんが小学生であれば半額、中学生以上であれば学割で乗車券のみ2割引きです(往復割引と併用可)。ただし学割はえきねっとには適用されません。

◆比較のための計算(往復割引適用・東京で乗車券分割)
8,880新青森~都区内・往復割引乗車券
6,700はやて・指定席
9,170都区内~岡山・往復割引乗車券
6,870のぞみ・指定席
31,620(合計)

◆普通の買い方(往復割引適用・とおしの乗車券)
13,980新青森~岡山・往復割引乗車券
6,700はやて・指定席(えきねっと割引だと400円引き)
6,870のぞみ・指定席
27,550(合計)

◆株主優待(JR東日本のみ適用)
13,940優待割引2枚適用・新青森~都区内(9870+6700)×0.6+4000
9,170都区内~岡山・往復割引乗車券
6,870のぞみ・指定席
29,980(合計)

◆えきねっと・エクスプレス予約併用
11,590えきねっと・お先にトクだ値30%引き(新青森~都区内)はやて
9,170都区内~岡山・往復割引乗車券
5,380のぞみ・指定席(エクスプレス予約・e特急券)
26,140(合計)

◇かえりのエクスプレス予約・e特急券
岡山~名古屋 3,820(通常 5,090)
名古屋~東京 3,940(通常 4,890)

それから、普通にキップを購入されるのであれば、みどりの窓口でも旅行代理店でも同じ金額です。その旅行代理店に安いツアーがあるときは、もちろんそちらがいいのですが。。。
お礼コメント
丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろ割引があるのですね。特に学割は知りませんでした。
今までどこで購入しようか迷ってましたが決まりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-19 05:18:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2012-06-17 10:47:07
  • 回答No.1
お盆時期でホテル泊なし、かつ帰路は名古屋で1泊とすると、素直に青森⇔岡山の往復乗車券を買い、特急券を組み合わせたほうが良いような気がします。
お子さんが学割が使えれば使いましょう(学割証は往復1枚でOK)。

小技レベルですが、新青森⇔東京の新幹線については、えきねっとで指定券特急券を買い、JR東日本の指定席券売機で受け取ると、ちょっと割引になります。
お礼コメント
大人二人のうち一人は中学生です。学割を使えるのですね、初めて知りました。
子供二人のうち一人は小学生ですが学割は使えませんよね・・・
指定特急券のみ えきねっと という技、覚えておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-17 17:43:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください