• ベストアンサー

北海道の旅行コース教えてください!

こんにちは。 今度のG・Wに北海道に4泊5日で 初旅行に行く計画を立てています♪(^^) 今からとても楽しみなのですが旅行のコースが いまいち決まりません。(´`) 札幌・富良野は行っておきたいのですが 4泊5日で丁度良いコースがあったら 是非是非教えてください。 人数は大人2名 移動はレンタカーです。 後、オススメのスポットや海鮮がおいしかったところ 、良かった宿泊先などの情報もありましたら教えてください。 ホテルや飛行機はコースに合わせて決めたいので なるべく早い情報待っています。 宜しくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.5

ゴールデンウィークの頃ですと、おすすめは道南ですね。 例年ですと函館ではGWの終わりころが桜がちょうど見頃かまだ少し早いか、といったところです。 ということは、富良野などの道央や道東ではまだ春真っ盛りには遠いということです。 函館から知床までその日程で行くことはもちろん可能ですが、ドライブがとりわけ好きでただ車で走っていればそれで満足という方ならいいでしょうが、ゆっくり旅行を楽しみたいという方にはちょっと慌ただしいかと思います。 ということをおわかりいただいた上で旅行日程をお決めいただければと思いますが、♯3の方もおすすめの函館で2泊くらいはなさったらいかがかとは思いますね。函館といえば夜景ですが、もちろん天気が悪ければ見えませんので、1泊より2泊の方が見られる確率が高まるからです。 函館の見所は西部地区や五稜郭、湯の川トラピスチヌ修道院などあちこちありますが、そういう情報はここのサイトで検索していただければどっさり出てきますので、今回はその時期でなければ見られないものをご紹介しておきましょう。 函館近郊の大野町にある「きじひき高原」の中の「匠の森」、ここでは山野草の大群落が見られるんです。 おそらくその頃ですとカタクリが辺り一面咲き乱れていると思いますよ。 http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm 本当はカタクリが咲き終わった後のシラネアオイの大群落のほうがなかなか本州では見られないでしょうからお見せしたいのですが、時期的にちょっと早いかもしれません。 また、七飯町の大沼ではミズバショウが咲いている頃かもしれませんし(ミズバショウは湯の川のトラピスチヌ修道院隣の公園にも群生地がありますし、見られるところはあちこちにありますが)日暮山からの眺めもすばらしいし http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_1002769_1.htm 函館は市内だけじゃなく近郊も見所が多いですよ。

MERMAID5767
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 函館の細かい情報とても参考になりました。 函館-知床は観光しながらだと難しいのですね? 観光もしたいので函館-旭川はどうでしょうか? これも難しいですか?

その他の回答 (7)

• tjhiroko
回答No.8

♯5です。 今いろいろと書いて回答ボタンを押したのですが、結局画面が消えてしまって(このごろ「教えて!グー」さん、調子が悪いことが多いですから・・・)力が抜けたので、一番大事なことを書きます。 函館においでになる前に大沼で1泊も良いかと思い、クロフォードイン大沼というところをチェックしたのですが、すでに28日からずーっと満室です! おそらくそういうところが多いのでは。時期ですからね。 ということで、一刻も早く宿の確保をなさいますように。 とりあえず考えたのが、28日は旭川の動物園(旭山動物園で、旭川動物園ではありません)でかなりの時間を要しますから、富良野も観光となりますと翌日もかかりますよね。その頃の富良野となると何が見所か知りませんが。 で、小樽も観光なさるのでしたら、翌日(29日)は小樽か札幌に宿泊なさったらいかがかと思いました。 なお、留寿都(ルスツ)はスキー場しかありませんので、もしその近辺で宿泊するのでしたら洞爺湖温泉がいいかと思います。 28日と29日の午前中は旭川と富良野観光、29日の午後に札幌について、その後と翌30日の午前中に札幌なり小樽なりの観光、昼頃に札幌発で、30日の夜は函館か手前の大沼にでも宿泊、というのはどうかな、と思ったわけです。 ただ、先ほども申しましたとおり、すでに満室のホテルが多いと思われますので、宿泊場所の確保が先ですね。

MERMAID5767
質問者

お礼

#5さん。 お礼のお返事遅れて申し訳ありませんでした。 一度送ったのですが、上手く送れていなったようで…。 コースですが 富良野-札幌-ルスツ(洞爺湖は空いていませんでした)-函館 各一泊ずつにしました。 色々ご意見いただきありがとうございました。

回答No.7

え~、#1さんの出発地って言うのは、道内の出発地のことかと思われますが、 この場合の出発地はどこになるのでしょうか。 まだ決まってはいないのでしょうか。 渋滞情報ですが(重複しますが)、 札幌→函館間の国道36,37,5号線は、 毎年結構込み合いますよ。 この間を抜かしては、旭川周辺も込み合うだろうなと思います。 ですから、函館知床間走破というのは無茶だと思います。 私でしたら、のんびり函館や渡島半島一周くらいにしておきますね。 それか、もともと道東一本に絞るとか。 帯広空港から入って日高の馬牧場を見学して、 広尾→帯広間で新鮮なチーズを買って、 釧路まで走って和商市場で勝手丼とか。 それから阿寒、屈斜路、摩周と湖めぐりとか。 網走→サロマ湖を走るもの面白いですよ。 何にもなくて(爆) 道東は渋滞に巻き込まれる危険性がほぼないかと思います。 土地勘がないと難しいかもしれませんが、 いろいろ考えてどうぞ楽しいご旅行を^^

MERMAID5767
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯広辺りも行きたかったのですが、日程の都合もあって今回は泣く泣くあきらめました。 今度行くときは帯広や知床なども行きたいと思いました。その時は是非参考にさせていただきます。

• tjhiroko
回答No.6

♯5です。 旭川や富良野なら観光も楽しみながら行けるかと思います。 距離で言いますと、函館から札幌までは一般道で265km、時間的には休憩なし渋滞なしで4時間半くらいで、札幌から旭川までは140km位、札幌から富良野までも同じく140kmくらい、旭川から富良野までは60kmくらい、といったところです。 ですから、函館で2泊、札幌1泊、富良野もしくは旭川1泊、旭川空港発で帰る、というコースも考えられますか。 旭川や富良野には全く詳しくありませんので、おすすめスポットも何も知りませんが。 あ、旭川では今話題の旭山動物園がありますね。 ただし、GWですから動物園に向かう道路や駐車場の出入り口で渋滞し、園に着いてからも相当待つことを覚悟しなくてはいけないと思います。 札幌は主人の実家があるだけに何度も行ってますが、観光するところとなると思い当たりません。大都会ですので、デパートは大きいしビルもたくさんありますが。 函館やその近くの情報には詳しい私ですが、そのほかの地域はほかの方におまかせしますね。 ただし、時期が時期だけに、いかに北海道といえども道路で渋滞するところもあちこち出てきます。函館でも花見時とも重なるだけに五稜郭公園周辺などは込みますし、松前(花見の名所です)に向かう道路も込みますし、大沼から森に行く途中の5号線や、その他定山渓、中山峠あたりも渋滞すると思います。 時間には余裕を見て動くことをおすすめします。

MERMAID5767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旭川-函館なら観光しながら行けますか♪ 今回の旅行は4/28~5/2で旭川動物園は初日で函館から帰ろうと思ってました。 札幌-函館はいっぺんの移動に厳しいので(小樽観光もしたい為)一旦ルスツ辺りで一泊しようと思っていますがどうでしょうか?

回答No.4

いつも2泊3日でしか行っていないので4泊5日のコースを考えるのは初めてですが、以下のコースでどうでしょうか?標準的2泊3日を2つくっつけた形です。 宿泊地 1泊目 道南地区 (函館、湯の川温泉、大沼など) 2泊目 道央地区1(札幌、小樽、登別、定山渓など) 3泊目 道央地区2(富良野、層雲峡、旭川など) 4泊目 道東地区 (ウトロ、阿寒など) 襟裳岬、十勝、稚内(利尻、礼文)方面は残念ながら日程に組み込むのは難しいと思われます。 あとは、このルート上にある観光地のどこに重点を置くかでホテル・旅館の場所を決めれば良いと思います。 入口は函館空港、出口は女満別、釧路、帯広空港のどれかをコースと飛行機の時間で決めればよいでしょう。逆まわりでもかまいませんけどね。 1日200~300kmぐらい走ることになりますが、交代で運転するとか、休憩しながらゆけば問題ないと思います。

MERMAID5767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かいアドバイス本当に嬉しいです。 5日あれば函館からウトロまで行けるのですね! ビックリです。 がんばって足を伸ばして観光したいです。 参考になりました。ありがとうございます。

• h1y10
回答No.3

「函館」がいいと思います。 ●夜景がキレイ!!(裏夜景も!!) ttp://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/hak001.html ttp://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/hak002.html ●海の幸がおいしい!!(朝市とか) ttp://www.hakodate-asaichi.com/ ●温泉もある!!(湯の川など) ttp://stay.hakonavi.ne.jp/hotel/onsen.html 函館出身アーティスト ●JUDY AND MARYの「YUKI」 ●GLAY その他・・・ 私は北海道人ですが、海の幸は函館が一番だと思います!! 本当にオススメできます!!

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/syoukan/kankou/sight/
MERMAID5767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 函館魅力的ですねぇ。 日程的にできたら行きたいと思っていました。 参考にさせていただきます。

• yetinmeyi
回答No.2

OKWebに情報が・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=914247
MERMAID5767
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 富良野の情報が沢山あり参考になりました。 また何かあったら教えてください。

• noriyasu
回答No.1

え~と出発地はどこになるのですか? 教えてください。

MERMAID5767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出発は関東からです。 なので朝7時ごろ出発して、お昼には北海道につくのがベストです。