• ベストアンサー

お盆休み 名古屋→北海道 格安家族旅行

来年の夏休みに家族で北海道旅行を考えています。 ビンボー人なので(^^;格安で行きたいと思っています。 宿泊に関してはインターネットのペンション予約で何とかなると 思っていますが、問題は交通費です。 当方、岐阜県の各務原市在住なので、拠点としては名古屋、ということになりますが、 例えばフェリーでは敦賀を出発地にすることも可能です。 自分でも色々サイトを調べましたが、どのような方法で行けばよいのか迷っています。 おそらく一番安いのは、 『人間だけフェリーで行ってレンタカーを借りる』というのがベストと思われますが、大人2人と小学生1人の3人なので、荷物が多い事を考えると、マイカーごとフェリーに載せるのが良いのかな、とも思っています。 その他には、(荷物のことを考えなければ)高速バスを乗り継ぐ、という方法もアリかな?と考えております。名古屋から直通で北海道方面に行くルートはないようですが、一旦東京へ出て(\5000程度)東北方面へ行くバスに乗り換えて、そこからさらに北海道方面へ乗り換えるという方法です。かなりキツイとも思いますが、過去にヨーロッパから名古屋まで、ジッダ、バンコク、ソウル経由で22時間飛行機にカンヅメを経験していますので、それに比べたら…(^^;と自信はあります。 フェリーは時間がかかる。一週間程度のお盆休みでは行程にややムリがあるかも… それに船酔いの心配もある。 飛行機は早いが、運賃が高い。ビンボー人の私にとってはツライ… バスは… 北海道まで行けるのかな? いずれにしてもちょっとムリがあるような気がしますので… ちなみに、内容は富良野方面か、道東方面の3泊4日程度の車での移動旅行を計画しております。 アドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フェリーに安く乗る手段はほとんどありません。特にお盆の北海道航路ともなると、予約をとるのが至難の業で2等などとこだわっていられません。スィートルームでも予約が取れたらラッキーって感じです。いまどき交通機関の予約で徹夜組がでるのは、お盆の北海道行きフェリーぐらいでしょう。 北海道行きのバスはありませんから、東京までバスで行って、青森方面のバスに乗り継いで、フェリーで渡る事になります。計算した事はないですが、それほど安くないと思いますし、お盆の時期の東北方面の高速バスは、これまたプラチナチケットですよ。 お盆の北海道は、この時期の国内旅行で一番人気の場所で、この日程で旅行できるなら高くても良いからという人がたくさんおられる時期です。ご予定の行程で安く行く手段はありませんから、日程をかえるか予算を増やす手段しかありません。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 北海道はあきらめます。

その他の回答 (2)

  • ss430com
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

夏の北海道は旅行会社にとってもドル箱路線なので安くと言うのはハッキリ言って無理です(お盆休みは尚更無理) フェリーやバス(行けたとしても)時間が掛かるので、その分移動日や食費も嵩みます(フェリーの食堂は高い) 一番良いのは、国民の休み(GW・連休・夏休み)以外を狙う事です。 インターネット等で格安パッケージ旅行を検索すれば豪華なホテルにも泊まれレンタカーもセットで借りられまます(個人旅行より遥かに安い)ただしお子さんは小学校をお休みしなければ成りませんが…。 因みに我が家は今年のGW明けに学校を2日休ませて西表島に旅行しました。往復の航空機・4日間滞在中のレンタカーやプール付きの豪華なホテルに連泊して4.5万でした(正規だと片道の航空券だけでも5万です)…参考までに。

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

お盆休みに旅行ということであれば,バス以外の手段は割高になります. レンタカーもお盆料金になり,前もって予約しておかないと確保できないことがあります. 現地でつてがあるなら別ですが. マイカーごとフェリーで行けば,車の積載料金に運転手の2等船室料金が込みになっていますので,どうでしょうか? 富良野方面であれば,敦賀から小樽へ向かえば然程遠くないと思います. 道東方面の場合は名古屋もしくは東京から女満別空港へ向かった方がいいかもしれません. 近くにフェリーの発着場がないためです. 小樽(または苫小牧)から道東へ向かうと1日つぶれてしまいます. パックツアーでレンタカー込というのがありますのでそちらもどうでしょうか. パックツアーならじゃらん.netで探すのをおすすめします.

参考URL:
http://www.jalan.net
Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 1歳児を連れて名古屋から北海道旅行

     今年の夏,現在1歳2ヶ月になる娘を連れて家族3人で北海道へ旅行をと考えています。せっかく行くので2泊か3泊はしたいなぁと思いますが,ローンの支払いなどもあり,全部で何とか15万円以内には抑えたいと思っています。  出発地は名古屋で,札幌・富良野・小樽・函館が候補地です。交通手段はフェリーで行くならマイカーを,飛行機で行くならレンタカーを考えています。娘の体調中心で考えたいので,無理な日程は組むつもりはありませんが,せっかく行くのなら充実させたいというのが実情です。娘も私たちも楽しめるところがあれば教えて頂きたいと思います。  宿泊施設はできれば和室で部屋食または食事なし,車が停められるというのが理想です。予算的には様々な制約はあると思いますが,良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 北海道 札幌から東海に安く行く方法を教えてください

    12月26日~1月1日の間で北海道の札幌から東海(名古屋辺りが最良)に格安で行く方法が知りたいです。 飛行機ではおそらく今から予約したのでは3万近くかかると思うので バスとフェリーを使用して丸1日2日かけて行く方法しか安く行く方法は無いと思っているのですが、分からないので教えて欲しいです。 行くだけの方法でかまいません。 予算は1万~1万5千程度で済ませたいです。

  • 名古屋→北海道

    名古屋から北海道まで行く場合ですが 太平洋フェリーに乗って苫小牧に行き現地で車を借りる方法と、 特急を使わず(青春18切符で)北海道に行き現地で車を借りる方法と、 名古屋で車を借りて高速を使って北海道に行く方法と、 名古屋で車を借りて高速を使わず北海道に行く方法と、 名古屋から軽自動車で高速を使って北海道に行く方法と、 名古屋から軽自動車で高速を使わず北海道に行く方法では それぞれお金と時間がどれくらいかかるものなのでしょうか。 どれにするか結構困っています。 教えてください。

  • 北海道から九州への旅行

    北海道在住の者です。 来月に九州への単身旅行を考えています。 極力、体力が持つ程度で安く済ませたいのですが、移動手段でオススメなどありますでしょうか? フェリーを使って車で行くのも良い移動費が割高かな?、飛行機で行き電車旅行が良いかなと考えています。 また、ツアーを使うのも良いが制約が多そうなど、まだ漠然と考えているのです。 おすすめの旅行手段がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 期間は1,2週間を予定しています。

  • お盆休みに大阪→北海道に行く最安方法教えてください

    大阪⇔稚内 8/9~8/17 最安方法教えてください。 バス、フェリー、電車、飛行機何でもOKです。 (自動車免許はもってないので、レンタカーは利用できません) 関空⇔稚内の往復飛行機が71,200円でした。

  • 北海道 家族旅行について。

    8月1週目に、家族(子供は小2)で北海道に行きます。フェリーで苫小牧(自家用車)発着です。 夫婦は学生時代から北海道には何度か行っっていますが車での移動と子供連れは初めてです。 富良野、美瑛は決めているのですが、山が好きなので、トレッキング程度の散策と、牧場(可能なら湖)に行けたらと思っています。 予約の取れた富良野連泊ははずせないので、 質問としては、 (1)富良野~旭岳の往復は無理がないでしょうか?(我ながら無駄があると思いますが) (2)旭岳に替えて、富良野から行ける1~2時間程度のトレッキングコースはありませんか? (3)日高方面で、お勧めの牧場、立ち寄りポイントはありますか? (4)日高泊に替えて、然別湖方面へ行くのは無理でしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 1日目 苫小牧泊(フェリーが夕方着くので) 2日目 苫小牧~富良野へ。富良野、ろくごう観光   富良野泊 3日目 富良野~旭岳ロープーウエイ?(1時間散策) 富良野泊 4日目 美瑛サイクリング  日高泊? 5日目 ケンタッキーファーム? 18時に苫小牧へ(船中泊)

  • 愛媛から名古屋へ行く方法

    10月に松山から名古屋へ遊びに行くのですが、どうやっていくかで悩んでいます。 今考えられるのは (1) 飛行機 (2) 高速バス (3) JR (4) 大阪までフェリー、そこからJRかバス この4つの中で迷ってます。 飛行機は早いけど、中日本エアラインの小さい飛行機なのでちょっと怖いし割高感があります。 JRやフェリーJR併用だと何時間かかるのかちょっと恐ろしくも有り・・・ なのでもし、愛媛~名古屋間を移動したことがある!という方がいらっしゃいましたら、どの経路がよいと思われるか、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • フェリーで行く北海道への新婚旅行

    [9月に関西方面から北海道へマイカーでの新婚旅行を考えております。当初、新日本海フェリーでの船旅を考えていたのですが、1ナンバー車(古いランクル)なので料金が跳ね上がってしまいます。普通乗用車の倍額以上。太平洋フェリーは5M未満ならば乗用車扱いなのに新日本海Fは貨物扱い・・(泣)どなたか北海道行きの格安フェリー、フェリーに安く乗れる方法(1ナンバー5M未満)もしくはマイカーで行く格安ツアーなどをご存じであれば教えていただけませんか?出発地点は関西圏~名古屋近郊までが希望です。よろしくお願いいたします。]

  • 北海道旅行で先に車だけ輸送したい。

    大阪から北海道へ先に車だけフェリー輸送して、後から飛行機で行くことってできますか。そのような輸送サービスをしている業者を知りませんか? 北海道でレンタカーを借りてもよいのですが、できれば、愛車で旅行をしたいのです。 車と一緒にフェリーに乗ると、だいぶ時間がかかるので・・・