• ベストアンサー

一周忌

来月、夫の父の一周忌を行います。その時にだいたいいくら包むのが良いのでしょうか?ちなみに夫は次男で別で暮らしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148136
noname#148136
回答No.1

夫の父=あなたの義理の父 旦那さんから考えればあなたの父の関係と同等 施主は長男であるとして(ここで別居同居関係なし) ・夫婦で出席の場合(後々のことも考えればこれを推奨) 2~3万円 お斎(会食)経費を考えれば3万円推奨 ・旦那さんだけ出席の場合 1~2万円 ・欠席の場合でも 1~2万円 ※不義理は後々に禍根を残すので注意のこと。

goodgames
質問者

お礼

別居同居関係ないのは知りませんでした。初めてのことでわからないことだらけですが、義母に相談するわけにもいかず困ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

1万円でいいでしょう。 というのは、法事の際の会食にかかる費用が4000円前後、引き出物が6000円程度かかります。 なので、その分として1万円でちょうどになります。 冠婚葬祭に包むお金は地域によっても違いますが、私の地域では故人との続柄とか関係なく、法事に出席する場合はみんな1万円です。

goodgames
質問者

お礼

もっとかかるのかなと思ってました。私も夫もわからないことだらけで勉強不足ですね。参考になりました。ありがとうございます。