• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一周忌に御仏前を出してもらうべき?)

一周忌の御仏前、出すべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫の父の一周忌が近づいています。
  • 一周忌の御仏前を出すべきか悩んでいます。
  • 周りに相談できる人がおらず、どうしたら良いか分かりません。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

実家から出してもらうのではなくて、一周忌に呼ぶようにお母様に言うべきです。 今はお母様が施主でしょうが、将来的にはご主人が施主になるのですから、その妻の実家を呼ばないというのは、どちらかの家が、結婚は認めたが、親戚付き合いはしないと言う立場なのでしょうか。 そうでないなら、ご両親が出られないなら、質問主様の兄弟が出席しても良いのですから。 実家が遠いからとか言うのは、行き来しない理由にはなりません。 結婚する方はそこまで考えての結婚でしょうし、両方の実家も覚悟を決めて結婚を了承したと思います。 私の友人に、法事、2泊3日で50万と言うのが居ます。 ただの里帰りじゃないので、掛かり増しすると昔ぼやいていました。 親の葬式の時は一週間で100万かななどと自嘲気味に言っています。 法事なんて、三回忌までで、七回忌からは時齋で済ますでしょうから、目の前の事だけ考えて。 ところで、実家に跡取りが居ての話なんですが、実家が早晩消滅する場合は別ですよ、その時はいかに家を長らえるかで、他人の法事なんか構っていられません。

peachkitty
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。 質問文に書いていなかったので補足になりますが、実家と義実家が遠方な上、実母が病を患っており父も看病があり、一周忌に両親が出席するのは無理です。 (同様の理由で葬儀も欠席しています) 私の兄弟も実母の看病をしているので出席する事ができません。 法事は三回忌までというのはとても参考になりました。 有難うございました。

peachkitty
質問者

補足

沢山の回答を頂き有難うございました。 色々なご意見があり、ベストアンサーを決めるのが難しいのでそのまま締め切らせて頂きます。 どれも参考になるご意見でした。 回答を下さった皆様、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>実母が病で実父も看病があるので… それならなおのこと、余計な出費は抑えたいのではないですか。 それとも、ご両親は現役時代にたっぷりため込んで、今でも銀行からお中元やお歳暮が来るほどだとかいうのですか。 子供を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 ご両親が町の名士だとかいうならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら、元は並のサラリーマンで今は年金生活者なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。 >葬儀も行く事が出来ず欠席しています。(お香典は私から実家の分を… 先にも書いたとおり、通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでもお参りしますので、お参りできない代わり香典だけを託したのは、それはそれでよいことです。 それで最低限の義理は果たしているのですから、そうそういつまでもお金を使うことないですよ。 法事というのは1回きりではありません。 三回忌、七回忌・・・・三十三回忌、五十回忌と続くのです。 何事も最初が肝心です。 くどいようですが、ご実家に金蔵が建っているのでない限り、切れる親戚の環は切っておかないと将来が思いやられます。

peachkitty
質問者

お礼

再度回答して頂き有難うございます。 >法事というのは1回きりではありません。 >三回忌、七回忌・・・・三十三回忌、五十回忌と続くのです。 実は実家もその点を気にしていました。 どこまでお出ししたらいいのかと悩んでいたので… 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたのご実家からすると、あなたの現在の家は「ふつつかな娘を貰っていただいた家」ということになります。 女性が結婚して相手の家に入れば、その家の両親が新しい両親になりますから、あなたのご主人の父親ということは、あなたにとっても父親です。 その一周忌法要ですから、日頃の不義理の謝罪と娘を置いていただいている事への感謝、故人の供養のために、案内がないとしてもお仏前は出しますね。 ただし、これは「家」と「家」の結婚の場合。 あなたのご実家次第です。 ただし、お仏前を出さないことによって、あなたとご主人の家、義母さんとの関係が気まずくなると思うのであれば、出してもらった方が無難でしょうね。

peachkitty
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 実家は何かした方がいいのかと気にかけてくれています。 ただ、一周忌に御仏前をお出ししていいのか悩んでいる様子です。 義実家や義母との関係がどうなるかはわかりませんが、出してもらった方が無難そうですね。 教えて頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうすぐ私の父の初盆です。喪主は私です。ですが、妻の実家からの御仏前はありません。そういう手筈になっています。私も、妻の父の初盆にはなにもしていません。別に、それで双方ともに納得していますよ。

peachkitty
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 お盆について教えて頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫の父の一周忌です。 夫は長男です… ということなら夫自身が施主ですか。 まあ、姑さんが施主なのかもしれませんけど、夫が跡取りであることに変わりなく、夫が施主と考えて良いでしょう。 次男さんが家にいて次男さんが施主だとかいうのではないですね。 >御仏前ですが、私の実家から出してもらった… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 それで夫は、あなたの親を呼ぶことにしているのですか。 あなたの親が呼ばれているのなら、御仏前と御供物は必要です。 一方、呼ばれていないのならおじゃま虫はいけません。 知らない顔をしていれば良いです。 >来月のお盆にも出してもらった方がいいの… 一周忌と同じように考えます。

peachkitty
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 質問文が説明不足ですいません。 施主は義母です。夫は跡取りになります。 実親は呼ばれていませんが、実家と義実家が距離があるのと、実母が病で実父も看病があるので葬儀も行く事が出来ず欠席しています。(お香典は私から実家の分を義母にお渡ししています。) その事から呼ばれてないのだと思います。 実家の両親に特に事情がなく呼ばれてないのなら出さないでいいかと思うのですが、この場合も同様に考えても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

    一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む? 間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。 私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。 お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。 今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。 とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。 宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか? 包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。 地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一周忌の御仏前について

    夫の父の一周忌。夫は次男です。夫の名前で「粗供養」2000円程度×10軒分、用意するように言われました。施主は兄。この場合、「御仏前」は持参した方が良いのでしょうか。また持参する場合、20000円で大丈夫でしょうか。

  • 初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前

    御仏前のことでお尋ねいたします。 昨年5月に母を見送り その8月に初盆を、今年の5月に一周忌を済ませました。 先日父方の従兄弟から御仏前として果物が届きました。 そちらはいつも義理堅く特に奥さんは気のつく方で 親戚うちの冠婚葬祭には必ずきちんとなさって 今回の私の母の葬儀・法要の際も 葬儀・初七日・四十九日・初盆・一周忌とすべて 御仏前を頂いています。 今年は亡くなって1年目ですが まだ他に何か法要の類があるのでしょうか? それともただ単に、 「仏様に」という意味でしょうか? 直接本人に電話で確かめれば済むことなのでしょうが 出来れば、その前にあらかじめこちらで教えていただいて ある程度知識を頂戴した上で 先方に尋ねられると非常に助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫祖父の一周忌の御仏前

    今月夫の祖父の一周忌があり、御仏前を出すべきか迷っています。夫は長男で家は別なのですが土地は一緒でいずれはそちらを継ぐことになると思います。祖父が亡くなられた時喪主である義父がお香典は出さなくてよいというのでそのようにさせていただきましたが、先日一周忌の返しの用意を義母としていたら私達の分も用意していてくれました。義母は優しい方なのでついでに用意してくれたと思うのですが嫁としてはどうしたらよいのでしょう。いきなり一周忌で出すのはおかしいでしょうか?また出すとしたら金額はどのくらいがよいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 御仏前について

    この正月に妻の実家に帰省しますが、義父はなくなって5年たちます。 法事ではなく、お正月やお盆に帰省した際に仏壇に供える御仏前には何をお供えしたほうがよいんでしょうか? お菓子や果物などが多いんでしょうか。 お金を御仏前として包まれてる方、いくらぐらい包んでますか?

  • 義父の新盆(御仏前、お供えについて)

    義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。    私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてしまうのではないかと心配もしております。そこでお聞きしたいのですが、私の両親は御仏前としてお金を包んだほうがいいのでしょうか。それとも、お供え物のほうがいいのでしょうか。また、いずれにしても、いくらぐらいで考えたらいいものなのでしょうか。    もう一つお聞きしたいことがあります。つい先日も、こちらで、私たち(長男夫婦)は御仏前としていくらぐらいが一般的なのかをお尋ねし、回答をいただきました。その回答を参考に、御仏前として3万円を包もうと思っておりましたが、ちょっと気になることがあります。別居しているとはいえ、夫は長男であり、御仏前という形でお金を包むのは、ちょっと他人行儀な印象を義母に与えてしまうのではないか、と新たな疑問がわいてきました。法事の費用の足しにしてもらうという意味あいで、現金を御仏前という形ではなく、義母に渡すという方法でもいいのでしょうか。(四十九日の時は、裸で渡したのですが、返されてしまいました)  以上、2点につきまして、ご教示願えますでしょうか。(もちろん1点でもご回答いただければ助かります)

  • 法事の御仏前

    前日、義父の1周忌の法要が終わり、御仏前や御供えをして頂いた方のリストを作成していて焦ってしまいました。 法要の打ち合わせの時、義母が「お金(御仏前)はもう(出さなくて)いいから」と長男(旦那)と長女(義姉)と私の前でハッキリと言ったのです。 私は一応用意していたのですが、義母がそう言うので「身内だからいいのかな?」と思って自宅に戻り再度旦那に「お義母さんが御仏前はいらない!って言ってたけどどうする?一応用意はしてあるよ!」と訪ねたら旦那は「なしでいいよ」と言ったので、我が家からは、御供えだけ持参したのです。 義母のメモを見ながらリストを作成していると、義姉は御仏前と御供えの両方をしていたのです。私達だけ、義母の言葉を真に受けて御供えだけしかしなかった事が不安になり、あの言葉は建て前だったんだろうか?とちょっと不安になってしまいました。 しかし、今更ご仏前を出す訳にもいかず… 「もういいよ」と言われてもやはり御仏前は出した方が良かったのでしょうか?今年続けて3周忌を行うので参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 実家への御仏前?

    お盆に私の実家に帰省したときは、御仏前とお供物を持って帰り、お墓参りにも行きました。 結婚して、なかなか帰ることが出来ず、春秋のお彼岸も毎回は帰れていません。 お正月も、お墓参りはもちろん、御仏前も用意したほうが良いのでしょうか?

  • お中元 と御仏前について

    結婚2年目のものです。 去年のお盆では、御仏前3000円とお中元を持参していきました。 今回は、旦那が義母に尋ねたところ 御仏前5000円するなら、お中元しなくていいと話したそうです。 また、お供えは、したほうが良いとの事でした。(仏前ロウソク) 今年からは、お中元無しで 御仏前と、お供えを持参しようかと思っていますが 去年はお中元持参していったので 良いのか迷っています。 皆さんなら、どうされますか? お供えの金額は、どれ位で良いんでしょうか? また、義実家は長男夫婦と同居されてるので、 兄嫁さんに、 上記の件伝えた方が良いんでしょうか? 今回からお中元は無しということを。

  • 義祖父の一周忌について

    夫の祖父の一周忌があるのですが、「御仏前」などを用意したほうが良いでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、そこまで詳しく載っておらず、困っています。 施主は義父で、夫は長男です。 宜しくお願いします。

パキシルCR副作用のみ効果無し
このQ&Aのポイント
  • パキシルCRを服用している方の効果や副作用について教えてください。
  • パキシルCRの副作用は日中の眠気、霧視、射精障害、中途覚醒です。
  • 効果が出るまでには個人差があり、1か月で効果が現れる場合もあれば、3か月服用しないと効果が出ない場合もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう