• ベストアンサー

一周忌の御仏前について

夫の父の一周忌。夫は次男です。夫の名前で「粗供養」2000円程度×10軒分、用意するように言われました。施主は兄。この場合、「御仏前」は持参した方が良いのでしょうか。また持参する場合、20000円で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.2

こんにちは。 土地土地で、しきたりの違いはあるかと思いますが…、 和歌山の人間です。 あなたが用意する2000円程度10軒分の祖供養は、法事の手土産用ですね。「ご仏前」とは別のものだと思います。 「ご仏前」の額については、できればお兄さんと相談なされるのがいいと思います。 お布施と料理代等にどれだけかかるか、お兄さんに負担をかけすぎないよう、兄弟で分担させてほしいと相談をかけられることですね。 額を言ってくれないのであれば、適当に「ご仏前」を包むことになりますが、2万円は「並び」、慶弔共に「重なる」ということで、避ける額と教えられてきました。(最近は、関係ないということになっているようですが…) ですから、私ならきっと3万円を包むと思います。

rapica
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 お布施と料理代は夫の母が負担しますので、義母と相談してみます。兄は粗供養の分のみの負担なので、私達は――?と悩んでしまいました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

判りません 地域や風習、家族間ルールなどで違いますので、○○円でいいです、というのは言いきる事ができません。 親戚の方に聞くしか無いって事です。 お兄さんに聞きましょう