• 締切済み

結婚式で使われる?曲について

探している曲があります。 友達の結婚式の二次会に使用したいのですが、タイトルやCD名が全く分かりません。 どなたか、それらしき曲を知っていたら是非教えて下さい。 UNVの So In Love With Youという曲の冒頭部分です。(ここまではたどり付いたのですが・・・) この冒頭部分の曲(きっと有名な曲ですよね?結婚式では定番?と思っています)を知りたいのと、 この曲をバックにリミックス?された女性アーティスト(洋楽?)の方のCDをふと街で耳にして気になってしようがありません。 教えて欲しいです;; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追伸:ご友人が、新婚旅行にドイツのノイシュヴァンシュタイン城に行くような人なら、ワーグナーのファンかもしれません。 googleの写真検索に「ノイシュヴァンシュタイン城」と入力されれば、ご覧になれます。この城はリヒャルト・ワーグナーの支援者であったバイエルン国王ルートヴィヒ2世によって建てられました。 お分かりのように、このお城はディズニー・ランドの「シンデレラ城」のモデルになったお城で、ドイツのロマンティック街道にあります。

回答No.1

初めまして。 お尋ねの曲は「結婚行進曲」呼ばれる、ドイツの作曲家ッリヒャルト・ワーグナーの楽劇「ローエングリン」の第3幕の前奏曲が終了した直後に演奏される曲です。ただ、このオペラでは、結婚は初夜を終える前に破綻してしまい、新婦を残して新郎は去ってゆくという筋書きですので、作品の内容を知っている人は、この曲を演奏させないことがあります(私がそうでした)。 作品を確認して頂くためには、以下の3分45秒目からをお聴き下さい。2011年のバイロイト音楽祭の演奏で、現代的な演出になっていますが、本来は、白鳥が引く小船に乗って白銀に輝く騎士が登場して活躍をするが、女の不信によって、聖杯グラールを守護する任務に戻らなければならなくなって、女の許を去ってゆく、というロマンティックな作品です。 Richard Wagner - Lohengrin - 3. Akt - 1. Teil http://www.youtube.com/watch?v=_56asipD3WU&feature=related もう1つ一般的な「結婚行進曲」は、メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」(シェイクスピア原作)の中の結婚行進曲です。この作品は、浮気をした夫君が妻の許に戻ってハッピー・エンドに終わります。 Mendelssohn A Midsummer Night's Dream - Wedding March http://www.youtube.com/watch?v=_56asipD3WU&feature=related お探しになっていた曲だといいですね。 ローエングリンの一番最初の曲(第一幕の前奏曲)や、「夏の夜の夢」の序曲もいい曲ですよ。お時間があればぜひ!!