• 締切済み

子育て失敗?

小学校3年生の娘の母です。 同居の私の母が、骨折しました。 うちは商売をしており、母が主体ですので、これから私は母の世話、商売での母の代わり、と忙しくなる事は確実です。 母を病院へ迎えに行き、待ってる時、娘が『お腹すいた』『眠い』『退屈』とワガママを言っていましたが、私は母の事、商売の事と頭が一杯で、軽く相づちを売っていました。 すると『今日のご飯何?』と聞いてきたので、『お祖母ちゃん戻って来たら相談するから待って。まだご飯の準備してないし、今日は忙しいからお弁当か何か買うよ』と言うと不満気に 『夜ご飯は私の毎日の楽しみなのに、お弁当なんて嫌だ』と言いました。 私のイライラした空気も気に入らなかったのでしょうが、あまりに自分の事ばかりの娘に情けなくなり 『お祖母ちゃんの事、心配じゃない?』『お祖母ちゃん可哀想だと思わない?』と聞くと、『う~ん』と考えてるので、『特に何も感じない?』て聞くと『うん・・・』と答えました。 先月、娘が風をこじらせ入院した時に私が付き添えない時、母が代わり娘に付き添ってくれた事等を例として挙げると、『う~ん、そうだね』とだけ答えました。 この娘とのやり取りで私は悲しくなったと同時に、娘には思いやり、優しさが欠乏しているんだと情けなくなりました。 娘の入院中、ついつい甘やかし、退院後の今もワガママが続いているのは確かです。しかし、それにしても、あまりにも人の事を思いやれない娘にがっかりしました。学校でお友達に対しても、自分から意地悪はしませんが思いやりは少ないような気がします。 まだ3年生、もう3年生。これからどの様に娘に接し、教えていけば良いでしょう?もう手遅れでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.10

夜回り先生の言葉です。 『子育てに失敗は許されない』 何故なら、子育ての失敗=子供の死 だからだそうです。 子供が生きてる限り、子育てに失敗なんかない。私はそう思います。 究極の子育ては、単に『死なない、殺さない、死なせない、殺させない』なのではないでしょうか? これを前提とすると、あなたの子育ては何にも間違ってないですよ。 そもそも、小学3年生に、周りの人のことまで思いやれる余裕はないと思います。 例えば、友達が入院して学校に来れない、それを聞いて泣いた子が居るとします。 大人は『なんて優しい子なの!』と思うでしょう。 でも実際泣いている理由は、『入院してたら一緒に遊べないなんて!』が大半です。 おばあちゃんを亡くして泣いている子が居るとします。 その泣いている理由も、『おばあちゃんにもう会えないなんて!』 わかりますか?全て自分が中心なんです。本当の意味で、入院した子が可哀想で、死んでしまったおばあちゃんが可哀想で泣く子供は、そうそう居ません。 でも自己中なわけではないですよ。 小学生くらいまでは、まだ考え方が自分中心なのが普通です。 決して思いやりが無かったり、優しさが無いわけではありません。 相手の立場になって考える、といいことが出来る年齢ではないだけです。大人だって、出来ない人は沢山居ますよ。 まだ成長過程です。これから、『相手の立場になって考える』ということがどうゆうことなのか、一緒に考えて行けば良いんですよ。 お母さん、これから大変でしょうが、無理はしないでくださいね。 長文失礼しました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

小学3年生ですよね。ムリ。 ご自身は小学3年生から思いやりのあるコだったので そう言うんでしょうね。 精神的成長としては天才とか上中下でいうと上レベルです。 私自身振り返ると、小学4年のときに道徳かなんかの授業で 「ひとには自我というのがあります」というのを聞いて そこで、ふむふむ、言われてみれば自分は自分というのを意識できるぞ。 とか考えてました。小学4年でそのレベルです。 そこからさらに1年前に思いやりとか、ばあちゃんの入院とか 親を思いやるとかできたか?といわれると無理。不可能。 一般の人間がどういう成長をしていたのか、 当時の自分を振り返ることくらいしてあげてください。 今、忙しい、大変なんでしょ? 子供の教育とか考える前に自分のことを一生懸命やってください。 子供はそういう親の背中を見て育ちます。 やっておられるように、自分が考えていることを伝えるのは、 いいことだと思います。 根詰めると体に毒ですよ。早く寝るようにして、 悪い考えは忘れてできることを精一杯やりましょうよ。 えらいぞ。がんばれ。おかあさん。

noname#145259
noname#145259
回答No.8

最近の子はみんなだいたいそうですよ。 私も甥や姪が母親を召使みたいに扱ってるのをみて、「あんた達なにか忙しいの?見てたら携帯やゲームばっか触ってるようだけど。なんでもお母さんにさせて、お母さん大変だなあとか、自分の時間が無くてかわいそうだとは思わないの?」と聞くと、キョトンした顔で「なんで?子供の世話をするのは当たり前じゃないの?」と言われてしまいました。 私達の時代は・・・なんていうと年寄りみたいだけど、母が疲れていたら内緒で部屋をきれいに片づけたりして喜ばせたりしたものでした。 日ごろから、娘さんに何か手伝わせて、「ありがとう、助かるわ」といった経験はさせていますか? 娘さんには、今自分がしたいことを我慢してでも、あなたやおばあちゃんの為に何かを手伝った経験、そしてそれを感謝された経験がないのではないですか? 娘さんにとったら、「私の時間は私のもの、家族(お母さんやおばあちゃん)の時間も私のもの」、そういう環境に育ってるのでしょう。うちの甥や姪しかり・・・。 あなたは今「娘には優しさや思いやりといったものがないのか」と思われていますが、経験がないだけなのでしょう。 今からでも、最初は遊びながらでも、一緒に洗濯物を畳むとかしてはどうでしょう。例えばおばあちゃんの洗濯物を畳ませて、それを「ママがするより早くてきれいね。おばあちゃん○○が畳んだって知ったら喜ぶわね。ママが畳むよりも嬉しいのよ」と言ってみるとか。 ちなみに、私が甥や姪に何か頼む快くやってくれるのです。例えば、「ゲーム続けてやったら目に悪いから、休憩がてらひとっ走り買い物行って来てよ」とか。メモは丁寧に書きます。最近の子は商品が見つからないだけですぐに嫌気がさすので。私の子供のツメを切らせたり、10分ぐらいだけ散歩に連れて行かせたりします(うちの子にケガさせたらどうなるかわかってんだろうな、と冗談ですごむとウケる)。 今からでも全然遅くないです。家族みんなに可愛がられてきっと優しい子だと思うので、おばあさんのことをきっかけにお手伝いや人の為に何かする喜びを教えてあげて下さい。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

親は、どうしても自分の子どもに多くを望んでしまいますよね。 親ではない私からみれば、まだ子どもなのだな、甘えさせてもらって可愛く育っているのだろうなと思うくらいです。 気が利いて、優しい言葉が出てくるお子さんも思いやりがあり可愛いと思いますが、娘さんは親の愛情に守られて周囲に気を使ったりする必要もなかったのでしょう。 子どもらしいお子さんなのです。子育て失敗などということはありませんよ。 入院中にお見舞いにいったとしても、短い時間でお祖母さんの大変さは解らなかったと思いますが、帰宅されればずっと見ているので、お祖母さんの不自由さは伝わると思います。 お祖母さんを優しく介護する姿を間近に見ていれば優しい気持ちが育つと思います。 これからですよ。 >『夜ご飯は私の毎日の楽しみなのに、お弁当なんて嫌だ』と言いました。 「楽しみにしてくれていて、お母さん嬉しいな。用意出来ていなくてごめんね。買ったものが嫌だったら一緒に作ろうか?」 というように娘さんの気持ちを受け止めつつ、お手伝いをする方向に仕向けていかれてはどうでしょうか。 娘さんも、お母さんの注意がお祖母さんに向いてしまい、寂しい気持ちがあったと思いますよ。 私も、小学校の中学年時代はお米を研いだり、絹さやの筋をとったりと母の助手を務めたものです。 子どもも興味があり、一番やりたい時期ではないでしょうか。 高学年になると部活や塾で子どもも忙しくなります。 お店やお祖母さんのお世話で忙しくなりますし、一緒に調理する時間を親子のコミュニケーションの時間にすることも出来ます。 いつもお母さんがやっている仕事を自分がやることで、お母さんの立場に立って考える事が出来るようになるのではないでしょうか。 頼りにされている、任されている(実際は助手ですが)という気持ちがお子さんを成長させますよ。 質問者さんのお母様が早く良くなりますように。 質問者さんも、あまり無理をしないで下さいね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

我が子に思いやりのなさを感じると、自分の育て方が悪かったのか、何でこんな子に・・って情けなくなったり、一人の人間同士として我が子に軽蔑の気持ちをもってしまったり・・・お気持ちよくわかりますよ。 うちの子も、今3年生ですが、つい最近同じようなことがありました。 うちは、学校から自宅が徒歩5分程度のところに住んでいるのですが、先日娘が帰宅する時間帯に、学校のすぐそば(我が家からも歩いて一分くらい)のアパートの一室で火事があり、消防や警察が出動して交通整備や野次馬の排除を行ったりしていて、いつもの通学路が通れず、回り道が必要だったそうです。 私もその火事の様子を見に行って、大変だなあと心配な気持ちだったのですが、そのあと娘が帰宅一番「あ~~~むかつく!」ときれてランドセルを投げ捨てたので理由をきいたら、交通整備で迂回させられたことに腹をたてていました。 どっちから遠回りしようと歩いて5分程度で付く家です。毎日30分歩いて登下校してる子だっていますし、火事でつらい思いをしてる人がいるという状況が目の前にあって、たかが迂回したくらいで何で自分のことしか考えられないのかと我が子ながら情けなくなり、その考えは人としてどうか、という意味もあって娘の頬をひっぱたきました。 やはり、このくらいの年齢になると、それなりに思いやりのある子ってのも増えてきますから、そういう周囲と比べてもっと思いやりがある子になってほしいと情けなくなってしまう気持ちはでてきてしまいますよね。 私は、そこで娘をひっぱたいてしまい、これでよかったのか、娘に伝わったのか、と自分に自信がありませんでしたが、先日こういった場でそのことを話し意見をきいたところ、ほとんどの方はそれでいいと思う、時には必要なことだといってくださいました。 私が娘の考えに情けない、人としてよくないと言葉で説明してもきっと伝わらないと思ったからやってしまったことですが、親にも人間としての感情があり、その娘の態度に憤りを感じたことや、悲しくなった気持ちをそういう態度で伝える必要も時にはあっていいのではないかといわれ、私もそう思いました。 もちろん質問者さんの娘さんについては、酷い言葉をいったりしたわけではないので、そこまでする必要はないことかと思いますし、うちの子も同じように、このくらいの年齢の子だと、やはり自己中心的な考え方になりがちですよね。 自分のことより他人のことを思いやれるというのはよほど出来たお子さんだからであって、できないからといって今の段階で子育てが失敗したとかっていうことにはならないと思います。 真剣にこちらの気持ちを訴える、ということもあっていいのではないかなと思いますし、今すぐにはそうなってくれなくても、それを過度に出来て当たり前だと期待するのではなく、そういう考え方はどうかと思うという気持ちを伝え続けていくとともに、親である自分自身が思いやりの気持ちを表していくのを背中でみせていくしかないのではないでしょうか。 「心配するのは当たり前」「心配じゃないなんてやさしさが欠けている」という押し付けではなく、「ママはおばあちゃんのことが心配」「おばあちゃんがこうなってとても悲しい」という、自分の気持ちとしてあらわしていくことや、おばあちゃんが心配な中でも娘さんに対しての思いやりの気持ちをもって、そこで、「ご飯楽しみにしているのにごめんね。これからもこういうことで大変になるかもしれないけどわかってほしいんだ」という気持ちを持って接することじゃないでしょうか。 子供が思いやりを持てるか持てないかっていうのは、自分に向けられた思いやりの気持ちが多ければ多いほど育っていくものだと思います。 私自身も、娘や息子に思いやりが足りないなと思うことが多いのですが、それは逆をかえせば、私自身が自己中心的な態度で子供に接してしまったり、自分がしてあげるよりも子供に求めすぎていたり、子供に優しくできなかったり、そういうことが積み重なってしまっている部分が大きいなと反省することも多いです。 相手に優しさをもってほしければまず自分が優しくする、やはりこれなんじゃないかなと思います。 その中で、少しづつ大きくなるにつれて育っていくものだと思うので、今の年齢ではぜんぜん遅くないと思いますよ。

noname#142019
noname#142019
回答No.5

小学校の3年生って8歳くらいですよね。 自分のことしか考えなくて普通でしょうね。 あまり心配することはないと思います。 わたしは祖母とは暮らした事はありませんでしたが、 イトコ(女の子)は生まれた時から同じ屋根の下で暮らした祖母でも 特に優しくしたことはないようでした。 お小遣いだけはちゃっかりもらっていたようですが。 母親と祖母(いわゆる嫁しゅうとめ)の関係の悪さを察していたせいかも。 これからも質問者様が普段からお母様を大切に思っていることを 言葉や態度で示していけば、 おばあちゃんは自分にとっても大切なひとだと だんだんわかっていくのではないでしょうか。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは あなただって、自分のことを一番に考えているじゃないですか? お母さんのお世話と商売で忙しくなるんだから、わがままいってほしくないって思っている。 でも、子供って、自分の存在が危うくなると、自然にわがままが出て、自分に目が届いていないことをシグナルとして出しているんだと思います。 自分が満足してこそ、おばあちゃんの面倒を見てあげて、ってなるんだと思います。 わがままというけれど、やっぱり、手をかけて、愛情をかけてあげることって大切だと思います。 そして、食事は子供と大人とでは重要度が違います。 大人にとってはたかが、食事。 でも、子供にとっては、親からの愛情を確認する意味でも、手作りの食事と言うのは、重要な意味を持っているんだと思います。 普段の食事を楽しみにしている、それはそこから、お母さんの愛情を感じているからこそ、楽しみにし、満足もしてるんじゃないかって思います。 むしろ、忙しい時こそ、わずらわしいというような態度をとらずに、手をかけてあげる。というか、食事も、仕方が無い時は今日は、おにぎりとトン汁よって事になっても仕方が無いと思います。 できるだけ、手作りで、そこでつながってるって娘さんは感じてるんじゃないかって思います。 素直でいい子供だとおもいます。 むしろ、私はいいから、おばあちゃんをみてあげて、って我慢するほうが、こどもらしくないとおもいます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

小学三年生ならそんなものではないでしょうか? 子供にとったら、病院など待っているときは退屈なものですよ。 大変なのかなということはわかっても、祖母が骨折したらどうなのか・・・ということにまで考えが及ばないでしょう。 お弁当が嫌だ・・・というのも素直なだけですよ。 逆に手作りの夕食を楽しみにしているということでしょう? 私は、小学六年のときに祖父が亡くなったのですが、やはり他人事にしか思えませんでした。 別居だったので、またお嬢さんとは違うかもしれませんが、亡くなったから夕飯までには帰れない、ちょっと遅くなるという電話を母から貰っても祖父が可哀想とか亡くなるということにピンときませんでした。 大変なんだなということだけはわかったので、味噌汁とツナサラダを作ってご飯を炊いたのを鮮明に覚えています。 祖父がどうということよりも、頑張って夕食を作ったことをお母さんに褒めて貰いたかった感じです。 冷たく感じるかもしれませんが、小学生・中学生くらいでは自分のことを中心にしか考えられないものではないでしょうか? 思いやりや優しさって、成長する過程で色々なことを経験して学んでいくことだと思います。 大人が思っていることと違う反応だったりしてがっかりすることもあるかもしれませんが、自分から意地悪なことなどをするのでなければ、いいのではありませんか? 逆に小学生が大人と同じ反応だったらそちらの方が怖くありませんか? また、娘という立場と孫という立場だとちょっと感じるものも違うと思います。 長い目でみてあげたら如何でしょう? 我侭なことを言っていたかもしれませんが、ちゃんと待っていられただけでも良しとしませんか?

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

自分の昔と比較しているのですか? 娘さんの年齢で思いやりを押し付けても意味無いですよ… その年齢でやっとわがままと言う感情を出せたのだからむやみに押し付けるとお母さんを恨むかも…教育なんて親の気持ちだと思います。 お腹をすかせた子供を産んだ張本人が子供の人格否定したら絶対グレるか嫌われそう。 まぁ、お母さんの事でナーバスになっているなんてなかなか理解できないでしょう。

回答No.1

小学3年生なら、そんなもんだと思います。というか、20歳くらいまではそうだと思いますよ。 自分のことしか考えられないし、他人の痛みがまだわからないのだと思います。 風邪をこじらせて、入院云々は関係ないと思います。 おばあさんの骨折など、年をとることがどういうことかも想像がつかないのだと思います。 私はその逆で、幼い頃から「とても優しい子」といわれていましたが、 思いやりから優しくしているわけではありませんでした。 単に興味がないので、皆がいじめる子をいじめなかったり、 子どもなりの処世術から怪我をした子の鞄を持ってあげたりしましたが そんなくだらないことで何もわかっていない大人から優しい、といわれるのが心外でもありました。 あまり深く考えず、愛情をもって見守ってあげるのがよいと思います。 家族やおばあさんに愛された記憶は、いずれ大人になればわかってくると思います。

関連するQ&A

  • 親子喧嘩で学校をさぼる娘

    娘と喧嘩をすると、娘は学校をさぼり祖母(私の母)の家(30分ぐらいの所にに住んでいます)に行ってしまいます。祖母は、孫が母と喧嘩したと泣いて来ると家に入れない訳にはいかないと言います。娘は、喧嘩して学校に行かない事が私を困らせるのには一番と思っていると思います。祖母の家が近いこともあり、喧嘩したときはいつも逃場は祖母の家です。このわがままで甘えた考えの娘に対しどう対処したらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 家の食事が大嫌いです

    私は中3です。うちは私と母と父と祖母です。 母の出すご飯が大嫌いです。母は元々料理が嫌いみたいですがここ数年で昔より料理をしなくなりました。 一週間の夕飯を書きます。 昨日→サトウのご飯とコロッケ1つ 二日前→サトウのご飯とメンチカツ1つ 三日前→炊いたご飯と味噌漬け 四日前→サトウのご飯と筋子 五日前→コンビニのおにぎり2つ 六日前→弁当 です。コロッケやメンチカツはスーパーのやつです。 父と祖母は糖尿病で母は血圧200オーバーの超高血圧です。 父はこの間まで入院していて、医者から栄養指導?をされたようですが母は栄養とか考える気はないみたいです。 野菜食べたいとか言うとうちは大食いばかりで食費が毎月10万かかるから贅沢言うなと言われます。 冷蔵庫は基本的に食べれる物はほとんど入ってません。賞味期限の過ぎたやつばかりです。 前に勝手に冷蔵庫の材料を使ったら、気にさわったらしく一週間くらい夕飯の準備をしなくなって父に母の機嫌を害うなとかなり怒られました。 養われてるんだから出された物を黙って食えと言われます。 うちの学校はお弁当なんですが、私だけ毎日買い弁です。 もうなれましたが、毎朝300円が置いてあるのでコンビニ寄ってから登校します。母は朝方に寝て私が帰るちょっと前くらいに起きるみたいです。 ダラダラと愚痴っぽく書いてしまいましたが、私は病気になりたくありません。でも家族が生活習慣病だと自分もなる可能性が高い気がします。同じ物を食べてるわけですし、お昼はサラダを買うようにしてますが… バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 年齢的にバイトもできないし黙ってこの食生活をしていくしかないんでしょうか? 養われてるから仕方ないですか?

  • 旦那とケンカ★

    小学一年生の娘を持つ母です 娘が学校へ行きたがらず…私も聞いて欲しいから朝出勤途中の旦那へ電話しました 帰ってきた旦那に朝からあんな電話されると仕事に集中できないし気になって困るから朝じゃなくて帰ってから報告しろ。と怒られました 確かに思いやりが私になかったと言えばそうかもしれないけど… 旦那が許せなくて…ケンカになりました。 娘の事を大切に思う気持はわかります が前も娘が学校行かないと駄々こねた時旦那は仕事でよかった といいました なんか許せなくて… 私はやはり間違ってますか?しっかり指摘して欲しいです

  • 義母の子育てへの干渉はどの範囲までなら許せますか?

    お目に止めていただきましてありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、 義母の子供に対する干渉はどの範囲なら許せますか? また義母の立場にいる方は孫(嫁の子供)に対してどのくらいの干渉をしている、というかしてもお嫁さんは嫌な顔をしませんか? 今現在7ヶ月になる娘がいます。 義母にしてみれば孫ですし自分の娘の子と同じように接しているだけだと思いますが、 私の母が子育てに関しては自由にさせてくれて口を出してこないのと私のどちらの祖母も可愛がってくれましたが 子育て(教育?)に関しては口を出して来ない方だったのでその違いに戸惑っています。 また聞き流せばよいのかもしれませんが、 聞き流していると勝手に行動を起こしているので迂闊に聞き流す事が出来ません; 例を出すときりがないのですが特にびっくりした事を上げますと、 ・勝手に娘の口座を作ろうとした これは娘の身分証明書を持っていないので作れませんでした。 ・口移しでご飯をあげる 今回離乳食が始まって初めて一緒の食事でこの時は虫歯菌が心配なのでとやめてもらったのですが、 いつものパターンですと次には忘れて同じ事をすると思います。 ・娘の行事(初節句、誕生日、成人式等)を一覧にし親族に配っている 義姉の娘達のお祝い一覧を同じように頂いています。 気分的にお祝いの催促をしているみたいでちょっと… 後は私が気にしすぎなだけなのかもしれませんが、 実母や夫婦の間でも「抱っこするね」とか「ご飯あげるね」と確認してから交代するので 娘を抱っこしたりご飯をあげたい時など確認もなくされるのが嫌です。 娘が1人の状態やスプーンを置いてある状態でならいいのですが、 私が抱っこをしていたりご飯をあげている途中でもいきなり娘や食器を取られます。 私が神経質すぎるのかな?と思い質問させていただきました。 ご意見の程よろしくお願い致します。 後勝手で申し訳けないのですが同居別居関係なく「子育てへの干渉」という事でご意見をいただきたく思いますm(_ _)m

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 子育てと介護の限界

    長くなりますので簡潔に。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 30代夫婦、娘3人(8歳、3歳、8ヶ月)、祖母87歳(母方)、父と同居、母は去年癌の為亡くなりました。 父が今年末期癌と判明の為自宅にて気管切開のケア及び身の回りの世話をしています。 普通に出掛けたりてきますが・・・。 祖母も私が部屋まで食事を運びほとんどベッドでデレビを見ています。 2人とも血の繋がりがないので不仲です。 家は父の持ち家ですがローンはあと10年ありますので、一先ず父がローンを払いその他の出費は私たちがだしていますが、何しろ3世帯ですので光熱費もバカになりません。食費も老人が食べれるものとなると毎日の支度が大変なのです。 実の娘(私の叔母)は近くに嫁に行っているため週に一回きて祖母を外に連れ出します。その時に私の悪口を叔母に言ってるらしく、叔母からもう少し年寄りなのだから、やさしく接するように言われました。 父は私の弟が東京に住んでいますが(子供1人) 弟は大変なんだ、と何かにつけて弟には優しくしていますが、私たちには『住ませてやっている。』 旦那に対しても『どこの馬の骨だ』と、平気で言うのです。 弟に関しても兄弟で協力するなんて聞いたことがないと拒否されました。 嫁もあまりにも非常識なのと他人なので協力しろとも思いません。(母の告別式の時に形見を持っていかれ、それが部屋に落ちていた。) 私も頭がおかしくなったのか、泣き叫んてしまいました。娘が泣いて父に抗議しましたが、孫にたいしても睨み付ける・・娘に悪いことをしました。 でもどうにも感情が押さえきれず失禁するほど 叫んでしまったのです。 誰が私の気持ちをわかってほしいと。 ここを出たいと何度も親戚と話しましたが、祖母を置いて出ていくのは許されない。 そして私自身にも罪悪感があり、現在に至ります。 たった一言父から祖母からありがとうと 聞けたなら頑張れるはず もう祖父の介護から始まり8年自分を押さえてきました。 母は亡くなり理解者は誰もいません。 母は私が家で看取りました、お金も労力も全て注ぎました。 仕事はずっとしていましたが、父の退院とともに退職しました。 ちっとも簡潔になってませんでした、すみません。 私の甘えかもしれませんが苦しいのです。 むなしくなるのです

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 子育てをしながら学校に通っている皆さんに

    私は来春出産予定です。再来年(子供が1歳)になったら、看護の専門学校(3年制)に通いたいと思っているのですが、実際子育てしながら学校に通っていらっしゃる皆さんの意見を伺いたいと思っています。 経済的なこと、子育てのこと、家事のこと、勉強のこと…正直言って何もかもが不安です。でも、学校に通いたいという気持ちは強くて、なんだか精神的にちぐはぐな感じです。 これだけ不安要素を抱えているのに学校に行きたいというのは私のわがままかとも思いますし…。 ちなみに子供は義父母が見てくれるとは言っています。 皆さんはどうやって乗り切っていらっしゃるのか、是非いろんな事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 私の祖母の考え

     私の祖母はとてもわがままで、長い間私の母(祖母にとっては娘)に対して自分の思う通りに動かせていたそうです。  母は数年前に祖母と大喧嘩をしました。 そのとき、私も近くにいたのですが、祖母は母に向かって「あんなの(私)を産んだ!」と言いました。私には病歴があるにしても、それは許容できない暴言でした。 (私以外には、母には二人の子どもがいますが、彼らには暴言を吐かなかったはずなのに、なぜ私だけにそんなことを言えたのかわかりません。祖母にもそのことを言ったことがありますが、答えてはくれませんでした) 祖母に酷すぎることを言われてからというものの、同じ家に住んでいますが、母や私は祖母とは余り関わらないようにしています。  祖母は母や私に酷いことを言うかと思えば、「可愛い」とも言うのです。  祖母はなにを考えているのでしょうか? 母や私を人形だとでも思っているのでしょうか?

  • わがままな相談ですが、食事のことです。

    現在、学校へ通うため祖母と一緒に暮らしています。 食事は祖母が作ってくれますが、いろいろと母と違うことが多くて戸惑ってしまいます。 母は揚げ物、魚は「できたてがおいしい」といい、できたてのものを出してくれ、そのかわり子供達は「ごはんよー」といわれたらぴったりテーブルにつくという決まりでした。 朝起きると、魚が冷たく固くなって置いてあります。 レンジにかけたりするんですが、やはり焼き立てが食べたい。 揚げ物も揚げたてが食べたい・・・とどうしても思ってしまいます。 しなっとした天ぷらはいやなのです。 そうすると私も食べない、祖母も食べない・・・でずーっと冷たい焼き魚がテーブルの上に置いてあることになるのです。 自然と外食が増えてしまいました。 飽食時代のわがままっ子だと思われて当然ですし、せっかく作ってくれたものを食べないのは悪いなぁという罪悪感があります。 でも、今の状況を改善したいのです。 朝の焼き魚を自分で焼きたいのですが(そうしたら焼き立てですから)、それをいうと祖母を傷つけそうでいえません。 天ぷらも食べる直前に揚げて・・というのもすごくわがままな気がしていえません。祖母を傷つけちゃいそうです。 どうしたらよいのでしょうか。