• 締切済み

自分を変えるには

何をすればいいですか? 答えを導くための方法が解らなく悩んでおります。 自分が本当に変わりたいと思うことが大事だと聞いたことがありますが、それでは何をして変わるかが不明な自分にとっては、ただの妄想でしかないような気がします。 しかし、本当に変わりたいと思うことも決意の表れとして重要なことであるとも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいことは。 (1)自分の何を変えたかったのか。 (2)何をして変わろうとしたか。 (3)結果的に何をして変わったか。 (4)その後、人生においてどのような成果を発揮することが出来たのか。 (5)自分を変えて過去の自分を振り返ったとき、どのように感じたのか。 箇条書きでまとめてみました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

小学生のとき、気の強い女の子たちにストレス発散要員のように扱われていました。 (1)その子たちが怖くて何も言えない自分が嫌で、 (2)嫌なことは嫌と言えるようになりたいと思いました。 (3)彼女たちとは同じ中学に進学しましたが、クラスが離れたのをきっかけに、男女問わず友達をたくさん作って言いたい事を言い合い、授業でも積極的に発言をするようになって、成績も上がって生活が充実しました。件の女の子たちにもハッキリ意見できるようになり、いじめられることはなくなりました(なぜか逆に媚を売ってくるようになりましたが)。 (4)自分が変われば周囲も変わることが分かり、自分の行動に自信と責任感が持てるようになりました。結果、周囲から否定的な雑音が聞こえてきても目標を達成できるようになりました。今の専門職に就くための試験を受けるときも人から好き勝手言われましたが、当時の経験を思い出してひたすら勉強して合格し、否定した人たちを黙らせました。言葉の重みも痛いほど実感したので人に丁寧に接していたら仕事も順調に増えてきました。 (5)小学生の頃は、ついついからかったり、いじりたくなるようなオドオド具合の子供だったなあと思います。いじめるほうが当然悪いですが、あのまま自分が変わらずにいたらものすごく捻くれた性格になっていたでしょう。ちょっと怖かったですが、勇気を出してよかったと思いました。 私の本来の性格に合った人生は、仕事を楽しみ、家族を楽しみ、交友関係を楽しむ人生です。 でも小学校の頃はイジワルしてくる人の考えることが分からず怖い→人が怖い・言い返せない、となっていて、そういう自分に違和感を持っていたから変わりたいと強く望んだのだと思います。 まだまだ人間としては未熟なヒヨッ子ですが、「自分に正直に」という言葉の意味がほんの少しだけ分かった気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

RKwarawara様は 御自身のどういう面をどういう風に変えたいのか というのがありますか? 紙に書き出してみて整理すると ヒントになったりします。 それがぼやけているのなら さして変わりたいと思っていないのではないでしょうか。 人見知りを直したいとか マイペースを直したいとか明確にあれば それの対処法も明確に設定することができます。 (1)自分の何を変えたかったのか。 一歩引いて物事をみて、決して積極的に 当事者にならなかったところです。 落ち着いてみられたいとか失敗したくないとか そういうネガティブな感情があったと 今になれば思えますが当時はそうではないと 思い込もうとしていました。 (2)何をして変わろうとしたか。 自分から話しかける、人の輪に入る できるだけ何も考えずその場を楽しむ ようにしました。 (3)結果的に何をして変わったか。 (2)を実行し、慣れたため 今では知らない人に話しかけることに 抵抗はありませんし 自分の行動を制限する 変なプライドはなくなりました。 (4)その後、人生においてどのような成果を 発揮することが出来たのか。 行動範囲が広がったことで 人と知り合う機会は増えたことと 他人の目がさほど気にならなくなったことで 程よい自己主張ができるようになったこと フットワークが軽くなったことなどです。 (5)自分を変えて過去の自分を振り返ったとき、 どのように感じたのか。 学ぶことは大事だが、それを実行に移さなければ 知らないのと同じだ。と伝えたいです。 だから、考えることや吸収することは大切だけど もっと大切なのはそれをフィードバックすることで 自分の頭の中で止めない、ということだと思っています。

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 私が、どういう風に変えたいかですか。 私は身に起きる日常を非日常に変えたいです。 一見すれば、自分ではなく周りの環境を変えたいように聞こえますが、周りの環境を変えるにも自分が変わらなければ周りも変わらないのではないかと思うのです。 アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分らしさの自分磨き!どうするの?

    自分磨きをしたいと思っています! 勉強する、スポーツする、趣味に没頭する いろいろな自分磨きの方法がありますが 私は自分の長所、自分らしさを伸ばすことを決意しました。 まずノートに書き出してみました。 でも考えると難しいんです! 周りの人たちからは自分が見えるけど 自分では見えませんよね! 何処でどんな風に自分の長所が発揮されているかなんて わかりません。 もし、わかったとしても意識してするとそれは「自分らしさ」 ではなくなるような気もするし 今まで自分が生きてきた人生経験が「自分らしさ」をつくって いるのだからこんなの意識して変えるものなのか?と。 でもよく言いますよね!「自分らしく!」って 「自分らしく」をどう捉えて自分磨きをしたらいいのかわかりません。 頭こんがらがってます!教えてください!!

  • 自分に対しての怒りって持ったことある方

    人生最大の屈辱と怒りです。とある出来事で(すべて私の責任)、今までになかったことなんですが、初めて自分で「自分を許せない」って思いました。なんでこんなふうな結果しか出せなかったんだ!バカやろう!もっと早く気づけよ!あの人はちゃんとやってたじゃないか!なぜ私はこんな結果に・・・ちっくしょう~~!! 本当に憤慨しております。自分に対してです。私のように自分で自分に怒った経験っておありですか? まあその怒りで、今後もっとビジョンを明確にして未来をシュミレーションして、あらゆるリスクを想定しつつ、真剣に生きていこうっていう決意に変わりましたけど。

  • 自分が嫌になりました・・・・・

    普段のなまくらな自分が嫌で変わるためには「行動すること」しかないのです。今までの自分を変えたい!人生を変えたい!強く思っています。しかし、思うだけなんです。実際は日曜日でもごろごろと昼寝してぽてちたべながらだらだらゲームして、ネットしている自分がいる。 さっきまで変わるんだ私はと決意した自分がいるのに、もうその決意はどこへやら?もうちょっとたったらなんとなく変われる気がしてる自分がいる。明日になったら偶然にも変わっている自分がいるんじゃないかな?って未来に期待している自分がいる。こんなのの繰り返し。なにも変わっていない。いや、以前よりひどいんじゃないか?私は変わりたい人生を変えたいって思うことだけは超一流なんですが、まったく行動しないで、「なんで行動しないんだ?私は病気?」って思ったり。そんな行動しない自分が嫌いです、つまり「めんどくさがりな自分が嫌いです」。すぐにめんどくさがる。掃除や洗濯もだいぶたまってから、皿はつかってから何日もたってる。ここで「行動せよ」ってアドバイスもらても、すぐに実践できない私がまた嫌いです。自分は怠け者です。嫌いです・・・。せめてなにか変わって自分を好きになりたいです。

  • ブログの中傷書き込みを自分のせいにされて、困っています

    過去に確執のあった彼のブログに誹謗中傷のコメントが殺到しているらしく、僕が犯人という前提で警察に届けたというメールが届きました。 本当に僕は彼のブログも見ていませんし、当然書き込みだってしていませんから何も文句を言われる覚えがありません。 しかし彼は僕にひどいことをしたという過去があることで、僕に恨まれていると思いこんでいます。尚かつ、彼は外ヅラだけはいいので他に恨まれるようなことはないと自分で思い込んでいます。 本当は詐欺師みたいなことをしているので、恨みは他方からかなりかっているのですが本人にあまり自覚がありません。 彼は少し精神を病んでいて被害妄想や誇大妄想が激しく、そういうところが疲れるので距離を置いていた人です。 彼からのメールは、自分が警察に届けて本格的な捜査が始まったので僕に警察の手が伸びたら逃げられないぞ、という内容でした。 僕は何もしていないので捜査が始まろうが全く関係ないのですが、この犯人前提の言われようが本当に不愉快です。 自分はブログ書き込みには無関係ということをメールと電話で伝えましたが、すっかり妄想で固まっていて僕の話を聞く耳を全く持たないどころか、対応したことによって益々興奮しておかしな言動に走る始末です。 彼に対して、どう対処したら良いのでしょうか。 彼に僕のipアドレスを教えて、いっそ警察に捜査して貰えば無実がはっきりするのでしょうが、こういう事件にすらなっていない場合警察は動いてくれるのでしょうか? これまで彼の意味不明な言動も自分の出来る範囲で対応してきましたが、本当にもう疲れて果ててしまいました。 だからといって、このまま彼の意味不明な言い分に振り回されるのは、ウンザリなんです。 どこかで線引きをして、はっきりと彼に 「あなたの言い分はおかしい、納得出来ない、付き合いきれない」 と伝えたいんです。 どなたか、最適な対処法をおしえてていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分を呪う毎日

     43才妻子ありの男性です。  何をやっても、何を判断しても、悪い結果がここ数年立て続けに起きます。財産面や健康面で、自分の人生を呪いたくなるような結果ばかりがでます。  自分に慎重さが足りないだけの話なのですが、明らかにここ数年、立て続けに不利益ばかり被ることを考えると、非科学的な力でも働いているんじゃなかろうかと、妄想したくなります。  ツキに見放されたご経験の方、そんな時どのように対処されておりますでしょうか?

  • 自分を好きになりたい。でも自分が嫌い。

    じぶんを好きになりたいんですが、じぶんが大嫌いです。 大嫌いな理由は、過去に変な発言をしてそれを認めたくないからだと思います。 大嫌いです自分。恥ずかしいです。 いつも話す言葉に後悔してしまいます。 自分の子とばかだなぁって思います。 自分を好きになって前向きに人生を歩みたいです。 アドバイスください。

  • ひきこもりたい、ひきこもると負け?

    30代前半男性です。 新年久々の休みをとれてから 過去のことを振り返りました。 年相応の専門スキルや経験を積んでいないことに愕然としています。 会社でうまくいっているわけでもなく、 プライベートもうまくいっているわけでもなく、人生崖っぷちにいます。 どうしてこんな人生になってしまったんだろう、ずっと休み中考えていましたが 答えがでません。これからどうしたらいいのかも答えがでません。 いっそ、いったん全て放棄してひきこもりたいとさえ思います。 30代正社員がひきこもった場合、あとは落ちていくだけでしょうか。 自分でここで答えを出さないと前に進めない気がします。 ひきこもったからといっても答えがでるわけでもなく、スキルがあがるわけでもなく、ただの甘えのような気もします。 自分の弱さに負けそうな私に、アドバイス頂きたく思います。参考になる本などあれば教えてください。

  • 新しい自分に生まれ変わるためには?

    今までの人生を1度清算し、これから新しい自分として生きていきたいです。 そのためにはどうすればいいでしょうか? 私のいう清算とは、過去を無くすことや忘れることではなく「第一部完」のようにまとめてしまい、今までの自分とこれからの自分、このようにハッキリと分けたいのです(分かりづらくてすみません・・)。 自分では何をすればそうなれるのかわかりません。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。 またそういった経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自分どうしようもない。。。

    私は、30歳女です。 20代は精神的に病んでいたというか、いろんな面で引きこりでした。 時間・人生を半端なく無駄にしました。 また、それが鬱の誘因材料となり、無駄にした時間はさらに長引きました。 今は、一応働き一人暮らしをし、自分で“生きている”感覚を味わえ、それなりに充実していると思います。 いつ死んでもいいと考えていた以前の私には考えられなかったです。 でも、やはり過去は確実に私の過去として存在しているので、 精神的に不安定な時期には、その無駄にした時間を考えると、生きていくのが怖くなるくらい落ち込みます。 やっと始まった人生ですが遅すぎましたし、 いくら嘆いても、30歳は30歳であり、 それが現実で残された時間もない、若くない。今の、普通に人生を歩んでいたら抱えなくてよかったさまざまな葛藤が、私が怠けた代償で罰なのだろうと思います。 しかし、 若さが羨ましいです。 若さを楽しみたかったですし。 お洒落もしてみたかった。 いろいろ、経験してみたかった。 しなかったのは過去の自分なのに 女々しい感情が後を断ちません。 昨日から、不安定な時期のようで、目覚めた途端、胸が重くて仕事もままなりませんでした。 一生、こんな調子かと思うと生きていくのが不安になってしまい 無駄にした時間は取り返せないし、自分はおばさんだし悲惨な人生だけど、 どこかになにか精神的に楽になれる答えがないかと探していて、 書き込ませていただきました。 吹っ切れたいです。 救いようがない、くだらない人間ですが、どうかお知恵をお貸し頂けると助かります。 よろしくお願い致します。