• 締切済み

自分を変えるには

何をすればいいですか? 答えを導くための方法が解らなく悩んでおります。 自分が本当に変わりたいと思うことが大事だと聞いたことがありますが、それでは何をして変わるかが不明な自分にとっては、ただの妄想でしかないような気がします。 しかし、本当に変わりたいと思うことも決意の表れとして重要なことであるとも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいことは。 (1)自分の何を変えたかったのか。 (2)何をして変わろうとしたか。 (3)結果的に何をして変わったか。 (4)その後、人生においてどのような成果を発揮することが出来たのか。 (5)自分を変えて過去の自分を振り返ったとき、どのように感じたのか。 箇条書きでまとめてみました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• maki5959
回答No.2

小学生のとき、気の強い女の子たちにストレス発散要員のように扱われていました。 (1)その子たちが怖くて何も言えない自分が嫌で、 (2)嫌なことは嫌と言えるようになりたいと思いました。 (3)彼女たちとは同じ中学に進学しましたが、クラスが離れたのをきっかけに、男女問わず友達をたくさん作って言いたい事を言い合い、授業でも積極的に発言をするようになって、成績も上がって生活が充実しました。件の女の子たちにもハッキリ意見できるようになり、いじめられることはなくなりました(なぜか逆に媚を売ってくるようになりましたが)。 (4)自分が変われば周囲も変わることが分かり、自分の行動に自信と責任感が持てるようになりました。結果、周囲から否定的な雑音が聞こえてきても目標を達成できるようになりました。今の専門職に就くための試験を受けるときも人から好き勝手言われましたが、当時の経験を思い出してひたすら勉強して合格し、否定した人たちを黙らせました。言葉の重みも痛いほど実感したので人に丁寧に接していたら仕事も順調に増えてきました。 (5)小学生の頃は、ついついからかったり、いじりたくなるようなオドオド具合の子供だったなあと思います。いじめるほうが当然悪いですが、あのまま自分が変わらずにいたらものすごく捻くれた性格になっていたでしょう。ちょっと怖かったですが、勇気を出してよかったと思いました。 私の本来の性格に合った人生は、仕事を楽しみ、家族を楽しみ、交友関係を楽しむ人生です。 でも小学校の頃はイジワルしてくる人の考えることが分からず怖い→人が怖い・言い返せない、となっていて、そういう自分に違和感を持っていたから変わりたいと強く望んだのだと思います。 まだまだ人間としては未熟なヒヨッ子ですが、「自分に正直に」という言葉の意味がほんの少しだけ分かった気がしました。

• LOTUS18
回答No.1

RKwarawara様は 御自身のどういう面をどういう風に変えたいのか というのがありますか? 紙に書き出してみて整理すると ヒントになったりします。 それがぼやけているのなら さして変わりたいと思っていないのではないでしょうか。 人見知りを直したいとか マイペースを直したいとか明確にあれば それの対処法も明確に設定することができます。 (1)自分の何を変えたかったのか。 一歩引いて物事をみて、決して積極的に 当事者にならなかったところです。 落ち着いてみられたいとか失敗したくないとか そういうネガティブな感情があったと 今になれば思えますが当時はそうではないと 思い込もうとしていました。 (2)何をして変わろうとしたか。 自分から話しかける、人の輪に入る できるだけ何も考えずその場を楽しむ ようにしました。 (3)結果的に何をして変わったか。 (2)を実行し、慣れたため 今では知らない人に話しかけることに 抵抗はありませんし 自分の行動を制限する 変なプライドはなくなりました。 (4)その後、人生においてどのような成果を 発揮することが出来たのか。 行動範囲が広がったことで 人と知り合う機会は増えたことと 他人の目がさほど気にならなくなったことで 程よい自己主張ができるようになったこと フットワークが軽くなったことなどです。 (5)自分を変えて過去の自分を振り返ったとき、 どのように感じたのか。 学ぶことは大事だが、それを実行に移さなければ 知らないのと同じだ。と伝えたいです。 だから、考えることや吸収することは大切だけど もっと大切なのはそれをフィードバックすることで 自分の頭の中で止めない、ということだと思っています。

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 私が、どういう風に変えたいかですか。 私は身に起きる日常を非日常に変えたいです。 一見すれば、自分ではなく周りの環境を変えたいように聞こえますが、周りの環境を変えるにも自分が変わらなければ周りも変わらないのではないかと思うのです。 アドバイスお願いします。