• ベストアンサー

自分が嫌になりました・・・・・

普段のなまくらな自分が嫌で変わるためには「行動すること」しかないのです。今までの自分を変えたい!人生を変えたい!強く思っています。しかし、思うだけなんです。実際は日曜日でもごろごろと昼寝してぽてちたべながらだらだらゲームして、ネットしている自分がいる。 さっきまで変わるんだ私はと決意した自分がいるのに、もうその決意はどこへやら?もうちょっとたったらなんとなく変われる気がしてる自分がいる。明日になったら偶然にも変わっている自分がいるんじゃないかな?って未来に期待している自分がいる。こんなのの繰り返し。なにも変わっていない。いや、以前よりひどいんじゃないか?私は変わりたい人生を変えたいって思うことだけは超一流なんですが、まったく行動しないで、「なんで行動しないんだ?私は病気?」って思ったり。そんな行動しない自分が嫌いです、つまり「めんどくさがりな自分が嫌いです」。すぐにめんどくさがる。掃除や洗濯もだいぶたまってから、皿はつかってから何日もたってる。ここで「行動せよ」ってアドバイスもらても、すぐに実践できない私がまた嫌いです。自分は怠け者です。嫌いです・・・。せめてなにか変わって自分を好きになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

良くない行動を続ければ続けるほど、それが習慣となり、意識的に変えることが困難になります。 嗜好品への依存もそうですが、怠け癖も一旦癖が付いてしまうと、治すのが大変になります。 習慣を行動で変えていく方法としては、簡単な小さなことからやるのがいいと思います。 皿洗いならば、「水だけで洗えるものだけは、使用後すぐに洗うことにしよう」とか、 掃除ならば、「洗面台の流しだけは綺麗に保とう」「トイレに落ちているゴミだけは拾おう」 などのように、ほんの少しのエネルギーでやれることだけを目標にするといいでしょう。 一旦進歩が始まると、それが広がっていくということは、よくあることです。 もしかすると、そのほんの少しさえ難しいのかもしれません。 それならば、ひとまず全く手をつけないと心に決め、「視察」をしてみてはいかがでしょう。 台所、風呂、トイレ、と家の中を一巡し、なるべく良く「自分」を観察してみるわけです。 もし可能ならば、目に入ったものを、ほんのちょっとだけわざと動かしてみるとか、 通常目線が届かないような裏側をのぞき込んでみたりすると、とてもいいです。 こういうのは、「行動」というよりは、その前に必要となる「心」を変えようとすることです。 「心が変われば 行動が変わる  行動が変われば 習慣が変わる  習慣が変われば・・・(以下続く)」 という言葉がありますが、行動が変わらないのであれば、 心のほうを変える必要があることは明白でしょう。 大酒やタバコがやめられない人は、「やめたらどんなに健康に良いだろう」と思いつつも、 それらの摂取により与えられる一時的な気持ち良さを、否定できていないのです。 心というのは、無意識の部分などもあり奥深いので、コントロールにはコツが要ります。 では、心を変えるのは何か? それは「知恵」だと、私は思います。 「やりたいけど、やれないので、先に延ばそう」というのは、典型的な逃げ口上です。 その対策の一つの知恵が、上で述べた方法です。 堅固な城を攻めるには、いきなり本丸を狙うのではなく、堀を埋める必要があります。 さらにその前に、まず視察をして、心構えを固めるとともに、作戦を思い描くべきでしょう。 「プラスの洗脳」というわけです。 マイナスの洗脳をし続けてマイナスの習慣ができたのなら、その逆だって可能なはずです。 私も独り暮らしなのですが、かつては家事が放ったらかしで、酷い状態になっていました。 「周囲の環境は自分の心の状態を表している」とはまさにそのことで、心も乱れていました。 でも、今はかなりまともになりました。 家事以外のことでも、同じです。 知恵を駆使し、うまく自分を操って(騙して?)良い習慣を作ることにトライしてみてください。

noname#64226
質問者

お礼

>マイナスの洗脳をし続けてマイナスの習慣ができたのなら、その逆だって可能なはずです。 ありがとうございます。この回答者さんの言葉に自分を変えるヒントがあったように思えます。 いきなり主要部分を取り組むのではなく、まずはちょっとだけやるつもりで簡単な部分から攻めてみるという手法でやってみます。いきなり自分を全変えする!でなく、明日はトイレだけをきれいにしよう、それ以外はどうでもいいや~っていうように。これだったらできそうな気がします。今まではあれもこれもどれもやらなきゃ・・・でもやってない。そんな自分に嫌になってました。回答者さんのおっしゃられている「知恵」というものが大切だと思いました。 (余談ですが) >堅固な城を攻めるには、いきなり本丸を狙うのではなく、堀を埋める必要があります。 さらにその前に、まず視察をして、心構えを固めるとともに、作戦を思い描くべきでしょう。 とありましたが、「兵法」のようなものでしょうか?私も先日本屋で手にとってちょっとおもしろそうだなって思ったところだったんです。戦術とか今までまったく考えたことなく、世界史?にも興味なかったのですが、ちょっと興味あったんで今度読んでみたいと思いました。 良い知恵をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分が変わりたいのならまず目標を立てることです。 人の喜ぶことが出来るようになるぞ。とか 人を幸せに出来る人間になるぞ。とか。 人のお役に立てる人間になるぞ。など。 自分のために自分を変えようとして上手く行かないのは当たり前ですネ。 あなたがどういう思いでいるのかは分かりませんけれどネ。 然し、本を読んでみることも人生を変える一つです。 自己啓発になる本を読んで実践することも大切なひとつですョ。 すぐ実践できないとあなたは仰いますけれども。 実践する内容がなければ実践できないのは当たり前です。 このようなQ&Aサイトでもあなたの回答を必要としている人がいるでしょう。 回答することも実践の一つではないでしょうか。 もうされているかも知れませんけれどね。 筋トレして体を鍛えることも良いかも知れません☆ 人の為に何かを変えようとすることが大切です。 自分のために自分を変えるのなら実践の内容も違うでしょう。 ゲームやネットが楽しいのは分かります。 然しあなたの自分を変えようという気持ちは本物でしょう。 それを育てることだと思いますよ☆ 向上心があるから大丈夫ですよ☆ まずは目標を立てることからだと思います。 その目標が何かをノートか紙に書いて部屋にはってみたらどうでしょうか☆ まずは目標を立てることから始められたら良いと思いますョ☆ あなたが自分自身を変えていけますように。 また、良いところは伸ばしてより人間的に成長を成し遂げれます様に☆ 願っていますネ☆あなたの変わりたいとおもったことが大切ですから☆

noname#64226
質問者

お礼

>筋トレして体を鍛えることも良いかも知れません たしかにそうですね、私は運動神経がないしスポーツマンでもないことを理由に運動や筋とれとかをさぼっていました、おかげでお肉ぶよぶよ(笑)。運動してみます、一日じゅうネットやゲーム何時間もしてたら体がだるぅくなってしまいます。 >その目標が何かをノートか紙に書いて部屋にはってみたらどうでしょうか☆ ノートには書いたことあったのですが、部屋に貼ったことはなかったです、いつでも見えるように張っておこうと思いました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 んと、何年間か分かりませんが、その行動パターンで生きてきたのですから、そんなにすぐには変わらないと思いますよ。 ただ、私は結構自分を変えてきました。それもすごく簡単な方法で。 私が自分を変える方法はすごく単純に「具体的にどうなりたいかを考え、言葉にし、それを願う事」です。 私は「初対面の人とでも仲良く話せるようになりたい!」と願ったのが一番最初でした。強く願うだけで、自分の理想の人に出会うと、どうやっているのか研究したり、そういう本やTV番組や色々な情報を得るようにしたり、と勝手に自分にアンテナが備わるようです。 結果、強く願っただけで3年で初対面の人とでも仲良く話せるようになりました。 その次は、自分から人を遊びに誘うようになりたい、とか、何かあった時後悔するのではなく反省するような性格になりたい、とか、色々自分を変えてきましたよ。 ちなみにここで大事なことは、「できるだけ具体的に言葉にして強く願う」「願う事は1回につき1個」ということです。 あとこのやり方はとても楽なのですが、経験値で大体3年くらいと時間がかかるのが欠点です。 おばさんの経験ですが、よかったら試してみて下さい。10年くらいたつと自分が理想の自分に近づきつつあって、今もまた1つ強く願っているのですが、きっと叶うと思っているので、毎日がとても楽しいですよ(^^

noname#64226
質問者

お礼

>「具体的にどうなりたいかを考え、言葉にし、それを願う事」です ふ~んと読み流しそうでしたが、実は回答者さんのこの言葉にすごくヒントがあると思いました。「具体的に」「言葉にし」ということが重要だと気付きました。私の場合「漠然と願う→しかし動けない」でした。 「具体的に」「言葉にし」が大切なんですね。漠然とだからなにを願っているかわからないでした。また願うことは1こずつってのもわかります。あれもこれもはできないですからね、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 人間に限らず社会そのものが同じことの繰り返しです。 平凡そのものが人生だということを理解しないといけませんね。  さらに人間は頭で考えても変化しませんよ。 行動が全てです。  体を動かすことで脳が目覚めます。 PCをしばらく止めることです。 そして外に出て歩くことですね。 自転車があればサイクリングでも結構です。  そしないといずれ頭が腐って「若年性ボケ症候群」になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>実際は日曜日でもごろごろと昼寝してぽてちたべながらだらだら 私も一緒です、 (笑) でも、食器は洗いましたよ。 一人暮らしですので食器は各1個しか買っていない コップも1個、茶碗も1個、お皿も1枚です。 つまり食事をしたければ洗わなくては仕方ない状況を作っています >皿はつかってから何日もたってる。 気をつけなくては、今の季節は悪臭の元になりますよ。 もう少し涼しくなったら部屋の模様替えでもしたらどうですか? 気分一新できると思いますよ

noname#64226
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなに、自分のことを、嫌わないであげてくださいね。 背負いすぎるんだと思います。明日から変わるんだ!って、気持ちばかり焦ってしまうと、変わってない自分に余計イラつきますよね。 「自分は自分。このままでいいんだ。」って思いながら、背伸びできそうだったら、そのときに少しだけ頑張ればいいんだから。誰だって、やる気がおきるときがありますよ。そのときに少しでも、その気持ちが長続きするように、努力して、やる気がないときは、心も体も休ませてあげたほうがいい。そうすれば、また必ずやる気のおきる瞬間が来るから、そのときに、ほんの少し変わる努力、変わったつもりで、行動してみたら? そんなもんですよ。命あって生きてるだけでラッキー。 ここに、こうやって質問していることだって、前をすすむ、大きな一歩です。みなさんの回答を読んだら、きっとさらに大きな一歩。それだけで、今日は、十分変われていますよ!どうせ死ぬまで人生勉強です。 時々、戻りながらでいいから、ゆっくりゆっくり前進しましょ。

noname#64226
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします!どうやったら変われるのか教えてほしいんです!どうやっても自分を変えれない。

    自分を変えたい! そのためにはアクション起こさなきゃいけない! それでも動かない!怠惰な自分がいる。 その段階で自分を否定してます。 私は自分を変えたいと思っている。でも行動しない。 なまくらな自分が許せない。 ある国家資格を取得すべく勉強しているのに、いるはずなのに、 今日もなまけて勉強しない。今の会社に不満たらたらなのに。 またさぼってしまった。 働きながらの勉強とはいえ、みんな働きながら勉強してるのに。 自分は勉強が嫌いだから、今日も動画サイトでアニメを観てる。 自分を否定してやります。 目標あってその資格とって転職して夢かなえるはずなのに、 自分はいったい何やってんだ? 怠惰な自分が許せない! なにも変わらない。 なまくらな自分が許せない。 会社から帰ってきて勉強しなくちゃいけない それがわかってるのに、ネットサーフィンする。 そんな自分が嫌になる。 変えられない。意志ややる気にたよってもなにも変わらない。 このまましょうもない自分で終わるんだろうか? 私はなんにも変えられることができないまま人生終わるんだろうか? 自分が許せない。変わらなきゃ今のこのままの人生を不満ありありのまま送ることになることがわかりきってるのに、それでも怠けて何もしない自分を許せないんです。 こういうことはだれかにアドバイスもらったり、ここでよい助言もらったりしても、なにも変わらないんでしょうか? 本気で人生変えたいと思っているのに、なまけてる自分がいる。 それが許せない。 でもなにをどう思ってもなんにもかわらない。 どうすればいいでしょか?

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • 自分に対しての怒りって持ったことある方

    人生最大の屈辱と怒りです。とある出来事で(すべて私の責任)、今までになかったことなんですが、初めて自分で「自分を許せない」って思いました。なんでこんなふうな結果しか出せなかったんだ!バカやろう!もっと早く気づけよ!あの人はちゃんとやってたじゃないか!なぜ私はこんな結果に・・・ちっくしょう~~!! 本当に憤慨しております。自分に対してです。私のように自分で自分に怒った経験っておありですか? まあその怒りで、今後もっとビジョンを明確にして未来をシュミレーションして、あらゆるリスクを想定しつつ、真剣に生きていこうっていう決意に変わりましたけど。

  • 自分と向き合うには

    生きるのに疲れ果てました。未来にも希望を持てず、ただ一日一日を無意味に過ごしています。希望を持ちたい。自分と向き合い前を見て生きたいと思いますが、人と比べても何もかも劣り馬鹿にされ挫折ばかりの人生です。家庭をもったこともありますが、長くは続かず、何もかも中途半端になってしまいます。生存欲はあるのですが、やる気も何も失せてしまっています。お金もありません。自分を見つめて自分と向き合うとはどういうことをすれば良いのでしょうか?

  • 変われない自分が情けなくて、酒に走ってしまいます

    変わりたいです。20数年間(といってもアラサァー)後悔しています。人生変えたいと思っています。 どう変えたいか? まず転職です。その為に国家資格取らなきゃなりません。 ですが、勉強嫌いなんです。どういうふうに嫌いかというと、まず問題集に取り掛かろうとしないんです(めんどくさい)、および何回もやらないと覚えられないんです。すぐに忘れてるし。 会社も苦手な部署にいますので、毎朝会社に行くのが嫌です。 でも生活のためには辞めるわにはいきません。 勉強できない。自分はなんてだめなんだと卑下しています。 転職して、自分の思う人生歩みたい。このままここで終わらせたくはない。でも、勉強する気力がない。私がただ甘えているだけなのかもしれませんがね。もともと勉強できないタイプの人間だったんです。 変われないことが情けなくて、もういいやって気分になり毎日酒に走ってしまってます。日本酒2合とビール1缶分くらい。アル中になっちゃいますよね。早く辞めねば。 それより、変わりたい自分がいるのに、変われない。なりたい職業あるのに、勉強苦手。葛藤しています。 10月に入って、今日からこそは変わると決意していたのに、やっぱり変われなかったんです、今日。勉強できなかった。ただ、ネットだらだらしてただけ。勉強嫌いだから。問題集にとりかかるのがおっくう。 甘いかもしれません。今まで適当に生きてきたツケです。それが情けないです。自分を変えるにはどうしたらいいのかわかりません。そうしたらいいでしょうか?

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 自分を磨くことについて

    31歳独身です。一人っ子で実家暮らしです。 昨日、自分は何故結婚出来ないのか、占ってもらいました。 親や世間に甘え、自分で生きて行こうとしないからだ、自分の発言と行動に責任を持ちなさいと言われました。親と同じことを言われました。 親はあなたは気が利かないし、私はあなたが嫌い、うんざりするから出て行って欲しいと言います。 また、入社以来、一度も昇給していないし、あなたは気が利かないから、当然嫌われる、部屋も汚いし、皿洗い一つしない、理屈っぽく、素直でないし、死んだ方が良いと言います。 確かにダメダメなので、何とかまともな人間になりたいのですが、私のような地獄から這い上がった方がいましたら、どのように自分を磨いたのか話を聞かせて下さい。 また、人が喜ぶこと、気遣いが出来るようになるには、どんなことをすればよいのか、教えてください。 会社ではそれなりに気遣いしてきたつもりでしたが、親切の押し売りだったのかと思うと怖くなりました。 気がおかしくなりそうです。 それに人に嫌われすぎていて、人を信じることも出来ません。 会社の人にふん!ってされたり、ばかとよく言われます。

専門家に質問してみよう