• ベストアンサー

自分が嫌になりました・・・・・

普段のなまくらな自分が嫌で変わるためには「行動すること」しかないのです。今までの自分を変えたい!人生を変えたい!強く思っています。しかし、思うだけなんです。実際は日曜日でもごろごろと昼寝してぽてちたべながらだらだらゲームして、ネットしている自分がいる。 さっきまで変わるんだ私はと決意した自分がいるのに、もうその決意はどこへやら?もうちょっとたったらなんとなく変われる気がしてる自分がいる。明日になったら偶然にも変わっている自分がいるんじゃないかな?って未来に期待している自分がいる。こんなのの繰り返し。なにも変わっていない。いや、以前よりひどいんじゃないか?私は変わりたい人生を変えたいって思うことだけは超一流なんですが、まったく行動しないで、「なんで行動しないんだ?私は病気?」って思ったり。そんな行動しない自分が嫌いです、つまり「めんどくさがりな自分が嫌いです」。すぐにめんどくさがる。掃除や洗濯もだいぶたまってから、皿はつかってから何日もたってる。ここで「行動せよ」ってアドバイスもらても、すぐに実践できない私がまた嫌いです。自分は怠け者です。嫌いです・・・。せめてなにか変わって自分を好きになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.6

良くない行動を続ければ続けるほど、それが習慣となり、意識的に変えることが困難になります。 嗜好品への依存もそうですが、怠け癖も一旦癖が付いてしまうと、治すのが大変になります。 習慣を行動で変えていく方法としては、簡単な小さなことからやるのがいいと思います。 皿洗いならば、「水だけで洗えるものだけは、使用後すぐに洗うことにしよう」とか、 掃除ならば、「洗面台の流しだけは綺麗に保とう」「トイレに落ちているゴミだけは拾おう」 などのように、ほんの少しのエネルギーでやれることだけを目標にするといいでしょう。 一旦進歩が始まると、それが広がっていくということは、よくあることです。 もしかすると、そのほんの少しさえ難しいのかもしれません。 それならば、ひとまず全く手をつけないと心に決め、「視察」をしてみてはいかがでしょう。 台所、風呂、トイレ、と家の中を一巡し、なるべく良く「自分」を観察してみるわけです。 もし可能ならば、目に入ったものを、ほんのちょっとだけわざと動かしてみるとか、 通常目線が届かないような裏側をのぞき込んでみたりすると、とてもいいです。 こういうのは、「行動」というよりは、その前に必要となる「心」を変えようとすることです。 「心が変われば 行動が変わる  行動が変われば 習慣が変わる  習慣が変われば・・・(以下続く)」 という言葉がありますが、行動が変わらないのであれば、 心のほうを変える必要があることは明白でしょう。 大酒やタバコがやめられない人は、「やめたらどんなに健康に良いだろう」と思いつつも、 それらの摂取により与えられる一時的な気持ち良さを、否定できていないのです。 心というのは、無意識の部分などもあり奥深いので、コントロールにはコツが要ります。 では、心を変えるのは何か? それは「知恵」だと、私は思います。 「やりたいけど、やれないので、先に延ばそう」というのは、典型的な逃げ口上です。 その対策の一つの知恵が、上で述べた方法です。 堅固な城を攻めるには、いきなり本丸を狙うのではなく、堀を埋める必要があります。 さらにその前に、まず視察をして、心構えを固めるとともに、作戦を思い描くべきでしょう。 「プラスの洗脳」というわけです。 マイナスの洗脳をし続けてマイナスの習慣ができたのなら、その逆だって可能なはずです。 私も独り暮らしなのですが、かつては家事が放ったらかしで、酷い状態になっていました。 「周囲の環境は自分の心の状態を表している」とはまさにそのことで、心も乱れていました。 でも、今はかなりまともになりました。 家事以外のことでも、同じです。 知恵を駆使し、うまく自分を操って(騙して?)良い習慣を作ることにトライしてみてください。

noname#64226
質問者

お礼

>マイナスの洗脳をし続けてマイナスの習慣ができたのなら、その逆だって可能なはずです。 ありがとうございます。この回答者さんの言葉に自分を変えるヒントがあったように思えます。 いきなり主要部分を取り組むのではなく、まずはちょっとだけやるつもりで簡単な部分から攻めてみるという手法でやってみます。いきなり自分を全変えする!でなく、明日はトイレだけをきれいにしよう、それ以外はどうでもいいや~っていうように。これだったらできそうな気がします。今まではあれもこれもどれもやらなきゃ・・・でもやってない。そんな自分に嫌になってました。回答者さんのおっしゃられている「知恵」というものが大切だと思いました。 (余談ですが) >堅固な城を攻めるには、いきなり本丸を狙うのではなく、堀を埋める必要があります。 さらにその前に、まず視察をして、心構えを固めるとともに、作戦を思い描くべきでしょう。 とありましたが、「兵法」のようなものでしょうか?私も先日本屋で手にとってちょっとおもしろそうだなって思ったところだったんです。戦術とか今までまったく考えたことなく、世界史?にも興味なかったのですが、ちょっと興味あったんで今度読んでみたいと思いました。 良い知恵をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分が変わりたいのならまず目標を立てることです。 人の喜ぶことが出来るようになるぞ。とか 人を幸せに出来る人間になるぞ。とか。 人のお役に立てる人間になるぞ。など。 自分のために自分を変えようとして上手く行かないのは当たり前ですネ。 あなたがどういう思いでいるのかは分かりませんけれどネ。 然し、本を読んでみることも人生を変える一つです。 自己啓発になる本を読んで実践することも大切なひとつですョ。 すぐ実践できないとあなたは仰いますけれども。 実践する内容がなければ実践できないのは当たり前です。 このようなQ&Aサイトでもあなたの回答を必要としている人がいるでしょう。 回答することも実践の一つではないでしょうか。 もうされているかも知れませんけれどね。 筋トレして体を鍛えることも良いかも知れません☆ 人の為に何かを変えようとすることが大切です。 自分のために自分を変えるのなら実践の内容も違うでしょう。 ゲームやネットが楽しいのは分かります。 然しあなたの自分を変えようという気持ちは本物でしょう。 それを育てることだと思いますよ☆ 向上心があるから大丈夫ですよ☆ まずは目標を立てることからだと思います。 その目標が何かをノートか紙に書いて部屋にはってみたらどうでしょうか☆ まずは目標を立てることから始められたら良いと思いますョ☆ あなたが自分自身を変えていけますように。 また、良いところは伸ばしてより人間的に成長を成し遂げれます様に☆ 願っていますネ☆あなたの変わりたいとおもったことが大切ですから☆

質問者

お礼

>筋トレして体を鍛えることも良いかも知れません たしかにそうですね、私は運動神経がないしスポーツマンでもないことを理由に運動や筋とれとかをさぼっていました、おかげでお肉ぶよぶよ(笑)。運動してみます、一日じゅうネットやゲーム何時間もしてたら体がだるぅくなってしまいます。 >その目標が何かをノートか紙に書いて部屋にはってみたらどうでしょうか☆ ノートには書いたことあったのですが、部屋に貼ったことはなかったです、いつでも見えるように張っておこうと思いました。ありがとうございました

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 んと、何年間か分かりませんが、その行動パターンで生きてきたのですから、そんなにすぐには変わらないと思いますよ。 ただ、私は結構自分を変えてきました。それもすごく簡単な方法で。 私が自分を変える方法はすごく単純に「具体的にどうなりたいかを考え、言葉にし、それを願う事」です。 私は「初対面の人とでも仲良く話せるようになりたい!」と願ったのが一番最初でした。強く願うだけで、自分の理想の人に出会うと、どうやっているのか研究したり、そういう本やTV番組や色々な情報を得るようにしたり、と勝手に自分にアンテナが備わるようです。 結果、強く願っただけで3年で初対面の人とでも仲良く話せるようになりました。 その次は、自分から人を遊びに誘うようになりたい、とか、何かあった時後悔するのではなく反省するような性格になりたい、とか、色々自分を変えてきましたよ。 ちなみにここで大事なことは、「できるだけ具体的に言葉にして強く願う」「願う事は1回につき1個」ということです。 あとこのやり方はとても楽なのですが、経験値で大体3年くらいと時間がかかるのが欠点です。 おばさんの経験ですが、よかったら試してみて下さい。10年くらいたつと自分が理想の自分に近づきつつあって、今もまた1つ強く願っているのですが、きっと叶うと思っているので、毎日がとても楽しいですよ(^^

質問者

お礼

>「具体的にどうなりたいかを考え、言葉にし、それを願う事」です ふ~んと読み流しそうでしたが、実は回答者さんのこの言葉にすごくヒントがあると思いました。「具体的に」「言葉にし」ということが重要だと気付きました。私の場合「漠然と願う→しかし動けない」でした。 「具体的に」「言葉にし」が大切なんですね。漠然とだからなにを願っているかわからないでした。また願うことは1こずつってのもわかります。あれもこれもはできないですからね、ありがとうございました

• upple
回答No.3

人間に限らず社会そのものが同じことの繰り返しです。 平凡そのものが人生だということを理解しないといけませんね。  さらに人間は頭で考えても変化しませんよ。 行動が全てです。  体を動かすことで脳が目覚めます。 PCをしばらく止めることです。 そして外に出て歩くことですね。 自転車があればサイクリングでも結構です。  そしないといずれ頭が腐って「若年性ボケ症候群」になりますよ。

• aoi35
回答No.2

>実際は日曜日でもごろごろと昼寝してぽてちたべながらだらだら 私も一緒です、 (笑) でも、食器は洗いましたよ。 一人暮らしですので食器は各1個しか買っていない コップも1個、茶碗も1個、お皿も1枚です。 つまり食事をしたければ洗わなくては仕方ない状況を作っています >皿はつかってから何日もたってる。 気をつけなくては、今の季節は悪臭の元になりますよ。 もう少し涼しくなったら部屋の模様替えでもしたらどうですか? 気分一新できると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

そんなに、自分のことを、嫌わないであげてくださいね。 背負いすぎるんだと思います。明日から変わるんだ!って、気持ちばかり焦ってしまうと、変わってない自分に余計イラつきますよね。 「自分は自分。このままでいいんだ。」って思いながら、背伸びできそうだったら、そのときに少しだけ頑張ればいいんだから。誰だって、やる気がおきるときがありますよ。そのときに少しでも、その気持ちが長続きするように、努力して、やる気がないときは、心も体も休ませてあげたほうがいい。そうすれば、また必ずやる気のおきる瞬間が来るから、そのときに、ほんの少し変わる努力、変わったつもりで、行動してみたら? そんなもんですよ。命あって生きてるだけでラッキー。 ここに、こうやって質問していることだって、前をすすむ、大きな一歩です。みなさんの回答を読んだら、きっとさらに大きな一歩。それだけで、今日は、十分変われていますよ!どうせ死ぬまで人生勉強です。 時々、戻りながらでいいから、ゆっくりゆっくり前進しましょ。

質問者

お礼

ありがとうございました