• ベストアンサー

静かなビデオカードにしたい

現在、添付画像のビデオカードを使用しています。 ※9800GTなのか9800GT/GEなのか、もし画像から分かる方がいらっしゃればご教示下さい。 アイドル状態の温度が50度半ばで、ファンの音も結構うるさいので、 最近のビデオカードに換装しようかなと思っています。 このビデオカードを購入した当時は、MMORPGをやっていたのでそれなりのスペックを求めていたのですが、 現在では動画を見るくらいしかやることがないので、安くて静かなビデオカードを探しています。 アドバイスよろしくお願いします。 求めている条件は以下の順です 1.安い 2.静か 3.動画編集支援(あれば嬉しい) ※nVIDIA、ATIどちらでも。拘りはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12254)
回答No.2

GPUのコアクロックが550MHzなので、おそらく9800GTGEですね。 最近のなら最低ラインを選ばない限り性能向上消費電力低下となりそうですが… http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110513508 あたりとか。 安いとこでは http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110430219 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110927158 なんてのも。 たぶんですけど、このクラスならGeForceよりRADEONの方が省電力で高性能(求められる用途に対して)。 入れ替え時のドライバ掃除に気を配る必要はありますが、おそらくこれだけ世代が離れてたらその辺はGeForce同士でも一緒だと思いますし。

rx-8_excel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最低クラスのVGAだと性能ダウンになってしまいますか。。 ミドルクラスでもちょっと割高だなぁという印象です。 性能ダウンさせて最低クラスを買うのも手ですかね。 ※GEの件もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

ファンをより性能のいいものに交換して、ファンコントローラーで回転を制御したらどうでしょう。 買い換えても静かさはほとんど変わらないのではと思います。

rx-8_excel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAのファン交換って簡単にできるのでしょうか? 性能ダウンを回避しようとなると、それなりにお金がかかりそうなので、 ファン交換も一つの手かなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12254)
回答No.3

あ、動画「再生」支援じゃなくて動画「編集」支援だとGeForceの方が強いです。訂正。 #でも画質落ちる割にCPUでやるのにかかる時間とそれほど劇的な差はないと聞いた覚えが…

rx-8_excel
質問者

お礼

編集ならGeForceなんですね。 といっても数分程度の差なら個人的には気になりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.1

だとすればファンレスですね。 ファンが無いので無音です。 nVidia GeForce GTS 450 玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/HS http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1567 チップのスペック詳細 http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gts-450-jp.html

rx-8_excel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりファンレスが理想ですね。 今の時期はそれほど気にしなくても良さそうですが、 夏場の温度対策を考えないといけないのがアレですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカード交換

    現在、 ATI READONの 2600xt というビデオカードを装着しているのですが http://aopen.jp/products/vga/XIAi26XT-WDC256X.html 処理速度に不満を持っているので 今回 NVIDIAのビデオカードGEFORCE9600GTが安かった為交換しようと思っています。 http://www.fastcorp.co.jp/product/forsa/g9600gt512c.html 恐らくこの2種では9600GTのほうが処理速度も速いと思うのですが 細かく仕様を見ているとコアクロック メモリクロック等は ATIが上回っています。 実際使ってみてかなり違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードの取付けに関して

    困っています。 現在使っている機種がDell Precisio380というモデルでビデオカードはクアドロFX1400というのがついています。http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws380/ja/ug/about.htm#wp1050681 このビデオカードは動画再生というよりはCADなどの静止画像に特化しているようなのでビデオカードを取り替えようと考えています。 そこで現在悩んでいるのが、GF-GT220-E1GHDとGF9800GT-E1GHD/GEのビデオカードです。取付け可能かは一応GT220のほうは取り付け可能というショップの確認は取れたのですが、後者の9800は取れていません。 実際つくのでしょうか?又、装着が出来るとすればどちらのほうがスペックが高いのでしょうか?体感速度的にもやはり変わるのでしょか? 詳しい方がいましたらぜひデメリットメリットなどを教えていただけないでしょうか?当方ゲームはやりません。使用するのはブルーレイ、DVDなどをの、動画を画像に編集したりしてみたいと思っています。

  • 三つのビデオカードからどれを選んだらいいでしょう?

    最下記の三つのビデオカードのうちどれを選んだら、今と同程度もしくは上のスペックになるでしょうか? 状況  以下のサイトでデスクトップPCを購入しようと考えています。  現在のPCと同等程度のスペックで購入しようと思います。  PCの使用用途は、表計算・文書作成、ニコニコ動画視聴、ネトゲ(主にマビノギ)等です。  現在のビデオカード   ATI Radeon HD 4600   デュアルモニタとして使用しています。  今のもの比べて良いものなのかどうなのか分からず、ビデオカードの選択で迷っています。  購入しようとしているサイトのURL  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1105LM-AS411E  上記コンテンツで選択できるビデオカード   ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)   NVIDIA(R) GeForce(R) GT430 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)   NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)  この3つのビデオカードのうちどれを選んだらいいでしょうか?  

  • ビデオカードについて

    動画編集時でエフェクトをかけてプレビューすると映像がギクシャクするのはCPUの性能だけでなくメモリーやビデオカードにも影響はあるんでしょうか?CPUはE6600でメモリーは2GB ビデオカードは予算的に8600GTかHD3650で迷っています。 動画編集するならATIのほうがいいと聞いたことはあるんですが。。 よろしくお願い致します。

  • 東芝のREGZAと相性のいいビデオカード

    現在 PCは DELL Inspiron 530 Core2 Duo E6850 でビデオカードが NVIDIA GeForce 8600GT 256MB GDDR3 Memory ( DVI x 2 / TV-out )なのですが 東芝のREGZA 47Z7で動画サイトHuluを視聴するためにHDMI出力がついた ビデオカードを探しています。 上記のカードと(電気的サイズ的に)換装ができてかつ上記のテレビと相性がいいカードを ご紹介いただけないでしょうか。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて教えて下さい。現在のPC使用用途は、ネットサーフィン・DVD観賞・写真の編集・ワード、エクセル・jwwぐらいで、3Dゲーム・高度な動画編集は、しません。現在のビデオカードは、NVIDIA Geforce GT220を使用してますが、ワンランク上の、NVIDIA Geforce GTS240等に替える事で体感できるほどの性能差がありますでしょうか。PC初心者でわかりません。わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。CPUは、core i5 750です。

  • ビデオカード換装

    ビデオカードの換装を考えています。 (ECS)N9800GTE-1GMU-F → (ASUS)EAH5770/2DIS/1GD5/V2 手順として、 AMDから最新ドライバーダウンロード→ビデオカード換装→NVIDIA Drivers削除→NVIDIA PhysX削除 →AMDドライバーインストール で宜しいでしょうか? 気になる点は、 ・NVIDIA PhysX削除を削除する必要ありますか? ・新しいビデオカートのドライバーは、カード付属CD、ASUSのサイトよりダウンロード、AMDからダウンロード  のどれがよいでしょうか? NVIDIAのカードからNVIDIAのカードへの換装は経験あります。 どうぞご教授の程宜しくお願いします。

  • ビデオカードのことで

    ビデオカードを取り付けると画面が映らないんです。これって相性問題なんですかね?マザボーが、ASUS M2NPV-VMで、ビデオカードが、GALAXY GE FORCE7300GTです。それとも、マザボーが壊れてるんですかね?  初心者なので、全然わかりません。よかったら詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 現在、ビデオカードの換装を考えております。

    現在、ビデオカードの換装を考えております。 今使用しているPCに私が選んだビデオカードは付けられるでしょうか? 回答よろしくお願いします 現在使用しているPC http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=45193 選んだビデオカード http://kakaku.com/item/K0000029757/ 換装なので今このPCについているビデオカード(9500GT)は外しても構わないと思っています。

  • ビデオカードがDVI

    ビデオカード(NVIDIA Ge Force 9600GT)購入予定です。 2デュアルリンクDVI,1アナログHDTV,出力対応になってます。 現在使用してるモニターはGREENHOUSE GH-ACG173SDVで アナログ RGB D-sub-15,デジタル TMDS DVI-D対応なんですが 接続端子の形が違うためビデオカードを購入しても接続できない じゃないか心配です。 災厄の場合モニターを買いなおさないとダメですか?